卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
パラダイスガーデン・クリスタルチャペル〔ハワイ〕

教会は正面が全面綺麗なカットのガラス張りで、ハワイの海、そしてお庭が見渡せます。自然光のみで美しいお式場です。また、お庭でのセレモニーも可能で、そのまま海岸でお写真も取れるので、ガーデン・海どちらも楽しめます。教会の上部にも登れるので、本格的なブーケプルズができるのも良い点だと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
50人以下

国内の1.5次会では親族がいなかった分、友人が楽しめる演出をしたく、沢山の要望を聞いてくれる場所を選びました。なので、無事皆さんの力で1.5次会ができました。

例] 幼馴染はピアノが得意なので、お色直しの再入場はピアノの生演奏をしていただいたり、美容師の友人がいたのでお色直し中にロングからボブに切って頂いたり… その他色々な方にお手伝い頂いたり、新婦共々演出をしたりしました。

会場のポイントとしては、グランドピアノが置いてあったこと。調理場が見えるようになっているのですが、カーテンを開ける演出?をして頂いたこと。またDJブースがあったり、広いバーカウンターがあることだと思います!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

海外挙式
とにかくテォファニーブルーや貝殻にこだわったので、手作り品を多く作りました。席札は漁業からホタテの大きな貝殻を取り寄せ漂白し、綺麗にしてからお名前をスタンプで入れたり、手土産もティファニーブルーのボックスを作成しお菓子を詰めました。

国内1.5次会
体験型にしたことと、高砂やフォトブースで女性が写真を撮りたくなるようなブース作りをしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

海外挙式
ドレーンのレースにこだわりぬきました。

ドレス 2着目

国内1.5次会
1着目は海外挙式の時とは雰囲気を変えて、柔らかいものにしました。

ドレス 3着目

お色直し後は、リトルマーメイドの曲で入場だったのでマーメイドドレスにしました。笑

シューズ

身長が低いため15センチヒール
式場でお借りしました。

アクセサリー

サマンサタバサ
バックルも可愛らしいネックレスでした。

ヴァニラクチュール
イヤリング

ヘッドアクセサリー

その時々でちがいましたが、ヴァニラクチュールのリボンカチューシャはとてもお気に入りです。

ネイル

海外挙式
白にお花のデザインのザ・ブライダルネイル

国内1.5次会
押し花ネイル

メインで使った花や装花のテイスト

海外、国内挙式は両方とも白を基調にしました。

装花のポイント

国内ではナチュラルをテーマにしていたので、かすみ草ブーケにできました。

私がかすみ草が大好きなことを主人が知っていて、プロポーズの時にかすみ草の花束を頂いたので、かすみ草のブーケにするのはゆずれませんでした。

お料理のこだわり

海外挙式では、遠いところまでお越しいただいたので兎に角一番高いプランにしました。海外挙式の場合、テイスティングができなかったので…。

1.5次会は、通常よりも量を増やしていただきました。2次会とは違い皆さんお食事された後ではないので…。

ウェディングケーキ

海外挙式
元々3種類のケーキしか選べなかったのですが、ティファニーブルーにこだわっていたので、ケーキのお花のデザインの色を色番号までお伝えして変更していただきました。

国内1.5次会
夫婦共々旅行が趣味なので、トランクケースのデザインにしました。 色味やデザインを描いて渡したり等こだわりました。

プチギフト

海外はティファニーブルーのボックスにクッキーをいれました。国内はネットで購入したものです。

婚約指輪

カルティエのバレリーナ

結婚指輪

ブルガリのコロナ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

海外挙式
家族や友人の暖かさに感動しました。 わざわざ遠くから来てくれたり、来れなかった方からもサプライズがあったり…。ゲストが一番感動していたのは、私の両親の手紙の前に父が母に指輪を送ったことでした。笑

国内挙式
主人からのフラッシュボブです。あまりこのような派手な演出をするタイプではないので驚き、感動しました。 手作りのアルバムも頂いてとても嬉しかったです。

二人らしさとは

よく友達夫婦といわれるのですが、兎に角緊張せず楽しめたことです!ハプニングも多々あったのですが、 私たちらしさと言いますか、笑いに変えられてハプニングさえもゲストに対しての余興のようになり、そんな全て笑顔に変えられる主人と結婚してよかったなぁと思いました。

嬉しかった参加者の反応

海外挙式
どこでとっても写真映えすると、女性からは大人気でした。 男性はアットホームな雰囲気が良いとのこと。 親族は改めて、夫婦共々の親しい友人と距離が縮められたと喜んでました。 ホテルのお部屋にてアフターパーティーも行ったので。

国内1.5次会
エンターテイメント性が凄いと評判でした。

私にとって結婚とは

改めて、両親や友人に支えられていた事を実感できた事。主人側の親族の方やご友人の事もよく知れました。また、主人とは付き合いが長かったのですが結婚式の準備を通して知らない一面もわかり、この人について行ってよかったなぁとおもいました。

後悔していること

お写真の指示書を書かなかった事。
ドレーンのレースに一目惚れをして選んで、挙式会場に大きな階段がないため、わざわざモアナサーフライダーに宿泊してホテル内撮影で大きな階段でドレーンの撮影をしたかったのですが、実際にお写真が届いてみたらお顔重視といいますか…ドレーンが切れてしまっていて残念でした。口頭でもドレーンを映してほしいとお願いはしていたのですが、きちんと指示書を持って説明すればよかったと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

海外挙式では、荷物になるのでドレスの持ち込みをせず向こうでレンタルできるものの中で選びました。そこで諦めた分、ハネムーンや後撮りで好きなドレスを着せてもらいました!

国内1.5次会の会場は、高層階にあり夜景が綺麗なので当初ナイトウエディングにしようとしていたのですが、予算が一気に上がってしまうため断念しました。

節約のための工夫

手作り品を増やした事です。

海外挙式
お花1つでも海外挙式ですと日本よりもかなり高額になってしまっていたので、スタンダードのプランに、ティファニーブルーを基調とした小物やろうそく?等を持参しました。

国内1.5次会
こちらも内装を手作り品にしたり、ドレスもプラン内に押さえました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は本当に沢山あります!時間を大切に、早めの行動をお勧めします^ ^

海外は、挙式のみではなく向こうでの親族、友人との滞在時間の過ごし方も考えなければいけません。勿論、夫婦の結婚式ではありますが親族、友人が快適に滞在できるよう心がけたりするも大変で…団体旅行の添乗員になった気分でした。笑

あとは、ブライダルの会社に全てお任せするのではなく、自分でカメラマンさん等も探すのもお勧めです!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

祇園の桜をバックに…
桜似合うよう、髪飾りもピンク色のひまわりを使用しました。また色打掛が赤にピンクと紫の藤の刺繍だったので、髪飾りも紫と赤を差し色に入れています

ウェディングプロフィール

衣装の数

5

着用した衣装

白無垢
色打掛
ウェディングドレス
カラードレス

後撮り:パリ アルバムを見る >