24_yuriaさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-11-25
ヒカリフルコート
100人以下

会場自体広くて、バージンロードも広くて長いので、ドレスの後ろ姿等、綺麗に見えるなと思いました。
アットホームとは真逆で、キチッと感があると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2018-11-25
ヒカリフルコート
100人以下

披露宴会場は、ナチュラルテイストな感じでしたが、ホテルウェディングに憧れていたので、装飾を少し外してもらいました。
60〜70人くらいが、ベストな広さかなと思います。

コンセプトやこだわったこと

1番こだわった事と言われると、なかなか難しいのですが、結婚式が決まって1番にしたことは、カメラマンさんを外注でお願いしたことです!
Instagramを見て、とてもステキな写真を撮っている方を見つけて、お願いしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

1g029
本当に迷いました。
なかなか提携ドレスショップで見つからず、Instagramで探していたところ、一目惚れしたのが1g029でした。
しかし、友人が2ヶ月前に着用することを知り、他のドレスを検討することにしました。
それでもなかなかこれ!と言ったドレスに出会えず、母に相談したところ、1g029を着てほしいと言われました。
どうせ着るならと、くるみボタンに変更してある1g029を探したところ、ステキな卒花様にお譲りしてもらうことができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

ピンクヘイリー
ヴェラウォンに、白ドレスを探しに行ったときに、
絶対似合わないであろう、ピンクヘイリーを記念に着てみようと思い試着をお願いしたところ、
これ着たい!とビビビッときてしまいました。
独特なデザイン、旦那さんに制服の着用をお願いしていたので、合わせて着たら絶対可愛いと思い、
一目惚れでした!

SHOES
シューズ

ジミーチュウのromy85です!
どうせならステキなシューズを履きたく、色々試着したところ、履き心地良かったです。
後はドレスのサイズを合わせに行った際に、8.5cmくらいのヒールが良いと言われたのも、購入する決め手になりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

式場提携の方にリハをお願いしたところ、なかなかうまく伝えることができず、悩んでいました。
外注になりますが、たまたま挙式日に空いていた方がいらっしゃったので、その方にお願いすることにしました。
挙式時はふわふわシニヨン、
披露宴入場時はローポニー、
お色直し時は当日急遽ハーフアップに、変更してもらいました。
ハーフアップの自分があまり好きではなかったのですが、かわいくしてもらえる!と思ったので、変更させてもらいました。 結果、大正解でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

エリザベスバウアーの、ピアスをつけました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ivory&coの、ヘッドカチューシャと、
マリアエレナの、ヘッドドレスを使用しました。

NAILS
ネイル

ネイルに目がいきすぎるのは嫌だったので、
綺麗に見えるように、シンプルにしてもらいました。 ピンクベースに、テーマカラーのゴールドをさりげなく入れてみました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケに合わせてバラを中心に、秋っぽい色味のものを入れてもらいました。
高砂の装花は、出来るだけ端っこにもお花や葉を置いて欲しくて、横長に置いてもらいました。
テーブル装花は高さは出さず、テーブルの向かいの友人の顔も見えるように、低めにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は、試食会で食べた際に、量も味も満足いけるものだったので、そのままお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツいっぱいというよりも、お花が好きだったので、ケーキにもお花を飾ってもらいました。
パレスホテル花嫁様のケーキを、参考にさせていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親と相談して、全員に同じものを贈りました。
バスタオル、お菓子、フリーズドライの味噌汁にしました。
遠方ゲストが多いので、軽いものを選びました。
お菓子は、地元のケーキ屋さんのもので、試食を両親と自分たちでしました。
フリーズドライの味噌汁は、これから寒くなるので、朝ごはんなどに飲みやすいかなと思いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

猫のクッキーを、行きつけのカフェに協力してもらい、旦那と一緒に一から作りました。

WEDDING RING
結婚指輪

毎年プレゼントに旦那さんからもらっていた、
ハワイアンジュエリーのお店で、オリジナルのものをお願いしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族から、サプライズプレゼントをもらったことです。
親族からの寄せ書き、花束、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

気取らず、普段通りでいれたことです!
Instagram見てると、すごくおしゃれな方多いのですが、こだわりすぎるとお金もキリがないと思ったので、背伸びしすぎないように、メリハリをつけてやったことでゲストにも気を使わせずに、楽しんでもらうことができたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

いつものあなたみたいに、あなたらしい結婚式だったよ!
今まで行った結婚式の中で一番楽しかったし、
2人が楽しそうやった、
と言われたのは、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚しなくても、と思われるかもしれませんが…
喜怒哀楽を共有し、共に過ごしていくことです。

後悔していること

式場選びをもっと慎重にしても良かったかなぁ、と思いました。
披露宴会場が完成前でベストな人数、雰囲気がわかりませんでした。
80人入りますよ、と言われたのですが、後々見てみると80人入るけど、ベスト人数はもっと少なく、
テーブルとテーブルの合間が狭かったのが残念だったな、と思います。

やりたかったけれど諦めたこと

当日のムービーを諦めました!
そのかわりではないですが、撮って出しのエンディングムービーをお願いしました。

節約のための工夫

外注した方が安くなるな、と思ったところ(ペーパー類等)は外注にしました。
受付スペースに置くものも、なるべく結婚式後も使用できるものを多く利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後から後悔するくらいなら、やった方がいいと思います!
そして、手作りは、ほどほどにした方がいいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です