aya_wedding_ndさんのアイコン画像

aya_wedding_nd

「お世話になった方々への感謝を伝える場」
「気張らずリラックスしながら楽しめるホームパーティのような雰囲気」を心掛けました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-14
ノートルダム横浜みなとみらい
100人以下

他の式場では見た事のない海の底をイメージした空間に一目惚れしました!
天井が高くて室内ですが開放感もあり洗練された雰囲気です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-04-14
ノートルダム横浜みなとみらい
100人以下

高砂の後ろの窓からみなとみらいの景色をを一望でき横浜らしい景色を楽しめます。
CANALは波をイメージした天井デザインも見所です!

コンセプトやこだわったこと

和やかな雰囲気にしたかったので友人や親族の子どもたちに演出を手伝ってもらいました!
また、ゲスト層が年齢も高め(30代以降の方がほとんど)&結婚式参列経験が豊富な方が多かったのであまり見た事のないような演出を心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

THE LOVEL
ウエディングドレス スカート部分全体にあしらわれているスパンコールがキラキラとするところがとってもお気に入りです!
アフターセレモニーが外で行われるので太陽の光に当たった時にきらっとするところや チャペル内の照明を少し落とした空間の中できらきらとしていたところなどがお気に入りでした!
レースの刺繍部分も繊細なデザインで全体的に大人可愛い雰囲気にしてくれました。
また、ドレスのデザインも自身の体型に合っていると感じ、他に試着したドレスよりも綺麗に着こなせた点も決定の大きなポイントでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

THE LOVEL
カラードレスは春挙式だったので明るい色で探していたところに出会ったドレスです!
チュールのふわふわ感とグリッターのきらきらがお気に入りでした!
肩のオフショル部分は取外し可能です。
ウエディングドレスと雰囲気を変えたかったのでオフショル部分を付けて着用しました。
実写版映画のシンデレラが着ているドレスと雰囲気が似ていて映画に思い入れもあった点もマッチして決定しました。

SHOES
シューズ

THE LOVEL 特にこだわりはなく、式場で用意して頂けるものにしました。
ヒール部分に太さもあり安定感があってとても履きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはファンデーションは厚くなりすぎず普段のメイクに近い雰囲気でお願いしました。
アイメイク(アイライン、マスカラ)はメイクさんに詳細を伝えるのが難しいと感じたので自身で行いました。
アイブロウ、アイメイクで顔の印象が変わるので色味などはメイクさんにしっかりお伝えして希望通りに仕上げていただきました。
ヘアセットは ウエディングドレスの際は低めのシニヨンに。 希望の画像をお見せして同じような雰囲気に仕上げて頂きました。
カラードレスの際は印象を変えたかったのと主人がポニーテールが好きなので(笑)ポニーテールにしました。
ウエーブ感を出してふわふわにしたかったのでしっかりと巻いてもらい、ドレスとブーケに合った生花とチュールのパーツをつけて頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスが2着ともキラキラとした素材が使われていたのでパールではなくきらきら系にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスに合わせてキラキラのボンネにしました。

NAILS
ネイル

職業柄、爪が伸ばせずネイルも出来ないのでワンカラーにスタッズをのせたシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

シンプル、上品、清楚なイメージにしたかったのでホワイトベースでお願いしました。
好きな花のかすみ草を入れて頂いた点やアネモネを入れてポイントにしたい点を伝えました。
アネモネは季節的に使えるかわからないとおっしゃっていたのですが当日使用していただけて嬉しかったです。
高砂のメインのお花の間にクリアボールを置いて頂きその中にもお花を入れてボリュームを出していきました。
さみしい感じもなくとても華やかかつ上品にまとまっていて素敵な仕上がりでした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの記憶や印象に残りやすいポイントだと思ったので妥協せずにランクアップしました。
ゲスト層が30代以降の方、結婚式出席経験の豊富な方が多かったため、あえてフレンチではなく和食のコースを選択しました。
気張らずにお箸でお食事を愉しんで頂きたいという思いもありました。
ゲストからも豪華だった!とお褒めの言葉も頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

インスタグラムでシンプルで洗練されたデザインを中心に検索をして見つけた物をそのまま再現して頂けました。
生花を中心にあしらって頂いたのですが季節的に入手が難しい物などはアーティシャルフラワーで代用していただくなど柔軟に対応して頂けました。
大人っぽくおしゃれなデザインで本当にお気に入りのウエディングケーキです!

WEDDING FAVORS
引出物

新婦友人 豆花火豆皿セット/プティショコラノワール(焼きショコラ)/お茶漬けセット
新婦上司 カタログギフト/ガトーオランジュ(オレンジパウンドケーキ)/お茶漬けセット
新郎友人 カタログギフト/プティショコラノワール(焼きショコラ)/お茶漬けセット
新郎上司 カタログギフト/ガトーオランジュ(オレンジパウンドケーキ)/お茶漬けセット
親族 カタログギフト/ガトーオランジュ(オレンジパウンドケーキ)/お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

フルーツラムネ(フルーラ)にサンキュータグを付けて渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開きバージンロードを歩み進んで行くとゲストの姿が次々に目に入り、笑顔でいてくれる方、涙を流して下さっている方などひとりひとりの姿を見たときに私たちのために集まってくれたゲストに祝福されながら式を挙げることが出来た実感を噛み締めることが出来ました。

二人らしさとは

私たちが大切にしている事は周りの方への感謝を様々な形にして伝えていくということです。
なのでゲスト一人一人の事を思い浮かべながら料理、演出、ギフト関係など細かなことを決めていきました。
また、会場の雰囲気については大人っぽく、上品に、洗練された、シンプルな、といったワードが私たちの普段の好みに合っていたのでそこを軸に決めていきました。
そこにゲストに気張らずに楽しんでいってほしいという気持ちを込めてアットホームな雰囲気に仕上げていきました。

嬉しかった参加者の反応

はじめての演出が多く驚いた!
(アフターセレモニーのバズーカ演出、ドローン撮影)とてもよかった!というお声が多かったのは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絆やつながりを深め合っていくことです。
結婚式準備は細かな決め事をしていく中で2人で協力したり意見を出し合ったりする作業がとても多く本音でぶつかり合わなければいけない場面も多々ありました。
そういった機会が今までなかったのでこの準備期間を通して大変な事も多かったのですが今まで言えなかったことを本音で言い合う事が出来たり2人で1つの目標に向かって築き上げていく事を通して夫婦の絆が深まったように感じました。 また、普段忙しくて関わる機会が少なかった家族や親族との交流も増え、私たちの結婚式をきっかけに家族の仲も更に深まり、改めて家族っていいな、大切だなと感じることが出来ました。 これからも夫婦や家族の絆やつながりをもっと深めて大切にしていけたらいいなと思います。

後悔していること

後悔している事はそんなにありませんが後に残しておける写真のカット数をもっと多く設定しておけばよかったなと思いました。 とても素敵にとって頂けていたのでカット数を増やしていればもっと多くのシーンを残す事が出来ていたので少し後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めた事はそんなにありませんが強いて言えばアフターセレモニーのバブルシャワーです。
主人がシャボン玉が嫌いという理由で却下された演出だったので笑 わたしは少し残念でした。

節約のための工夫

ウェルカムスペース

アルバムを見る

ペーパーアイテムは外注して費用を抑えました。
ウエルカムスペースなどの装飾も家にあるものを主に使用したので改めて準備したのはウエルカムボードなどの写真類など必要最低限にしました。
親族衣装も外注レンタルをしたので節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

事前の情報収集がとても大切だと思います!
知っているのと知らないのとではいろんな面で大きな差が出てくると思うので下調べをしっかりする事、イメージを膨らませてどのように形にしていくのかを具体的に考えていく事が大切かと思います。
そしてそれをプランナーさんをはじめとする式場スタッフさんたちに明確に伝えていく事も大切かと思います。
こんなこと言ったら迷惑かな、、などと遠慮せず疑問や希望は細かいところまでしっかりと伝えていくことだと思います。
式場スタッフのみなさまは温かくて本当に素敵な方ばかりなのできっと出来る限り花嫁さんたちに寄り添ってくださるはずです^ ^
一生に一度の自分たちが主役になれる晴れの日を思い残す事なく素敵な思い出でたくさんの最高の一日となりますよう願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です