ft__marieさんのアイコン画像

ft__marie

テーマは〜The string〜

ゲストの皆さんとの繋がりを大事にしてきた私達、皆さんとの繋がりがあっての今の私達がいることの感謝を伝える場にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-01
コットンハーバークラブ横浜
100人以下

白を基調としたとても明るい雰囲気で、2階に挙式場があることで、青い空と白い雲、そして太陽の光の入る空間が素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-01
コットンハーバークラブ横浜
100人以下

120名MAXの披露宴会場ですが、ゲストとの距離が近いことと、お色直しでプールのあるガーデンからカーテンが開き、サプライズで入場できます。
ゲストの皆さんも、海とプールのあるリゾート感あふれるガーデンで寛げるのも、おすすめのポイントです!

コンセプトやこだわったこと

旦那さんがサプライズで、プロポーズしてくれたのが、このコットンハーバークラブ横浜だったので、その想い出の場所で更に、お互いの一生の想い出に残る素敵な式すること。

ゲストの皆さんにも喜んでもらえて、よかったねと祝福してもらえるような、私達の人柄や、感謝の伝わるあたたかい式にすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

マーメイドラインのドレスにしたのですが、デザインがとても気に入りました。
とてもラインが綺麗に見えることと、フロントの布地には光が反射すると、キラキラ光るビーズが施されていて、キラキラと輝くところ、バックの背中が、綺麗に見えるデザインが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

会場の中で真っ赤なドレスが映えると思い、このドレスにしました。
お色直しでは、ウェディングドレスとは違った印象のものを選びたかったのも、このドレスにした理由です。
前のウエストからの切り返しの生地が、一部ワインレッドのように締まるカラーが使われていて、他のドレスにはない素敵なデザインでした。

SHOES
シューズ

ドレスに引っかからない、なめらかな生地のシルバーの9cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングとお色直しでは、違った印象にしました。
ウェディングは、前髪を斜めに流し、低めのシニヨン。
お色直しでは全体的に巻き、前髪の印象も少し変え、ダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングは、リーフ型のスワロフスキーの大振りのイヤリング。
お色直しは、滴のような揺れる大振りのイヤリング。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングは、プラチナリーフと、小枝のようにたくさんストーンのついている、長さのあるヘッドアクセサリー。
お色直しは、パールとストーンの付いた、大振りのヘッドアクセサリー。

NAILS
ネイル

白ベースの、グラデーションネイル。
パールとラインストーンを、ポイントにつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドレスがメインになるよう、お花の色味は淡い色を選び、好きな色味をmixしてもらいました。
ホワイト、ピンク、ブルー、パープルをベースに、寂しく見えないよう、ボリュームは出してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

高級すぎず、親しみやすく、かつゲストの皆さんが満足出来る料理を選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

立体感のある3段のウェディングケーキで、ベリーをたくさんあしらった、会場にも映えるケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚と主賓には、ワンランク上のカタログギフト/コーヒー紅茶のセット/お吸い物と鰹節の詰め合わせ

友人には、カタログギフト/コットンハーバークラブオリジナルのチョコレートケーキ/お吸い物と鰹節の詰め合わせ

妊婦さんには、カタログギフト/ハーブティーの詰め合わせ/お吸い物と鰹節の詰め合わせ

PETITE GIFTS
プチギフト

ドライストロベリーのホワイトチョココーティング、ドライストロベリーのストロベリーチョココーティングを、1つずつラッピングして紅白の可愛いプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモ

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どの場面も感動の連続でしたが、、一番と言われると、新郎とのファーストミートのつもりで挙式場に入ったら、私の母がいてサプライズで、普段あまり気持ちを表現しない母が、私への手書きの手紙を読んでくれたことです。

新郎と会う前に号泣してしまいました。
このサプライズを考えてくれた、旦那さんとウェディングプランナーの藤田さんに、とても感謝しています。
普段聞くことのできない母の気持ちを聞けて、とても嬉しく感動しました。

ファーストミートは、プロポーズから繋がりがあり、プロポーズしてくれた想い出の場所でファーストミートを、新郎とプランナーの方が考えてくれました。
プロポーズにもらったバラは、私のイメージの淡いピンクのバラをベースに、赤いバラは1本
""貴方しかいない""という意味合いでした。

ファーストミートでは、またサプライズで花束をくれて、その時には9本の赤いバラで、
""いつもあなたを想っています、いつも一緒にいてください""という意味合いのものでした。

二人らしさとは

ゲストの皆さんとの、時間を大事にする式。

嬉しかった参加者の反応

・本当に素敵な式だったよ。
・たくさん泣いたよ。
・とにかく綺麗だった。
・結婚できてよかった。
・みんな笑顔で楽しんでたね。
・お色直しのドレス可愛い。
・登場もよかった。
・最後のエンドロールムービーが感動した。

私にとって結婚とは

これからの一生を二人三脚で歩み、これから起こる全ての事を共に感じ、乗り越え成長していくこと。

後悔していること

もっと自分の携帯で、自撮りをたくさんしたかったこと。
新郎との写真もそうですし、ゲストの皆さんとも撮りたかったです。
会場のカメラマンさんに撮ってもらった写真も、ゲストの皆さんのカメラで、カメラマンさんに撮ってもらった写真もたくさんあるので、それはそれでとても良いですが、更にと言われれば自撮りです。

やりたかったけれど諦めたこと

・ガーデンでのアフターセレモニーの中で、プールにバルーンを落とし、上空に飛ばすドロップandフライ
→予算の関係で断念。割と高いです。

・高砂の後ろの飾り
→予算の関係で断念。

節約のための工夫

全部で4つあります。
・席次表、席札はpiaryで作った。
・メッセージカードは買ってきたカードに、自分たち手書きでメッセージを書いた。

・ウェルカムスペースと、お手洗いのスペースを自分たちで
→私の母に造花で、それぞれのスペースを飾ってもらい、あとは想い出の品などを並べました。
・プチギフトを自分達でネットで購入し、ラッピング。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ドレスのイメージやお花、会場の雰囲気、何を大事な式にしたいか、自分がどのような式にしたいのか、イメージが具体的に出来ていると、打ち合わせや準備がとてもスムーズに進みます。

自前で作るもの、節約したいところがあるのであれば、前もって計画的に準備しておくこと。
ギリギリになると準備するのに、時間も労力もかかるのでとても大変です。

そのためにまずは予算を明確にし、式場の見積もりに対して、外せない演出、無くしても良い演出、もしくは自分で準備できるものを精査し、それらを実現するための、節約箇所や工夫を早めに出来ると良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です