京都祝言 SHU:GEN
4.38(892件)
着席10名〜100名
料金51312万円

京都祝言 SHU:GEN口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.38(892件)
ゼクシィ4.19(88)
みんなのウェディング4.31(409)
ウェディングパーク4.40(279)
ハナユメ3.70(169)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

945件中 120件を表示
絞り込み
ハナユメ
申込のみ
総合満足度:3.43
ハナユメ割:4 / プランナー:4 / 会場の雰囲気:4 / 料理:3 / 料金:4 / 設備:2 / アクセス:3

【ハナユメ割】
メインの挙式料金と会場使用料の値引きがされていたのでありがたかったです。
【プランナー】
急な見積もり作成の依頼に対してすぐに対応してくれたうえ、こちらの希望する金額に合わせた提案をしていただき、非常に助かりました。
【雰囲気】
細かな部分にも日本らしさ、京都らしさがあり年配の参列者にも喜ばれるように感じました。お隣のおうちの洗濯物など、生活感がどの程度当日に見えるかは不安な要素ではあります。
【設備】
母屋へ全体的に天井が低く、高身長な方は頭をぶつけそうで少し不安でした。またお手洗いの数が少なめで、木造建築な為季節や天候によっては過ごしにくいのでは、という不安もあります。
【アクセス】
京都駅から距離はあるものの、タクシーチケットをご手配いただける為安心しました。ただ観光客の混雑具合によってはタクシーがどこまで式場近くに停められるのかは疑問です。
【その他】
京都らしさを感じたい方にオススメです。
参列者に高齢の方がいる場合は不向きかもしれません。(段差が多め)

投稿日:2021年5月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:2.86
ハナユメ割:3 / プランナー:3 / 会場の雰囲気:3 / 料理:5 / 料金:2 / 設備:2 / アクセス:2

【ハナユメ割】
同会場で前撮りをするなら非常にお得ではあるが、そうでない場合はもう一つだと感じた。
【プランナー】
細かいこだわりや自身の信念はわかったが、今の段階でする話ではないということも多かった。やはりこだわり派向けなのかという印象。
【雰囲気】
こだわりたい若者向けには良いと思うが、高齢者にはあまり響かないのではないかと感じた。特に京都在住の方には。
【設備】
建物の都合上仕方がないだろうが、内部の構造がわかりにくい。トイレもおそらく少ないのではないかと思った。
【アクセス】
坂のある分、思っているより距離を感じる。これで観光客が戻っていた場合どうなるのか。
【料理】
試食なのにデザートもかなりきっちりされていて、料理へのこだわりは伝わった。
【金額】
基本のプランのようなものが全くなかったのでよくわからなかった。通常そういったものは無いのが普通なのだろうが…。
【その他】
京都でのこだわりの挙式を体現できる会場ではあると思う。

投稿日:2021年5月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:3.43
ハナユメ割:4 / プランナー:3 / 会場の雰囲気:4 / 料理:4 / 料金:3 / 設備:3 / アクセス:3

【ハナユメ割】
説明にきちんと盛り込まれていて、わかりやすかったです。
【プランナー】
とても親切にしていただきました。結婚式の話以外にも気さくに話してくださり、楽しいフェアの時間となりました。
【雰囲気】
こじんまりとした雰囲気で、京都ながらの家屋がそのまま残っていて、どこを見ても話題になるような素敵な空間でした。
【設備】
設備とは少し違うかもしれませんが、年配の方がいる、または車椅子の方がいるとなると少し不便かなと思います。
【アクセス】
タクシーチケットがあるということでしたが、それがないとなると、行きづらいかなと思います。
【料理】
とてもおいしかったです。何より見た目にも楽しくお食事させていただきました。
【金額】
当日の特典が大きかったので、当たり前の話にはなりますが、残念だなと思いました。
【その他】
神前式とも、チャペル式ともまた違う式の挙げ方が楽しめると思います。人と違うことがしたい方にはおすすめです。

投稿日:2021年5月1日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / コスパ:3 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式会場について会場から八坂の塔が見えて雰囲気が良いチャペルですが白無垢がよく合う式場でした披露宴会場について(会場名:MUGEN)きれいな式場で自然光も入るので、暖かい雰囲気で披露宴を行うことができます映像、音声もきれいで特に不満はありませんでしたまた、コロナ対応でアクリル板の設置も可能です最初の見積りから値上りしたところコロナの影響で招待人数を減らしましたが、変更に伴い割引額も低くなったので思ったより費用が掛かりました最初の見積りから値下りしたところムービー・ペーパーアイテムを持込みました。持込料はかかりません。料理について特にお肉が美味しいロケーション(立地、交通アクセス)について最寄り駅から歩きで行くのは厳しいですが、タクシーチケットがサービスでついたのでそこまで気になりませんでした八坂の塔が近く周りの雰囲気がとても良いですスタッフ・プランナーについて見学・打合せではプランナーが丁寧に対応してくれ、不安なく当日を迎えることができましたスタッフの皆さんも当日、素敵な笑顔で迎えて下さりありがたかったですこの式場のおすすめポイント八坂の塔が見えるチャペルと庭園和装での挙式にはぴったりの場所だと思います提携チャペル・神社あり持ち込み無料有名シェフがいる化粧室充実新婦の控室が個室宴会場に窓があるチャペルに自然光が入るこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイススタッフの丁寧な対応と式場の雰囲気

投稿日:2021年4月28日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:3.8
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:4 / ロケーション・交通:2

京都の雰囲気たっぷりの式場
ブライダルフェア・会場見学の感想
八坂の塔のすぐ近くにある結婚式場。チャペルの窓から、八坂の塔を見ることができるところに惹かれて、見学に行きました。また、遠方から来てくれる親戚にとって、京都らしさを感じることができる立地だと思ったからです。和装でも洋装でもどちらを選んでも素敵だなと感じる雰囲気だと思ったからです。衣装の提携先も多いのも良いと思った点です。お料理は、祇園おくむら監修らしく、見た目に美しくまたとても美味しそうだと思ったからです。
会場の雰囲気
広々とした中庭があり、歴史的建造物である母屋と、その母屋と統一感はありつつも新しい新館の2つの建物がありました。母屋は、木々が多くあり、町屋をリノベーションしたような昔ながらの造りで、どこで写真を撮っても素敵な京都らしさを感じることができる景色でした。新館には、チャペルと披露宴会場があります。和の雰囲気があるチャペルで、八坂の塔を間近に見ることができました。お料理は、祇園おくむら監修らしく、見た目に美しくまたとても美味しかったです。
会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
案内してくれたスタッフが建物について、とても熱心に説明してくれて、言われて見ないと気付かないけど色々なところで拘っているんだなと感じることができました。みんな優しく話しかけてくれて楽しく見学することができました。
料理・飲物
祇園おくむら監修のお料理なので、見た目に美しくまたとても美味しかったです。どれを食べても美味しかったです。温かい状態で提供出来るように、器に拘っていると聞いて驚きました。
料金とその説明
1つずつ料理の説明を詳しくしてくれました。
ロケーション・交通の便
八坂の塔のすぐ側で、大いに京都らしさを感じること出来ます。駅からは少し遠いのでアクセスは少し悪いです。

のぞみさん
投稿日:2021年4月27日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.4
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

京都らしい趣と新しさを感じられる式場です。
挙式・披露宴の感想
もちろん初めてのこと、ましてこうした状況下で不安もありましたが、担当プランナーさんが「不安なことはすべて解決しておきましょう!」と言ってくださり、とても心強かったです。美容や介添さん、式場や披露宴会場の責任者の方の連携が素晴らしく、それぞれが丁寧かつテキパキと対応してくださったので、安心して幸せな一日を過ごすことができました。木のベンチと緑を基調とした落ち着いた雰囲気のチャペルと、そこから見える八坂の塔が特に好きなので、そこで集合写真を撮ることができて嬉しかったです。ゲストの方は、ロケーションのよさや食事の美味しさについて喜んでもらえたこともよかったです。控え室も貸し切りなので、家に遊びに来てもらったようにゆったりと過ごしてもらえたのではないかと思います。
会場の雰囲気
控え室となる旧三井邸は趣のある建物で、待っている間に友人ゲストも写真撮影を楽しんでくれたようです。歴史ある建物と、新しくバリアフリーに配慮したチャペルの組み合わせも新鮮に感じました。
会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
スタッフのお一人お一人がとても親切、丁寧で、それでいて常に状況を共有しながらスムーズに式、披露宴が進行するように動いてくださりプロは本当にすごい..!!と感動しました。細やかな声掛けに気遣いも感じられ、緊張がふっとほぐれたので人の温かみを様々な場面で感じました。
料理・飲物
京都幽玄さんの懐石コースです。一つひとつのお料理が目でも楽しめるような美しさで、美味しいとゲストの方も喜んでくれていました。

めぐさん
投稿日:2021年4月18日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

歴史と新しさが融合した、特別感のある式場です
ブライダルフェア・会場見学の感想
挙式会場が1つ、披露宴会場が2つ、1日あたりの組数がマックス4組という規模感が、自分たちに合っているのではないかと思い、ブライダルフェアに参加させていただきました。挙式会場、披露宴会場、待合室と満遍なく丁寧にご案内いただきました。祝言さんのパンフレットには、式場全体の図面が掲載されているため、自分たちの当日の動線やトイレの位置、ゲストに不自由がないかなどを確認でき、よかったです◎また、プランナーさんが親身に頑張ってくださる方で、好印象でした。堂々とされていたので安心感があり、こちらの要望にも全力で応えようとしてくださりました。
会場の雰囲気
挙式会場は新館の3階にあります。八坂の塔が見える抜群のロケーションです。暗くなってもライトアップして綺麗に見えるそうなので、夕方以降の挙式でも安心です。バージンロードが広く、開放的な雰囲気があります。披露宴会場は、新館の2階(入り口があるので、実質1階?)と1階(地階)にあります。エレベーターがあるので、移動も安心です。挙式会場と披露宴会場のある新館は、比較的新しい建物で、清潔感があり綺麗でした。待合室のある母家は、京都の町屋の風情が残っており、落ち着く雰囲気です。
会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
会場を案内してくださった方と、説明をしてくださった方は別でしたが、お二人とも話しやすく感じの良い女性でした。説明をしてくださったプランナーさんは、若そうでしたがベテランの風格があり、わたしが無理をお願いしても「上に通しておきますので大丈夫です」とすぐご対応してくださりました。式場の決定に悩んでいる時も、親身になってくださり、安心感がありました。
料理・飲物
スープ、前菜、メイン、デザートをいただきました。祇園おくむらさんの監修ということで、見た目がまず綺麗です。見ても楽しめる盛り付けになっていて、おめでたい席にぴったりだと感じました。どのお料理も美味しかったのですが、デザートが特に美味しかったです。
料金とその説明
料金は、実際によく出ているお料理のコースや、着るであろう衣装を込み込みでお見積もりを出していただきました。最終着地しそうな現実的な金額を出していただけたことで、イメージがしやすかったです。説明も丁寧で、不明点などはありませんでした。
ロケーション・交通の便
祇園四条駅から歩いて15分以内くらいです。直前に坂があるため、真夏などの時期や、ヒールの靴での来場は厳しいかもしれません。ただ、式場の方からタクシーチケットを用意していただくことができるため、ゲストにはそれを利用してもらうと良いと思います。通常は、タクシーでも石畳の手前で降車することになるようですが、高齢者のゲストなどで足が悪い場合、「祝言に行くのに足が悪いため、八坂の塔の前までお願いします」と伝えると、登ってもらえるそうです。近くにあるアラビカコーヒーとコラボされており、ドリンクチケットをサービスしてもらえることも魅力です◎

HARUKA 2525さん
投稿日:2021年4月17日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.6
披露宴会場:4 / コスパ:4 / 料理:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

披露宴会場について京都らしさのある雰囲気でよかった。階段がないところが逆に好みでした。料理について全てが美味しく、スタッフの説明もわかりやすくよかった。ロケーション(立地、交通アクセス)について立地は東山地区にあり京都らしさを感じられ申し分のない最高の立地である。しかし、それが故に交通のアクセスについては最寄駅から少し遠い部分はあったがタクシー代金を返金いただけたので安心できた。スタッフ・プランナーについてスタッフの対応は丁寧で、気軽に相談もできてよかった。この式場のおすすめポイント京都らしさを感じられながら過ごせるところがよかった。宴会場の天井が高いこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス和風な感じがとても似合うところだと思った。京都らしさを感じながら挙式ができるとおもった。その他コロナ対策もしっかりとされており安心感があった。また、コロナ延期にも対応してくださるとのことで安心できた。

投稿日:2021年4月15日
ウェディングパーク
申込のみ
総合満足度:5
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / コスパ:5 / スタッフ:5

挙式会場について古民家を活かした趣のある雰囲気。京都らしさを感じることができる素敵な会場。挙式会場から八坂の塔が見える点に魅力を感じた!披露宴会場について落ち着いた雰囲気。天井が高く開放感があり、且つ広い会場の為、ゲストを沢山呼べる。余興をするスペースも十分にあり、披露宴会場(卓配置)のアレンジは可能。コストについて非常に良い料理について和モダンな雰囲気にあった、洗練されたメニュー。ゲストも喜ぶお料理。ロケーション(立地、交通アクセス)について京都駅など大きな駅も近くにあるので、遠方からの参列者にとってもアクセスしやすい。周辺は有名な観光地なので、ゲストにも喜んでもらえるかも。スタッフ・プランナーについてウェディングプランナーのスタッフの説明力が素晴らしい。神奈川在住且つ、コロナの影響で京都まで行くことができなかった為、オンライン見学を実施した。会場内の導線、フロアマップを丁寧に説明頂いた。(実際に訪れるよりも効率的に見学できていい)この式場のおすすめポイントzoomで打ち合わせ。オンライン内見をして当日に申し込みしました。宴会場の天井が高い宴会場に窓がある友人の参列可フラワーシャワーができるこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス和の雰囲気が好きな方その他プランナーの方がとっても親切。色々と相談させてまらってます。

投稿日:2021年4月13日
ウェディングパーク
申込のみ
総合満足度:4.7
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / コスパ:4 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式会場についてブラウンとオフホワイトを基調とした落ち着いた雰囲気で、和装、洋装どちらも映える会場です。見学したのは曇りの日でしたが、会場の明るさはきちんとあり、八坂の塔も綺麗に見えました。披露宴会場について大きいほうの会場を見学しました。木目調のシンプル、ナチュラルな作りで、装飾次第で好みの雰囲気にできると思いました。横長の作りで、新郎新婦とゲストの距離を近くとれるのも魅力的でした。料理について料理に力を入れられている、というのは事前に調べた情報で知っていたのですが、期待以上の美味しさでした。器にもこだわられているのも良かったです。ロケーション(立地、交通アクセス)について東山の観光地ど真ん中というのは、遠方からのゲストが多い私達にとってすごく魅力的でした。アクセスは少々不便ですが、タクシーチケットも付けられるので良いと思いました。スタッフ・プランナーについて丁寧かつ気さくな雰囲気で接客をしていただき、リラックスして見学できました。こちらの質問や希望に対してテキパキと説明していただき、とても安心感がありました。この式場のおすすめポイント京都らしい雰囲気とモダンさを兼ね備えていて、ゲストにワクワクと快適さを感じてもらえる式場だと思いました。装飾次第で好みの雰囲気を演出できる披露宴会場も、装飾をこだわりたい自分にとって決め手になりました。申込み前試食可有名シェフがいる温泉地・観光地一軒家送迎サービスあり挙式での生演奏チャペルに自然光が入るこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス京都らしい落ち着いた雰囲気で、アットホームな式をしたい方に良いと思います。

投稿日:2021年4月12日
ハナユメ
申込のみ
総合満足度:3
ハナユメ割:3 / プランナー:3 / 会場の雰囲気:4 / 料理:4 / 料金:2 / 設備:3 / アクセス:2

【ハナユメ割】
ハナユメ割がどの部分なのかが分からなかったです。
【プランナー】
ご担当の方が、建物に詳しく、歴史のある建物に対し細かい説明をいただけたのがありがたく、ここで式をあげたいな、と思いました。
【雰囲気】
他にはない雰囲気だと思いました。歴史のある建物はもちろん、新しい建物の挙式会場や披露宴会場も、和のテイストがあり素敵でした。
【設備】
設備自体の説明をしっかり受けたわけではないのでわかりませんが、最低限の設備は整っているかと思います。
【アクセス】
駅から遠く、近隣の駐車場も、観光地ど真ん中のため高額or空きがないことが多くて、アクセスが良いとはいえないです。

投稿日:2021年4月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:4.29
ハナユメ割:4 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:5 / 料理:5 / 料金:3 / 設備:4 / アクセス:4

【ハナユメ割】
他の割引に追加してハナユメ割引があるので、非常に助かります!
【プランナー】
お話をよく聞いてくださるスタッフさんに対応頂けたので、式までの間しっかりと並走してもらえると思いました。
【雰囲気】
旧三井邸の素材を存分に活かした会場で、古い建物の良さがあり、少人数での式でも来た人に楽しんでもらえると思いました。
【設備】
見学したところ、設備面で特に不足は感じませんでした。自分の希望のカスタム次第で理想の会場となりそうです。
【アクセス】
京都のイメージである東山の五重塔が近くにあるので、観光も兼ねて楽しんでもらえるような場所です。
【料理】
料理はとても美味しく、季節のものも使われているのでしっかりと堪能することができます。器もこだわりがあるので、見た目も素敵です。
【金額】
やはり、周辺の会場と比較すると少し高いと思います。

投稿日:2021年4月1日
ハナユメ
申込のみ
総合満足度:3.43
ハナユメ割:3 / プランナー:4 / 会場の雰囲気:4 / 料理:5 / 料金:3 / 設備:3 / アクセス:2

【ハナユメ割】
ネット情報と実際に聞いたものではギャップがありました
【プランナー】
提案にも出来るだけ答えてくださったので助かりました。今後も出来れば対応してくだされば、なお嬉しかったです。
【雰囲気】
景観も含め満足です。実際に見てみると、ここで式を上げたいなと言う気持ちが強くなりました。見学時は雨でしたが、お庭は絵になります。
【設備】
式場は文句なく綺麗でした。待機場所については、作りが古いこともありアップダウンがしっかりあります。またトイレはやや古めです。
【アクセス】
東山なのでしょうがない点ではあると思います。
【料理】
お皿もこだわっており、満足でした。

投稿日:2021年4月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.85
費用:3 / 設備:4 / 演出:3 / 料理:4 / スタッフ:4.5 / アクセス:4.5 / 衣装:4

費用・コストパフォーマンス

見積もりと最終金額の差額は殆どありませんでしたが、少人数で式を挙げるのであればもう少しコストパフォーマンスが良い式場があると思います。




結婚式場の雰囲気・設備

きれいな会場です。チャペルですが和装で式を挙げたい方にはお勧めです。




演出・オリジナリティ

ファーストバイトをみたらし団子に変更しましたが、その際もプランナーから色々提案していただきました。




衣装・小物

提携先がたくさんあり、選択肢は多いように思います。式場と提携先の連絡の不備もなく満足です。




料理


式の料理はいずれもおいしく評判も良かったです。特にお肉が美味しかったです。



式場スタッフ

見学・打合せの対応は丁寧で抜け漏れもほとんどなく安心して当日を迎えることができました。当日、スタッフの連携もよく予定通りスムーズに式を執り行うことができました。ヘアメイク・カメラマンも親切で式を楽しむことができました。




立地・交通の便

駅から徒歩で行くには遠い距離ですが、タクシーチケットがサービスでついていたので安心でした
八坂の塔が式場から見えてよかったです



yakyuuuuさんが比較検討した式場







京都祝言 SHU:GEN
京都市



4.00

おもてなしの心が感じられました





yakyuuuuさんの口コミをもっと見る(2件)

yakyuuuuさん
投稿日:2021年4月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:3.57
ハナユメ割:2 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:4 / 料理:4 / 料金:4 / 設備:3 / アクセス:3

【ハナユメ割】
見学で電子マネーが貰えるのはいいが、結婚スタイルマガジンと比べて成約特典が少ない。
【プランナー】
一つ一つ丁寧に説明してくれて、建物の作りや歴史など説明まで受けることができた。また自分たちの希望に寄り添ったプランを定時してくれた。
【雰囲気】
和と洋が両立してあって、趣きを感じた。チャペルの木目調の雰囲気もよく、チャペルからみえる八坂の塔がより良く、ここで式をあげたいと感じさせるものであった。
【設備】
待合室や通路など、少し狭さを感じた。昔の建物を改修したとのことなので仕方ないが、間の高さがあまりなく、何度か頭をぶつけそうになった。
【アクセス】
八坂の塔の近くにあるので、遠方から招待する場合を目印になるし、わかりやすい。しかし専用の駐車場がないので、近くのコインパーキングに止める必要がある、また観光地のため金額がたかい。
【料理】
料理の見た目やお皿へのこだわりを感じた。
【金額】
最初定時された額より、割引が効いて、80万円ほどやすくしてもらうことができた。

投稿日:2021年4月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:4.58
費用:4.5 / 設備:5 / 演出:4.5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:3.5

費用・コストパフォーマンス

40名で230万円程の見積もりでした。
料理を最安ではなく、ランクを上げてもらうなど実際挙げるときに近い設定で見積もりをしてもらいました。
金額的には、雰囲気の良い式場・クオリティの高い料理・ホスピタリティの高いおもてなしのスタッフの方々を考えるとコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
また、当日特典も1週間後まで待ってもらえたり、別の特典も追加してもらえるなど相談次第で柔軟に対応して頂けました。




結婚式場の雰囲気・設備

チャペルはナチュラルな作りで、窓からは八坂の塔が見えるなどとても良い雰囲気でした。大人数収容も可能ですが、椅子が横に長く新郎新婦との距離が近い作りのため、少人数でも問題なくできると思います。
披露宴会場は新しく作った建物のため、綺麗で上質な雰囲気のある印象でよかったです。
会場全体の雰囲気としては、京都らしい和風な建物と庭があり、非日常感を味わいながら結婚式を挙げられる素敵な会場だと思います。






チャペル

くぼりきさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








入口

くぼりきさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








チャペル

くぼりきさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








披露宴会場

くぼりきさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








披露宴会場

くぼりきさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

見学段階のため、まだわかりませんが持ち込みが幅広くできるので自分たちらしい雰囲気の式ができ、また演出も相談し色々と対応してもらえるとのことでした。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
式場見学のみのため、衣装は見ていません。
ただ、提携先が多く、また持ち込みもかなり寛容なため希望の衣装が見つかるのではないかと思います。




料理


祇園おくむら監修とのことで、HPや口コミを拝見していましたが、実際その評判に違わぬ美味しさででした。
使用している食材の質、盛り付け方の繊細さ、量と味付けのバランスどれも最高のもので間違いなく喜んでもらえる料理だと思います。
また、コースで全て決まっているわけではなく、好みや予算で中身を変えられるなど柔軟に対応してもらえる点も良いなと思いました。



式場スタッフ

式場の案内も丁寧にしてくださり、質問にも詳細に答えてくださりとても良い対応をして頂きました。
式場スタッフ全体の意識として、新郎新婦やゲストを最大限もてなすという気持ちが伝わりました。




立地・交通の便

最寄り駅(祇園四条駅・河原町駅)からは徒歩15分程のため、身体に不自由なく、天候に問題なければ徒歩でも行くことはできます。
近隣に駐車場はありますが、時期により空車でないことも多く、また付近は車や人の往来も激しいため可能であれば公共交通機関の利用が良いかと思います。
ゲスト招待時は、会場付近に石段の急坂があるため、高齢者など身体に不自由な方や、京都駅から来てもらう予定の方がいる場合は、タクシーチケットを渡すことをおすすめします。
(交渉でタクシーチケットをオプションでつけてもらうこともできるようです。)




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


今回は事情によりこちらでの挙式を見送ることとなりましたが、見学時の雰囲気の良さ・スタッフの方々の対応など素敵な点が多くあり感動しましたので、京都らしい結婚式挙げたい方にはおすすめできる式場です。

くぼりきさん
投稿日:2021年4月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:4.41
費用:4 / 設備:5 / 演出:4.5 / 料理:5 / スタッフ:4 / アクセス:4

費用・コストパフォーマンス

装花やエンディングムービーなど値段が上がりそうなところも含めて見積もりを出していただき、70名で370万円と相応の費用だと思いました。




結婚式場の雰囲気・設備

挙式会場は、ブラウンとオフホワイトを基調とした落ち着いた雰囲気で、和装、洋装どちらも映える会場です。見学したのは曇りの日でしたが、会場の明るさはきちんとあり八坂の塔も綺麗に見えました。披露宴会場は大きいほうの会場を見学しました。木目調のシンプル、ナチュラルな作りで、装飾次第で好みの雰囲気にできると思いました。横長の作りで、新郎新婦とゲストの距離を近くとれるのも魅力的でした。




演出・オリジナリティ

祝言式という、日本の古来の伝統的な結婚式の要素を取り入れた挙式ができます。人前式など一般的な形式での挙式ももちろん可能で、生演奏とチャペルでの写真撮影も可能です。




料理


料理に力を入れられている、というのは事前に調べた情報で知っていたのですが、期待以上の美味しさでした。器にもこだわられているのも良かったです。



式場スタッフ

丁寧かつ気さくな雰囲気で接客をしていただき、リラックスして見学できました。こちらの質問や希望に対してテキパキと説明していただき、とても安心感がありました。




立地・交通の便

東山の観光地ど真ん中なので、良い点・不便な点があると思います。遠方からのゲストが多い私達にとって、京都らしさを感じてもらえるロケーションはとても魅力的でした。アクセスは少々不便ですが、タクシーチケットを付けることができます。

_さぶさん
投稿日:2021年4月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.78
費用:4 / 設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:4.5 / 衣装:5

費用・コストパフォーマンス

自分の中での予算を400万程でみていたので、大幅に金額があがったという気持ちはないですが、見積りの段階では300万弱だったので、もしかしたら随分安くなるかも、という期待を一瞬抱いてしまいました。ただ、前情報で見積り以上になる、ということは頭にありましたので、予算を少し上で考えていて良かったです。
値上がりした部分は、ざっくり考えると衣装と装花だと思います。衣装はただ一度の自分の晴れ舞台のためこだわりのものを、装花は来ていただいたゲストへの感謝の気持ちを込めて、と考えて納得いくものを選べたので、料金はかかりましたが満足しています。
なお、小物等アイテムからムービーまで自作して少しではありますが浮かせられ、かつ時間をかけた分、二人の良い思い出になりました。




結婚式場の雰囲気・設備

母屋とチャペル・披露宴が敷地内ではありますが、別々で隣接しており、全体的に広くてお庭も素敵な大きい式場です。
待合やお仕度部屋で使わせていただいた歴史的文化財"旧三井邸"の母屋は、中の階段が急な箇所はあるものの、どの部屋も古き良き趣があり、埃一つなくとても綺麗にされています。お庭もよく手入れがなされていました。
八坂の塔が望めるチャペルと披露宴会場のある別館は、階層構造でエレベーターもあるので、別館入り口から近くて移動の距離も少ないです。
披露宴会場は、新しいながらも少しノスタルジックな雰囲気で、天井が高く鏡張りになっているので広く感じました。






正面入り口 大きな暖簾が特徴的

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








受付や待合は歴史深い母屋で

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








前撮りのような当日の和装撮影

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








趣のある中庭にて

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








八坂の塔の前で花嫁行列

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








チャペルからは八坂の塔が綺麗に見えます

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








天井が高く鏡張りなのでとても広く感じます

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








高砂のスペースも十分♪

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








もう一つの玄関 花嫁行列はここから出発

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








敷地内から八坂の塔が綺麗に映ります

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

和装人前式を希望していたので、神社内でなくても花嫁行列ができることに驚き、京都らしく、しかも八坂の塔の前で出来るということですごく楽しみにしていました。こういうご時世のため、あえてゲストへは余興を頼まなかったのですが、何か簡単にできるものをプランナーさんに相談すると、植樹の儀を薦めていただきました。受付でゲストが鉢に少しずつ土を盛って、ケーキ入刀後に二人で水をあげるという簡単ではありますが素敵な余興となりました。
ケーキも和装に合わせてだるまケーキを用意していただき、プレートは自分で作らせていただき、皆写真を撮ってくれていて嬉しかったです。
和の会場、雰囲気でありながら、旦那さんがピッツァ職人ということもあり、植樹ではオリーブの木を、送迎のプチギフトはオリーブオイルの配布など、二人に絡めたオリジナリティが出せたかなと思います。






少し早めの桜を準備してもらい、春の演出を

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








桜は玄関と受付に置いてもらいました♪

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








憧れの花嫁行列 両家親族を引き連れて

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








受付でゲストが土を入れてくれます

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








余興でオリーブの植樹を

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








お子様にはお菓子の詰め合わせギフト♪

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








式がおわってからチャペルで撮影中に

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








結婚記念日のサプライズでミモザの花束!

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








衣装・小物

提携のドレスショップが7社もあり、カタログからたくさん比較することが出来たので大変満足しています。
選んだのは大手で有名な京都のドレスショップで、スタッフの方も親切丁寧にしてくださりました。
私は白無垢を、夫は紋付・タキシード両方とも、私の母も留袖をお借りしたため、何度も試着等で来店しましたが、担当の方が優しくてとても可愛らしく、いつも心地よい接客で毎回伺うのがすごく楽しみでした。
特に母の留袖は、私が一人娘だったため、最初で最後ということで上質なものを選ばせていただき、当日式場のスタッフさんに褒めていただいたと喜んでおりました。







綿帽子はレースで特注品

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








西陣織の帯を使ったこだわりの和ドレス

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








料理


この会場を選んだ大きな理由の一つに、お料理が美味しいと前評判があったので、二人とも期待してブライダルフェアに伺いました。
結果は期待値以上、盛り付けもお洒落でどのお料理も大変美味しく、和洋折衷でお箸でも食べられるという点に魅力を感じました。
また、式の2ヵ月前くらいに開催された試食会へ参加させていただき、2万円弱のコースを半分以下の料金で試食することができ、また飲み物も試飲ということでフリードリンクという、大変お値打ちなイベントがありました。
実際の披露宴と同じ会場、時間の流れで提供してくださり、フルサービスだったので、参列者の疑似体験ができる良い機会でした。
ドリンクも2つコースがあり、飲み比べによりワインやウイスキーの質、ソフトドリンクの種類の豊富さを考えてグレードアップしましたが、当日ゲストもたくさん飲んでくれていたのでランクを上げて良かったです。






オマール海老と帆立のサラダ

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








鱶鰭とウニのロワイヤル

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








金目鯛のポワレ 石清水の焼きリゾット

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








国産牛フィレ肉ロースト ソースオーポルト

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








手作りパン2種

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








ライムシブースト ブラッドオレンジソルベ

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








だるまケーキ 筆で目を書きます♪

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








プレートは自作させていただきました!

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。







式場スタッフ

プランナーさんの対応が特に素晴らしく、期日がギリギリになってしまっても「大丈夫ですよ」と、私達を終始安心させてくださりました。搬入が仕事終わりの時間からになっても快く受けてくださり、前日には遅くまで設営の手伝いと、嫌な顔一つせずどんなときでも笑顔で、このプランナーさんに担当していただけて本当に良かったと心から思っています。
装花の方もしっかりヒアリングくださり、ぼんやりしたイメージしか伝えていなかったのに、卓上装花からブーケやヘアアクセまで私達好みの完璧なチョイスでした。評判通りのセンスの良さで大変満足しています。
映像さん、カメラマンさん、音響さんも、それぞれ一度ずつ一時間ほどしか打ち合わせしていませんが、みな温かな方ばかりでお話していても楽しく、特にエンドロールはゲストからも大変評判が良かったです。撮り方ももちろんですが、それぞれのシーンを曲に合わせてうまく使われていて、短時間で編集されたとは思えない素晴らしい作品でした。チャペルでの二人の誓いとオープニングスピーチで話した音声を、曲の音量を下げて入れてくださったのもとても気に入っています。
音響さんには細かい注文をたくさんしてしまいましたが、一つだけ決められなったシーンの選曲を当日お任せでお願いし、私達にもサプライズの素敵な一曲をいただけて、思わず笑ってしまいましたが、すごく嬉しくて大きな思い出の一つとなりました。




立地・交通の便

最寄り駅が市バスの停留所なので、電車で来ていただくゲストには、京都駅・祇園四条駅・河原町駅から乗れるタクシーチケットを招待状と一緒に送付しました。仲の良い友人にはグループで乗り合わせてもらって、式場からサービスでいただいた20枚で、追加せずに間に合いました。
式場は少し坂をあがったところにあるのですが、タクシーだと上まであがってくれるので、ゲストに負担をかけることなく来ていただけます。
ロケーションは東山に位置した、いかにも京都!という場所で、石畳の道沿いに八坂の塔が目の前にあるので、観光にも最適です。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


スタッフさんが本当にみんなハートフルで、皆さんの温かい気持ちが会場にも強く表れています。
ロケーション、建物、サービス、お料理、ここまで揃っているところは無いですし、本当におすすめです!!






お仕度部屋も和室で落ち着く空間です

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








いよいよスタート

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








チャペルで予行演習

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








天候にも恵まれました

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








素晴らしいロケーションです!

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








プランナーさんからプレゼント!司会さん作

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








ネイルも和装仕様で

みやぴーなさん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。

みやぴーなさん
投稿日:2021年4月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:4.33
費用:4.5 / 設備:4 / 演出:4.5 / 料理:4.5 / スタッフ:5 / アクセス:3.5

費用・コストパフォーマンス

2月末ごろの挙式で、40名で230万円程度でした。
京都祝言さんの見学前に3つの式場をまわっており、そちらの金額も参考に、より現実的な価格で算出していただきました。
というのも、わたしたちは自分たちの予算の範囲内でできる限りのおもてなしをしたいと考えていましたので、最低限の見積もりで契約し、後から跳ね上がっていくより、最初から盛り盛りの見積もりをいただきたかったからです。
プランナーさんも考えを理解してくださり、リアルな金額を見せてくださりました。
実際に使用する予定の(その日に見学した)会場だけでなく、参考価格として他の会場の費用も記載してくださったり、白無垢の参考価格を記載してくださったり、細かいところですが、サービスが行き届いていると感じました。




結婚式場の雰囲気・設備

挙式会場は、新館の3階にあります。
エレベーターがありますので、足の悪い方がおられても安心です。
バージンロードの幅が広く、開放的な雰囲気でした。
比較的新しい施設のため、綺麗で清潔感があります。
また、木を基調としたシックな雰囲気もあり、和装でも洋装でもどちらも合うと感じました。
1番前にある窓からは八坂の塔を臨むことができ、抜群のロケーションです。
暗くなると八坂の塔がライトアップされるそうなので、夕方以降でもきれいに見えるようです。








haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








挙式会場。バージンロードが広めです。

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








挙式会場。八坂の塔が見えます。

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








好きな花を置くことも可能だそうです。

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








シックでモダン、落ち着いた雰囲気です。

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








待合室への入口。扉を外し広くすることも可

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








友人待合室。落ち着いた雰囲気です。

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








左右の襖の向こうに各親族待合室があります

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








MU:GENの会場。

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

持ち込みに関して、他の式場さんよりも柔軟にご対応いただける印象でした。
引き出物の郵送対応もあり、遠方のゲストが多いわたしたちにとって、ありがたいサービスだと感じました。
(引き出物の郵送はオリジナリティではないかもしれませんが、他の式場さんではご対応されていないところもありましたので、記入させていただきました。)
また、式場のすぐ近くにある「アラビカコーヒー」のチケットを参列者にお渡しすることができ、ドリンクを片手に観光も楽しんでもらうことができます。(プラン内にサービスで組み込んでいただいていました。)




料理


祇園おくむらさんの監修だそうで、まず盛り付けの見た目がきれいでした。
食べる前に見て楽しむことができます。
スープ、前菜、メイン、デザートと出していただきました。
お肉もお魚も柔らかく美味しく、少量でも満足感があります。
わたしがいちばん好きだったのは、デザートです。
クッキー生地(タルト生地?)の上にチーズが乗っているのですが、なめらかな食感とサクサク感がマッチしていて良かったです。
チーズもくどくなく、もっと食べたかったです。








haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








デザートが一番美味しくて好みでした

haru___25さん
撮影 2021年3月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。







式場スタッフ

施設を案内してくださった方と、詳しい説明をしてくださった方はそれぞれ別でしたが、お2人とも話しやすい雰囲気でした。
説明をしてくださったプランナーさんはフレンドリーで、わたしたちの細かい要望(○○の写真が見たい、○円のブーケだとどのくらいのボリュームになるか見たいなど)にもいやな顔ひとつせず、丁寧に応えてくださりました。
「他の組とは絶対に鉢合わせしません」「新郎新婦とゲストが絶対鉢合わせしないよう、スタッフが対応しています」と言い切っておられ、安心感がありました。
最初から「無理」だと言わず、「上に交渉します」と頑張ってくださり、誠意あるご対応をしていただけたと思います。




立地・交通の便

祇園四条駅から歩いて10分から15分くらいかかります。
石畳と坂道があるため、高齢の方やヒールを履いてくる方には、徒歩は厳しそうです。
また、真冬や真夏、雨の日の移動は負担かもしれません。
そういう面で、3.5の評価をつけさせていただきました。
ただ、道中の京都らしい街並みを楽しむことができますし、個人的には気になる距離ではありませんでした。
近くにかわいいお店もあり、観光も兼ねて、楽しむことができると感じました。
シャトルバスの運行はありませんが、タクシーチケットをプラン内に組み込んでくださっています。
タクシーでは、一般的には、石畳の道に入るまでのところで降ろされるそうですが、「登るのが大変なので、八坂の塔の前までつけてほしい」と伝えると、上の方まで乗せていただけるそうです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


パンフレットの中に式場全体の図面があり、わかりやすかったです。
他に3つの式場を見学しましたが、図面があったのは祝言さんだけでした。
自分たちの当日の動線だけでなく、ゲストに不便はないか(階段はないか、雨が降っても大丈夫か等)も確認しやすいので、ありがたかったです。


haru___25さんが比較検討した式場







THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
京都市



4.33

上質さとカジュアルさを兼ね備えた雰囲気





haru___25さんの口コミをもっと見る(2件)

haru___25さん
投稿日:2021年4月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.91
費用:3 / 設備:5 / 演出:3.5 / 料理:4.5 / スタッフ:5 / アクセス:2.5

費用・コストパフォーマンス

見積もりは70名で350万ほど、あまり金額の相場が分からなかったのですが良い会場だったので即決しました




結婚式場の雰囲気・設備

近辺では1番新しい式場らしく綺麗でした。
旧三井邸をウェイティングスペースとして活用でき古き良き文化、建造物を体感できて楽しかったです




演出・オリジナリティ

式場オリジナルの「祝言式」という物があり、面白い和の演出がありましたが挙式は他の会場を決めていたので聞き流していましたが、興味ある方は是非




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
提携している衣装会社が多く和・洋共に選べる種類が豊富でとても満足です




料理


とても美味しかったです。野菜はひと手間加えてあり野菜嫌いな方でも食べれそうなくらい旨みがあり、ポタージュスープも驚く程美味しかったです。



式場スタッフ

プランナーさんがとても話しやすく面白い方なので何でも話せました。ただ、他のプランナーさんもしかり皆さん少し早口でした。




立地・交通の便

路地が狭く坂道を行かないとたどり着けない
車は入れるが人が多い
ふらっと観光するには良いスポット

かりこーさん
投稿日:2021年4月1日
クリップするには登録が必要です