maru__wd513さんのアイコン画像

maru__wd513

「Thanksgiving Day 」
現代の欧米国では、親族や親しい友人を自宅に招いて食事会を行う大切な家族行事の日です。

私たちの大切な方をお招きして、食事などでおもてなしをしたい!感謝の気持ちを伝えたい!という思いから、このテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-05-13
ルメルシェ元宇品
70人以下

明るいバンケットやガーデンと違って、薄暗かったり石壁があったりと荘厳な雰囲気なので、メリハリやギャップが出ます。
また、小ぢんまりとしたチャペルなのでゲストとの距離がとても近く、アットホーム感も演出できると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-05-13
ルメルシェ元宇品
70人以下

天井が低く、窓が小さかったり暖炉があったりして、まるで家にいるような暖かい雰囲気です。
木のぬくもり溢れる会場なので、ナチュラルテイストが好きな人にオススメです。

コンセプトやこだわったこと

手作り感のある結婚式にしたかったので、プロフィールブックや席次表などのペーパーアイテム、会場装飾に使ったフラッグガーランドやテーブルナンバー、結婚証明書などを手作りしました。
食事やデザートにはビュッフェスタイルを組み込み、楽しんで頂けるよう工夫しました。
また、新郎新婦ともに、家族へ感謝の気持ちを伝える場面をしっかりと設けられるよう進行を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

全く違う2着で最後まで悩んでいましたが、ふと気になって試着したラトリアマリアージュにビビっときて、即決しました。
背面一面に施されたレースとくるみボタンがとても可愛くて、ナチュラルな中に上品さもあって気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART

店頭の写真で一眼惚れし、この1着しか試着せずに決めました。
なかなか見かけないベージュゴールドの色合いと、ふわっふわのチュールトレーン、装飾が控えめで上品なところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったので、ノーブランドのものを衣装店でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は絶対にシニヨンと決めていました。
披露宴入場では髪型は変えず、少し崩してゆるめのシニヨンに、お色直しはお団子ヘアにしました。
後れ毛を出したことで、柔らかい雰囲気になったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

あまりこだわりがなかったので、挙式では衣装店でレンタルしたものを着用しました。
披露宴入場は、ネットでオーダーしたドライフラワーのピアスを着用しました。
お色直しは、ヘッドパーツのお花をモリモリにして目立たせたかったのでアクセサリーは無しです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルにベールのみ、披露宴入場でシロツメクサに見立てた千日紅の花冠を付けました。
お色直しは、作家さんにオーダーした、リースブーケとお揃いのドライフラワーのヘッドパーツです。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルは『ネイルアトリエりぼん』さんにお願いすると決めていました。
テーマカラーのイエローをベースに、パールやゴールドを使って、ウェディング感を出して頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装花・装飾

アルバムを見る

グリーンをふんだんに使い、まるでそこに生えているかのようなナチュラルな雰囲気にして頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

楽しんで頂けるメニューにしたかったので、食事とデザートにビュッフェスタイルを取り入れました。
お食事ビュッフェでは、新郎がフランベ演出をしたり、シェフが目の前でお肉を焼いたり、目でも楽しめる内容にしました。
デザートビュッフェでは、新郎新婦からのサーブを行いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーたっぷりの、3段重ねのミルクレープです。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、三色最中のお味噌汁、ボローニャのデニッシュパンを贈りました。
カタログギフトは親族、主賓や職場の先輩、友人でランクを分けました。
そして、新郎側の親族へのみ、KOGANEのお出汁セットをを新婦土産として贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

顔のイラストが入ったアイシングクッキー。
イラストに合わせて、吹き出しの形のサンキュータグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

なし

WEDDING RING
結婚指輪

フルオーダーにして、型を自分たちで作りました。
四角と丸の中間のような形にして、2色の金属を混ぜて、形や質感にこだわりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎サプライズ

アルバムを見る

挙式前に、旦那さんからサプライズで手紙とリストレットブーケを贈ってもらったことです。
今まで一度もサプライズをしてもらったり手紙を書いてもらったことがなかったのでとても驚きましたし、リストレットの色合いや使うお花をひとつひとつ選んでくれたらしく、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

普段はのんびりまったりしていることが多い私たちなので、結婚式もリラックスして、ゲストも私たちも背伸びせず、普段通りの姿であるように心がけました。

嬉しかった参加者の反応

披露宴演出

アルバムを見る

装飾や衣装、料理のことなど色んな感想を言ってくれましたが、『ふたりらしい』と言われるのが一番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚する前は好きな人と家族になれることが単純に嬉しかったですが、結婚してからは好きな人の両親や兄弟とも家族になれて、大切な人が増えたことがとても嬉しいです。結婚してから、家族っていいな、と思う瞬間が増えました。

後悔していること

どうしようもない事ですが、天気です。
ガーデン付きの式場だったので、ガーデンセレモニーやケーキカットを予定していましたが、雨のため出来ませんでした。それが唯一残念なことです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテム(席次表、プロフィールブック、席札)を手作りしたことです。
材料はほとんど100均で揃ったので、節約ポイントだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算との兼ね合いもありますが、極力やりたいことは我慢しないこと、あとは何より旦那さんと沢山話し合って、一緒に楽しみながら準備をすすめることだと思います。一人だと大変な準備も、一緒にやれば楽しい思い出になります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です