卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

wed.0222

wed.0222さんのプロフィール写真
【森の中のパーティー】というテーマだったので、あくまでも草花メインでナチュラルになるようにしました。

会場の雰囲気に合わせて、お花を使ったレジン席札にしたり、ドレスの色当てに4色のウサギを使ったりしました。結婚式当日だけでなく、招待状も草花系のものを選びました。
東京都 / 豊洲駅
アニヴェルセル 豊洲

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル豊洲
100人以下

青いバージンロードが、真っ白のウェディングドレスに映えてとても素敵でした。
また、天井がとても高いので、大きなステンドグラスは圧巻です。
初めて見学に行った時、本当に素敵で、ため息が出たほどです。

また、ゲストの座席が長椅子というのも、個人的にはグッドポイントでした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル豊洲
100人以下
プロヴァンス

豊洲の披露宴会場は3会場あり、私は""森の中のパーティー""がテーマだったので、その3会場の中で最もテーマに近い【プロヴァンス】という会場を選びました。

この会場は他の会場とは異なり、唯一ガーデンが全天候対応しています。
なので、万が一雨が降ったとしても、ガーデンを利用してウェルカムパーティーや、デザートビュッフェを行うことができます。

ガーデンもカジュアルで、木々や小花溢れるガーデンになっていて、アットホームにするにはぴったりです!
ガーデンは、夜になるとラインアップされるので、写真スポットにもなりました。

また高砂の後ろに、もともとオーナメントがついているので、オプションをつける必要がありません。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうことを1番に考えたので、ドレスの色当てクイズや、デザートビュッフェなどを取り入れました。
また、女性ゲストの席札をDIYしたことも、こだわりです。
ゲストそれぞれのイメージに合わせたお花を使って、レジンの席札を作りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ディアンサス

・本当に真っ白なドレスだったこと
・ロングトレーンの刺繍が繊細で素敵だったこと
・前・横・後ろ、どの角度から見ても、可愛く見えたこと

何着も試着しましたが、このドレス以上に心を動かされるドレスはありませんでした。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ピンクヘイリー

結婚が決まってからすぐ見つけたドレスで、その当時はVERAWANGというブランドは知らなかったのですが、後日そのブランドのことを知りました。
ピンクヘイリーに関しては母も大絶賛してくれ、人生に一度きりならこれを着て欲しいということで、購入してくれました。

ブランド
Vera Wang
ドレス 3着目

二次会 パープルレプルーズ

ローラアシュレイの取り扱いがあるタカミブライダルに、在庫があるか確認してもらったところあったので、取り寄せてもらい試着しました。
胸元の刺繍、ボリューム感、色味、どれも素敵でした。

ブランド
ローラアシュレイ
ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

バッジェリーミシュカ
11cmヒールで、王道のデザイン(Kiara)ではないものを選びました。
バックデザインが素敵で、ヒール部分に草花が巻きついています。

ヘアメイクのポイント

メイクには特にこだわりはなかったので、基本お任せでした。
唯一お願いしたのは、WDとCDの雰囲気を変えて欲しかったので、アイシャドーとリップの色を変えてもらいました。

ヘアスタイルにはこだわりがあって、挙式・披露宴・お色直し後・二次会で全て変えてもらいました。

挙式→披露宴はそこまで時間がなかったので、ヘッドドレスを変えて、前髪の両サイズの髪を出してもらいました。
お色直しでは、前髪を上げてハーフアップ。
二次会では、前髪はセンター分けで編み下ろしにしました。

アクセサリー

ティアラ、イヤリング、ピアスです。
首元をスッキリ見せたかったので、ネックレスはあえてつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

挙式時はティアラ(高さは低めのもの)、披露宴時はカチューシャみたいなヘッドドレスをつけました!

ネイル

カラードレスの色に合わせて、基本薄ピンク。
差し色で、2着目のカラードレスの紫っぽい色を数本入れました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルに仕上げたかったので、グリーン多めで、お花はバラなどの大きいものは使わずに、小花だけでお願いしました。

装花のポイント

グリーンに動きをつけたかったので、下に垂れるような葉っぱを入れてもらいました。
また小花に関しては、カラードレスの色に合わせたパステルカラーのピンクや紫、薄黄色などでお願いしました。

さらに、ゲストテーブルの装花は、「森で摘んできたお花を入れました。という感じにしたいので、小瓶に入れてください」お願いし、当日は大小の小瓶2つに入れてもらいました。

フローリスト

WD用のブーケは、litty&coというお店のレンタルブーケを使いました。
CD用のブーケは、floryさんにお願いして作っていただきました。

お料理のこだわり

実際に食べてみて、美味しいと思った方のコースにしました。
デザートビュッフェが付いている料理コースは必須でした。

ウェディングケーキ

森の中のパーティーに出てきそうな、ネイキッドケーキをお願いしました。
スポンジはココア生地にしてもらい、クリームの上には果物だけでなくリーフも乗せてもらいました!
とっても可愛くて大満足です。

引出物

男性ゲスト→ステンレスサーモカップ&今治タオル、クグロフのアソート(期間限定)

女性ゲスト→SABONのバスタイムセット、クグロフのアソート(期間限定)

先輩、来賓→ステンレスサーモカップ&今治タオル、クグロフのアソート(期間限定)、野菜ドレッシング&スープセット

親族→カタログギフト、炊き込みご飯の素、野菜ドレッシング&スープセット ※食器は重いからやめてくれと言われました…。笑

プチギフト

バスソルトです。
色々な色のバスソルトだったので、ゲストに渡す時に、その人に合った色のバスソルトをあげることができて楽しかったです!

婚約指輪

ヴァンドーム青山のハーフエタニティリングです。
一石ダイヤのものにはあまり興味がなかったので、職場でも使いやすいように、このデザインをお願いしました。

結婚指輪

星の砂ブライダルの、アリエルというデザインのものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからの花束のサプライズです。
最後の謝辞の時に、ゲストの皆様に感謝を述べた後、「もう1人、感謝したい人がいます」と言って、「愛。今まで結婚式の準備、たくさんしてくれて本当にありがとう。愛と結婚できて幸せです。これからもよろしくお願いします」という言葉と、プロポーズの時と同じ赤いバラの花束をくれました。

私は(プランナーさんかな?)と思っていたので、まさか自分にサプライズが来るとは思わず、すごく嬉しかったです。

二人らしさとは

背伸びをせずに、ありのままでいることです。
どちらかの意見に合わせたりするのではなくて、お互い言いたいことはちゃんと話して、ありのままの自分たちを理解し合うことを大切にしています。
かと言って、自分のことだけ考えて行動するわけではなくて、お互いを思いやる気持ちがあることが大前提です。

嬉しかった参加者の反応

・私もこんな式を挙げたい
・(親族からは)もしまた式を挙げるなら、今度はこういうみんなで楽しめる式にしたい
・本当に楽しかった!

私にとって結婚とは

相手の一番の理解者として、常にお互いを支え合える家族になること。

後悔していること

ヒールの高さを、指定されたものよりも1cm低いものにしてしまったためなのか、チャペルでドレスが巻き込まれてしまい、上手に歩けませんでした…。
パニエをもう少し広げて貰えば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。予算の関係です!

節約のための工夫

席札をDIYしました!
また、Instagramのプレゼント企画にたくさん応募して、映像系や招待状などは無料にすることができました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSなどで情報収集して、自分のやりたいことをたくさん見つけて、ぜひ結婚式のイメージを膨らませてください。
旦那さんとも結婚式のイメージをたくさん共有できると、旦那さんも前のめりになってくれると思います。
また、個人的には何かDIYできるものがあると、思い出に残るんじゃないかなと思います!