卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アンソレイエ
70人以下

フランスの教会から譲り受けたという、由緒あるステンドグラスが印象的な、こじんまりとしつつも厳かな雰囲気のあるチャペルでした。 私たち2人の姿が大理石のバージンロードに反射して写り込むので、オシャレな写真を残すこともできました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アンソレイエ
70人以下

高砂の後ろがガラス張りになっているので、光が入りとても明るかったです。
また、天井がそんなに高くないので、私たちのテーマでもあった、アットホームな雰囲気のパーティーを作ることが出来ました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

来てくれたゲストが退屈しないように、1人でも多くのゲストが関われるように、そして「参加した!」と感じられるように、視覚的に楽しめたり、参加型の演出をたくさん取り入れました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

モンプサン(式場提携)、Nila

レースのオフショルと、腰のリボンのさりげない可愛さがたまらなくツボでした!
シルクのドレスなので、肌触りもサラサラで軽くて動きやすい!全てが私好みのドレスでした。

ドレス 2着目

モンプサン(式場提携) 赤のカラードレス

シンプルなかっこよさと、なんとも言えない色味に惹かれたドレスでした!単色ですが、アシンメトリーなデザインが特徴的で、私らしい1着だったと思っています!

シューズ

式場レンタル品の、ヒールのあるシューズをはきました。

ヘアメイクのポイント

メイクは、いつもの自分らしくいたかったので、毎日メイクと同じようにアイメイクは濃いめでお願いしました。

ヘアは、せっかく買ったアクセサリーを堪能したかったので、挙式時は低めのシニョン、パーティーでは編み下ろし、お色直しでポニーテール、と2回ヘアチェンジをしました!

アクセサリー

ウエディングドレスのときは、パールの花のデザインのイヤリングを身につけ、可愛らしさを出しました。
カラーの時は、大ぶりでゴールドのイヤリングをつけ、シンプルだけど大胆な雰囲気を演出しました!

ヘッドアクセサリー

カラードレスのときは、シンプルなかっこよさを出したかったので、ヘッドアクセは付けませんでした!
ウエディングドレスのときは、ずっと気になっていたシルバーの小枝アクセを選びました!

ネイル

ドレスを邪魔しないよう、単色で薬指だけにストーンを置いてもらうシンプルなデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

使うお花の種類はお任せしましたが、色味はホワイトとグリーンをメインに、差し色はレッド、それ以外はあまり主張しすぎない色味のお花を使ってもらうようにお願いしました。

装花のポイント

テーブル装花は、寂しくなるのが嫌だったのできちんとお金をかけることにしました!また、テーブルナンバーなどのデザインとバランスが良くなるように、切り株のものを使ってもらうようお願いしました。

フローリスト

式場提携のお花やさんにお願いしました。

お料理のこだわり

2人ともチーズが大好物だったので、コース料理のうちの一皿の一部をカマンベールチーズのフライに変更してもらい、私たちらしさを演出しました!

ウェディングケーキ

ケーキは、わたしの大好きなベイクドチーズケーキにしました。デコレーションはシンプルに、グリーンを添えるだけにしました。

引出物

色々な年齢、家庭のゲストがいたので、細かく送り分けをしました。
親戚や職場の人(家庭あり)→カタログギフトやお皿のセット、お出汁カクテルセット、フィナンシェ
親戚や職場の人(単身)→マグカップやプレートセット、お醤油セット、バームクーヘン
実家住みの友人→食器セット、お茶漬けセット、バームクーヘン
一人暮らしの友人→プレートセット、フルーツジュースセット、ミニフィナンシェ

プチギフト

テーマであるフランスにちなんで、ボンヌママンのミニジャムにしました

婚約指輪

AIGRS(ジュエルはま)さんで、わたしの母の婚約についていたダイヤを使った指輪を、セミオーダーして作ってもらいました!

結婚指輪

同じくAIGIS(ジュエルはま)さんで、2人で手作りの指輪をつくりました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

わたしが、ファーストミートの時にしたオープンウェンレターズのサプライズで、新郎が「これでもか!」というほど嬉し涙を流してくれたことに何よりも感動しました、

新郎からのサプライズも嬉しかったですが、彼の素の反応が見れたこの時のことの方が印象に残っています。笑

二人らしさとは

気取らない、気張らない、よく笑う!

嬉しかった参加者の反応

当日は敷地内全て貸切だったので、いたるところに2人の写真やdiyしたものを飾ったのですが、その全てにみんなが気づいて写真を撮って、後日送ってくれたことがとても嬉しかったです。頑張ってよかったな!と思えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことがあれば、まずは旦那様に相談する。
そしてプランナーさんに相談する。
自分の中で思っているだけでは何も始まりません!
後悔しないためにも、言おうか悩んでいることがあるなら、まず口に出してみてください。
そうすれば、必ずステキな1日を作れます。

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

結婚式の前に行った新婚旅行(パリ)ではドレスでの前撮りを、結婚式後には美浜園で和装の後撮りを行いました❁

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

ラヴィファクトリー

衣装の数

2

着用した衣装

前撮りでは購入したウエディングドレスと、レンタルしたタキシード、
後撮りではレンタルした色打掛と紋付袴で撮影をしました⸝⋆