結婚式をイラストで可愛く♡マストアイテムのアイデア例×おすすめ関連サイト8選

結婚式をイラストで可愛く♡マストアイテムのアイデア例×おすすめ関連サイト8選のカバー写真 0.6658333333333334

結婚式のマストアイテムをイラストで作成するなら、先輩花嫁さんのアイデア実例はもちろん、おしゃれな素材サイトも要チェック。ふたりのイメージを形にしてくれるイラストレーターに出会えるよう、おすすめのマッチングサイトも紹介します。イラストを採用する場合の注意点も解説しますので、参考にしてくださいね!

結婚式のマストアイテムをイラストで♡おすすめ理由は?

fuk.wedding

たとえば、『アットホームな感じにしたい』『手作りアイテムで思いを伝えたい』などの理由で、結婚式のマストアイテムにイラストを取り入れるカップルも続々。

ほかにも結婚式のマストアイテムをイラストにすると……。

  • ふたりのオリジナリティが出せる
  • ゲストを“ほっこり”させる温かみがある
  • ふたりにとって思い入れのある記念になる

ぜひ、ふたりのテーマや会場の雰囲気に合わせ、素敵なイラストでマストアイテムを準備してくださいね♩

\イラストのアイテムを詳しく/

結婚式のマストアイテムをイラストにしたアイデア例

結婚式のマストアイテムをイラストで作成すると「どんな仕上がり」になるのか、ここでは先輩花嫁さんの実例などを参考に紹介します。

それでは、それぞれのアイデアを見ていきましょう♩

ふたりのメッセージを届けるイラストの「招待状」

ngtskr

結婚式は、ゲストに招待状を届けるところからすでに始まっています。

アイデア例のように、ふたりのメッセージや当日のタイムラインが描かれた手書き風のイラストなら、受け取ったゲストも結婚式を指折り数えて心待ちにしたくなるのではないでしょうか♡

\おしゃれな紙刺繍もcheck/

ふたりの代役を務めるイラストの「ウェルカムボード」

sakki_

ウェルカムスペースは、結婚式のゲストを迎える大切な場所。

ふたり揃って『ようこそ♩』とゲストを出迎えているようなウェルカムボードなら、結婚式への期待感をますます高められることでしょう!

\似顔絵ウェルカムボードを詳しく/

ふたりのゲストに名前を綴ってもらうイラストの「芳名帳」

fuk.wedding

芳名帳は「ゲストブック」ともいわれるペーパーアイテムで、ゲストに受付で名前を書いてもらうため用意します。

新郎新婦のイラストを添えた芳名帳で、すべてのゲストに『お越しいただき、ありがとうございます♩』と伝えるのも素敵ですね♡

\手作りペーパーアイテムを詳しく/

ふたりの大切なゲストがわかるイラストの「席次表」

mayu_kody_kinjo

ゲストの席位置がひと目でわかる席次表。

たとえば、すべてのゲストをイラストの似顔絵で載せておくと、自分のほかに「どんなゲスト」が出席しているのかが「顔」でわかって楽しいかもしれませんね♡

\席次表の作り方もcheck/

ふたりの感謝をささやかに伝えるイラストの「プチギフト」

sa.wd.yu

ゲストをお見送りする際に手渡しするプチギフト。

プチギフトとして人気のドリップコーヒーなどに新郎新婦のイラストを入れておくと、ゲストは帰宅後も結婚式の余韻に浸れるのではないでしょうか♩

\プチギフトを詳しくcheck/

ふたりの思いが詰まったイラストの手作り「DIYグッズ」

0421.e_j.wedding

結婚式の小物アイテムを手作りDIYで準備するカップルは増えています。

たとえば、新郎新婦のイラストが入ったオリジナルステッカーをプチギフトに貼ったり、ほかにもフォトドロップスやサンキューカード、席札などにもイラストを添えたりなど、いろいろ応用できそうですね♩

\DIYアイテムを詳しく/

ふたりからゲストへ贈るイラストの「サプライズプレート」

kiyoka_a

もし、結婚式の日や同じ月に誕生日を迎えるゲストがいる場合、新郎新婦からサプライズなデザートプレートを贈ることも。

会場との相談が必要にはなりますが、チョコペンアートに限らず、イラスト入りのメッセージカードなどを添えても喜ばれるのではないでしょうか♡

\ゲストへのサプライズを詳しく/

ふたりの物語をイラストで仕上げる「プロフィールムービー」

ふたりの「物語」を素朴ながら味のあるイラスト×軽やかなモーションでストーリー仕立てにし、世界にひとつだけのムービーに。

ヴィネットなら、新郎新婦のイラストは髪型や表情だけでなく、衣装を洋装にも和装にも自在にカスタマイズできます。

また、オープニングやエンドロールでのムービーが作成できるのもポイントです♩

\ペーパーアイテムのオーダーなら/

結婚式のペーパーアイテムに♡おしゃれなイラスト素材サイト5選

nb_wedding

結婚式のマストアイテムを手作りするなら、手軽に使えるイラスト素材サイトを活用してみては?

それぞれ無料で利用できるものからお得な定額制のものまで5つのサイトを紹介しましょう!

簡単ダウンロードが無料「silhouette AC」

無料の会員登録×無料のダウンロードで、おしゃれなシルエット素材をゲット!

招待状の挿し絵サンキューカードなどの小物用としていかがでしょうか?

公式サイトを見る

色付け可能な無料シルエット素材「Linustock」

気になったイラストをシルエット素材のまま、もしくはカラー素材かでダウンロード!

ダウンロードは、スマホアプリでの色付け加工にも対応した「LINE PNG」のほか、素材の色を抜いてシルエット加工できる「COLOR PNG」、編集や加工に適した「EPS」と3つのタイプが選べます。

公式サイトを見る

ゆるかわのイラストが無料「いらすとん」

ほっこりする“ゆるかわ”のイラストを無料で配布しているサイトです。

素材によってはカラー版シルエット版の2タイプが揃っていて、jpg形式での保存にのみ対応しています。

公式サイトを見る

サイズごとに料金を設定「gettyimages」

お気に入りの素材を見つけたら、サイズごとの料金を確認しましょう。

また、有料でロイヤリティーフリー制限をかけることもでき、一定期間は「ふたりだけのデザイン」として使用できます。

公式サイトを見る

お得に使える定額料金制あり「iStock」

単品での購入もできますが、定額料金制なら1点1点が割安になるのでお得

挿し絵に使えるイラストから、セットで使える便利なイラストアイテムまでバリエーション豊富です。

公式サイトを見る

\アプリで描くイラストもcheck/

結婚式の似顔絵に♡イラストレーターに出会えるサイト3選

sn49tk

ふたりの似顔絵を素敵なイラストでマストアイテムにするなら、イラストレーターに依頼するのもひとつ。

ここでは、イラストレーターに出会える人気のマッチングサイトを紹介します。

それぞれのサイトを見ていきましょう♩

ふたりの好みや予算で選べるハンドメイド専門サイト「minne」

ハンドメイド作品ばかりを出品しているサイトで、ふたりのニーズに合うイラストレーターを見つけてみては?

イラストのジャンルや価格はイラストレーターによって幅があるため、好みや予算に合わせて選べるのもポイントです。

公式サイトを見る

デジタルな似顔絵ウェルカムボードが専門「BAKU WORKSHOP」

まるで水彩画のような、優しいタッチと淡い色合いが印象的です。

ふたりの似顔絵ウェルカムボードをオンラインでデジタル化させてくれる現役イラストレーターに依頼するならこちら。

優しく微笑む表情をデジタルで精巧に再現しました。あなたの最高の舞台にふさわしい、一枚を現役のイラストレーターが心を込めて描いた似顔絵で演出します。

公式サイトを見る

洋装だけでなく和装もOKなイラストレータが在籍「Creema」

洋装はもちろん、和装のイラストもOKなイラストレーター「mamo」さんなど、ハイセンスなイラストレーターが在籍。

ほかにも、ポップなものからヴィンテージなものまで、イラストレーターの個性によって幅広いジャンルのイラストが選べます♩

公式サイトを見る

\人気イラストレーターを詳しく/

結婚式のアイテムにイラストを使うとき気をつけること

cy___rchan

結婚式のアイテムにイラストを使うとき、「著作権」「製作費」の2点に気をつけましょう。

ここでは、それぞれのテーマについてポイントを解説していきます。

ディズニーなどキャラクターの著作権に注意して

ディズニーなど結婚式のアイテムとしても人気のキャラクターを扱う場合は著作権に注意しましょう。たとえば、ウェディングアイテムを手作りする場合、『商用でないから大丈夫!』と安易に使用するのは禁物です。

特に、SNSなどで自作の招待状を拡散させるとコンプライアンス違反になる可能性もあります。どうしても公式キャラクターを使いたいなら、許可を取って商品化しているサイトのアイテムを購入するのがベターです。

ディズニーを扱っているサイトはこちら

友人や知人にイラスト作成を依頼するなら気遣いを

もし、知り合いにプロのイラストレーターがいたり、イラストが得意な友人がいたりしたら、『お願いしようかな』と思うかもしれません。

ただ、親しい人にお願いするからといって、勝手に『無償で』『格安で』と決めるのはNG。イラスト製作の内容や規模に関わらず、まず『費用はどれくらい?』と相手に確認するのがマナーです。

また、ある程度こちらの予算を希望として伝えておくのも丁寧。親しいから「お得に」ではなく、親しい関係だからこそ「ふたりのイメージに合わせてくれる」という視点でお願いするようにしましょう。

\テクニカルな注意点もcheck/

結婚式をイラストで素敵にプロデュースしよう♡

kvk.wedding

たくさんのアイテムでゲストを迎える結婚式。

ふたりからの『ようこそ』や『ありがとう』が“ほっこり”と伝わるイラストで、オリジナリティあふれる演出をしましょう。

イラストで作ったマストアイテムはゲストを温かい気持ちにさせるだけでなく、ふたりにとって思い入れのある記念にもなりますよ♩

ぜひ、ふたりのイメージにぴったりなイラストで、結婚式を素敵にしてくださいね!

\ペーパーアイテムに合う紙もcheck/

 

※取り扱い商品は2021年1月22日時点のものとなります。商品の取り扱い詳細については店舗へお問い合わせください。

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
保存するには登録が必要です