卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

自然光が入るガラス張りのチャペルと大理石に姿がうつるバージンロードで素敵な写真を残せました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

みなとみらいらしさ溢れる観覧車をバックに集合写真の撮れる屋上で写真を撮ってから披露宴会場に行くので、みなとみらいを存分に味わえます。披露宴会場からも観覧車と海が見えるので景色は最高です。 お昼でも夜でも違った雰囲気で楽しめる会場です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

装花にはこだわりました。春らしく、爽やかな雰囲気になるようにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスはトレーンが長いものを着たかったのでとても悩みました。 前はサテン生地で少しクラシカルに。後ろ姿はチュール生地でボリュームある華やかなイメージになる前と後ろ姿で変わるドレスがお気に入りです! 更にはオフショルダーを付けられるので挙式と披露宴で雰囲気をがらりと変えられたのもお気に入りのポイントです!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

大人可愛いドレスを探してました。 いろんな色で迷いましたがとろみのある大人可愛いピンクのドレスが運命のドレスでした。普段ピンクを着ないので、ゲストからも意外と言われて嬉しかったです!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ぺたんこの白い靴です。こだわりがなかったので靴はレンタルにしてしまいました。 節約ポイントでした。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは王道の低めシニヨンにして挙式でティアラ。このティアラにもスズランの花モチーフが付いていてflowerweddingのテーマにぴったりでした。 披露宴では小枝アクセサリーを付けました。 カラードレスでは低めポニーテールにお花をたくさんつけました。テーマに合わせて統一感を出せたのが嬉しかったです。

アクセサリー

姉からお下がりとしてもらったパールのネックレスとピアスを挙式で付けました。妹のために残してあります。 披露宴では流行りの大振りピアスにあえてネックレスを外しました。 大ぶりピアスはインスタでお譲りして頂いたものです。

ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ、披露宴は小枝アクセサリー、お色直しはお花をいっぱいつけました!

ネイル

flowerweddingのテーマに合わせてお花を描いてもらいました。あとは白とシルバーのラメグラデーションでシンプルめにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーに大好きなかすみ草と枯れない花から永遠という意味のあるスターチスを使って小花がたくさん咲く高砂にしてもらいました。グリーンも多めにして春らしく爽やかな雰囲気にしてもらいました。

装花のポイント

オリジナルの装花にしたかったので、プランのものではなくオーダーにしました。提携のフラワーショップで、相談できたのでとても満足です。

フローリスト

LIVE LOVE LAUGH

お料理のこだわり

妥協はしたくなかったのでお料理で節約するということはしませんでした。 デザートは大好きなアイスを使いたかったのでアイスのデザートにしました。当日暑かったので大正解でした!

ウェディングケーキ

ケーキトッパーを使用してフォトジェニックなものにしたかったのでネイキッドケーキにしました。いちごをふんだんに使えて美味しかったです。

引出物

親戚には桜模様の今治タオルセット、パブロフのパウンドケーキセット、縁起物の鯛のお味噌汁セット 友人には一律で丼の食器と選べるどんぶりカタログ、パブロフのパウンドケーキにしました。

プチギフト

お花のモチーフになるマスカットキャンディ。

婚約指輪

ヴァンクリーフ&アーペル

結婚指輪

ヴァンクリーフ&アーペル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎から100本のバラの花束のプレゼントがあったこと。サプライズで嬉しかったです!

二人らしさとは

感謝の気持ちを伝えることを中心に考えていたので、ゲストと触れ合う時間や家族との時間を多めにしました。 ゲストが喜んでもらえることをたくさん考え、自然体でいられる雰囲気作りをしました。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい装花やDIYだね。お花がたくさんあって可愛いという言葉がたくさんあり、準備を頑張ってよかったです。 またフォトバーといって当日の写真を帰りに置いて自由にとってもらいました。喜んでもらえてよかったです!

私にとって結婚とは

家族との繋がり。 2人だけでなく家族やお互いの友人との繋がりが増えることだと感じました。

後悔していること

特にありません。強いて言うならば、カメラマンを式場だけでなく、個別でお願いしたかったです。式場カメラマンだけでなく、ゲスト目線の写真も欲しかったなと思いますが、予算もあったので後悔はありません。お金が余っていたらやっていたかもしれません。笑

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワーは式場NGだったので諦めました。フラワーシャワーにリボンを混ぜたので結果は満足です!

節約のための工夫

節約のために作れるものは作りました。ゲストブックやガーランドなどは手作りして節約しました。新郎の衣装は全てを変えずにベストやネクタイのみ変更にしました。あとは靴など高価なものを1つ買わずに買いたいものを少し絞ったのも節約ポイントでした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん悩んで妥協せずに結婚式準備を楽しんで下さい。大変なこともありますが、当日は楽しくて幸せであっという間です。頑張って下さい!