結婚式にグレースーツで参加したい!選ぶコツ&おすすめ着こなし特集

結婚式にグレースーツで参加したい!選ぶコツ&おすすめ着こなし特集のカバー写真

結婚式にグレースーツを着て参加すれば、おしゃれでスマートな印象が叶います!しかし、「グレースーツを着て行ってもOK?」「結婚式にふさわしい着こなしがわからない…」という男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚式に呼ばれた際のグレースーツの選び方からおしゃれな着こなしスナップまで紹介します。

結婚式にグレースーツ着用で参加OK?

5hsm16

華やかでおしゃれな印象を与えるグレースーツ。

しかし、結婚式に呼ばれた男性ゲストはブラックのスーツを着ているイメージが強く、「グレースーツって結婚式に着て行って大丈夫かな?」と悩む男性も多いのではないでしょうか。

結婚式に呼ばれた一般ゲストは、略礼装であるブラックやネイビーなどの濃い色のスーツを着用するのが基本のマナーなので、グレースーツを着用して結婚式に参加しても問題ありません。

他のゲストと似通った印象になることなく、気品を漂わせられますよ*

結婚式お呼ばれゲストにおすすめのグレースーツ

acchan1103

一言にグレーといってもさまざまな色合いがありますよね。

ここでは、結婚式におすすめのグレースーツを紹介するので、スーツ選びの参考にしてみてください。

ダークグレー・チャコールグレー

ダークグレーは黒に近いトーンのグレー。

チャコールグレーは「黒に近い灰色」という意味合いを持ち、ダークグレーとほぼ同じようなトーンです。

落ち着いたグレーは結婚式のフォーマルな雰囲気とマッチし、おしゃれでシャープな印象を演出することができます*

「ブラック以外のスーツを着て結婚式に参加したいけど、悪目立ちしたくない…」と考える男性にもおすすめです。

ミディアムグレー

グレーの中でも中間のトーンで、誰でも取り入れやすいミディアムグレー。

ホワイトのもつ明るい印象と、ブラックならではの落ち着いた印象を併せもっていて、フォーマルな装いにもぴったりです。

結婚式に着用して参加すれば、おしゃれで華やかな雰囲気を添えることができるでしょう*

ライトグレー

ライトグレーはグレーの中でも明るいトーンで、華やかな印象が強いです。

カジュアルな印象も強くなりがちなので、結婚式に着て行く際は「式の雰囲気と合っているか」「花婿より目立たないか」を確認する必要があります。

カジュアルな印象を抑えるためには、光沢感のある素材を選べば高級感をプラスすることができ、結婚式にふさわしい装いに仕上げられますよ。

ストライプ柄

ストライプ柄のグレースーツも結婚式におすすめです。

シャドーストライプなら柄が控えめなので取り入れやすく、さりげなくおしゃれ度をアップさせられます*

ピンストライプやペンシルストライプなどの柄がはっきりわかるタイプのグレースーツは、色のトーンによってはカジュアル感がアップしたり、悪目立ちしたりする可能性があるので、結婚式の雰囲気とミスマッチにならないように注意!

結婚式にふさわしいストライプスーツについて詳しく知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

グレースーツの結婚式にふさわしい着こなしポイント*

nh.1118wd

結婚式にグレースーツを着用するなら、着こなしに気を配るのがポイントです*

ここでは、グレースーツの結婚式にふさわしい着こなしポイントを紹介します。

おすすめはダークグレー!明るめグレーは避けたほうが無難

結婚式にグレースーツを着て行くなら、ダークグレーやチャコールグレーがおすすめです。

結婚式の服装マナーの1つに、「新郎新婦よりも目立つ服装はNG」というものがあるため、ライトグレースーツを避け、暗めトーンのグレースーツを選んだ方がどんな式でもマッチしやすいです。

ただし、結婚式の雰囲気や新郎新婦との関係性によっては、明るめのグレースーツでもOKな場合もあります。

ライトグレーのスーツを着用する場合は、新郎新婦に式の雰囲気を確認したり、一緒に参列する友人に相談したりしてみましょう*

ベストをプラス、またはスリーピースだとフォーマル度アップ

グレースーツにベストを合わせたり、ジャケット・ベスト・スラックスがセットになったスリーピースのグレースーツを選んだりすると、よりフォーマル度がアップし、結婚式にふさわしい装いにできます。

また、グレースーツが着こなせるか不安な男性は、グレーのベストをダークスーツに合わせる方法がおすすめ。

オーソドックスなスーツ姿を、華やかでおしゃれな装いにアップグレードすることができますよ*

ビジネス色が強くならないように注意

グレースーツはそのまま着ると、ビジネス色が強くなる可能性があります。

ビジネス感漂う着こなしは、「普段着」と見なされ結婚式の装いとしてもふさわしくありません。

そのため、グレースーツを結婚式に着て行く場合は、ネクタイや小物で華やかさをプラスするなどの工夫を施しましょう*

とくに、グレーのビジネススーツを結婚式に着て行く予定の人は、普段とは違う着こなしになるように意識するのがマストです。

グレースーツの結婚式お呼ばれコーディネート

ここでは、グレースーツを結婚式にふさわしいコーディネートにするために、アイテム別に選ぶコツやおすすめアイテムを紹介します。

より結婚式にふさわしく、おしゃれな印象に仕上げたい人はぜひ参考にしてみてくださいね*

シャツ

男性のシャツNG例とOK例

グレースーツと合わせるシャツは、がおすすめです。

グレーの色味と合うのはもちろん、どんな色のネクタイとも合わせやすいです。

とくに、ネクタイやポケットチーフなど、小物にこだわりたい人は白のシャツだと選べる幅が広がりますよ。

白以外のカラーシャツを着たい場合は、ネクタイの色味とコーディネートして、合うものをセレクトしましょう*

結婚式のシャツマナーについて詳しく知りたい人はこちらの記事もチェック!

ネクタイ・蝶ネクタイ

my_melody1014

結婚式にふさわしいとされるシルバーのネクタイは、フォーマルな場にふさわしくグレースーツとも好相性です。

おしゃれな印象を演出したい人は、ピンクやブルーなどの華やかなパステルカラーや、ドットやストライプといった柄物のネクタイを合わせるのがおすすめ。

色柄物でも、グレーの色味とあわせることによって派手になりすぎず、おしゃれな印象を演出できます*

結婚式の時間帯や雰囲気によっては蝶ネクタイをグレースーツに合わせても、おしゃれな着こなしが叶いますよ。

結婚式のネクタイマナーについて詳しく知りたい人はこちら*

靴&靴下

男性の靴と靴下NG例とOK例

グレースーツに限らず、結婚式には黒の靴と靴下を合わせるのが一般的です。

靴は、エナメル素材革靴をセレクトしましょう。

靴下は、ネイビーやダークグレーなどの暗い色のものでも問題ありません。

ただし、フォーマルな場にふさわしい、地肌が見えない長め丈の靴下を選ぶのはマストです!

結婚式お呼ばれゲストの靴マナーについてはこちら*

ポケットチーフ

スーツの左ポケットに差し込むポケットチーフをグレースーツの着こなしに加えたい場合は、シャツやネクタイのカラーと合わせると統一感が出て、おしゃれな印象に仕上げることができますよ*

また、シャツやネクタイはベーシックな色味にしておいて、赤や黄色などのアクセントカラーをポケットチーフで取り入れる方法もスタイリッシュです。

素材はフォーマル感が出せる、リネンフラックスがおすすめ。

ポケットチーフの選び方や折り方などをチェックしておきたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください*

ネクタイピンやカフスボタンなどのおしゃれ小物

ネクタイピンカフスボタンなどのおしゃれ小物をグレースーツの着こなしに添えると、さらに周りに差をつけたおしゃれが叶います。

ただし、あまり多用するとごちゃ付いた印象になって逆効果になる可能性も。

おしゃれ小物を取り入れる際は、グレースーツとの相性や、他の小物とのバランスなどを考慮して、スマートな印象に仕上がるように計算してみてください*

ネクタイピンを付けるべきか迷っている男性は、こちらの記事をチェック!

コート

冬の結婚式の場合は、グレースーツに合わせたコートも必要です。

素材はカシミヤウールなどの高級感のあるもので、フォーマル向けのシンプルなデザインを選びましょう。

色はブラックやネイビーなど、ベーシックなダークカラーがおすすめ。

結婚式のコートマナーについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください*

結婚式に着て行きたい!グレースーツスナップ

ここでは、結婚式に着て行きたくなるほどおしゃれなグレースーツのスナップ写真を紹介します*

グレースーツコーデの参考にしてみてくださいね*

ベーシックなグレースーツの着こなしは、グレースーツを初めて着る人にもおすすめ。

ネクタイの色がアクセントになっていておしゃれ*

さり気なくストライプ柄になっているグレースーツで、他のゲストと差をつけた着こなしが叶います。

ダークグレーにパステルイエローが映えておしゃれ*

細かいドット柄ネクタイは、グレースーツと好相性*

グレースーツをさりげなく格上げしてくれます。

ネクタイの柄が印象的なグレースーツコーデ。

カジュアルな結婚式の雰囲気に合いそうですね*

柄×柄でグレースーツをおしゃれ上級者の着こなしに。

こちらのコーデもカジュアルな結婚式や二次会などにおすすめです*

結婚式に参加するコーディネートについては、こちらの記事も併せてチェック!

グレースーツ着用と併せて知っておきたい結婚式マナー

s.y.r_wedding

結婚式にふさわしいグレースーツコーデをする際には、基本の服装マナーは知っておくのがベスト。

また、結婚式マナーも併せて押さえておくと、式当日はおしゃれにキメつつ、心から楽しむことができるはずです☆

最後に結婚式にまつわるマナーを簡単に紹介するので、ぜひチェックしておいてください*

結婚式にNGな服装

結婚式にNGな服装を押さえておくと、確実にふさわしいグレースーツコーデができるはずです。

一般的に、結婚式に以下のような服装で参加すると、マナー違反だとみなされます。

  • 主役と被るのでNGな「白スーツ
  • 新郎新婦より目立つのは厳禁!「派手すぎる装い
  • お葬式を連想させる「黒スーツ×黒ネクタイコーデ
  • TPOに合っていない「カジュアルコーデ
  • 殺生をイメージさせて縁起が悪い「アニマル柄アイテム

グレースーツの着こなしを考える際にも、上記のNG服装は頭に置いておいてくださいね!

結婚式の服装マナーについて、より詳しくチェックしておきたい人はこちら*

結婚式当日のマナーも大切

rm_wedding1021

結婚式にふさわしいグレースーツの装いで参加しても、マナー違反な行動をしてしまえば台無しです…。

以下の点は最低限は守って、結婚式に参加しましょう*

  • 招待状に記載されている会場到着時刻を確認し、間に合うように到着する
  • 受付の人には「本日はおめでとうございます」とお礼の言葉を伝える
  • 余興やスピーチ時はしっかり見て楽しむ
  • 新郎新婦のご両親や親族が挨拶まわりにやってきたらお礼を伝えられるとベター*
  • お酒の飲みすぎ&他のゲストに絡みすぎはNG

グレースーツでおしゃれにキメたなら、それに見合ったスマートな振る舞いを心がけて式に参加しましょう*

より詳しく結婚式当日のマナーについて知りたい人はこちら。

結婚式当日の流れも押さえておきたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください*

忘れ物にも要注意!

結婚式に呼ばれた場合、服装に気を取られてしまいがちですが、何を持って行くか忘れ物がないかもしっかり確認しておくことが大切です。

グレースーツにばっちり身を包んでいても忘れ物をしてしまえば、どこか心もとない状態で、結婚式の時間を過ごすことになるかもしれません。

結婚式に呼ばれた男性の持ち物は少ないイメージがありますが、以下のリストを見ると必需品だけでも6つ、便利アイテムを持って行く場合は計14つとなり、意外と多いです。

忘れ物がないように、式の前日には入念にチェックしておくことをおすすめします。

結婚式当日、忘れ物ゼロを目指したい男性はこちら*

グレースーツで華やかに装って結婚式に参加しよう

ayuka162

グレースーツは、結婚式に華やかさをプラスし、スタイリッシュな印象が叶います。

基本の服装マナーを押さえつつ、小物で遊び心をプラスすれば、周りのゲストとおしゃれで差をつけることも可能*

結婚式に呼ばれる予定がある男性は、ぜひグレースーツで華やかに装って、思い出に残る素敵なひとときをお過ごしください♪

クリップするには登録が必要です