sa.wd.yuさんのアイコン画像

sa.wd.yu

ゲストの皆さんへの私たちができる最上級の「おもてなし」×サプライズをテーマにしました。
引出物をひとりひとり名前入りのものにしたり、誕生日や結婚式をお手伝いしてくれたゲストには座席にプレゼントを置いたり、ゲストみんなが特別感を持っていただけるよう心を込めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-17
ノートルダム神戸
70人未満

関西一の高さを誇る天井17mの大聖堂で迫力がありました。サンライズをイメージしたオレンジ色のステンドグラスからキラキラと陽の光が差し込んで、とても綺麗で明るい素敵な写真がたくさん残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
ノートルダム神戸
70人未満

白を基調とした明るい空間で、贅沢なスイーツショップをイメージした披露宴会場でした。高砂席の後ろは全面ガラス張りでポートタワーや観覧車等神戸の街並みが見渡せます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストひとりひとりが主役となるような結婚式です。私たち夫婦の自宅に大切な人を招き入れておもてなしする、というような気持ちでゲストが楽しむことを最優先にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:THE LOVEL DRESS
トレーンが長く、袖を取り外しができるので挙式と披露宴で印象が変えられるところが決めてでした。繊細なレースと胸元の柔らかいデザインに一目惚れしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ:THE LOVEL DRESS
ブルーとパープルのチュールが何層にも重なって、光の具合でピンクにもパープルにも見えるところが気に入りました。胸元はビジューが沢山ついていて座っていても華やかになります。

SHOES
シューズ

ヒール7cmで全面にビジューがついたデザインにしました。ちらっと足元が見えた時にキラキラと輝いて気に入っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式〉高めですっきりアップ
〈披露宴〉低めでゆるふわなシニヨン
〈お色直し〉ふわふわのハーフアップ
と3つの髪型にしていただきました。

メイクはナチュラルで透明感が出るようにとお願いし、メイクさんにお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉イヤリングのみ
〈披露宴〉イヤリング+ネックレス
〈お色直し〉大きめのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式〉高めのティアラ
〈披露宴〉低めのティアラ
〈お色直し〉ビジューのついたヘッドドレス

NAILS
ネイル

仕事柄派手なデザインはできなかったので、シンプルに薄いピンクのグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストさんにお任せして、パープルとピンクを基調としたラグジュアリーなデザインでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

装花についても基本的にお任せでしたが、キャンドルやランプ等小物と組み合わせたデザインがとっても素敵でした。

FLORIST
フローリスト

bonchicbongoutの担当フローリスト様

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースにしました。オマール海老のソテーが特に美味しかったとゲストから沢山お褒めの言葉をいただきました。お子様メニューの盛り付けもとても可愛く喜んでもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは式場オリジナルの中からberry drapeという四段の苺がこぼれ落ちているようなデザインのものを選びました。ケーキトッパーは新郎新婦をデザインしたものを持ち込み、トップに飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

My mugというゲストひとりひとりのお名前が入ったマグカップをテーブルに置いていただきました。京都・清水焼伝統工芸士が手書きされたもので、とても喜んでもらいました。その他にキャラメルバームクーヘンとスープの詰め合わせをセットしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲さんのオリジナルドリップコーヒーと焼き菓子のセットにしました。新郎新婦のイラストや挙式日を入れていただけるもので、お渡ししたときに「すごーい!」と驚いて頂きました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANYのハーモニー
女性らしい丸みのあるデザインで真ん中にダイヤがついたシンプルなところが気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

TIFFANYのフルサークルダイヤモンドリング
リングの全面に石が埋め込まれて動く度にキラキラします。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

兄弟三人でのお色直し中座の際、90歳間近のおばあちゃんにサプライズでフォトフレームをプレゼントしたことです。司会の方から名前を呼んでもらった際はとてもびっくりしていましたが、すぐ笑顔に変わってとても喜んでくれました。孫三人と並んで写真が撮れて一生の宝物にすると嬉しそうでした。

二人らしさとは

どんな状況でも「笑顔」でいることです。コロナで2回結婚式が延期となり辛いことも沢山ありましたが、そんな時こそ2人で笑って一度も喧嘩することなく明るく乗り越えられました。そして、相手の家族や友達も大切にすること、を2人で心がけています。

嬉しかった参加者の反応

これまで出席した式で一番感動した、幸せすぎる時間だった、こんな素敵な式に呼んでもらえて嬉しい、等私たちの想像以上に満足してくれた声を聞くことができて、改めて素敵な人たちに恵まれたなぁと感じました。

私にとって結婚とは

大切な人や楽しみが増えることです。結婚して相手の家族や親戚、友達等人間関係が広がり、自分にとって大切な人が一気に増えてその分楽しみも増えました!

後悔していること

特にありませんが、会場が素敵だったので会場での前撮りをしてもよかったかなぁと思っています。(別場所で前撮りをしたため)

節約のための工夫

プロフィールムービー、芳名帳、ウェルカムボード、リングピローは手作りしました。節約目的ももちろんありましたが、それより思いを込めたかったので手作りの方がやはりよかったと思っています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご婚約・ご結婚おめでとうございます!これからワクワクドキドキすることの連続だと思います。一生に一度しかないイベントなので是非準備期間も含めて楽しんでください。

結婚式準備というとどうしても衣装やアイテムやツールにばかり目がいきがちだと思いますが、もし選択に悩んだ時は何のために誰のために結婚式をするのか?という軸を2人でしっかり持てば、答えは自然と出てくると思います。笑顔あふれる素敵な式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です