失敗しやすいプロポーズ事例9選!成功率を上げる5つのステップとは

失敗しやすいプロポーズ事例9選!成功率を上げる5つのステップとはのカバー写真 0.6666666666666666

プロポーズが失敗しやすい事例を知れば、成功率アップに繋げられます*今回は、プロポーズを成功させたいと考える人に向けて、プロポーズが失敗しやすい事例を女性の本音・男性目線を交えて紹介します。プロポーズ失敗回避のために必要なステップも公開するので、最高のプロポーズを成功させたい男性はぜひ参考にしてみてください。

プロポーズを成功させたいなら失敗から学ぼう!

km_wedding1222

結婚の意思を相手に伝えるプロポーズは、人生の中でも大きなイベント*

誰だってプロポーズを失敗するのは避けたいところですよね。

プロポーズを成功させて最高の瞬間を迎えるには、失敗から避けるべき方法やシチュエーションを学びましょう!

▶︎失敗事例よりも成功させる方法が知りたい人はこちら

失敗しやすいプロポーズ事例9選

ここでは、「こんなプロポーズはやめてほしい…」という女性の本音や、「こうしたのが残念だった…」というプロポーズした男性側の意見を交えた、失敗しやすいプロポーズ事例を紹介します。

しっかりチェックして、プロポーズ成功に活かして下さいね*

人前が苦手な彼女にディズニーで公開プロポーズ

yuzuminn

プロポーズは夜景の見えるホテルだったんだけど、それがディズニーとかディナー中の周りを巻き込んでのプロポーズじゃなくて良かった、、。サプライズケーキとかも苦手。。そわそわしちゃって期待してるって思われない様にしないととか考えちゃうし。

ディズニーランドでのプロポーズに憧れる女性は少なくありません。

とくにディズニー好きの彼女なら、「絶対喜んでくれる!」と彼氏だって思いますよね*

しかし、人前が苦手な女性も多いもので、「ディズニーランドの大勢の視線が集中する中でプロポーズされたくない…」と考える人もいるんです。

シンデレラ城の前で指輪パカッとしている中で、彼女の顔が曇っているケースも考えられます…。

ディズニーランドでプロポーズを計画するのであれば、彼女のタイプをよく考慮した上で臨むのがおすすめです。

大掛かりなサプライズ(フラッシュモブプロポーズ)

フラッシュモブ後のプロポーズみたいなのは、嫌かな。 周りの人が様子をうかがってるみたいな あれ、絶対断れないやつやん… ふつーに自宅で自然な感じがいいかな

通りすがりの人やスタッフなど、不特定多数の人間が突然踊り出すフラッシュモブ。

サプライズ演出として定番になりつつあるフラッシュモブをプロポーズに行うケースもありますが、女性に嫌がられるケースも少なくありません。

とくに彼女が人前が苦手なタイプや、サプライズが嫌いなタイプの場合、フラッシュモブプロポーズを演出すると、失敗する可能性を高めてしまいます。

周りの人を巻き込んだ大がかりなサプライズに、「目立ちたくないのに…」「返事に困ってしまう…」と彼女は内心もやもや。

その場では人目をうかがってOKされても、後日断られることだってありえます。

フラッシュモブなどの大掛かりなサプライズ演出をする前には、彼女の性格や気持ちを見極めるのが大切です。

プロポーズとわかりにくい遠回しなセリフ

na.wedding21

プロポーズ…いいですね どんなでもいいですけどちゃんと結婚しようて 言ってもらいたいです! あんまり遠回しだとわたしが分からないかもしれないので…

どんなセリフで伝えるかも、プロポーズ成功につながる重要な要素。

しかし、成功させたい気持ちが先走って、回りくどい表現を使ったり、遠回しに結婚の意思を伝えたりすると、プロポーズだと気づかれない可能性があります。

中には、「毎日君の作ったお味噌汁が飲みたい」「これから先もずっと仲良くやっていこう」といった遠回しなセリフがツボという女性もいるかもしれませんが、少数派でしょう。

そもそも、プロポーズだと気づかれなければ、プロポーズにすらなりませんからね…。

失敗を避けたいのであれば、「結婚してほしい」とストレートな言葉でプロポーズするのがおすすめです*

現実的な理由でプロポーズ

「転勤が決まったので結婚しよう」「●●ちゃんには、寿退社して欲しい。早期退職金も出るはずだから」と。 しかし、この私の現実的すぎるプロポーズの仕方に、彼女は落胆したようでした。彼女にもキャリアや友人、土地への愛着、親のことなど様々な問題があります。それらを一切考慮せず、私の現実的な都合だけを伝えて結婚を迫ってしまったからです。 彼女からは一言「私って何なの?」と返され、以来、連絡は取れていません。

転勤や転職などのきっかけから、結婚を決意してプロポーズをする男性もいるでしょう。

しかし、その現実的な理由をストレートに伝えてプロポーズするのはNGです。

女性の多くはプロポーズに夢をもっていて、ロマンティックな展開を期待しているもの。

そんなプロポーズに現実的な理由を持ち出されてしまえば、夢も希望もありませんし、彼女もがっかりしてしまう可能性大です。

最悪の場合、関係にヒビが入ることも…。

現実的な問題で結婚を決意したとしても、プロポーズの言葉に含めたり、プロポーズはついでのような印象を与えたりしないようにしましょう。

指輪のサイズやデザインが…

saki

「結婚指輪の平均サイズは9号」という情報を鵜呑みにした男が、プロポーズの際に150万で9号の指輪を買ったところ、第一関節までしか入らず、憤慨した女性にその場でプロポーズを断られたというエピソードを知っています。 結婚指輪は値段も大事ですが、ある程度サイズ感を知っておくのも重要です。

婚約指輪がプロポーズ失敗につながることも考えられます。

プロポーズで差し出された婚約指輪のサイズが全然違っていたり、好みのデザインではなかったりして、彼女のテンションが大きく下がることだってありえます。

とくに、彼女の婚約指輪に対する憧れが大きければ大きいほど、サイズやデザインを外してしまったときのショックは大きいはずです。

だからといって婚約指輪なしでプロポーズすると、「婚約指輪パカッのプロポーズが夢だったのに…」とがっかりされるかもしれません。

プロポーズの際は彼女が「婚約指輪アリ派」か「婚約指輪ナシ派」かを見極めた上で、サイズ確認や好みのリサーチを入念に進めていくことが大事です。

緊張しすぎ

プロポーズは一世一代の大きなイベントなので、緊張してしまうものです。

しかし、緊張しすぎは要注意!

緊張を不機嫌と捉えられたり、挙動不審に思われたりして、プロポーズする前に彼女の機嫌を損なう恐れがあります。

緊張による少しの失敗は、振り返るといい思い出になることがあるのでご愛嬌*

相手の機嫌や場の空気を揺るがすほどの緊張はしないように、気持ちを落ち着かせる努力をしましょう。

お酒を飲んで…

ms.wed_gom

プリンセスな花嫁アイコン(青)

プロポーズは、あまりお酒を飲んでないときにした方がいいかも。私はかなり酔っぱらっていて、細かく覚えてないのが残念。プロポーズの翌日、忘れてしまいそうだったので、どんな状況だったのか思い出してノートに書き留めています。書き留めてなかったら、すっかり忘れるところでした。彼には言えないですけどね。

「酔った勢いで」というのは、告白でも嫌う人が多いです。

それをプロポーズで実行してしまえば、失敗するのは自然な流れ。

量をセーブできそうになければお酒を交えてのプロポーズは避けたほうが無難です。

「お酒の勢いでプロポーズしたのかも…」と疑われないように、お酒の飲みすぎた上でのプロポーズはしないように、気をつけてくださいね。

また、彼女側が酔いすぎても、プロポーズの思い出が残念になってしまう可能性があります。

お酒を軽く交えてプロポーズを計画する場合は、「彼女が酔いすぎないうちにプロポーズする」「記憶をなくすほど飲むことがない場所を選ぶ」といった彼女への配慮をお忘れなく!

お酒が弱い彼女へのプロポーズなら、お酒を交えない場でのプロポーズを計画してみてください。

残念なシチュエーション

ホテルレストランでプロポーズされましたが、レストランが混雑していたため、接客がいまいちだったこともあり、彼はタイミングも合わず、グダグダになってしまった。

プロポーズは特別な場所で行うことも多いはずです。

場所は素敵でも、天候や周囲の環境によっては残念なシチュエーションになってしまうことがあります。

満点の星空の元でプロポーズしようと思ったら当日大雨だったり、ムード満点なレストランを選んだはずなのに接客が残念だったりなど、イレギュラーが発生することも考慮しておきましょう。

プロポーズする場所は下見を行ったり、シミュレーションしたりして、本番を迎えることをおすすめします。

将来に不安がある中でのプロポーズ

二人とも喧嘩もなく、とても仲が良いので、彼女は快く私のプロポーズを受け入れてくれると思っていました。ところが彼女からの返事は、次のようなものでした。 「●●君の収入が安定したら、改めて結婚を考えよう。このまま結婚すると、私が●●君の生活を支えていく関係になってしまう。そんな状況は、夫婦として、あまり良くないと思うから」 彼女のおっしゃる通りです。劇団活動をやめて正社員を目指すか、今、自分と向き合って真剣に考えている最中です。

金銭的だったり、将来性だったりなど、結婚後に不安がある中でプロポーズすると、失敗してしまう可能性があります。

いくら相手のことを愛していても、結婚となれば現実的な問題が立ちはだかるもの。

プロポーズを成功させたいのであれば、経済的な問題や仕事のことなど、相手に不安を与える要素を取り除いてからがベターです。

プロポーズ失敗回避のために必要な5つのステップ

ft__marie

プロポーズの失敗は、入念なリサーチと準備によって回避できますよ*

ここでは、プロポーズを成功に導くために必要な5つのステップを紹介します。

最高のプロポーズを行うために、ぜひ実践してみてください**

相手の気持ち・タイミングをリサーチする

aya___wedding

プロポーズをする前に、相手の気持ちタイミングをリサーチしておきましょう。

自分が結婚したいタイミングで、彼女も結婚したいと思っているとは限りません。

また、結婚したいと彼女も思っていても、仕事やプライベートが忙しくて手いっぱいであれば、プロポーズを受け入れるのは難しい場合もあります。

プロポーズする際は、相手も結婚したい意思があるかさり気なく確認しておいて、タイミングを計るのが重要です!

プロポーズのタイミングを考えるときは、こちらの記事もチェック!

場所・シチュエーションを決める

mew_wedding

プロポーズは場所やシチュエーションによって成功が左右されるケースもあります。

「ロマンティックな場所でプロポーズされたい!」という人もいれば、「毎日過ごす家で自然なプロポーズされたい」と考える人もいます。

つまり、プロポーズを失敗しないためには、彼女の気持ちを考慮して、喜んでくれる場所・シチュエーションを決めるのがベスト!

彼女の好みを普段の言動から見極めてから、プロポーズにふさわしい場所やシチュエーションの候補を選出してみましょう*

プロポーズの場所・シチュエーションを決める際は、こちらの記事も参考にしてください**

プロポーズの際の演出を考える

wedding0707_s

プロポーズの演出も、失敗しないためにはしっかり考えておくことが大事です。

演出を決める場合も、彼女のタイプや気持ちを考慮して決めるのがベストです。

人前が苦手な彼女にフラッシュモブプロポーズをするのはミスマッチ。

反対に、サプライズが大好きな彼女に、日常生活の流れで「結婚しよう」と言ってもがっかりされることでしょう…。

プロポーズ失敗回避には彼女の気持ちを考えて、喜ばれる演出をしてください*

プロポーズのサプライズ演出を考えたい人はこちら!

プロポーズの言葉を考える

elicca_wd

プロポーズ失敗回避のためには、伝える言葉もしっかり考えておきましょう*

実際にプロポーズを受けた花嫁さんが嬉しかったプロポーズはこちら♡

  • 「あなたの笑顔が好きです 必ず幸せにするので結婚してください」
  • 「長生きするので結婚してください」

シンプルかつストレートなプロポーズは、相手に喜ばれる可能性大です**

反対に、失敗しやすい事例にもあったように、回りくどいセリフのプロポーズは失敗につながることも…。

成功談も失敗しやすい事例も考慮しつつ、自分が伝えやすくて彼女にも喜んでもらえるセリフを考えてみてください*

プロポーズに使える文例や、体験談が知りたい人はこちらの記事もチェック!

プロポーズで渡す婚約指輪・プレゼントを決める

m.cesta

彼女のタイプに合わせて、プロポーズに婚約指輪を準備するか、しないかを決めることも失敗回避のための重要なポイント。

準備すると決めたのであれば、彼女の指輪のサイズや好みもリサーチして、喜ばれる婚約指輪を探しましょう*

また、婚約指輪を準備しない場合でも、花束やアクセサリーなどプレゼントを用意するのがおすすめ♡

婚約指輪でも指輪以外のプレゼントでも、気持ちが伝わるものを選んで彼女を喜ばせてあげてください*

プロポーズに渡す婚約指輪やプレゼントのリサーチは、こちらの記事が参考になりますよ**

失敗したくなくても“プロポーズなし”は避けるのがベター

omgoci

プロポーズをしようか悩んでるうちに、「上手くできる自信がないし、プロポーズなしでもいいかな…」と考える男性もいるかもしれません。

しかし、失敗したくないからといって“プロポーズなし”という安易な考えは、避けることをおすすめします。

実際、プロポーズせずに結婚したカップルは存在しますが、次のように“プロポーズなし”を否定的に捉える人は少なくありません。

プリンセスな花嫁アイコン

もともと彼の転勤と引越し、私の仕事の都合とかの関係で入籍の日程とかは決めちゃってたんだけど、やっぱりプロポーズなしってのは嫌だったので、してもらいました。笑

やっぱりちゃんとプロポーズされて結婚するのって大事なんだなぁとおめでたいツイート見て思ったよね…(男性からのプロポーズなしでもうまくいってる夫婦はもちろんいるけど、うまくいってない夫婦のプロポーズ無し率よ)

事あるごとに思い出す 一生の心残り 私はプロポーズされなかった 婚約指輪もなかった

中には、プロポーズがなかったことを大きく引きずってしまう人もいるようです。

プロポーズは、これから続く2人の新しいステージへの第一歩。

お互いの気持ちやこれからの人生を末永く一緒に歩むには、プロポーズで2人の愛を確かめ合っておくことをおすすめします♡

失敗を恐れずに最高のプロポーズを計画しよう*

hirochan_wedding

プロポーズは大いに勇気がいることですよね。

中には、失敗するイメージがつきまとって不安になる人もいるでしょう。

しかし、幸せな人生を2人一緒に歩むために、プロポーズは大きな意味をもちます*

失敗を恐れずに最高のプロポーズを計画して、大好きな人を喜ばせてあげて下さい♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です