【週末婚】という新しい夫婦のカタチ*メリット&デメリット教えます!

通常の同居婚とは違い、お互い別々に暮らして週末に会うという新しい夫婦のスタイル『週末婚』。
最近結婚してもキャリアを捨てたくないという考えから、週末婚を選択している夫婦が増えてきているんです。
この記事では、週末婚のメリット&デメリットや注意点、週末婚に向いているのはどんなカップルなのかなどを解説していきます*

2020.1.30 公開 2020.2.1 更新 新生活

新しい夫婦のスタイル*週末婚とは?


t.m_0819

週末婚』とは、入籍はしているけど「平日は別居して休日のみ同居をする」という新しい夫婦の生活スタイルのこと。

週末にどちらかの家に通うことから、週末婚という名称が付きました。

元々は子供のいる人が再婚するにあたり、新しい親や環境に慣れさせるために行われていたスタイルでしたが、最近では共働きの増加によって、再婚目的ではなくても週末婚を選択する夫婦が増えてきているんです!

平日はお互い独身の頃と同じように自分の時間を尊重し、週末は夫婦一緒の生活を楽しむという新しい結婚スタイルが徐々に定着しつつあります。

週末婚のメリットとは?


yuk11111111

社会的キャリアを確立してから結婚式した夫婦、特に女性の場合は結婚したことで仕事が制限されたり、生活リズムが崩れたりすることも増えます。
結婚後も変わらずに仕事に打ち込みたい!という女性に週末婚は向いているんです*

週末婚の主なメリットはこちらの3点!

①お互い仕事に没頭できる
②いつまでも恋人同士のような新鮮さを感じられる
③独身の頃と同じ生活リズムを保てる

このように、平日は仕事に集中し、週末に夫婦の時間を楽しむといったメリハリのある生活を送れることが、週末婚の最大のメリットといえます*

では、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう♩

①お互い仕事に没頭できる!

今まで仕事に没頭し、キャリアを積んできた人(特に女性)にとって、仕事と家事の両立はなかなか大変ですよね。
また、結婚後に男性の転勤が決まった場合、女性側が仕事を辞めてついていくなんてこともあり得ます。

このように結婚をきっかけに、今まで築いてきたキャリアや仕事を諦めざるを得ず、大好きな仕事を犠牲にしてしまう女性は多いんです。

しかし、週末婚なら同居婚と比べると家事の負担も減るので、仕事と家事の両立に悩むことは無くなります。
男性が転勤になったとしても、女性は キャリアを断念せずにこれまで通り仕事に没頭することができます。

このように誰にも縛られることなく、自分らしさを追求した生き方が可能となるわけなんです♡

②いつまでも恋人同士のような新鮮さを感じられる!


mayu0127

旦那さんとずっと一緒に過ごしていると、「家族」感が強くなってマンネリ状態になってしまったり、異性としての魅力を感じなくなってしまった、、ということになりがちですよね。

しかし!週末婚の場合は週末しか会いませんので、いつまでも恋人同士のような新鮮さを保つことができるんです♡
平日に自分の時間をたっぷり堪能できるからこそ、二人の時間をより大切にしようという気持ちに自然となれるんですね*

③独身の頃と同じ生活リズムを保てる!

「結婚して生活リズムが崩れるのが不安」「相手の為に何かを犠牲にしたくない」など、結婚後の生活に不安を持っている方にも週末婚は向いています*

週末婚なら、家事もそこまで負担にならないので、平日は独身の頃と同じ生活リズムで生活することが可能になるからです。
結婚相手に気遣う必要もないので、平日は友人との付き合いや飲み会など、自由に過ごすことができますね♩

週末婚のデメリットとは?


20190511.hirowedding

週末婚のメリットを見てきましたが、週末婚が離婚に繋がりやすいというデメリットも。

主なデメリットはこちらの3点が挙げられます。

①お金がかかる
②コミュニケーション不足になる
③自由&自立しているからこその不安

お互い自由で自立しているからこそ、陥ってしまうデメリットを詳しく見ていきましょう。

①お金がかかる

同じ家に一緒に暮らす場合と比べると、週末婚は別々で暮らしている分、家賃や光熱費などが単純計算で約2倍になります。
それに加えて、単身生活だと外食が多くなりがちで食費もかさんでしまうことも。

結果、お互い仕事に専念できても、貯蓄ができない、、という事になりかねません。

また、別々で暮らしているため相手の経済状況を把握しにくいという面も。
いつの間にか、相手がギャンブルにハマっていた、、なんてことにならないように注意しましょう。

②コミュニケーション不足になる

一緒に暮らしていない分、相手とのコミュニケーション不足になりがちになってしまいます。
ちょっとした相談事や日々の出来事などを話したいときに話せない、なんてこともザラです。

また、言葉だけでなく、相手の表情を見たり、スキンシップなどの言葉以外のコミュニケーションも不足しがちになってしまい、その結果、ささいな言葉の行き違いや誤解を生み、ケンカになってしまうことも。

ケンカが原因で2人が会う週末がストレスになってしまう、なんてことにならないように注意しましょう。

自由&自立しているからこその不安

週末婚になるカップルは、お互い経済的にも精神的にも自立している場合が多いです。
お互いを信頼して束縛のない自由な関係、という事は、つまり「 浮気してもばれにくい環境」という事でもあります。

なので、同居していない分不安要素が多く、ちょっとしたことで離婚に至ってしまう場合もあります。

また、離婚する場合の離婚調停や財産分与請求の面で、同居婚に比べて週末婚は不利になりがちというデメリットもあるので頭に入れておきたいですね。

週末婚を始めるにあたって、注意するべきポイントとは?


24_yuria

週末婚のメリットとデメリットを知ったうえで、週末婚を始める場合の注意したいポイントは3つ!

①マメに連絡を取り合う
②夫婦という共同体意識を持つ
③子供ができた場合を考えておく

①マメに連絡を取り合う!

同居している場合に比べて一緒に過ごす時間が圧倒的に少ない週末婚。
連絡は意識してマメに取り合うようにしましょう。

現代ではSNSも普及し、連絡も取りやすいので何かしらコミュニケーションは積極的に取るようにしたいですね*

②夫婦という共同体意識を持つ

一緒に暮らしていない分、お互いが夫婦だという意識が薄れていってしまうことも。

2人で過ごすときは、お互いの実家へ行ったり2人の人生計画のことを話したりして、夫婦という共同体意識を忘れることのないよう意識しましょう。

③子供ができた場合を考えておく

まだ子供がいない場合は、子供ができたら同居するのか、仕事はどうするのかを話し合っておきましょう。

週末婚はコミュニケーション不足になりがちなので、将来のことはしっかり決めておくと安心ですね*

子供がいる家庭の週末婚はアリ?ナシ?


まーみん

子供がいる場合の週末婚のパターンもあります。

こちらは賛否両論あり、いろんな意見がありますが、1番大切なのは「子供自身がどうしたいか」ということ。

子供が周りの友達と比べて、寂しさや悲しさを感じる場合もあることを頭に入れて、子供の気持ちを第一に考えて最適な選択をするようにしたいですね*

結論!週末婚に向いているカップルって?


20190511.hirowedding

週末婚に向いているカップルは、お互い経済的にも精神的にも自立していて、今は家庭より仕事を優先したい!と考えているカップルです。

逆にお互い、もしくはどちらかが相手に依存している、早く子供が欲しいと考えているカップルには週末婚は向いていません。

また、休みが合わなかったり、夜勤など生活リズムが合わないカップルや、どちらかが潔癖症で他人と同じ空間に長時間いるのが苦痛と感じるカップル、子供をつくる予定のないカップルにも、週末婚は向いています。

自分達にとって最適な夫婦の在り方を見つけよう!

yuk11111111

現代、働く女性の増加によって増えてきている新しい夫婦のカタチ『週末婚』。

同居か週末婚か、はたまた別のスタイルか、2人にとって最適な夫婦のスタイルを、将来のことも考えながらしっかり話し合って決めていきたいですね*

この記事を書いた先輩花嫁
yucco

ウェディングニュース編集部* 2017年にTRUNK HOTELで挙式をした卒花です♡ 皆さんにとって役立つ情報を発信していきます♩

https://www.instagram.com/wedding.yucco/?hl=ja
TOP画像出典: www.weddingnews.jp