男性ゲストにおすすめ!結婚式のカバンの選び方とブランドまとめ*

結婚式に呼ばれた男性ゲストが迷うのが、「ネクタイ」と「カバン」ではないでしょうか?
最近の結婚式はカジュアルなタイプも増えているので、ネクタイの色や柄はそれほど制約がありません。
でも、「カバン」はどうするのか? 意外と知られていませんよね。そこで、今回は結婚式のお呼ばれにふさわしい「男性カバン」について。人気ブランド別おススメのカバンも紹介しちゃいますよ♩*

2018.7.11 公開 2018.8.2 更新 ドレス・小物
この記事を書いた先輩花嫁

数年前に卒花♡一児の母をしながら、ハンドメイドアクセサリーの制作・販売をしています。 自身の式でいろいろなアイテムをDIYしたことがきっかけで、すっかり手作りのおもしろさにハマりました。 プレ花嫁さんのテンションが上がる、キラキラで可愛いアイテムの情報をお届けできたら嬉しいです♩

https://www.instagram.com/kotori_accessories/

一つは欲しいフォーマルバッグ

男性のみなさ〜ん! 結婚式に招かれた時に会場に持っていく「カバン」はどうしていますか?

「手ぶらでいく」「手持ちの中でもなるべく小さめのカバンでいく」など様々かと思います。

いざ結婚式に招かれても慌てないように、フォーマルバッグを一つ持っているととても便利なんですよ!

でも、なかには「いかにも冠婚葬祭のバックはヤダ!」という方もいるかもしれませんね。

そんな人には、普段使いもできて、結婚式でも対応できる、ちょっと気が効いたオシャレなバッグがオススメです♩

そもそも男性ゲストの持ち物って?

結婚式にお呼ばれして、バッグを持っていない女性はほとんど見かけませんが、男性の場合は意外とまちまちですよねー。

「カバンってそもそも持っていくの?」「当日って何が必要なんだっけ?」など、いろいろ気になるところかと思います。

そこで、結婚式当日の持ち物からカバン持参の有無まで。まずは基本をチェックしてきましょう!

持ち物

結婚式にお呼ばれしたら、まずはこれらを忘れずに!

*ご祝儀
*袱紗(ふくさ)
*お財布
*携帯電話
*ハンカチ・ティッシュ
*招待状
*筆記用具、常備薬……など

ご祝儀は袱紗に入れて持参し、受付で”袱紗から出して”お渡しするのがマナーです。

また、「久しぶりに再会した友人と飲み過ぎ、食べ過ぎた!」なんていうこともあるかも⁈ 常備薬なども持っていくと安心です。

こうして書き出してみると、男性も意外と持ち物が多いですよねー。

男性ゲストは結婚式のカバンが必要なの?

布製(麻など)やナイロン・ビニール素材のカバンはカジュアルなものが多いです。フォーマルな会場に持ち込んでしまうと逆に目立ってしまうことに。結婚式ではNGな素材です!

リュック

リョックサックもカジュアルな場面で使うもの。最近はリョックサックをビジネススーツに合わせる人も多いですが、フォーマルスーツには不釣り合いですよ!

ビジネスバッグ

ビジネスバッグはみなさん、一つは持っているかと思います。

「黒のビジネスバックなら問題ないんじゃないの?」と思う方も多いかもしれませんね。

でも、ビジネスバッグはあくまでも仕事の場で使うもの。お祝いの席にはふさわしくありません。仕事帰りに結婚式に寄ったような印象を与えてしまうことも。

どうしても持って行く場合は、会場に持ち込まずにクロークに預けましょう。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp