saiiiiiiiさんのアイコン画像

saiiiiiii

とにかく自分たちらしく!
人と同じ事はしたくなくて、式も結婚式っぽくなく、ゲストと楽しく飲んでお話してって雰囲気にしたくてゲストとの時間をたくさん設けたくて、余興などもやりませんでした。

挙式では新郎が入口でゲストをお出迎え、新郎入場は無く、そのままゲストと戯れながら挙式スタートを待っていました!
あと、夏だったので緑やボタニカルをテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-08
THE GARDEN ORIENTAL OSAKA
70人以下

2つのチャペルから選べます。
水面に浮かぶ三角のチャペル、ザ ミュージックホール ウェストここで挙式がしたくて式場きめました。
水面に反射した光がキラキラとチャペルを飾ってくれました。

ウッド調の造りで、バージンロードを進むごとに天井が高く広がっていて「ふたりと家族を明るい未来へ導く」という想いが込められて設計されたそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-08
THE GARDEN ORIENTAL OSAKA
70人以下
ザ オリエンタルルーム

こちらも何種類から選べますが、私はザ オリエンタルルームを選びました。一面ガラス張りの大きな窓からは、チャペルが浮いて、鯉が泳ぐ池や茶室、季節事に色々なお花が咲く美しい庭園を背景に高砂を作りたいと決めました!

こちらのガラスはプリーツスクリーンをすることが出来るので、お色直しの時は、スクリーンがあいて外が入場しゲストを驚かせる事ができました! 臨場感溢れるオープンキッチンからは出来たてのお食事をご提供して頂けます!

コンセプトやこだわったこと

水合わせての儀式をアレンジしました!
ウェルカムスペースでゲストの皆様に土を入れていただき、両親に手紙を読んだ後、お互いの地元の水を用意し、かけ合せ、お互いの両親にプレゼントしました。お互いの地元の気候に適したレモンの木をえらびました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

Lela Rose

絶対自分は選ばないであろうタイプも色々試着してみました。決めたドレスも考えてもいなかったスレンダータイプ。バックのウエストから裾元までのリーフのエンブロイダリーレースが式場や、自分たちのテーマにぴったりと思い決めました!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

THE TREAT DRESSING 大阪店 白無垢

ドレス同様今後着れる事はないし、白無垢は絶対着たいと決めていました。 鶴の刺繍がよくて、鶴の刺繍で探しました。小物の組み合わせも、ここでは青を入れて、ブーケも水引きっぽく作っていただきました。

SHOES
シューズ

CARRANO
夏だったのでフットネイルもみせたくて、つま先のあいた、クリアヒールのサンダルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴入場、お色直しとそれぞれ雰囲気を変えていきたかったので、挙式はシンプルに前髪下ろしてツヤツヤヘアでリップもベージュで。
披露宴入場は前髪上げてクルクルに巻いて。
お色直しで前髪また少し下ろして、赤リップをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘアが派手だったのでネックレスはつけず、ピアスにこだわりました。
挙式はベールもあったのでシンプルにing...のピアス。
披露宴はドレスのリーフに合わせて、THE Dallas のクリアリーフイヤリング。重すぎてイヤリングだったため、入場早々落としちゃいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アメリカンフラワーを使ったものがよくて、atelier ecritでオーダーでベール用と、白無垢用に作っていただきました。

NAILS
ネイル

仕事上普段はネイル出来ないので、やりたいアートいっぱいMIXしてもらいました。
フットはシルバー系で、雫っぽくしたり、キラキラゴールドラメちらしたり、シンプルなアートをしました。
ハンドはピスタチオカラーベースに、針金つけたり、グリーンのストーンつけたり楽しみました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の色味はいらないので、色んな葉っぱ系のグリーン多めでボタニカルで、個性的にしたいので、変わったグリーンを入れて欲しいとお願いしました!
アレカヤシや、キウイヅル、スモークツリーなど。

各卓もキャンドルなどはやめ、クリアガラスの花瓶や、テーブル平置きでアレカヤシを飾りボタニカルさが出せました。高砂も背景が庭園でよかったので、両サイドボリューム少なく、上にアーチ状に飾っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お互い仕事が飲食系で、もちろんゲストも飲食系のお仕事の方が多かったので、ここで節約はせず、料理もドリンクもこだわりました。
お料理は式場のネームが入った木のプレートがセッティングされたり、ワンプレゼントの熱々のカレーパンがついてくるコースに。

ドリンクも一通りついているドリンクプラン、プラス自分が大好きでよく飲んでいるティフィン(紅茶のリキュール)をみんなに飲んでもらいたくて持ち込み料払ってドリンクメニューに入れてもらいました。 ワールドビールのオプションをつけて、ウェルカムスペースに冷やし飾ってもらい、暑い中来ていただいたゲストをおもてなししました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

本当は真っ白の生クリームに、シンプルに金箔でとイメージしていたのですが、金箔がすごくいいお値段だったので、生クリーム1段で会場の装花に合わせてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

式場オリジナルカタログギフトにしました。こちらはトランプみたいに1枚1枚ギフトを見て選べるカードタイプで、Webで選ぶより見やすいかなぁと思いきめました。 ギフトも予め決められている数プラス、自分たちで金額やゲストに応じてギフトを選び足せるのでよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキを食後に出すか、カップに入った式場オリジナルのキャロットケーキか選べるのですが、食後にデザートが付いていたのでケーキはやめて、キャロットケーキをプチギフトにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

FISCHER

ドイツのマイスターが、 鍛造製法で作りあげられ一つの金属に200tのプレスをかけて圧縮し、くり抜いて削りあげるそうで、滑らかな着け心地とパラジウムの素材が軽くて2人とも意見一致で即決でした。
サイドのカットのデザインがキラキラしてみえてこちらもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でお父さん、お母さんと3人で入場したのですが、新婦入場で扉が開いた瞬間です。

式当日まで準備なのでばたばた、色んなことで頭もいっぱいで、当日も緊張していたのですが、扉あいた瞬間、大好きなゲストがみんな笑顔で私の事をみていて、プツンと糸が切れたように安心して、うるっとするどころか号泣しちゃいました。
ゲストみんなそれをみて一緒に涙することはなく、大爆笑でした!

二人らしさとは

自分の両親もそうだったのですが、笑いが絶えないところですかね。どんなに私が変な事いったり、変な顔しても子供が真似したらどうするねんと笑ってくれます。

嬉しかった参加者の反応

結婚式をすることに苦手意識がある新郎の方も多いと思いますが、こんな結婚式ならしてもいいなと男性ゲストにおっしゃっていただきました。
あとオリジナルウェディングだったので、結婚式の定番である、乾杯の挨拶、スピーチ、余興なども無くして大丈夫かなと少し不安もありましたが、らしくてよかったと言っていただきました。

私にとって結婚とは

言葉にするのが、難しいです!

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワーをしたかったので式場がNGでした。 あと諦めたわけではないのですが、ショートヘアだったので、ロングでアレンジヘアもしたかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の時も、友達の卒花メンバーから励まされましたが、準備の時は、色々作成したり考えたり、新郎とぶつかったり、1人でいっぱいいっぱいになると思いますが、結婚式当日は本当にそんな事も吹っ飛ぶくらい楽しくて幸せな一日を過ごせます!

体だけは壊さないように、楽しみながら準備していってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です