卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
セントグレース大聖堂
150人以下

雨でも綺麗に光が入ると言われている130年な歴史のあるステンドグラスと、生のパイプオルガン演奏、入った瞬間漂うカサブランカの香り。100名以上で集合写真が撮れる外の階段。都内でまるで海外にいるかのような雰囲気を味わえます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザストリングス表参道
150人以下

200名まで収容できる広い会場にしました。ウッディテイストですが、ホテルにいるような雰囲気です。
また、後方にバーカウンターがあるので、バーカウンターを利用したパフォーマンスをしても珍しいと思います!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

バーカウンターがあったので、新郎のカクテル作りチャレンジをしました!シェイカーを振ってグラスに注ぐと、私の着ているカラードレスになるというイベントにしました。

乾杯の際には再プロポーズしてもらい、幸せに蓋をするエンゲージリングをはめてもらいました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

NYブランドのkelly fatanini。
背中ががっつり開いていますが、前は肩のレースの紐がある上品なマーメイドドレス。トレーンが取り外し出来るので、挙式はトレーン有り、披露宴は無しで2way楽しめました!

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
ACQUA GRAZIE
ドレス 2着目

キラキラのグリッターが可愛いanteprimaのドレス。
照明やカメラによって、濃いブルーや淡いブルー、角度によってはパープルっぽくも見えるドレスです。

写真で見返すととにかく存在感があります!会場内でもすごく目立って、このドレスにして大正解でした!

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
ACQUA GRAZIE
シューズ

本当はJimmy Chooがよかったのですが、欲しいデザインのサイズが売り切れで、色んな靴屋さんを探してやっと似てる靴を「REZOY」で見つけました!

カメラマンさんにも「その方Jimmy Choo?」と見間違われる程似ています!
ヒールは7cm、シルバーグリッターを選びました。

ヘアメイクのポイント

メイクは可愛らしい雰囲気というよりは、菜々緒さんや黒木メイサさんのようなキリッとした雰囲気にしました。

ヘアはウェディングドレスの時はシニヨン、カラードレスの時は普段とイメージチェンジしたかったのでハーフアップで可愛らしくしました。

アクセサリー

ウェディングドレスはスタイリストさんからのアドバイスで、肩にレースの刺繍があるのでレースを活かすためにネックレスは付けませんでした。

カラードレスではドレスが派手だったので、タッセルイヤリングとネックレスのみにしました。(両方共持参)

ヘッドアクセサリー

可愛い小枝のヘッドアクセをネットで見つけて買いました。長いもので全体に流すように付けました。

ネイル

レースの刺繍を活かすために、ネイルはシンプルにしました。くすみピンクとシェルで上品なネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクやかすみ草、紫のお花とグリーンを多めにしました。装花もスタイリッシュにしたかったので、水中花とその上にキャンドルを浮かべてもらいました。

装花のポイント

プラン内だと高かったので、一からコーディネートしました。テーブルに沢山置くよりも、水中花とキャンドルを合わせたことですっきりしました。

フローリスト

ジェーンパッカー

お料理のこだわり

旦那さんの会社が海産物を扱っており、会社に感謝の気持ちも込めて、そこで取り扱っているアワビを使った特別な料理を1皿プラスしてもらいました。

ウェディングケーキ

中々ない4段ケーキにしました。

引出物

親戚・会社上司にはカタログギフト
女性ゲストにはTHE LAUNDRESSのタオル
男性ゲストにはお皿セットまたは今治タオル
縁起物は共通で紅白うどんと、焼菓子にしました。

プチギフト

リップコスメに見える箱に入ったクッキー(piary)

婚約指輪

tiffay

結婚指輪

tiffay 3つダイヤが中心に集まったデザイン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興のサプライズムービー。
私の実家があった新潟に行って、私が育った学校や思い出の場所で1ピース1ピースパズルを発見する内容。

最後に初心の気持ちを忘れないようにと、新郎が完成がのプロポーズをした時の写真のジグソーパズルを持ってきて、泣きながら愛を伝えてくれたこと。
言葉に詰まり友達に「頑張れ!」と言われているのがまた微笑ましいです。(笑)

二人らしさとは

いつでも笑顔でいること。

嬉しかった参加者の反応

・「旦那さんが私のこと凄い好きなのが伝わった式だったよ」
・「今までで一番感動した式/新郎スピーチだった」
・「こんな楽しい結婚式は初めてだった」
・「結婚したくなる結婚式だった」
・「ドレス姿が綺麗で色んな人に写真を見せちゃった」

私にとって結婚とは

この人の為ならなんでもしてあげたいって思うところ。愛ってこういうことなんだなぁと思いました(笑)

後悔していること

カラードレスで親族席で写真が取れなかったこと。
各卓フォトをしようと思ったのですが、後方に大きなソファーがあり、「そこに来てもらって写真撮るとドレスも全部見えて綺麗ですよ!親族席からも近いのでご家族も来やすいと思います」と言われたので、そうしたのですが…

実際友達と写真を撮ることが多く列もずっと出来ていたので、逆に親族が遠慮してしまってカラードレスで撮れなかったのが少し心残りです。。。

節約のための工夫

席次表、席札など、自分で作れるアイテムは作る!
DIYで費用を抑える。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変だと思いますが、必ず報われます。
この期間もぜひ楽しんで、旦那さんにも協力してもらって素敵な式にして下さい!