結婚式ドレスの人気色は?お呼ばれドレスの色の選び方♡

結婚式ドレスの人気色は?お呼ばれドレスの色の選び方♡のカバー写真 0.6658333333333334

結婚式お呼ばれドレスの人気色&色別おすすめドレスをご紹介♡知っておきたい色選びの基本&NGマナーと選び方のヒントもお伝えします。ドレスの色選びで迷っている方はチェックしてみてくださいね♪

結婚式にお呼ばれ♡何色のドレスを着ようかな?

manaka_wd

結婚式にお呼ばれして「何を着ようかな?」なんて考えるのは楽しくも悩ましい時間ですよね。

「おめでたい場だからおしゃれにおめかしして出かけたいけど、この色ってありなのかな?」

なんて、色選びで迷ってしまうこともあると思います。

そこで今回は、お呼ばれドレスの「色」について特集します♡

結婚式お呼ばれドレスの色選びの基本&NGマナーどんな色が人気なのか選び方のヒントなどをお伝えするので参考にしてみてくださいね♪

結婚式お呼ばれドレスの色選びマナー

結婚式のお呼ばれドレスの色選びは、まずは何よりマナー違反にならないことが大事!

色選びで押さえておきたい基本的なマナーのポイントを最初に確認しておきましょう。

お呼ばれに白ドレスは厳禁!

jun19wedding

結婚式で白いドレスを着るのは花嫁の特権。ゲストが白ドレスを着るのはNGです。

結婚式お呼ばれマナーの基本中の基本なので必ず守りましょう♪

純白だけでなくオフホワイトやアイボリーも×ですよ!

ライトカラーは白に見えない工夫を!

ライトブルーやライトピンクなど、自然光や普通の照明では明らかに「白ではない」とわかる色でも、照明の明るさや色合いによって白っぽく見えてしまうことがあります。

淡い色のドレスを着る場合は、濃いめカラーの羽織ものをあわせるなど、白コーデに見えない工夫が必要です。

全身黒コーデはNG!

__rika.8

結婚式お呼ばれで黒ドレスを着ることは問題ないのですが、全身を黒一色で揃えるコーデはお葬式などを連想させるのでNGです。

黒のドレスには靴や小物に色ものを合わせて、結婚式らしい華のあるコーデにしましょう。

バイカラーはシーンを選んで

上半身と下半身で2色使いになっているなどバイカラーのドレスは「別れ」を連想させ、結婚式には不向きと言われることがあります。

会場の格式や参列する人の顔ぶれなどを考慮して、着ても大丈夫そうか判断しましょう。フォーマル度が高そうな場合は避けたほうが無難です。

柄物は注意が必要

_mi_wedding_

柄物には、フォーマルシーンで着ても良いものとNGなものがあるので注意が必要です。

柄が生地にプリントされているドレスはカジュアルな印象になるので、どんな柄でもNG!

レース模様や刺繍柄、織柄などは選んでもOKです♡

お呼ばれドレスの柄物マナーについて詳しくはこちらの記事をチェックしてみて**

花嫁のカラードレスとの色かぶりに注意

km0714.wedding

お色直しでカラードレスに着替える花嫁さんは多いですよね。

「当日着ていったドレスの色が花嫁のカラードレスと同じになってしまって気まずい…」なんてことはなるべく避けたいところです。

花嫁が普段から好きそうな色や、花嫁に似合いそうな色は避けておくのがよさそう。

花嫁と親しい間柄なら、何色を着る予定なのかあらかじめさりげなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。

\色以外のドレスマナーもCheck♡/

結婚式お呼ばれドレスの人気色&色別おすすめドレス

bonjour_natsumi

マナーはしっかり確認できましたか?

注意すべきポイントはあるものの、基本的に「白」以外の色ならお呼ばれドレスに選んでOKということになります。

では、お呼ばれドレスで人気の色はどんな色なのでしょうか。

主な人気カラーを見ていきましょう♡

ブラック

775_0707

ベーシックでかっこいい「黒」は、安定の人気色です。

どんな色とも相性が良いので、小物づかいで着こなしに変化をつけやすいこともあり「1着だけ持つなら黒が便利」と考える人が多いのも納得です。

正式なフォーマルにふさわしい色なので、親族として結婚式に参加するときにもぴったり。

ただし、結婚式では男性ゲストは基本的に黒かダークカラー、女性ゲストにも黒を着る人が多いので、黒はほかの人とかぶりやすい色だと言えるでしょう。

結婚式お呼ばれにふさわしい黒ドレスのコーデを知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみて♡

ネイビー&ブルー

cocoronnnn3

上品でエレガントな印象の「紺」もお呼ばれドレスの大人気カラーです。

紺と呼ぶには明るい「青」や、さらに明るい「水色」など、ブルー系は全般的に人気が高いです。

濃いめの紺なら落ち着いた印象や知的な印象、明るめのブルーならさわやかな印象をもたらしてくれます♡

ブルー系のおすすめドレスをもっとたくさん見たい方は、こちらの記事をチェック♪

ピンク

k_06.wedding

フェミニンで優しい印象の「ピンク」もやっぱり人気です♡

ダークカラーを着る人が多い中、ピンクのドレスは結婚式らしいおめでたい雰囲気を会場にもたらします。

ややグレイッシュな「くすみピンク」なら、幅広い年齢層のゲストに似合ううえに、トレンド感もあっておしゃれですね♪

ピンクのドレスのおすすめをもっと見たい方はこちらの記事をどうぞ♪ 赤やオレンジなどほかの暖色系のドレスもチェックしてみて♡

グリーン

yui_wd_

トレンドカラーの「ミントグリーン」をはじめとする「緑」は、ほかの人とかぶらない個性を出したい人におすすめの人気色です。

深いグリーンなら上品でエレガントに、淡いグリーンならナチュラルでフレッシュな雰囲気になります♡

もっといろんなグリーンのドレスを見てみたい方はこちらの記事をチェック♡

ベージュ

chiiiiiiiro7

くすみカラーの人気を背景に、お呼ばれドレスでもじわじわと人気を集め始めているのが「ベージュ」です。

大人っぽくこなれた印象かつ、明るさもあって結婚式の雰囲気にぴったり♡

サンドベージュやローズベージュ、グレージュなど、おしゃれなニュアンスカラーが多いので楽しく選べそうです♪

ベージュドレスのおすすめをもっと見たい方はこちらの記事へ! ベージュを着るときの注意点やコーデのコツもチェックしてみて♪

グレー

rapunzel0714

ベーシックな色ながら、黒と比べるとやわらかい印象の「グレー」は、日本人の肌になじみやすい人気色です。

グレーのお呼ばれドレスなら、フォーマル感や知的で上品な印象になります♪

ローズグレーやブルーグレーなど、少し色味のあるグレーも素敵ですね♡

いろんなブランドのグレードレスを見てみたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください♡

結婚式お呼ばれドレスの色はどう選べばいい?

「いろんな色のドレスがあって、どの色を選べばいいか迷ってしまう…」

という方は、こんな選び方をしてみてはいかがでしょうか?

お呼ばれドレスの色選びのコツをご紹介します♡

人気色を参考にしてみる

nobuwedding

色選びに迷ってしまうときは、ほかの人がどんな色を選んでいるのかを参考にしてみるのがおすすめです。

多くの人に選ばれている色なら安心ですし、逆に、選ぶ人が少なそうな色をあえて選んでみるのも良いですね。

大手のレンタルドレスショップでは人気ランキングを公開していることが多いので、チェックしてみるのもおすすめ♡

似合う色を選ぶ

saoriiiinnn

マナーさえ押さえておけば、基本的には自分の好きな色や自分に似合う色を選んで大丈夫。

似合う色のドレスを着ている人はいきいきと魅力的に見えるので、心から喜び、お祝いする気持ちが伝わりやすそう♪

自分で似合う色がよくわからないという人は、普段の服で「その色、似合うね!」と言われたことがある色などをヒントにしてみて♡

年齢や立場、会場なども考慮すると◎

hyyn_1219

お呼ばれする年齢によって、新郎新婦との間柄や立場は変わってくるもの。

ドレスの色選びも、年齢や立場にふさわしいものを選ぶと好印象につながります。

たとえば20代の女性なら、会場を明るい雰囲気にしてくれる優しくきれいな色のドレスが喜ばれやすいです。

30代の女性なら、ほどよいトレンド感で会場を大人っぽくおしゃれな雰囲気に。

親族や上司などの立場で参加することも多い40代以上の女性なら、フォーマル感とともに上品なエレガントさを出せば素敵です♪

訪れたことのある会場なら、内装や窓からの眺めにマッチする色を選ぶのも良いですね♡

年代別のおすすめコーデや立場別の服装マナーについて、より詳しく確認したい方はこちらの記事を参考にしてみてください**

こだわり色のお呼ばれドレスで結婚式を彩りましょう♡

m0910wedding

結婚式お呼ばれドレスの色選びの基本&NGマナーやお呼ばれドレスの人気カラー、選び方のヒントなどをお伝えしました。

ゲストとしてのお呼ばれドレス姿は、結婚式当日いろいろな人に見られるのはもちろんのこと、写真にも残ります。

マナーを押さえつつ、自分らしさも表現できるすてきな色のドレス姿で、ゲストとして結婚式を彩りましょう♡

 

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
保存するには登録が必要です