別居婚とは?メリット・デメリットから向いてるカップルまで大公開

別居婚とは?メリット・デメリットから向いてるカップルまで大公開のカバー写真

「別居婚」という新しい結婚スタイルで、結婚の可能性を広げてみませんか?今回は、別居婚のメリット・デメリットから、別居婚が向いているカップルまで、気になる情報を大公開します。結婚して一緒に暮らすことに不安がある人や、別居婚をする必要があるけど不安な人は、本記事で前向きになれるヒントが見つかるはず*

別居婚とは?

kamirumi0407_wedding

別居婚とは、入籍をして法律上の夫婦でいながらも、別居して結婚生活を送ることを指します。

別居婚は、関係が破綻して行う別居とは異なり、お互いの仕事やライフスタイルを尊重し、ポジティブな意味で行う新しい結婚の形です。

働く女性が増えた現代では、お互いにとって最良の結婚スタイルが叶う、別居婚を選択する夫婦も珍しくありません*

『通い婚』『週末婚』との違い

「別居婚」と聞くと、「通い婚」「週末婚」といった結婚スタイルとの違いも気になるところ。

それぞれの違いは以下の通りです。

  • 別居婚:夫婦が別居したまま、必要なタイミングでお互いの住居に通う
  • 通い婚:夫婦が別々の場所で生活し、お互いの会いたいタイミングで会う
  • 週末婚:平日は夫婦別居で生活し、週末のみ一緒に生活する

どの結婚スタイルも、基本は別居しているのが共通点。

異なる点は、「必要なタイミング」「お互いの会いたいタイミング」「週末」というように、夫婦が会ったり一緒に生活したりするタイミングです。

そのため、別居婚でもお互いの会いたいときだけ会っている夫婦は「通い婚」、週末だけ一緒に過ごす夫婦は「週末婚」だといえます。

別居婚は違法ではない

法律に詳しい人の中には、「別居婚は法律違反じゃないの?」と考える人もいるようですが、別居婚は違法ではありません。

民法752条には「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」とあります。

これは、合意をせずに夫婦どちらかが一方的に家を出た場合に当てはまること。

もちろん、別居婚を選んだからといって罪に問われることもありません。

2人がお互いのことを思い合って選択した別居婚は、尊重されるべき愛の形です*

夫婦によっていろいろ*別居婚を選ぶ理由やスタイル

a1109_wd

別居婚とひと言に言っても、夫婦によって選んだ理由やスタイルはさまざま。

ここでは、別居婚を選んだ理由やスタイル例に迫っていきましょう*

別居婚を選ぶ理由

夫婦が別居婚を選ぶ理由としては、以下のようにさまざまです。

  • 仕事を続けたい
  • 相手の転勤についていくのが難しい
  • お互いのライフスタイルを尊重したい
  • 親の介護・看護

一般的な結婚スタイルでは、結婚を機に仕事を辞めたり、遠い地に引っ越したりする必要があることも。

そうした選択肢を選べない、もしくは選ぶ必要がないと感じた夫婦は、別居婚を選択するのだと考えられます。

また、親の介護やパートナーの転勤といった必要に迫られて、別居婚を選択するケースも珍しくありません。

別居婚のスタイル

別居婚は、次のようにスタイルもさまざまです。

  • 同じマンション・アパート内に別の部屋を借りて住む
  • 同じ生活エリア内に別々に暮らす
  • 異なる都道府県・国に住む

近距離で別居婚をしている夫婦もいれば、相手の転勤や家庭の事情で県外・国外で遠く離れて別居婚をしている夫婦もいます。

2人にとってベストなスタイルは、夫婦にとって異なるもの。

別居婚のスタイルにも、2人だけの愛の形が表れるのでしょう**

別居婚のメリット

1020wedding

別居婚を選択する前には、メリットやデメリットにも注目して、2人にとってベストなスタイルなのかを確認しておきましょう*

ここでは、別居婚のメリットを紹介します。

お互いの自由を守れる

別居婚は、お互いの自由を守れるのが最大のメリットです*

一般的な結婚スタイルでは一緒に過ごす時間が増える分、相手に気を使って自分の時間を割くこともしばしば…。

それが楽しいのが結婚生活ですが、ときには疲弊することもあります。

その点、別居婚は1人の時間を確保できますし、相手に気を使うことなく自由に過ごすことが可能*

別居婚は、お互いの自由な時間を尊重し合えます♡

ストレスが溜まりにくい

msept.10

別居婚は、2人で過ごすことによるストレスが溜まりにくいです*

一緒に暮らしながら夫婦生活を送っていると、相手と衝突したり、嫌な部分がやたらと目についたりすることがあるもの。

別居婚なら別々に暮らすことで、そうしたストレスを軽減できます**

先述したようにお互い自由な時間があるので、リフレッシュしたり冷静になれたりして、ストレスを溜め込まない方法も取り入れることが可能です。

別居婚はお互いストレスを溜め込まずにいられるので、明るい結婚生活を送れる可能性大♡

仕事を続けられる・没頭できる

結婚後も仕事を続けたい、バリバリ働きたい人にとっては、別居婚を選ぶメリットは大きいです。

遠距離恋愛から結婚する場合は、一般的な結婚スタイルだと結婚を機に夫婦のどちらかが仕事を辞めて、相手のもとへ引っ越す必要がありますが、別居婚を選択すれば仕事を辞めずに済みます

また、在宅ワークや仕事に没頭したいタイプなら、結婚して一緒に暮らすことで煩わしさを感じることがあるかもしれません。

その点も別居婚なら相手に気を遣うことなく、自分の納得のいくまで仕事に集中できます

別居婚は、結婚にキャリアや仕事環境を乱されたくない人にとっては最適といえますね*

いつまでも新鮮な気持ちでいられる

j_wd129

別居婚は相手に会わない時間があることで、いつまでも新鮮な気持ちでいられます♡

一般的な結婚スタイルでは毎日一緒に過ごすので、新婚時代のときめきやドキドキは次第に減っていくもの。

反対に別居婚では会えない時間が多く、必要なタイミングや週末のみといった限られた時間を一緒に過ごすことで、いつまでも恋人同士のように過ごすことも夢じゃありません*

結婚してもラブラブでいたいカップルにとっては、大きなメリットといえますね♡

別居婚のデメリット

we_chi

別居婚にはデメリットもあるので、しっかり考慮しておくことが大事です。

さっそく、別居婚のメリットと併せて、デメリットもチェックしていきましょう。

金銭的負担が大きい

別居婚は、夫婦が別々に暮らすため、必然的に金銭的負担が増えます

お互いが賃貸に暮らすのであれば、2拠点分の家賃がかかり、光熱費や生活費なども別々に必要です。

また、県外など遠い距離で別居している場合は、夫婦が会うための交通費もかかります。

別居婚をする場合は、金銭的負担が大きいことを考慮した上で、メリットが得られるか2人で話し合っておきましょう。

子どもに寂しい思いをさせる

別居婚を選択する場合は、子どもに寂しい思いをさせるかもしれません。

別々に暮らしていると、親に会いたいときに会えなかったり、側にいてほしいときにいなかったりするのは仕方がないこと。

しかし、それを子どもが納得して受け入れてくれるとは限りません。

子どもがいながらも別居婚を進める場合は、子どもの心のケアも欠かさないことが大事。

また、両親が前向きに別居婚をしている姿を見せることで、子どもが新しい家族の形を受け入れられるようにするのもおすすめです*

浮気・離婚に気をつける必要がある

別居婚では会わない時間が増える分、浮気や離婚に気をつけることが必要です。

自由な時間はお互いにメリットをもたらしてくれますが、浮気する隙を与えてしまったり、気持ちが離れやすくなったりする場合もあります。

しかし、浮気や離婚は一緒に生活する結婚スタイルでもあり得ること。

お互いに信頼し合って、思いやる気持ちを忘れなければ、別居婚でも浮気や離婚の心配はないはずです。

浮気や離婚に気をつける必要性がデメリットになるかどうかは、夫婦次第といえそうですね*

別居婚が向いてるカップル

0215naowaka

別居婚のメリットやデメリットから、別居婚に向いていると考えられるカップルは以下の通り*

  • お互い経済的に自立している
  • お互いに信頼し合っている
  • 周囲の目を気にしない

それぞれ詳しくチェックしていきましょう!

お互い経済的に自立している

家賃や生活費など、お金がかかる別居婚は、お互い経済的に自立しているカップルでなければ、現実的とはいえません。

お互いに高収入を得ていたり、仕事のキャリアをもっていたりするカップルなら、別居婚しても金銭的に困ることなく楽しめるはずです*

お互いに信頼し合っている

saya00812

離れて暮らす時間が多い別居婚は、お互いに信頼し合っているカップルに向いています*

反対にカップルのどちらかでも些細なことで浮気を疑ったり、干渉しがちになったりするタイプは向いていないでしょう。

信頼関係が築けていなければ、別居婚を切り出すことも、会えない時間を乗り切ることも難しいです。

周囲の目を気にしない

別居婚を選択する夫婦は増えてきていますが、理解できない人も少なくありません。

そのため、マイナス意見に左右されず、周囲の目を気にしないカップルは別居婚に向いているといえます。

子どもに追及されたとしても、「これがパパとママの愛の形なんだよ♡」とサラッと言えるくらいの芯の強さがあれば、別居婚も心から楽しめるはずです*

別居婚をする際に夫婦で決めておきたい6つのこと

sn_wd37

別居婚をする際には、夫婦で話し合って2人のルールやいざというときの対処法など、決めておくと安心です*

これから別居婚をする際に夫婦で決めておきたい6つのことを紹介するので、ぜひ取り入れてみてください!

住む場所をどうするか

noco_wedding1023

別居婚を選択するなら、お互いが住む場所を決めましょう*

住む場所は生活の基盤。

1度住み始めれば、別居婚を進める中で不都合があってもそう簡単には変更できません。

別々に暮らすからこそ、お互いの住居についてしっかり話し合っておくことが大事です。

金銭的なこと(国民健康保険や扶養、生活費など)

tgoo1022chie

お金がかかる別居婚では、金銭的なことも欠かさず話し合っておくことが重要です。

また、国民健康保険に加入している場合は、住民票が夫婦別々だと保険料の支払いも別々になります。

社会保険の場合は、条件を満たしていれば別居婚でもパートナーの扶養に入れるので、保険関連や扶養のことも話し合っておくと、2人にとってベストな結婚生活を送れるでしょう*

連絡手段・方法

521_hn

会いたいときに会えるとは限らない別居婚では、連絡手段や方法をはっきり決めておくのがおすすめです。

離れて暮らしてもコミュニケーションを保つことは大事ですし、急なトラブルや病気の際に、連絡が取れなくなっては困ります。

別居婚を円滑に進めるための連絡手段・方法を、2人で話し合ってみてください*

会う頻度・ルール

esora___

会う頻度やルールも、別居婚をはじめる前に決めておきたいところ。

会う回数や機会を作るのをなあなあにしてしまうと、別居婚のデメリットが増えていくかもしれません。

別居婚でも気持ちが離れていかないように、会う機会を作るようにしておくのがおすすめです**

子ども・子育てのこと

kswd.0126

子どもがいる場合、いない場合も、別居婚をする前に子どもに関することは話し合っておきましょう。

別居婚でも子どもに寂しい思いをさせないためには、2人の協力が必要不可欠。

あらかじめ決めておけるところは決めておき、別居婚を進める中でも定期的に話し合うように努めるのがおすすめです*

別居婚をする期間

miso0930

別居婚は生涯続ける場合もあれば、期間限定で進める場合もあり、夫婦によって違ってくるはずです。

いずれにしても、「私はずっと続けたい」「俺は子どもできるまでと思ってた」というように夫婦で温度差があっては上手くいかない可能性大。

別居婚を進める前はもちろん、定期的にも別居婚をする期間について話し合うようにしましょう。

別居婚をする場合、婚姻届や住民票はどうする?

tk7_wedding

「別居婚をするためになにか手続きが必要?」と気になっている人もいるはずです。

そこで、別居婚をする場合の婚姻届や住民票の手続きについてもまとめてみました。

婚姻届は夫婦の住所を別々に書けばOK

別居婚をするからといって、婚姻届に特別な記載は不要。

すでに別々の住居で暮らしているなら、それぞれの現住所を夫と妻の欄に書いて、他の必要な項目も記載して提出すればOKです*

別居婚の場合は世帯主も別々になるので、一人暮らしなら自分、実家暮らしなら実家の世帯主(父や母など)の名前を書きます。

また、別居婚の場合でも本籍地は統一する必要があるので、実家やどちらかの住居など、どこにするか2人で話し合って決めましょう*

新しい本籍を決める際は、こちらの記事もチェック!

住民票は引っ越す場合に

別居婚の場合、住民票の手続きは引っ越しをするかしないかがポイントです*

別居婚でも今の住所に住み続けるのであれば、住民票の手続きはする必要ありません。

住まいの役所で婚姻届を提出すれば、住民票の移動もできます。

もしも婚姻届を提出したあとに引っ越しして住所が変更になる場合は、その際に転出届や転入届を出しましょう。

別居婚を辞めるタイミングとは

a_wed_t37

別居婚はお互いが納得いくまで続けて、2人で辞めどきを話し合い、一緒に暮らす生活に転換することが可能です。

もし将来的に一緒に暮らすことを視野に入れるなら、以下のようなきっかけが別居婚を終わりにする目安となるでしょう*

  • 子どもができた
  • 仕事がひと段落した
  • 別居婚にメリットが感じられなくなった

離れて暮らしていても結婚生活を続けていけば、子どもができたり、転職を考えたりなど、ライフステージの変化に出会います*

別居婚を楽しく続けるためにも、辞めるタイミングについてお互いの気持ちを定期的に話し合ってみてください♡

別居婚で2人らしい結婚生活を送ろう♡

___natsu.voyage___

別居婚は、基本離れて暮らし、お互いが必要とするときに会う新しい結婚スタイル。

「結婚」というと1つの形に当てはめてしまいがちですが、ライフスタイルが多様化しているように、結婚の形も2人で決めていいんです*

お互いがお互いを尊重できる結婚生活が別居婚なのであれば、それが2人のベストな形。

2人で心地よく過ごせる別居婚スタイルを話し合ってみてくださいね♡

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です