結婚指輪なしってダメ?先輩カップルの体験談・女性の本音・困りゴト徹底解説*

結婚指輪なしってダメ?先輩カップルの体験談・女性の本音・困りゴト徹底解説*のカバー写真

結婚をする際に、結婚指輪を購入するカップルもいれば購入しないカップルもいます。

結婚指輪なしを選択する理由は、「必要性を感じない」「金銭的に買えない」「金属アレルギーだから」と理由はそれぞれ。

結婚指輪なしについては、ふたりの意思が同じであれば結婚指輪を無理に買う必要はありません。場合によっては指輪の代わりに他のアイテムをプレゼントしあったりするカップルもいます*

今回は、「結婚指輪なし」について先輩カップルの声を多く取り入れて“結婚指輪の必要性”“困ったことがないか”など、結婚指輪を買うか悩んでいるふたりが自信持った選択が出来るように紹介していきます♡

そもそも結婚指輪って必要?なしじゃダメ?

@anrb_wd

そもそも結婚指輪って必要なの?

結婚指輪をつけることが当たり前になりすぎて、世間では結婚を決まったら指輪が必要という不思議な常識が成り立っていますよね。

結論、結婚指輪を「買う選択」も「買わない選択」も自由に選べるのです。その選択がしっかり出来るように、まずは結婚指輪の意味やなぜ結婚指輪を付けるのか?ご紹介していきます*

まずは基本の知識*結婚指輪の意味ってなに?

@aya_wedding_nd

※ちなみに婚約指輪(エンゲージリング)は「婚約の証を形として証明するもの」という意味があります。

結婚指輪を身に着ける理由は【周囲に結婚していることを知らせるため】

@junko.i

結婚指輪はふたりの愛の誓いの証であると同時に、「私は結婚しています」と自分にパートナーがいることを周囲に知らせるための印でもあります。

結婚指輪をしていると、周囲が「結婚しているんだ」と気づいてくれることにより初対面でも話しのきっかけになったりとメリットも生まれてくるのも事実。

ふとした瞬間に指輪を見ると結婚したという実感が沸いて幸せな気持ちになれるという女性の意見もあります*

アンケート有り*結婚指輪なしのカップルは11.5%

wed.0222

実際に結婚指輪なしを選択したカップルがどれぐらい居るのか気になるところ。

結婚指輪を購入の有無について男女100人ずつにアンケートを取ってみました*

データ参考:「2017年マイナビ調べ」より

アンケート結果を見てみると、やはり結婚指輪を購入したカップルが88.5%と全体のほとんどを占めているように、まだまだ結婚する際は結婚指輪を買っているカップルが多いことが分かります。

ただ、そんな中でも11.5%の一定層のカップルが結婚指輪を購入していないという選択をしています。

なぜ、結婚指輪を購入しないという選択に至ったのでしょうか?その理由をご紹介していきます。

先輩夫婦に聞く♡結婚指輪なしの理由は?

@_____0923ayumi

先輩カップルが結婚指輪を購入しなかった理由についてまとめてみました。

買わない派

@azu

まずは、あえて買わないという必要性を感じていない先輩カップルの意見をご紹介*

1.指輪を買うなら他の物へお金をかけたい

結婚という制度等諸々の既成概念に囚われない2人なので、その分のお金を別のことに使おうと決めていた。

指輪買ってない。買うよって言ってくれたけど、付き合ってる時に買ってもらった指輪とネックレスが一つづつあるので必要ないと言った もともとアクセサリーには興味ないし、一つあれば充分式も写真撮影も結婚指輪も婚約指輪もしてない 私が興味ないから というかしたくなかったからそれより新車買った方が嬉しい。

2.アクセサリーに興味がない

去年入籍しましたが、結婚指輪は買っていません。 もともと指輪に興味がなかったし、 あっても絶対しないと思うので。

私はいらない・興味ない。 仕事の邪魔だしね。

3.仕事的に指輪をつけないから

2人とも仕事ではつけられないし私が指輪苦手で要らないのでもらわなかったよ 私が欲しかったら買うつもりだったみたい

 あえて買わないという選択をしたカップルの中には、「仕事的に指輪禁止なのでつけたりはめたりすると失くしそう」「買っても結局つけない」という意見も*

買えない派

つづいては、様々な理由で結婚指輪が買えないカップルの意見をご紹介。

1.金銭的に買えない

 中にはお金が貯まれば、いつか結婚指輪を買いたい♡安い指輪があれば検討しても良いかな。という意見も。

\諦めないで!低価格でも買える♡結婚指輪特集/

2.金属アレルギーや体調的な問題

金属アレルギーなので普段から貴金属を身に付ける習慣はありません。当然、結婚指輪もいりません。あったとしてもアレルギーなのでつけることはできません。

体調によって朝夕で指の太さが変わるので、きつくて抜けなかったり、ゆるゆるになったりで、ふだんから指輪はほとんどつけていませんでしたし、買ってもしまいこんでおくだけなのは目に見えていましたので。 夫も、買っても指輪はつけないと言ったので、結婚指輪は買わないことにしました。

結婚指輪を買わなかった花嫁さんの中には、アレルギーがあって諦めたという声も…。他にも、指のむくみが悩みで買わないという決断をしたカップルさんもいらっしゃいました。

金属アレルギーがあっても、素材選びに注意すれば結婚指輪をつけられるケースもあります!

さらに指輪を指にはめずにネックレスなど、他のアイテムにアレンジするなんて言うアイデアも♡

ぜひこちらも参考にしてみてくださいね♩

結婚指輪なしって実際どう?女性の本音と先輩カップルの困りゴト

@yonapy

結婚指輪は必要ないと思っていても、「彼女のいらないは本心?」「女性が結婚指輪いらないのは可愛げない?」「結婚指輪がなくて困ることってあるの?」と心配になるものです。

ここでは、結婚指輪なしに関する3つの疑問を項目別に先輩カップルの意見を紹介*同じ心配事をもっている方は是非参考にしてみて♪

クリックで先読み可能♡

①女性の「結婚指輪いならい」は本心?気遣い?

@yonapy

ある日突然、彼女から「結婚指輪はいらないよ」と言われたけど、これって本心?

彼女がお金がかかるからと気遣ってくれてるのではないのだろうか?と男性なら彼女の本心が気になるものです。

女性の本音をご紹介*

1.結婚指輪なし派が本音の女性意見

結婚指輪いらないなと思う理由は、お金が無駄‼︎って思うからですね。貰えば素直に嬉しいとは思います。でも、実際に結婚していて指輪をつけて生活されている方をあまり見たことがありません。

婚約指輪や結婚指輪いらないんですが どうしたらいいですか? 指輪は料理に衛生的に悪いから元々嫌いなんです。 ペアリングなら持ってますが会う時につけてないと 不満言われるし面倒くさいです。

本当に結婚指輪を必要性を感じていない女性がいるのも事実。

女性のことを第一に考えるのであれば、結婚指輪いらないと思っている女性に指輪を強要するのはタブ―。指輪を必要としない理由がある可能性があるから、理由を聞いてみましょう*

2.結婚指輪あり派だけど言えなかった女性の本音

結婚して、数か月・・・まだ結婚指輪を持っていません。金銭的な問題と、気に入ったデザインがなかったため、結婚には間に合わなかったのですが「付き合った記念日」に買おうと約束しました。その後、指輪の話をしたら「こんなのに、何万もかけるなんてもったいない!」と言われてしまいました・・・。働いているのは旦那で、私は専業主婦で稼ぎがないので、強く欲しいとは言えません。

自分自身が稼いでいないからという理由などで、本心を伝えられない女性が居ることが判明。

結婚指輪問題は結婚生活の初期段階。これから長年共に連れ添っていくからこそ、大きな溝にならないように、自分の意見を押し付ける前に彼女の意見を聞いて受け入れましょう*

3.意外と結婚指輪あって良かったかも⁉女性の本音

私は勤務中は外すし、家に帰ったら帰ったで家事の邪魔だから外してるけど 夫はたまにする洗い物の時以外は付けてくれてる。 あまり気にしてなかったけど、ふっと夫の手元を見た時に指輪があるとなんか幸せだなと最近思った。 デザインもとても気に入っているので、大事に永く使いたいです。

デザインは気に入っていながらも、普段の着用頻度は少なかった女性の本音。

自分が着用するという自分目線ではなく、相手が結婚指輪を身に着けてどう感じるかを気づかせてくれる意見です♡

↑「3つの疑問点とは?」目次へ戻る

女性が結婚指輪いならいと言うのは可愛げない?

@wdngmaru

中には、結婚指輪いらないけど可愛げないと思われそうで彼に言えない・・・。という悩んでいる女性も!

そんな女性の意見をご紹介*

婚約指輪や結婚指輪買わなくていいです。それか安いものがいいです。(婚約指輪3万くらい、結婚指輪一万以下) 最近結婚が決まったのですが、上記のようなことをいう女性って可愛げがないですか?

結婚指輪を買いたくないのですが 私は指が太いしコンプレックスなので結婚指輪を買いに行ったり、身に付けることはしたくないと思っています。これってわがままですか? 結婚指輪はいらないといっても問題ありませんか?

 上記のコメントのように、指輪に対して必要ないと考えている女性がいることが判明。

結婚指輪の話をしても、あまり良い反応がない場合などは結婚指輪なし派の女性かもしれません!

↑「3つの疑問点とは?」目次へ戻る

結婚指輪なしで困ったことある?

@521_hn

ここからは、結婚指輪なしで生活をしていくうえで困ったことがあるかどうか先輩カップルのエピソードを集めてみました*

困ったことはない◎

まずは、困ったことのない方たちの意見から*

買ってません。必要を感じないので。(だいたいいつ頃始まった慣習なんだ?)ちなみに婚約指輪ももらっていません。欲しいとも思わなかったし。今のところ困ったことはありませんね。困ったことが起こるとも思えません。

私は結婚式で指輪交換をしたので持っていますが数ヶ月ではずしました。理由は洗い物をするときコップなどに当たって気になったし、何故か邪魔だったんです。それ以来結婚指輪ははめていません。近所の友達7人中6人がしていませんし、なくて困ることもありません。

 結婚式の挙式用ためだけに結婚指輪を購入した方もいらっしゃいましたが、その後は結婚指輪の出番はなかったようです。

困ったことあり

次は困ったことがあった方たちの意見をご紹介。困ったことがあり、後々結婚指輪を購入した方もいました。

一度だけ、転職した職場で子どもがいる事をしった上司が私の指を見て 「もしかしてバツイチ?」と聞かれたことがあって嫌な気になりましたが。 周りの既婚者の指輪に注目してみましたが、付けてる人は半々かな。

夫婦ふたりとも医者です。 職業上あまりつけている機会がないので 結婚のときに、買いませんでした。 が、妻である私だけ後から買いました。 父娘や不倫のカップルにみられて不愉快なので、つけてほしいとの夫の希望からです。

困りませんが煩わしいこともあると私は感じます。 夫婦は至って円満ですが、未だに諦めの悪い義母には「指輪買わないの?」といわれています。田舎なので世間体もあるみたいですよ。 自分の気持ちを通すにはそれなりの力が必要です。

生活に支障をきたすような困りごとはないものの、周囲の目や意見で困った体験をしているカップルはチラホラ…。

最初は周りの目を気にしたくない・周囲からとやかく言われるのが面倒な場合は職場の時だけ指輪を付けるなど対策をとることも、ひとつの考えなのかもしれません。

↑「3つの疑問点とは?」目次へ戻る

番外編*結婚指輪がない挙式はどうなる?

@saiiiiiii

結論、結婚指輪がなくても挙式を執り行うことは可能です。

神前式やキリスト教式であれば指輪交換の儀式自体を省くことが可能です*

また、人前式であれば好きに進行を変えることが可能なので、結婚指輪なしの場合でも指輪交換の儀式を他の演出に変更することが可能です♡

元ウェディングプランナーです。 挙式時、指輪の代わりに赤い紐をお互いのくすり指に結ぶ「結び紐の儀」がありますし、とっても素敵ですよ

お式でアップルウォッチを贈りあって互いの健康を祈り互いに健康に留意することを誓ったカップルもいたようですよ。買い替えていく事も含めそれで永遠の愛を誓ったとか。

\結婚指輪がなくても大丈夫♡人前式演出集/

↑「3つの疑問点は?」目次へ戻る

結婚指輪&婚約指輪“両方なし”カップルも⁉結婚の時の指輪事情

@coz_wedding

結婚する際の指輪購入について聞いてみました

出典元:ハナユメ結婚式準備ガイド

結婚をしているカップルを対象に、結婚の際「婚約指輪」「結婚指輪」の購入の有無について聞いたアンケート結果です。

この結果について解説していきます*

結婚指輪&婚約指輪「両方なし」は9.3%

結婚をする際に、婚約指輪・結婚指輪を両方なしのカップルは9.3%という数値に。

買わない・買えない理由は様々あるとはいえ全体の1割のカップルは両方の指輪を購入していないことが分かり、また婚約指輪のみ購入したカップルは5.7%と少数派ではありますが結婚する際に指輪あり・なしの選択が自由になってきていることが分かります。

結婚指輪&婚約指輪「両方なし」を選択した理由

相手が金属アレルギー+肌が弱いため指輪が苦手。やっぱりふたりで揃ってつけたいから、いっそ婚約・結婚指輪は買わないことに決めました。その代わりに新婚旅行を1ヶ月ほどの豪華なヨーロッパ旅行を予定

若くして結婚し、収入が少なかったので、婚約指輪も結婚指輪もなし。結婚当時、「いつか結婚指輪を買おうね」と彼が贈ってくれたのが、好きだったファッションブランドのピアス(約4万円)。その後、収入も増えましたが、家族も増えたので、指輪はまだ購入できていません。でも、ピアスを見るたびに当時がよみがえり、幸せな気持ちになれます。
@ともちゃんさん/結婚16年/35歳

「婚約指輪なし&結婚指輪あり」は39.3%

結婚指輪を渡していないカップルが39.3%という結果は、意外と多い数字だと感じた方も多いのでは?

婚約指輪を購入しなかった理由は「お金がもったいない」「結納しなかったから」「婚約指輪に意味を感じなかった」という声がありました。

婚約指輪なしの理由は?

「指輪にはあまりこだわりがない」と夫に伝えたところ、婚約指輪の代わりに写真立てが贈られました。写真立ての中には、婚約の時に私の実家の前で撮影したふたりの写真が飾られていました。写真立ては今も部屋に飾ってあり、毎日眺めて楽しんでいます。

 上記のエピソードのように、結婚指輪や婚約指輪の代わりに他の物をプレゼントするケースも多々あります。

せっかくの夫婦になるスタートに向けての決意として指輪以外のものをプレゼントを用意しても良いかもしれませんね♡

結婚指輪や婚約指輪なしカップル必見♡代わりになるプレゼント

@_35wedding

結婚指輪や婚約指輪の代わりにプレゼントを渡しているカップルが多いことご存知ですか?

やはり、結婚の際に“何もない”というのは、さみしい・ケジメが付かないという理由で指輪ではないもの渡すカップルが多いのです*

結婚指輪・婚約指輪の代わりに何を贈った?もらった?

結婚指輪・婚約指輪の代わりに贈ったもの・もらった物を教えてもらいました♡

①腕時計

@sugarwedding0528

時計には“時を刻む”という意味が込められているので、指輪の代わりのプレゼントとして選ばれる人気アイテムです。

仕事で腕時計が必須なカップルにとっては、常に身に着けているの物なので指輪と似た感覚を感じることが出来るのかもしれません♡

腕時計を選んだ先輩カップルの声

結婚指輪ではなかったけどおそろいの時計、いい「結婚時計」を買えたので。普段自分は指輪はしないので彼女もそれをわかっていてなんとなく指輪ではなく時計でもいいんじゃないといってくれたのですぐそれに決めた。

結婚指輪は仕事柄自分がつけないと思い時計にしました。無理に一般的なやり方をしなくてもいいと思ったので。ふたりで同じ時を刻んでいこう…みたいな(笑)。

 結婚指輪の代わりとして人気な腕時計。ただし、安いものになると壊れた時の修理が出来ない等のリスクあるため、長年使いたいのであればメンテナンスや保証などのアフターサービスがしっかりした時計を選んだほうが良いのかも。

②ネックレスやブレスレッドなどのアクセサリー

腕時計と同じぐらい人気なアイテムの指輪以外のアクセサリー。

仕事の都合上指輪が出来ないカップルや、料理する際に衛生面を考慮して指輪をしないという理由の女性に人気なアイテムです。

ネックレスやブレスレッドを選んだ先輩カップルの声

職業柄指輪はつけられないので、指輪の代わりにずっとつけていられるネックレスにしてもらった

彼が仕事柄、指輪を着けられません。でも、お揃いのものを身に着けたいので、結婚指輪の代わりにブレスレット(各1万5000円)を贈り合いました。私は毎日、彼はお休みの日に身に着けています。見た目も格好よく、ふたりとも満足しています。
 アクセサリーといっても普段ずっと身に着けるものから、休日出かける時だけに身に着ける用としてシチュエーションは様々*
ふたりのライフスタイルに合った用途で身に付けれるアクセサリーを選んでみて♡

③趣味や今後の生活に向けたプレゼント

@yukie.ito.9404

腕時計やアクセサリー以外にも、ふたりに合った物を選んでいるカップルも大勢いました。そんなカップルの選んだものを紹介♡

今後の生活に向けて車

結婚するまでペーパードライバーだったので、将来子供の送り迎えにも必要になるだろうからって事で車買って貰いました。

趣味の楽器

うちは指輪の代わりに高価な楽器を買いました。 指輪よりよほど役に立っているし、記念にもなりましたよ。
その他、新婚旅行・家の資金として・食器や家電等の日用品・カバンをプレゼントに選んだという声もありました。
\婚約指輪の代わりになるプレゼントアイテムとは?/

結婚指輪なしでも問題なし♡

@rm16.wedding

今回、「結婚指輪なし」「結婚をする際に指輪なし」についてご紹介しました。

結婚指輪についての価値観は個人それぞれありますが、結論ふたりの意思が固まっているのであれば結婚指輪なしでも問題なしだと思っています。

もし、周りの目が気になるのであれば職場だけで付けるなど使い分けをしてみるのも良いかもしれません*

ふたりで納得のいく“自分たちらしい結婚のかたち”を見つけてみて下さい♡

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です