orin.1122さんのアイコン画像

orin.1122

挙式は厳か雰囲気でしっかりと、披露宴はアットホームでゲスト皆で楽しむことをテーマにしました。

元々、和装が似合うThe王道の和婚がしたくて京都での結婚式を考えていました。昔ながらの結婚式。両家のつながりの大切さがより分かるような挙式にしたいなと思い、京都祝言さん独自の祝言式を行いました。

披露宴はゲスト参加型のBGMクイズや、ペンライトでの宴入場時の演出など、とにかくゲストにも楽しんでもらえるように、挙式とは全く違う雰囲気にしたいと思い、アットホームな雰囲気になるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-10-02
京都祝言 SHU:GEN
50人未満

ホワイトとブラウンのシンプルなチャペルです。
バージンロードの正面の窓から八坂の塔がキレイに見えて、挙式当日は正面の八坂の塔を見ながら涙をこらえてバージンロードを歩いたのを覚えています。

和装にもウェディングドレスにもどちらにも合うチャペルだと思います!私はシンプルが良かったので何もしませんでしたが、チャペルの装花も希望を聞いてくれるので雰囲気を自由に変えられると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-10-02
京都祝言 SHU:GEN
50人未満
JUGA

会場:JUGA
会場は2つある内の、広い方の会場を選びました。
最大110名入れるみたいです。メイン席の後ろには窓があって吹き抜けになっており、竹が見えるようになっています。暗くならず程よく光が入る感じが良かったです!

天井はミラーになっている部分があって、オシャレで広々とした印象になります。会場そのものがオシャレでシンプルな雰囲気だったので、あまり飾りすぎなくてもいいですし、装花にこだわりたい方も合わせやすい会場だと思います!

コンセプトやこだわったこと

挙式と披露宴の雰囲気のメリハリをつけたいなと思い、挙式は祝言式で、紅差しの儀や三々九度などを行い厳かな和の雰囲気に。

披露宴ではゲストに沢山楽しんでほしくて、ゲスト参加型の演出を多めに取り入れて、コロナ禍ということもあり余興は無しにして歓談の時間を多めに取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢
AYUMI BRIDAL
白無垢に綿帽子を合わせるのがずっと憧れで、この白無垢に出会ったときにこれがいい!とすぐに思いました。

お着物がちりめんの素材で柔らかい雰囲気で、和の雰囲気を出せるところ、鶴とお花の模様のバランスが良いところ、派手すぎないゴールドの刺繍がポイントです。
地黒の私には、全て真っ白な白無垢よりは程よくゴールドの刺繍が入っているところが肌に馴染む感じで良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ブランド:Hatsuko endo
ショップ:AYUMI BRIDAL

カラードレスは大人っぽい落ち着いた印象にしたいなと個人的に思っていたので、寒色系のネイビーやグリーンのドレスばかり試着していたのですが…このドレスを試しに着てみたら、赤もかわいい!となってしまいました。深い色味の赤で大人っぽくも着れて、オフショルダー部分のフリルで可愛らしさも出せるドレスです。

二の腕が気になる私にとって、ゆるい感じのオフショルダーは二の腕カバーになってお気に入りでした。スカート部分はチュールですが、ボリューミーになり過ぎずサラッと着れる印象でした。ウエスト部分の黒のリボンも締め色になって良かったです♡

先入観にとらわれず、色々な色のドレスを試着してみるのもいいと思いました。選択肢が広がるかもしれないないです!

SHOES
シューズ

私は身長が152センチと低い方だったとのと、選んだドレスも靴が見えるようなデザインでは無かったので特にこだわりはなく、ヒールが10センチくらいあるものをAYUMIBRIDALさんでレンタルさせて頂きました。お衣装にセットのプランだったのでプラス料金もかからず助かりました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢では、憧れていた地毛での日本髪にしました。後れ毛も出さずにぴっちりと!メイクはアイシャドウなどはナチュラルにブラウン系で、リップの色を和装だからと言うことではっきりするように、赤が強めの深い色味を選びました。

カラードレスでは、挙式と違う雰囲気にしたくて髪をダウンスタイルで。ディズニープリンセスのジャスミンをイメージして、玉ねぎヘアーにしました。後れ毛は少し出す感じで緩さをやや入れつつ、メイクは和装の時よりアイシャドウにラメを多めに入れて華やかに。リップは大人っぽさを出すためにブラウン系のものにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

カラードレスでは、リーフモチーフのイヤリングを着けました。AYUMIBRIDALさんでレンタルしたものです。大ぶりだったのでシンプルにネックレスは着けず、イヤリングだけ着けました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は綿帽子、宴入場では胡蝶蘭の生花をメインに、手作りの玉簪でゴールドを取り入れました。あとはサプライズで母のお下がりの簪もポイントとして挿しました。

カラードレスではリーフとパールのゴールドのヘッドパーツを頭の左側に着けました。こちらはAYUMIBRIDALさんでレンタルしたものです。色味やモチーフはイヤリングと合わせました。

NAILS
ネイル

ゴールドやベージュやブラウンを使った、ニュアンスネイルです。ブライダルネイルらしい白を使ったネイルがあんまり好きではなく…。和装でも洋装でも似合いそうな色味を使って、ジェルネイルで仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特別このお花!というのは無く、ボルドー、オレンジ、ブラウン、くすみピンクなどの大人っぽい色のお花を使ってほしいと希望を出し、フローリストさんにお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食のときにどれも美味しかったので、逆に何にもこだわらず金額で決めました(笑)ただ、本来ウェディングケーキを出すところ、私達はお寿司ケーキだったので、食事の量を考えてお料理の品数が多くなりすぎないように考えました。あとは牛フィレ肉が新郎新婦二人共大好きだったので、入っているものを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お寿司のケーキにしました。
白無垢姿で王道のケーキに入刀するのがミスマッチな気がして昔から好きではなく…。

そこで考えたのが、ただのちらし寿司でもない、ケーキっぽく段々になっているお寿司ケーキでした!マグロやサーモンでバラを作ってもらって、ちらし寿司だけではなく、手まり寿司も並べたりと理想のオリジナルケーキになりました。

もちろん、入刀はビックしゃもじです。ファーストバイトは私は小さなしゃもじで、手まり寿司を。新郎には恵方巻をイメージして、長くて大きな海苔巻きを食べさせてあげました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:OCEAN&TERREのバームクーヘン&ブラウニー・フロランタン/炊き込みご飯とお吸い物のセット/グルメカタログギフト

友人:OCEAN&TERREのブラウニー&フロランタン/炊き込みご飯の素セット/新婦側バーニーズニューヨークのカタログギフト、新郎側UNITED ARROWSのカタログギフト

夫婦で来てくれた友人には、親族と同じ引き菓子と新婦友人と同じカタログギフトにして金額を変えました。また式場側が引き出物は宅配をおすすめしていて、契約特典で引き出物宅配料金をつけてくれていたので、全て自宅へ宅配しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

リンツのチョコレートにしました。
遠方から来るゲストが多かったので、すぐに食べられるようなお菓子で皆が好きそうなものと考えて選びました!コストコでお安く購入し、ラッピングは自分達でしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー
派手すぎないシンプルな指輪が良いと私が希望を出していたので、本当に王道の一粒ダイヤの婚約指輪を旦那さんがプレゼントしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
婚約指輪とブランドを合わせたくてティファニーに二人で選びに行きました。新婦はプラチナで3個のダイヤが埋め込まれているもの、新郎はプラチナで飾りのないシンプルなものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

祝言式前に行う言祝の儀と紅差しの儀。
結婚式前はわくわくドキドキで、お支度をしているときも緊張よりは楽しみな気持ちが大きかったのですが、新婦の両親と新郎新婦で行う親子だけのこの時間が、嬉しいことだけどいよいよ結婚してしまうんだなぁと、親元を離れる寂しさが溢れてきて涙が止まりませんでした。

結婚式は全部楽しくて幸せな時間でしたが、感動というか感極まってしまったのは結婚式が本当に始まった瞬間でした。

二人らしさとは

お互いの好きなものを一緒に楽しむこと!
私達は、あまり共通の趣味がなくて…唯一映画の趣味が合うかなぁというくらいだったので、そこを今回結婚式にも取り入れたのですが、そこ以外は全く合いません(笑)しかし何事も皆で、二人で楽しむことが大切だなと思っています!

嬉しかった参加者の反応

・今までに参加したことないような結婚式で楽しかった!
・BGMや衣装などが私達(新郎新婦)らしくて良かった。
・料理が全部美味しかった。
とゲストみんなが楽しめたようで、良いことしか言われなかったので、私も嬉しい気持ちになりました。

私にとって結婚とは

お互いを知っていきながら二人で過ごす時間。
感謝の気持ちは忘れず、これから過ごす行事などを楽しむときは二人一緒に全力で!

後悔していること

結婚式当日は本当にあっという間です。
白無垢もカラードレスも着ている時間はそんなに大差がないかもしれないのですが、白無垢の時にメインテーブルから自分が動けなくて、ケーキ入刀など行っていたらすぐに中座となり全然白無垢でゲストと写真が撮れなかったのが残念でした。

もっと、自分から積極的に写真をとりにいけたら良かったなぁと後悔しています…。新郎よりも新婦は会場にいる時間が少ないと思います。披露宴の流れに身を任せて楽しむことも大切ですが、自由に動いて良さそうな時があれば積極的に動いたほうがいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキをお寿司ケーキにしたので、デザートビュッフェをやりたかったなぁと少し思っていましたが、金銭面と沢山用意して残ってしまっても勿体ないよなぁと思い、辞めました!

節約のための工夫

お金をかけてこだわりたい部分とそうでもない部分をはっきりさせて、それを貫き通すことが大切だと思います!
あとは、ゲストの人数分購入しなければならないものはネットで調べて大量購入すると安いものなどもあるので、探してみるといいと思います。

また、式場さんでサービスとして用意してくれるものをあらかじめ聞いておくと、購入しなければならないものも明確になるので事前に聞くことも大切です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式って、本当にお金がかかるものだと思います。
でも、そのお金に代えられないくらい結婚式当日は幸せな時間です。

準備も大変で、新郎と喧嘩をするときもあるかもしれませんが…二人で一生懸命に準備してきた時間も素敵な思い出になると思います。頑張って準備して、当日ゲストの皆の笑顔が見れること。笑顔の中心に夫婦となった私達がいられること。言葉にできない程良いものです!

色々な壁にぶつかることもあるかもしれませんが…新郎新婦お二人で協力して、素敵な結婚式を迎えられますように。頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です