mayu0127さんのアイコン画像

mayu0127

笑顔と感謝を大切に😌💕
自分たちらしく「ショーアップした結婚式」をテーマとしました✨

ゲストの方には、少しでも非日常感を味わってもらえたらと思い、準備しました✨

大好きなディズニーも盛り込んで…

演出にこだわった結婚式です!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-01-27
アルカンシエルベリテ大阪
100人以下

真っ白で天井が高く、これぞtheチャペル!という感じです。
またバージンロードは、そのままの真っ白の状態・赤絨毯・青絨毯から選べます。私はロングベールを目立たせる為に、当日は青絨毯を敷きました。
座席のサイドには広めの通路もあり、祖父母も安心して通れました。また、チャペルの後方にはマジックミラーになってる部屋があり、子ども連れの方等、その部屋から見ていただくことも可能で、ハード面も充実してます。

挙式は子どもの頃から夢のチャペル式で。
新婦入場前に、バージンロードの意味や両親への感謝の気持ちを込めたムービーを流してもらいました。この演出は、参列していただいた方にも好評でした。
バージンロードを歩く際には、スモークの演出も付いており、とても雰囲気が良かったです。
挙式中には聖歌隊からの素敵な歌のプレゼントもありました。
そして、退場ではクロージングキスの演出を。扉を開けた景色も綺麗なので、最後に何か演出するのもオススメです。

挙式後は、チャペルからつながる大階段でのフラワーシャワー…この大階段も、この挙式会場の魅力の一つです!当日は快晴でこの大階段を使ってフラワーシャワーができ、とても幸せでした。
もちろん雨の時用に、室内に階段もあります。この室内階段も広くてオシャレです。私たちは前撮りで使いました。

チャペル・大階段と、憧れだった演出ができ、とても幸せな挙式でした✨

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-01-27
アルカンシエルベリテ大阪
100人以下

私の理想だったガーデン付きゲストハウス✨
私が選んだのはフォンセという会場で、珍しい八角形の部屋。全体的にあたたかみのある会場でした。
この会場を選んだ理由は、色んな演出ができそうだったから!!
まずはオープンキッチン。会場後方にあり、最初はカーテンで隠れています。私は乾杯の後、ベルを鳴らし「オーダー!みんなを笑顔にする料理」と叫んで、オープンキッチンのカーテンを開けてもらいました。もちろんスタッフさんみんなから、ウィームッシュ!のかけ声も☺️
更に、会場には螺旋階段が有ります。螺旋階段も大きなカーテンで隠すことができます。私は披露宴前半カーテンで隠してもらい、お色直し入場の際に、カーテンオープンで階段上から入場!!みんなへのサプライズはもちろん成功でした✨
また、ガーデンもあるため、ガーデンからの入場も可能です。ガーデンもとても綺麗で、私は真冬でしていませんが、ガーデンでのデザートビュッフェも行えます。

コンセプトやこだわったこと

披露宴のテーマは、大好きなディズニーを意識した
「ショーアップした結婚式」
とにかくみんなに笑顔になってもらいたくて、準備をしました。
ディズニーチケット風のエスコートカードでお出迎えし、エントランスや会場の装飾にも、ディズニーを感じられるよう工夫しました。
ムービー関係も自作しました。オープニングムービーでは、2人でのダンスも入れ、笑いも取り入れながら作りました。サプライズで挨拶や余興してくれるゲストの紹介も盛り込みました!これはかなり盛り上がってくれ、外で入場の準備をしていてもわかりました☺️
そして、特にこだわったことは、全体を通しての演出です。仕事柄こだわりが強く、照明のあて方・曲のタイミング等細かく打ち合わせしました。
特にお色直しの演出は、テーマを「美女と野獣」とし、こだわりました!BGMもあまりみんなが使わない、映画の途中で流れるポット夫人が歌っているもので。旦那さんがまず1人でガーデンからサプライズ入場。会場内を回り高砂横で待機。曲の盛り上がりのタイミングで、前半ずっとカーテンを閉めていたのを開け、螺旋階段の登場!!私はその上でバトンを回し少し演技しました。旦那さんに階段を上ってきてもらい、上で簡単なブーケセレモニーを。その後2人で階段を降りていって皆様にご挨拶に…という流れでした。
曲の盛り上がりにみんなの方を振り向いたりできるよう、タイミングも何度も2人で確認し、式場の方にもご協力いただいた、こだわりの演出です。友達はここで感動して涙してくれてました。

全体を通して統一感が出るように、BGMや演出も考えました。全てが終わった時に、1つの映画やミュージカルを見終わった時のような、非現実感や充実感をあじわってもらえたら…と思いました。

ゲストの方からは、まるでミュージカルを見てるようだった!今までの披露宴とは違うかった!!と言ってもらえ、とても嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

254000

カラードレスをプリンセスラインと決めてたので、ウエディングはAラインで探しました。
胸元にビジューがあり、顔映りが綺麗だったこと。何よりドレス選びで旦那さんが、これが一番可愛い!と言ってくれたことが決め手でした✨

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

お色直しのテーマは美女と野獣だったので、イエロードレスで探しました。
綺麗なプリンセスライン、上半身にもデザインがあり、どこから撮っても綺麗に写るこのドレスに決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

挙式・披露宴は王道のゆるめアップスタイルで。メイクもシンプルにしました。
お色直し後はハーフアップに。髪飾りもチェンジ。メイクはラメを足してもらい、少し華やかにしました。

また、披露宴から背中にボディジェルシールを貼りました。これがゲストからもすごく好評でした☺️
更にお色直し後は腕にも足して、照明でもかなり光って、とっても綺麗でした✨

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時の、ティアラ・ネックレス・イヤリングは手作りのものです。
パール系で統一し、とっても可愛く仕上がりました✨

FOOD
お料理のこだわり

披露宴でのお料理は、最終的に予定よりも1ランクアップさせました。ここは両親と相談して決めました。予算はかなりアップしましたが、やはりおもてなしの面で料理は大事だと思うので、後悔はありません。

またここの式場では、ウエルカムパーティーが付いてます。他の会場よりも内容が豪華だと思いました。ゲストの方もとっても喜んでくれてました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

あまりケーキにはお金をかけたくなかったので、シンプルにしました。
大人可愛く仕上がるよう、フルーツを盛り付けてもらいました。
また上のリボンは私のわがままで付けました!!でも付けて良かったです☺️

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは持込み料かからなかったので、PIARYさんで購入しました。
テーマと合った、薔薇の飾りが表についてるクッキーです🌹

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、Bridal 4°Cで購入。
初めて旦那さんからもらったアクセサリーが4°Cのものだったので、ここにしました。
特にこだわりなく行ったので、向こうで色々と付けさせてもらい、しっくりくるものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分が今まで歩んできた中で、とても大切な人たちが集まってお祝いしてくれた…ということです。
挙式の扉が開いた瞬間。披露宴の高砂に座った瞬間。大好きなみんなが笑顔でこちらを見てくれてるのをみた時、本当に幸せだと思いました。

嬉しかった参加者の反応

今までに無い結婚式だと言ってもらえたことです。
私がしたかったことが伝わっていて、1つの映画を見てるような、ミュージカルを見てるような、そんな結婚式だったと言ってもらえました!!参加した方から、もう一回見たい!と言われ、本当に嬉しかったです。

後悔していること

ムービー撮影です。
外部の方に依頼したのですが…はっきり言ってここはケチらず、依頼すれば良かったなっと思っています。

それでも全体の映像を残せたことは、とても満足しています。

節約のための工夫

手作りできるところは、自分たちで頑張りました!
ムービー関係を自分で作ったのはかなり節約になったと思います。

あとは、何に1番こだわりたいのかを考え、お金をかける部分と節約する部分を考えて動きました。ここがブレてると色んなところにお金がかかってしまうと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です