卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kiyoka_a

〜BOHO&GEODE〜
「しきたりやルールは不要です!もっと自由に楽しんで下さい!」という想いから自由奔放でおしゃれなBOHOスタイルをベースに、 「大切なゲストは宝石のような宝物」という思いを込めて、鉱石をイメージしたウェディングケーキやウェディングアイテムでみんなに感謝を伝えることをテーマにしました。
星ヶ丘駅
オランジュベール(Orange Vert)
¥3,226,536 / 71名
挙式
挙式の満足度
5
オランジュ:ベール
100人以下

木の香りがする木造チャペルが軽井沢高原教会のような雰囲気で素敵でした。緑に囲まれた空間で白いタイルのバージンロードがとても気に入りました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
オランジュ:ベール
100人以下

天井も高く70名以上のゲストも広々と寛げるバンケット。大階段やガーデンからの再入場できる貸切空間が良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

★ドリームキャッチャーの承認スタイル
テーマのBOHOに合わせて挙式スタイルは自由な人前式にしました。人前式の承認をどうするか迷っていましたが、拍手以外に何か形として残る演出をしたかったので、ドリームキャッチャーの羽をゲストに承認の証として結んでもらいました。挙式のシーンで扉が開いた瞬間、バージンロードの先に大きなドリームキャッチャーがかかっていて感動的でした。
★小さなサプライズ
ゲストに小さなサプライズを沢山仕掛けました。披露宴のコース料理がスタートする際に、飾り皿の下にメッセージカードを用意したり、菓子まきに景品をつけたり、私達の挙式をした「2月」が誕生月のゲストには似顔絵のプレートをプレゼントしてゲストに楽しんでもらえるように心がけました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

背が小さいのですが、シンプルでカッコいいインポートドレスが好みだったので、自分の着たいドレスと似合うドレスにギャップがあり、ウェディングドレスは悩みました。背中のたっぷり開いた部分にレースがポイントになっていて、前から見ると、肩にかかるレースがコンプレックスの肩幅の広さをカバーしてくれました。ソフトマーメイドのラインが体のラインを綺麗に見せてくれたのでとても気に入っています。

ショップ
Mai BRIDE
ドレス 2着目

お色直しは和装がしたかったのですが、式のイメージに合うものが無く諦めていました。しかし、ボタニカルなお花をあしらったこの色打掛を見た途端ビビっときました!試着もせずにカタログで即決した程お気に入りのデザインです。憧れの和装もできて、式のイメージ、会場装花にもマッチしたので大満足でした。

ショップ
Mai BRIDE
ドレス 3着目

二次会でブルーグレーのドレスを着ました。カラードレスは似合うデザインがなく着ない予定でしたが、シンプルで大人っぽいデザインが気に入り即決でした。

ショップ
Mai BRIDE
シューズ

テーマカラーに合わせて、サテン地のグリーンのハイヒールにしました。ブランドは大好きなアパレルブランドの「Ungrid」のものです。お値段もかなりお値打ちでした高ヒールでも低反発のソールでどんなに歩いても疲れなかったです!

ヘアメイクのポイント

挙式:波ウェーブをベースにしたリラックスできるシニヨンスタイル。
披露宴入場:結婚式の為に伸ばしてきた髪の長さを活かしてローポニーにしました。
披露宴再入場:和装に合うように前髪は立ち上げてサイドにまとめてもらい、たっぷりつける髪飾りが目立つようにしてもらいました。
二次会:旦那が美容師なので、この日の為に伸ばしてきた髪の毛を思い切ってカットしてショートヘアにしてもらいました!
メイク:全体的に艶肌が好きだったのでツヤツヤにしてもらいましたスグ泣いちゃって涙、涙でしたが(笑)全く崩れなかったです!

アクセサリー

挙式:冬らしい小物合わせにしたかったので、フェザーの大振りのイヤリングをつけました。
二次会:タッセルビーズのイヤリングでショートにしたヘアが際立つようにしました。
アクセサリーはすべてハンドメイドアクセサリーを作っている姉の手作りです。

ヘッドアクセサリー

挙式:テーマの”ジオード”にあわせて、鉱物のゴールドのティアラにしました。イメージを伝えて姉がすべて手作りしてくれました。 披露宴前入場:ミモザの生花をつけました。 披露宴再入場:アネモネ等色打掛にあしらっているお花と同じようなボタニカルなお花をたくさんつけてもらいました。 二次会:ビジューとフェザーのヘッドをつけました。

ネイル

ブライダルネイルのような綺麗めなデザインではなく、自分の好きなテイストの物を沢山盛り込んでもらいました。乳白色のベースに鉱物やワイヤーなどをポイントにあしらってもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、ミモザ、ユーカリをメインに、 アネモネ、バンクシアがポイントになるようにまとめてもらいました。

装花のポイント

新婦の職業がドレス関係の仕事だったので、自分の選んだ衣裳がゲストにどの角度からでも見えるようにしたかった為、ソファ高砂は譲れなかったです。また、ミモザのお花の花言葉が「感謝」だったので、私達が大切にしてきたゲストへの感謝を伝えるというテーマにもあっていたので、ミモザは絶対に外せなかったです。BOHOの雰囲気に合うようにパンパスグラスも提案してもらいました。

フローリスト

プーコニュ 田中さん。

お料理のこだわり

食べる事が大好きな私達は、絶対にゲストにお腹いっぱいで帰って欲しかったので(笑)フルコースでおもてなしをしました。また、デザートビュッフェとお茶漬けビュッフェもサービスし、ゲストに大好評でした。

ウェディングケーキ

テーマのジオードに合うように、鉱物を採掘したような「ジオードケーキ」にしました。私達の誕生月が一緒で12月なので、12月の誕生石のターコイズブルーで作ってもらったのがポイントです。 また、ファーストバイトは、通常お互いに食べさせ合う演出で「新郎→美味しいものを食べさせる」「新婦→おいしい料理を作るね」という意味があるのですが、私達は共働きで家事も分担して一緒に頑張りたかったので、それをアピールする為に一緒に大きなチョコレートをがぶっと食べました!チョコにしたのは、バレンタインが近かったからです。

引出物

引き出物は、テーマのジオードに合わせて「サボンジェム」の宝石石鹸にしました。ゲストの誕生石に合わせて贈り分けをしました。 後は、引き菓子として定番のバームクーヘンと、 オーガニックシュガーと木のスプーンの詰め合わせにし、家に帰ってからも私達の結婚式の雰囲気が伝わるようにしました。

プチギフト

四国珈琲のドリップパックと、私達の大好きなガトーハラダのホワイトチョコラスクにしました。

婚約指輪

ティファニーセッティング。

結婚指輪

ティファニーミルグレイン。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の際に、誓いの言葉は私達の母から誓いの言葉をそれぞれに言ってもらったのですが、普段はあまり気持ちを言葉に出さない母が「(新婦)は私たちにとって、とても大事な家族です。どんな時も守り愛し、幸せにしてくれると約束してくれますか?」という言葉をいってくれたことにとても感動しました。

二人らしさとは

二人が無理せず、最高にリラックス出来て楽しめること!

私にとって結婚とは

結婚しなくても楽しいこの時代に、 あえて彼と二人で生活して楽しんでいくということ。

後悔していること

「もう一回やりたい!」と後悔する事が無いくらい、最高の結婚式でした。

やりたかったけれど諦めたこと

ジェニーパッカムのドレスが着たかったのですが、ゲストのおもてなしに予算をかけたかったので、予算の関係で諦めました(; ;)!

節約のための工夫

招待状はデザインからすべて手作りしました。 また、ゲストブック(芳名帳)、席札、プロフィールブック、ウェルカムボード等も手作りしました。 節約の為にやったのですが、思い通りのデザインになったので良かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協しない! お金の事や、自分たちの都合上、どうしようもできない事は仕方が無いと思いますが、「あの時は決める事が多くて面倒くさかったから手抜いちゃったけど、もっと頑張れば良かった」「適当に決めるんじゃ無かった」と妥協すると後悔すると思います。 自分の為には頑張れないですが、自分たちの結婚式の為に予定を空けてきてくれるゲストの為を思えば、私も頑張れました! 自分たちが楽しく準備出来る程度に頑張ってください。

1.5次会
2次会
ENCORE by hacocoro

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

スタート時間が遅かったのですが、参加してるゲストの方が多くいてくださりとても嬉しかったです。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

丸一日ロケーションフォトの撮影をして和装前撮りと洋装前撮りをしました。
和装前撮りでは白無垢と赤無垢を着ました!
髪飾りは椿と南天のピックをオーダー。
洋装前撮りではインポートドレスを着てキングプロテアとスモークツリーを入れた、ドライフラワーにして飾れるブーケを持って撮影しました!

前撮り和装 アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

@yamanakayu

衣装の数

3

着用した衣装

和装前撮りは白無垢と赤無垢。
洋装前撮りはインポートドレス。

前撮り洋装 アルバムを見る >