結婚式の二次会マナー総まとめ*持ち物・会費の渡し方・服装はどうする!?

結婚式の二次会マナー総まとめ*持ち物・会費の渡し方・服装はどうする!?のカバー写真

結婚式の二次会のマナーを把握しておこう!

ym.wedding_11

二次会とは新郎新婦の友人が2人の結婚をお祝いする宴。参加するなら把握しておきたい服装や会費の渡し方などいくつか把握しておきたいマナーがあります。

結婚式の二次会はカフェやレストラン、バーなどで開かれることが多く、挙式や披露宴よりはカジュアルな雰囲気となりますが失礼がないように心がけたいもの♪

今回は持ち物や会費の渡し方、服装など結婚式の二次会マナーについて解説していきます。結婚式の二次会に参加するなら気持ちよく2人の結婚をお祝いするためにも、ぜひ参考にしてください。

▶︎まだ招待状に返事をしてないなら、以下の記事も参考に!

結婚式二次会の服装*基本マナーをCheck

二次会の服装のマナーについて紹介します。

服装は会場に合ったものを選ぶ

akf.wd521

二次会の服装は、会場に合ったものを選ぶのがポイント。二次会会場は「ホテル」「レストラン」「居酒屋」などさまざま。

ホテルなど格式高い場所で行う場合はセミフォーマルファッションを、カジュアルなレストランなどで行う場合は硬くなりすぎないインフォーマルファッションを選ぶとよいでしょう。

居酒屋などで二次会を行う場合は、フォーマルファッションよりもカジュアルダウンした服装で問題ありません。

  • セミフォーマル(準礼装)・・・パーティドレスや高級素材を使用したスーツなど
  • インフォーマル(略礼装)・・・ワンピースなど堅苦しくなりすぎないファッション

基本的な服装のNG

二次会の服装にもNGがあるため、事前に確認しておくと失礼のない服装で参加できますよ。NGな服装は以下の通りです。

  • 白のワンピース・スーツ
  • 派手すぎる・露出が多い服装
  • カジュアルすぎる服装

白いワンピースやスーツは新郎新婦と被ってしまうためNGです。また、男女ともに新郎新婦よりも目立ってしまうアニマル柄など派手すぎる服装はマナー違反。女性の場合はオフショルダーなど露出が多い服装も、お祝いの場面にはふさわしくないため失礼だと受け取られることもあります。

さらに、カジュアルな会場で二次会が開かれる場合も、デニムなどカジュアルすぎる服装は避けるようにしましょう。

気持ちよく新郎新婦の結婚をお祝いするためにも、NGな服装に該当しないように心がけてください。

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

【男女別】二次会のコーデのアイテム別マナー

男女別に二次会のコーデアイテムに関する詳しいマナーを紹介します。

女性の服装マナー

ワンピース・ドレス・オールインワン

ホテルや高級なレストランが会場の場合は、エレガントなワンピースやパーティドレスなどが適しています。特に格式のあるホテルやレストランが会場の場合、スカート丈ひざ下丈を選ぶのが無難です。

セミフォーマルな雰囲気のレストランやカフェであれば、ワンピースドレスやセットアップ、オールインワンがおすすめ。少し柄がついていて個性的なデザインでも問題ありません。

また、居酒屋などで二次会を行う場合は、フォーマルファッションよりもカジュアルダウンした服装が適しています。女性はワンピースにジャケットなどきれい目で上品さがあればOK。自由度が高いため過ごしやすさも考慮してコーデが可能ですよ♪

ボレロ・ショール

タンクトップやベアトップのドレスの場合、ボレロやショールを使用して肩周りを隠すとよいです。

基本的にボレロ・ショールはファー素材のものや派手な柄が描かれているものは避け、レース素材などのボレロやショールを選びましょう。

コート・ジャケット

寒い時期にはコートやジャケットが必要です。基本的に毛皮やヘビやワニ革などのジャケットはNG。

コートであればトレンチコートやチェスターコート、ジャケットであればベージュなど落ち着いた色合いのテイラーどジャケットなどきれい目なデザインのものを選びましょう。

また、セミフォーマルな服装が求められる会場の場合は、ニットやコットンなどのカジュアル感のあるデザインもNGです。

ストッキング

結婚式の二次会が夏であっても素足で出席するのはマナー違反なので、ストッキンの着用が必須です。ナチュラルなベージュのストッキングを選ぶのが無難です。

しかし、黒いストッキングは不祝儀を連想するため避けるのが無難。黒でも上品な柄やラメが入ったものであればOKです。

靴はドレスにあった色のパンプスを選びましょう。つま先が空いているオープントゥタイプのパンプスやミュール・サンダル、ブーツもNGです。

二次会であれば少し低めのパンプスを選ぶと動きやすいのでおすすめ♪

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

バッグ

結婚式の二次会には、パーティー用の小さいバッグが適しています。大きいサイズのバッグはフォーマルシーンには不向きです。

また、バッグはコートなどと同じでファーや革素材のものはNG。ビジールや綿素材などのカジュアルなバッグもマナー違反となるため、結婚をお祝いするシーンにふさわしいデザインのバッグを選びましょう。

アクセサリー類

ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、パールを使用した上品なデザインのものを選びましょう。

基本的に大ぶりのダイヤモンドがあしらわれたアクセサリーなど目立ちすぎるものはNGです。結婚指輪や婚約指輪であればダイヤモンドがついていても問題ありません。

また、ヘアアクセサリーはパールがあしらわれた上品なバレッタやヘアゴム、ピンなどを選ぶとよいでしょう。

▼あわせて読みたい記事をチェック♡

ヘアメイク

結婚式の二次会において、女性はヘアメイクも重要です。フォーマルな会場なら全体的にまとめてアップにするなど、動いたときに髪が邪魔にならないようにするのがマナー。セミフォーマルやカジュアルな会場であれば、ハーフアップヘアもOKです。

また、メイクは真っ赤な口紅など、ポイントメイクが濃すぎるのはNGです。ナチュラル系カラーのメイク用品を使って、上品な印象に仕上げましょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

男性の服装マナー

スーツ

高級レストランやホテルなどフォーマルな雰囲気の会場で二次会を行う場合は、ネイビーやグレーなどのダークスーツがおすすめです。基本的にシャツは白やブルーを合わせて清潔感があるような服装にしましょう。

レストランやおしゃれなカフェなどセミフォーマルな会場で行う場合は、ジャケットにパンツをあわせたコーデでOK。ベージュやブラウンなどのスーツを着るのもおしゃれです。

居酒屋などで二次会を行う場合はカジュアルコーデでも問題ありません。コットン素材のジャケットにシャツやパンツをあわせるなどがおすすめです。ジャケットの中にTシャツをあわせるのはカジュアルすぎるので避けましょう。

ネクタイ

フォーマルファッションにはネクタイが必須です。セミフォーマルなカジュアルなファッションの場合はノーネクタイでもよしとされています。

ポケットチーフ

フォーマルやセミフォーマルな雰囲気の会場の二次会ならポケットチーフがあるとコーデに華やかさがプラスされるのでおすすめです。ポケットチーフをあしらうことで、お祝いにぴったりなファッションに仕上がりますよ。

フォーマルな会場の場合は黒色、セミフォーマルなファッションには黒や茶色の革靴がおすすめです。スーツにあわせてしっかり磨いてから履くようにしましょう。

カジュアルなファッションには、ローファーやスリッポンタイプの革靴でもOK。スニーカーやブーツなどはお祝いのシーンにはふさわしくないためNGです。

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

【男女別】おすすめの結婚式二次会コーデ 10選

男女別におすすめの二次会コーデを紹介します。

女性におすすめの二次会コーデ 5選

エレガントなセミフォーマルコーデ

ブラックドレスですがトップがレースなので重すぎずエレガントな印象。バッグをダークグリーンにすることで、個性をプラスしています。

おしゃれなブラックパンプスをあわせていますが、アクセサリー使いで華やかさを感じるハイレベルなセミフォーマルコーデですね♡

幅広いテイストの会場にぴったりな華やかコーデ

優しい印象のピンクベージュ系のロングドレスコーデです。パール系のアクセサリーやクラッチバッグタイプのパーティバッグ、パンプスをあわせています。

5部袖なので肌の露出も少なく、フォーマルからセミフォーマルな会場にもぴったりですね♪

パンツタイプのセットアップコーデ

腰に大きなリボンベルトがついているセットアップコーデです♪黒いパンプスとバッグをあわせていて全体的に引き締まった印象に。

フェミニンさとかっこよさを兼ね備えたコーデなので、セミフォーマルやカジュアルな会場での二次会に向いていますよ。

エレガントなミモレ丈ドレスコーデ

ミモレ丈ドレスに黒いパンプスやクラッチバッグをあわせたエレガントなコーデです。鮮やかな深みのあるレッド系のドレスは、アシンメトリーのスカートが特徴的。

ホテルなどのフォーマルな二次会会場にもぴったり馴染みますよ♪

チェスターコートをあわせたドレスコーデ

淡い色合いのチュールドレスに、チェスターコートをあわせていて大人かわいい印象のコーデです。ダークカラーのチェスターコートですが、明るい色合いのドレスに合わせることで重くなりすぎません。

寒い時期、二次会に参加するなら参考にしたいコーデですよ♪

カジュアルなワンピースコーデ

上品なレースのワンピースにナチュラルなベージュ系のバッグとパンプスをあわせたカジュアルコーデです。長袖ロングドレスなので、ショールやボレロなしでOK!

フェミニンな雰囲気ですが堅すぎないコーデなので、二次会でもリラックスして過ごせそうですね♪

男性におすすめの二次会コーデ 5選

アースカラーのおしゃれスーツコーデ

カジュアルな雰囲気の二次会に、おしゃれなベージュのスーツを使用したコーデがおすすめです。上品なバーガンディカラーのネクタイで全体を引き締め、キャメルの革靴が上品さをプラスしています。

二次会でおしゃれに決めたい男性におすすめのコーデですよ♪

チェック柄がおしゃれなブリティッシュ風コーデ

ブルーのラインが入ったブラウン系のおしゃれなブリティッシュ風スーツコーデです。ドット柄のネクタイをあわせていて遊び心を感じます♪

足元にすっきりとしたレースアップの革靴をあわせていて、清潔感がある印象に。カジュアルなおしゃれカフェなどで行う二次会に馴染みます。

スリムなシルエットのセミフォーマルコーデ

スリムなシルエットがおしゃれなコーデです。ダークカラーのスーツでセミフォーマルなシーンにぴったり♪

ブラウンの革靴とドット柄のネクタイが印象的。知的さを感じつつ魅力が詰まったコーデですね。

格式高い会場の二次会におすすめのフォーマルコーデ

ネイビーカラーのスーツに黒い革靴、ポケットチーフなどをあわせたフォーマルコーデです。ホテルや高級レストランなど格式高い会場での二次会におすすめ。

清潔感がありつつマナーを守ったコーデは、男性の魅力を引き立ててくれますよ♡

ブラウンスーツのおしゃれスーツコーデ

セミフォーマルやカジュアルな雰囲気の会場向きのコーデです。ブラウンのスーツにブルーのシャツ・総柄のネクタイ・ブルーのポケットチーフをあわせていておしゃれな印象♪

個性を出しつつスタイリッシュなコーデで二次会に参加したい人は参考にしてほしいです。

結婚式二次会会費の渡し方マナー

aki8_k8

二次会での会費は財布からそのまま出してOKです。基本的に必要経費なので、封筒に入れるのはNG。受付の人が金額を確認しやすいようにお釣りが出ないように、準備して財布に入れておきましょう。

会費は新札で揃えなくてもOKです。しかし、結婚のお祝いをするための二次会なので、汚れていたりシワシワなお札は避けるのが無難です。

二次会から参加する場合はご祝儀を渡さなくてもOK

結婚式や披露宴には参加していないけれど、二次会から参加する人も多いです。

会費にはお祝いの意味も込められているため、二次会から参加する場合はご祝儀を渡さなくてもOK!

しかし、自分の相手からご祝儀をもらっている場合は、「お祝い金」や「贈り物」を用意するようにしましょう。

お祝い金の場合はお返しを気にせずにすむ金額である5000円から1万円程度。贈り物で渡す場合は、2000円〜3000円程度のプレゼント(ペアグッズや高級タオルなど)など2人で使えるものを用意するとよいですね♪

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

結婚式の二次会の持ち物は?

kiyoka_a

二次会に参加する際の持ち物について紹介します。

男女共通の持ち物

男女ともに持っていると便利なアイテムは以下の通りです。

  • 二次会の会費
  • 招待状
  • お財布
  • カメラや携帯・充電器
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 口臭用タブレット
  • 常備薬(絆創膏も)
  • 寒い時期はカイロなどの防寒対策
  • 手鏡
  • エコバッグ

それぞれの必要性について解説していきます。

二次会の会費

二次会の会費を持っていくのは必須です。受付の人が確認しやすいように渡すのが基本なので、財布などに入れておくとよいでしょう。事前に二次会の会費を持っているかしっかり確認してください。

招待状

結婚式の二次会でも招待状を持っていくとよいです。招待状には二次会会場の住所や電話番号、地図などが記載されているため、スムーズに目的地にたどり着けます。また、遅れそうになった場合も電話できるなど対応しやすいため持っていると便利ですよ。

お財布

会費を持ち運んだり、お金を使うこともあるためお財布も重要な持ち物のひとつ。男女ともにコンパクトなお財布を用意しておくと、小さいパーティバッグに入れたりジャケットのポケットに入れたりと持ち運びしやすいですよ。

カメラや携帯・充電器や予備のバッテリー

カメラや携帯は持っていると安心な持ち物です。カメラや携帯を持っていれば新郎新婦との楽しい時間を撮影でき、後日みんなで写真をシェアして楽しめます。

また、充電器や予備バッテリーを持っていれば、途中で充電がなくなりそうになっても安心。特に二次会では友達と連絡先を交換したり、一緒に写真を取ったりカメラや携帯の使用頻度は高いため準備万端にしておくとよいでしょう。

ハンカチ・ティッシュ

ハンカチやティッシュを持っていくのは、社会人としてのマナーでもあります。どちらも持って持っていけば、お手洗いの際や感動して涙を流したときなどいざというときに役立つでしょう。

口臭用タブレット

口臭用タブレットを持っていくのもエチケットのひとつ。二次会では料理やお酒などを食べるため、口臭が気になることもあります。持っているだけで息が爽やかな状態で参加できますよ。

常備薬・絆創膏

いざというときの場合に備えて常備薬や絆創膏を持っていくのも大切。頭痛や胃痛の薬などの常備薬や靴づれやちょっとした怪我をしたときのために絆創膏を準備しておくと安心です。

寒い時期はカイロなどの防寒対策アイテム

冬などの寒い時期はカイロなどの防寒対策アイテムを持っていくのが重要です。防寒対策アイテムを準備することで快適に過ごせますよ♪

手鏡

身だしなみをチェックできる鏡は持っていると便利です。ヘアスタイルやメイクが崩れたときもすぐに確認して直せます。男女ともに小さな手鏡を忍ばせておくとよいでしょう。

エコバッグ

二次会で景品などをもらうこともあるため、エコバッグを持っているとよいでしょう。コンパクトに折りたためるものを持っていれば、邪魔にならず必要な時にだけ使用できますよ。

男性ゲスト向けの持ち物

男性の場合はお財布をジャケットのポケットに入れて手ぶらの人も多いです。常備薬やカメラの充電器など持っておくものが多いなら、バッグを持っていくのがおすすめ。

また、男性は上記持ち物の他にも男性はお酒を飲んだ次の日が心配な方は二日酔い止め、ヘア直しグッズを二次会へ持っていくと重宝しますよ。

女性ゲスト向けの持ち物

mew_wedding

女性の場合は上記のアイテムの他に予備のストッキング、ヘアピンなどのヘア直しグッズ、コスメ、履き替えの靴、羽織るものを持っていくと便利です。

パーティーバッグを持っていく人も多いですが、荷物が入らない場合はサブバッグを持っていくのもよいでしょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

結婚式二次会に参加するなら!抑えておきたい重要なポイント

二次会に参加する際に重要なポイントは以下の2つです。

  • 新郎新婦への挨拶お重要
  • 二次会を盛り上げる気持ちが重要

ポイントについて解説していきます。

新郎新婦への挨拶お重要

naaa_wd

結婚式の二次会に参加する際は新郎新婦への挨拶を忘れないようにしましょう。二次会は2人の結婚をお祝いするための宴なので、改めて「おめでとう」の言葉を忘れずに伝えるとよいですね♪

二次会を盛り上げる気持ちも重要!

vns1020

二次会に参加するなら盛り上げる気持ちも重要です。二次会ではビンゴゲームなど、幹事さんが景品付きのあらゆる催し物を準備しています。

積極的に参加して二次会を盛り上げるように心がけましょう♪

結婚式二次会の司会や受付を頼まれている人向けのマナーもチェック!

結婚式の二次会の司会や受付にもマナーがあります。頼まれている人は以下の記事もチェックしておくと当日失礼な行動をせずにすみますよ♪

結婚式の二次会でもマナーを守って新郎新婦の結婚をお祝いしましょう♪

wedding_oooo

今回は結婚式の二次会への持ち物や会費の渡し方、服装のマナーについて紹介してきました。「おめでとう」の気持ちを新郎新婦に伝えるためにも、マナーを守って参加するのがベストです。

二次会に参加する前にしっかりマナーを把握して、失礼のないように準備をしましょう♪

▼あわせて読みたい記事はこちら♡

 

クリップするには登録が必要です