卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
150人以下

白く明るいチャペルには天窓から光が入り、天井からは常設の植物のグリーン。バージンロードのシェルタイルも可愛く、木のベンチでナチュラルな雰囲気で素敵でした。
新郎、新婦それぞれの入場・退場シーンは楽譜を用意すればリクエストの曲をピアノ生演奏してくださいます。

人前式の自由さも魅力でした。
私たちは、ダーズンフラワーセレモニーのオリジナルの12の言葉にぴったりのゲストに花を届けてもらい、ブーケを作り、その言葉を大切にし夫婦となることを誓いました。

バージンロードを歩いてゲストが私たちにお花を渡すまでにMCの方に「その人を選んだ理由やメッセージ」などを読んでもらいました。
感動と緊張と笑いがあり、幸せな時間となりました。

1番おすすめなのは、愛犬の参加です。
リングドッグで登場し、結婚証明書に肉球サインの演出はゲストも笑顔になり 式当日は嵐のようなお天気でしたが、このチャペルのおかげで晴れやかな気持ちで挙式を行うことができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
THINGS Aoyama Organic Garden
150人以下

会場は天井が高く、高砂の後ろは一面ガラスで光が入り植物のグリーンもあり地下ですが天気に左右されることがなく広々として開放感があります。
大きなスクリーンがあるのでオープニング、プロフィール、エンドロールなど映画館のような雰囲気だったとゲストの皆さんからも好評でした^ ^

高砂はテーブルにもソファーにローテーブルにもできます。わたしたちは、披露宴はテーブル高砂、二次会はソファーとローテーブルにしましたがどちらもよかったです!
ゲストテーブルは流し長テーブルだと人数がおさまらないと分かり円卓にしましたが、まわりやすかったです。

やってよかった装飾は天井から電飾をクロス状に設置したことです。 まるで、森の中の遊園地のような、サーカスのような本当に素敵な雰囲気になり写真映えもしていました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりは、みんなが楽しめて居心地よく過ごせること・感謝を伝えるパーティーにすることでした。

エスコートフラワーをウェルカムスペースに用意。
髪や手首、胸ポケットになど自由につけていただけるようにしたり^ ^
挙式では、ダーズンフラワーセレモニーや愛犬の登場。 披露宴では、ケーキのサンクスバイトやお色直しの介添えをサプライズでゲストからお呼びしたり。
お色直し後のフルーツティーラウンドや両親への手紙は新郎も読んだりなど。

ゲストや親族にも参加してもらえたり、自分たちらしく新しいやり方も取り入れるようにしました。

映像づくりはふたりとも苦手だったので、新郎の後輩や友人の方にお願いし、打ち合わせや撮影を重ねて、とても素敵なVTRを大きなスクリーンで流すことができました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

RE0236 offwhite

2着目のドレスを先に決めたので、印象が変わるようにシンプルで大人っぽいもの。 価格もショップの中ではお手頃で決めました。

ショップ
GINZA COUTURE NAOCO
ドレス 2着目

Toe shoes(ピンクベージュ)

メゾンスズさんのドレスが本当に素敵で何度も試着に伺いましたが、Toe shoesというドレスにしました。

二次会でも着用するため、ヘアメイクやブーケで印象が変化しそうなアンティークっぽさ、繊細なデザインや色みが決め手でした。当日は運命のドレスに出会えたんだなと実感できました(^^)

ショップ
maison SUZU
シューズ

ウエディングシューズは、Jimmy chooのグリッターパンプスです。母がプレゼントしてくれました。

足へのフィット感と履き心地の良さ。美しいシルエットに惹かれて、式のあとにも履けるROMYにしました。 パウダーのような細やかなグリッターは上品な輝き。

ヒールはドレス丈に合わせて8.5cm
挙式〜二次会パーティーまで履いていましたが、足が痛くならず驚きました!

ヘアメイクのポイント

美容師である新郎の後輩にあたる方にお願いをしました。

挙式は生花を使いタイトでクラシカルに。
披露宴は、ドレスの雰囲気に合わせ、やわらかく。
二次会は、ばっさりヘアカットしてルーズにまとめたり、ダウンヘアにしたりしました。ヘッドドレスでおしゃれ感UPに。

登場ごとにメイクもリップの色を変えたり、ヘアアクセサリーを変えたりしました。

当日はゲストのことや進行のことに集中したかったので、絶対にセンスを信頼できる方にお願いをできたことは本当によかったです。ヘアメイクさんの魔法にかかり毎回変化するごとにうれしくなり、しあわせでした。

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

クラシカルな挙式は一粒パール。
披露宴や二次会では、

・tamara 紫陽花とクリスタルのピアス
・ビーズ髪飾りゴールドアシンメトリー2(MaisonSuzu)
・orgablancaのタッセルビーズピアス

ヘッドアクセサリー

挙式では、生花
披露宴では、 パールビーズ髪飾り(MaisonSuzu)
二次会では、
・チュール付ヘッドドレス(MaisonSuzu)
・ビーズ髪飾りゴールドアシンメトリー2(MaisonSuzu)

ネイル

ネイルはクリアにうっすらベージュ、ピンクゴールド箔やホワイトシルバーのラインをいれて、明るい手元にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルは、グリーンと白バラを基調にテーブルランナーのブルーにシンプルに合わせました。
高砂周りには木と電飾をおいていただき、高砂はバランスを見てお任せで。色を入れるなら淡いパープルか黄色と伝えました。

装花のポイント

無駄にお金がかからないように、ポイントをしぼって華やかにしました。

フローリスト

挙式のダーズンフラワー、披露宴会場の装花はは会場提携の「GIGI VERDE」さん。

ウェルカムスペース、待合室、リースブーケ、二次会ブーケは、新郎のお客様(お花関係)の方にお願いしました。

お料理のこだわり

メニューを組み合わせられるコースだったので試食会に参加して、品数やバランスをチェックしました。
ソースなど変えたい部分は、理由を伝え素直に相談したり。 ふたり一致でこれは美味しい!と思った料理はランクをあげたり。

わたしの両親も誘って参加したので、年配のゲスト目線でも意見をもらいました。 「お料理が美味しかった!」とゲストも喜んでくださいました。

ウェディングケーキ

シンプルな2段のショートケーキにトッパーをつけました。

引出物

贈り分けは、カタログの内容で分けました。
カタログ/「ご縁」バームクーヘン

(ご夫婦・ご家族・上司)
カタログ/「ご縁」バームクーヘン/梅干し

プチギフト

愛犬ファルのシルエットデザインのココナッツオイルリップクリーム(外部発注しました)

二次会は、 新郎ヘアサロンのオリジナルシャンプーミニボトル

プチギフト アルバムを見る >
結婚指輪

ブシュロン(クルドパリ)

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

当日はニュースでも騒がれるほどの雨風でしたがお互いのゲストがひとりも欠けることなく集まってくださったこと。 バージンロードを歩き振り返り立ったとき感動しました。

二人らしさとは

思いやり、飾らない、感謝。
居心地よくいられるふたりでありたいです。

嬉しかった参加者の反応

あたたかい式だった、ふたりらしくて最高だったよ!など嬉しかったです。

ダーズンフラワーやティーラウンドは初めての方も多くて、楽しかった!という感想を多く頂きました。
「会場や映像、装花、料理、ヘアメイクやドレスなど全部素敵だった!」という感想も頂きましたが、本当に周りの方のおかげだなと感謝でいっぱいでした。

私にとって結婚とは

新しいステージ。
自分の家族ができ、さらに夫の親族も含めて家族が増えることですね。

その分、楽しいことは増えて、つらいことは分け合って、助かることも大変なことも増える。
だからこそ、成長できるし喜びが深くなる気がします。

後悔していること

わたしはイベントやMCを仕事としているので 、式進行や当日のゲストの動き、かかるBGMの順、二次会の幹事など把握して当日に入りましたが、式中にBGMやマイク音量をあげてほしいときにスタッフの方が近くにいなくて伝えられなかったりしたので、 何かあったとき声をかけるので気づいて欲しいと事前に伝えるべきでした。

打ち合わせをいくらきっちりしても、小さなトラブルが起きるのは仕方ありません。
式がはじまってしまえば、新郎新婦は流れに乗るしかないので、始まる前に一言伝えるのは大切ですね。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会のパーティーでチャペルの木のベンチや四角いテーブルを使わせて頂き、立食形式でも寛ぎやすい空間にしたかったのですが、時間の都合で叶いませんでした。

でも、天井からさげてもらった電球や高砂のソファー席、THINGSさんの緑の多い装飾のおかげであたたかい雰囲気で行えたのでよかったです。

夜のウエディングパーティー〜二次会 アルバムを見る >
節約のための工夫

席次表や席札は外部発注で自分で作成するとかなりお安くなりました。 VTRは得意な新郎友人や後輩の方にお願いしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしは結婚式に対して、あまりやりたいことがある方ではありませんでしたが式場を決めてから1年ほど時間があったので色々調べているうちにどんどんやりたい事や譲れない部分がでてきました(笑)

直前になるとどれだけ準備していてもバタバタしますが、早めからSNSで情報収集をしながら、「ゲストに感謝を伝えるには?」「なるべく話せる時間を大切にしたい」など自分のやりたいスタイルにあったものを集めていき、そこから夫に相談したりして、削ったり、変えたり、最後はこの形でいこう!と決まっていきました。

大変だったのも今では本当にいい思い出です。

打ち合わせのときは、イメージ写真や内容を文章にして持っていくとスムーズにいきます。
自分用控えも置いておくといいです。
やることが多すぎて打ち合わせで決めた内容や変更したことを忘れがちになりましたが再確認できました。

今だけの楽しみ、大変さを味わいながら、素敵な1日になりますように応援しています。

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
5
THINGS Aoyama Organic Garden
100人以下

披露宴と同じ会場でできるのは、とてもありがたかったです✨
会場の高砂をソファーに変えて、立食スタイルに。

装花やライトなどもそのままに1日中使わせてもらえるのは嬉しいし、お得です♡

披露宴のエンドロールや友人の皆さんに作って頂いた映像も映画館のような大きなスクリーンで流すことができ大満足でした^ ^

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマは、夜のウエディングパーティー✨

披露宴から参加の方にも、二次会から参加の方にも新鮮に楽しんで頂けるようおもてなしをしたいと考え
幹事は新郎新婦。

自由に楽しく、時にはMCもしながらゲストのみなさんと過ごしました💐✨🕊

⑴挙式披露宴のムービー、オープニングムービー上映

⑵登場は、新婦が髪をばっさりヘアチェンジして登場
→受付の登場クイズ正解者に抽選でプレゼント
⑶新郎からご挨拶→ゲストから乾杯の発声
〜歓談〜
⑷BIGハンバーガーバイト
⑸お笑い芸人さん2組のライブ
〜新郎歓談〜
プロフィール動画、メッセージビデオも上映

新婦ヘアチェンジして登場

⑹プレゼント抽選会&ジャンケン大会
⑺受付やヘアメイク、プランナーさんなどへ感謝のプレゼントタイム〜新婦から新郎への手紙

⑻挨拶、退場

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
広島県三次市

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りは夫の実家の広島県三次市で、
ご実家のヘアサロン、衣装部の皆さんにプロデュースして頂き1日ロケで行いました✨


結婚式は1年後だったのですが私の家族も全員参加で来てくれたので、家族が喜んでくれる前撮りにしたいというのが唯一のこだわりでした。


日本髪での白無垢と色打ち掛け両方の写真撮影ができたことがとても嬉しかったです。

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

あけぼの美容室、ヘアサロン hair Ami

衣装の数

5

着用した衣装

○白無垢、綿帽子、角かくし
○色打掛2着
○カラードレス
○ウエディングドレス