結婚式の前撮りおすすめアイテム20選*周りに差をつけたい人に!作り方も紹介

結婚式の前撮りおすすめアイテム20選*周りに差をつけたい人に!作り方も紹介のカバー写真

結婚式の前撮りで差をつけたいならおしゃれなアイテムが必須。雑貨店や通販、100円ショップで購入できるものも多いですが、中にはアイテムを手作りするカップルもいます。

今回は結婚式の前撮りでアイテムを持ち込むなら確認しておきたいポイントやおすすめのアイテムを紹介します。素敵な前撮りを撮るための参考にしてみてください。

前撮りでおしゃれな写真を撮りたいならアイテムの準備が重要!

tomo.s_wedding

前撮りをおしゃれに撮りたいなら、素敵なエッセンスをプラスできるアイテムの準備が重要です。結婚式の前撮りは一生に一度の大切なイベント。後悔のないように凝った写真を撮りたい思いも強いはずです。

最近では一つあるだけでおしゃれな写真に仕上がるアイテムや、ユニークな写真を撮れるアイテムを持ち込んで撮影するカップルが増えています。

二人だけの特別な結婚式の前撮り写真が撮れるように、素敵なアイテムをリサーチして揃えるのがおすすめです♪当日までに撮りたいポーズを考えて、アイテムを準備しましょう。

前撮りでアイテムを持ち込むなら事前に確認しておきたいポイント

結婚式の前撮りでアイテムを持ち込むなら、事前に確認しておきたいポイントは以下の2つです。

  • フォトスタジオで準備してあるアイテムや小物を事前にチェック
  • 結婚式の前撮りにアイテムの持ち込みがOKかどうか

それぞれについて解説していきます。

フォトスタジオで準備してあるアイテムを事前にチェック

tomo.s_wedding

フォトスタジオで番傘やフォトプロップスなどを用意してあることもあるため、事前に何が揃っているのかをチェックしておくとよいでしょう。必要なものだけを自分達で準備すればよいだけなので楽ですよ♡

しかし、スタジオで用意してあるものだと想像と異なっていたり、撮りたい写真には合わないこともあります。こだわりが強い人は自分たちで準備すると後悔しないでしょう。

結婚式の前撮りにアイテムの持ち込みがOKかどうか

結婚式の前撮りにアイテムの持ち込みがOKかどうかを事前にフォトスタジオや担当の人に確認しておきましょう。

中には持ち込むには条件や制限があることもあるため、当日にトラブルにならないためにも確認は必須ですよ!

アイテムは手作りすることも可能!

aki8_k8

アイテムは手作りすることも可能です。フォトプロップスやガーランドなどであれば手作りでも難しくないため理想的なものを作れますよ。

作る過程も一生の思い出となるので、二人で一緒にアイテムを手作りするのもよいですね♡

前撮りで使いたいおすすめのアイテム 20選

前撮りで使いたいおすすめのアイテムを紹介します。

赤い糸

繋がっていく絆をイメージした赤い糸を使用したショットも人気です♡「寿」や「HAPPY」など文字の種類はたくさんあり、通販サイトでも購入できます。

和装と洋装問わずに合わせられるアイテムですよ。

「LOVE」の文字がかわいらしい赤い糸

m20190209

「LOVE」の文字が付いている赤い糸は、新郎新婦が持って撮るだけでほっこりした一枚に。見るだけで幸せな気分が伝わる一枚ですね♪

「寿」の一文字が素敵な赤い糸

aki8_k8

和装には「寿」の一文字が素敵な赤い糸が映えます。しっかり小指を繋いでいて、強い絆を感じますね♪和装でインパクトのある写真を撮りたいカップルは参考にするとよいでしょう。

番傘

takimari_wd

和装には番傘が定番です。開いているだけで絵になるショットが撮れます。色鮮やかな番傘を用意しておけば、素敵な一枚を撮ってもらえるでしょう。

番傘はフォトスタジオなどでもレンタルできることもあるため事前に確認しておくとよいですね。

糸電話

糸電話は愛の込もった素敵な写真が撮れるアイテムとして人気です。糸電話の糸部分がガーランドになっているものもが人気で愛の溢れる写真が撮れます♡

自分でも作れば費用も安く抑えられるのでおすすめです。

ハートがついた糸電話

mh_wedding511

中央にLOVEの文字が書かれたハートがついた糸電話を使用したショットです。写真に撮っても可愛らしく、ほっこりさせてくれますね♡

I♡YOUのメッセージ糸電話

ハートが赤くポップな印象の糸電話です。お互いに「I♡YOU」と言う幸せな瞬間を撮影してもらえますね♪いつまでも思い出に残る素敵な糸電話です。

赤い糸が繋がった糸電話

♡型の赤い色が繋がった糸電話がとてもキュートです。コップに♡やメッセージをつければ、写真で見ても楽しめる一枚に仕上がりますね♪

ガーランド

ガーランドは「結婚しました」「Just Married」などメッセージも込められるため人気です。

ガーランドを衣装のテイストに合わせて選べば雰囲気を壊さずに、おしゃれな一枚が撮れますよ。折り紙などを使用して手作りする人も多いです♪

和装に合わせたガーランド

sakimero8

和装に合わせた和テイストの文字のガーランドを使用。幸せのメッセージが伝わってきますね♡自分たちらしいメッセージを込めるのも良いかもしれませんね!

紙風船

e_ca629

和装で紙風船を使うのもおすすめです。カラフルな紙風船なら、レトロさがプラスされて和の雰囲気がアップ♪一緒に遊んでいる自然な姿を写真に撮ってもらえるのも嬉しいポイントです。

扇子

和装の定番アイテムは扇子です。派手な扇子を購入したりレンタルすることもできますが、シンプルな扇子に二人でアレンジを加えるのもおすすめ。

ユニークな扇子に仕上げて持ち込むカップルもいるので、二人のセンスの見せ所ですよ♪

「感謝」の二文字をあしらった扇子

和装にぴったりな凝ったデザインの扇子です。新郎新婦の扇子を並べると「感謝」の二文字になります。結婚を祝福してくれるゲストや家族に向けたメッセージになりますね♪

フォトプロップスのような扇子

ymwd_0609

「夫」「妻」と書かれたユニークな扇子♡。和装でもかっちりしすぎず、カジュアルな雰囲気をプラスできます*

ブーケ

前撮りに必須なのがブーケです。ブーケにもこだわれば、雰囲気のある素敵な一枚が撮れますよ。

写真のロケーションや雰囲気にこだわりが強い人はおしゃれなブーケを持ち込むのがおすすめです♪

秋っぽさを感じるモダンなブーケ

m.ucchi_y.wd

おしゃれな前撮りにはおしゃれなブーケが必須です。衣装やロケーションの雰囲気に合ったものを選ぶのがポイント♪

緑を感じるナチュラル系ブーケ

kasumi_h77

緑の中で撮影しているため、ナチュラル系のブーケと相性抜群♡ブーケが主張しすぎず、お二人をほどよく引き立ててくれます。

ロケーションに溶け込んでいて素敵な一枚です。

和装にぴったりなボールブーケ

wm_0316wd

鮮やかなお花を使用したボールブーケが和装にぴったり。髪飾りとも色味を合わせていて、世界観が統一されています♪

和装にお花の華やかさをプラスしたい人は前撮りで使用してみるとよいですね。

リース

リースは前撮りだけでなく結婚式本番でも人気のアイテムの一つです。色合いやテイストをドレスに合わせて選ぶと華やかさがアップ♡

森や海など自然にも溶け込み洋装での撮影に向いています。

くすみカラーブーケ

riiiii428

くすみカラーのリースブーケは、ナチュラルな雰囲気を演出してくれ、白いドレスの美しさを引き立ててくれたり、海をバックにしたロケーションフォトなどにもぴったり♡

ナチュラルなイメージの写真を撮りたいカップルは参考にしてみるとよいでしょう。

バルーン

バルーンはフォトジェニックなアイテムでもあるため使いやすいです♡シンプルな形から、ハートや文字の形をしたものなど種類も豊富

理想としている写真のイメージに合わせて選ぶだけで華やかな雰囲気が演出できますよ。何を使おうか迷ったときにもおすすめのアイテムです。

ハート型のバルーンで演出

akari_wd0611

まるで新郎が飛んでいるような一枚。こんなにユニークな写真も撮れちゃいますね♡

ハート型の可愛らしいバルーンは白いウエディングドレスにも映えるのでおすすめです。

おしゃれなラブバルーン

yuki.m.wedding

写真映えするおしゃれなラブバルーン。リゾートでの前撮りにもおすすめです♡存在感がありますが二人の愛が伝わる特別な写真が撮れますよ♪

最近ではビニールのバルーンは通販サイトでも購入でき、手軽に用意できるのも嬉しいポイント。

物語を感じるメッセージバルーン

写真で遊べるバルーンを使うのもおすすめです♪「Marry me?」に「Yes!!」の返答が物語を感じます。作り込んだ写真を撮りたいカップルは参考にしてみるのもよいでしょう。

指輪

二人の結婚指輪を利用して撮影するのもおしゃれです。こだわって結婚指輪を作ったカップルは特に、指輪を使ったショットを撮れば記念となりますよ♪

指輪を使ったメッセージショット

himicha_ma

LOVEのOの字に指輪を見立てたおしゃれなショット。二人の手が寄り添い深い絆を感じます。永遠の幸せが込められた素敵な写真ですね♡

指輪をフレームのように使えばおしゃれ度アップ

tomomi0519yt

指輪をうまく利用し海のロケーションが映える一枚。遠近法を利用して指輪をフレームのように使うショットが素敵ですね♪

フォトフレーム・額縁

フォトフレームや額縁のアイテムも人気です。遠近法を使ってフレームに収まったり、大きいフォトフレームや額縁を二人で持って映るショットが撮れますよ♪

ロケーションに合わせてデザインを選ぶとよいでしょう。

白いフォトフレーム

wedding422yuri

青い海と空のロケーションに白いフォトフレームが映えます。新郎新婦が写真に収まっているようなアングルで全体的に素敵な構図です。広い自然を利用した撮影で使うとよいでしょう。

フォトパネル

フォトパネルを自作して前撮りで利用するカップルもいます。手が込んでいる分、二人だけの特別な写真が撮れますよ♪

結婚式当日には友達や家族に写真を撮ってもらうためにフォトブースに設置しておくのもよいですね。

サングラス

s__wedding1020

サングラスはおもしろい一枚を撮りたいカップルにもおすすめです。

ファッショナブルなサングラスでクールにキメてもよいですが、ハートや星など面白い形のサングラスを選べば楽しそうでユニークな一枚を撮れます。

100円ショップなどでも安く手に入り、身につけるだけなのでおすすめです♪

コンフェッティ(紙吹雪)

写真を撮る瞬間にコンフェッティを使用するのも人気の演出方法です。カラフルな紙を使用すれば、新郎新婦が素敵な空間にいる瞬間を撮ってもらえます。

ネット通販で購入したり手作りをするカップルもいますよ♪

いろんな形のコンフェッティ

ハートや星など、いろんな形のカラフルなコンフェッティを使った素敵な一枚です。見ただけで楽しい雰囲気が伝わりますね♡ポップな雰囲気の写真を撮りたいカップルにおすすめ^^

和テイスト崩さない折り鶴を使用したコンフェッティ

kaedenagata

和装の場合折り鶴のコンフェッティも人気あります。購入もできますが新郎新婦で折ったり、友達や家族に協力してもらうのもまた楽しいのでおすすめです。

ボリュームもあるため、二人で折り鶴を飛ばせば白無垢に色をプラスできますよ♪

ジャイアントフラワー

ジャイアントフラワーはフォトジェニックなアイテムでもあるので1つあるだけでインパクトのある写真が撮れます。

淡い色合いから濃い色合いまであるので、どのような雰囲気の写真を撮りたいかで選ぶのがポイントです♪

ジャイアントフラワーを持ったり、飾ったりすれば印象的なショットになりますよ。

真っ赤なバラのジャイアントフラワー

yuki.w.0304

真っ赤なバラが、お二人の真っ白な衣装にとっても映える素敵な一枚♡チャペルでの撮影にもぴったりですね^^

和装✖️ 優しい色合いのジャイアントフラワー

ka0ruwedding

和装に淡いピンクのジャイアントフラワーを使った素敵な一枚。花束の代わりにジャイアントフラワーを一輪持ったおすすめのショット^^

ケーキトッパー

mariwed711

「HAPPPY WEDDING」や「Just Married」などのメッセージが入ったケーキトッパーも前撮りのアイテムとしておすすめです。フォトプロップスのように持って映ったり、写真の中に治るように飾ったりなど幅広い用途で使えます。

通販サイトで購入できますが、中には名前を入れてオーダーするカップルも。結婚式で使う特別なアイテムを前撮り写真で登場させるのもよいですね♪

カチンコ

カチンコも写真映えするアイテムの一つです。遠近法を使ったり、ぼやかして雰囲気のあるショットを撮れますよ。挙式予定日や新郎新婦の名前を記入して使うのがおすすめです♡

置いておくだけでもおしゃれに見えるので、アイテム選びに迷ったカップルに向いています。

イニシャルオブジェ

イニシャルオブジェは人気です。100円均一でも購入できるためコスパもよいです。安いイニシャルオブジェなら自分で装飾してアレンジするのもおすすめです。

前撮りで使用後に結婚式のウェルカムスペースで活用もできます♪二人のイニシャルを入れたオブジェを持てば文字が入ったような一枚が撮影できますよ。

和装にもぴったりなイニシャルオブジェ

slt727

イニシャルオブジェの木目を生かしてそのまま使うのも素敵ですが、和装に合わせたアレンジもとっても可愛いのでおすすめ^^傘も写していたりと、構図もとってもおしゃれな一枚ですね*

お二人の式のテーマにアレンジしたイニシャルオブジェ

ge___89wedding

テーマに合わせてアレンジしたイニシャルオブジェを使うカップルも多いです。オブジェをメインにして写真を撮れば、アルバムの表紙にしたりと遊べます。

自宅で大切に飾っておけるので一生の宝物にもなりますね!

フォトプロップス

手作りしたり、100円ショップで購入できるフォトプロップスも前撮りに持ち込むアイテムとして人気です。バルーンタイプや紙タイプなどデザインや形状はさまざま

手に持つだけで、写真にデコレーションを施したようなかわいらしさやユニークさを演出できますよ♪

バルーンタイプのフォトプロップス

「Mr.」「Mrs.」のバルーンタイプのフォトプロップスを持つだけでインスタ映えする一枚に。バルーンの中にフェザーが入っていて柔らかい印象がプラスされていますね♪

おもしろ系フォトプロップス

yuki.m.wedding

メガネの形のプロップスに「Groom」「Bride」と書かれていて、仲良しなのが伝わるフォトプロップス。写真を見るだけでラブラブな二人の雰囲気が伝わりますよ♪

シャボン玉

mh_wedding511

シャボン玉は前撮りで活躍するおすすめアイテムです。誰かに吹いてもらってシャボン玉に包まれたような演出もでき、二人でシャボン玉で遊んでいる様子も撮ってもらえます♪

写真に映ると美しく、海や草原など幅広いシーンで映えますよ。

手作りしたいアイテムの作り方 3選

手作りしやすいアイテムである「糸電話ガーランド」や「フォトプロップス」「赤い糸」の作り方をそれぞれ紹介していきます。

糸電話ガーランドの作り方

糸電話ガーランドの作り方は以下の通りです。

<準備するもの>・・・紙コップ・リボン・ハサミ、コップに穴を開けるアイテム、画用紙などのメッセージなどを作成する紙類・両面テープ

  • STEP1:紙コップの底の中心に穴を開けて、リボンの先端を通して豆結びをして糸電話を作る。
  • STEP2:「LOVE」や「結婚おめでとう」など、好きなメッセージなどを手書きやパソコンで作り切り出す。
  • STEP3:文字に背景をつけたり装飾したら、両面テープで糸電話の糸にバランスよく貼り付けて完成。

糸電話ガーランドは簡単に理想的なものを作れるのでおすすめです。

パソコンを使用すれば、文字体やデザインなどの幅が広がりますよ♪

フォトプロップスの作り方

misa_kitty

フォトプロップスの作り方は以下の通りです。

<準備するもの>・・・デザインを印刷したり手書きした紙、厚紙、のり、ハサミ、紙ストロー、マスキングテープ

  • STEP1:フォトプロップスのデザインを印刷したり手書きした紙をハサミを使って切り抜く。
  • STEP2:のりで厚紙に貼り付け、デザインに合わせてカット。
  • STEP3:デザインを貼り付けた厚紙の裏に、持ち手のように紙ストローをマスキンデープで固定して完成。

自由に柄入りのストローを使用するだけでもおしゃれ感がアップします。絵を描くのが得意な人は手書きしても温もりのあるかわいらしいフォトプロップスに仕上がるのでおすすめです♪

自由度が高いので二人らしさも取り込めますよ!

赤い糸の作り方

yuki.w.0304

赤い糸の作り方は以下の通りです。

<準備するもの>・・・赤いカラーひも(幅7mm)、スチール針金(0.9mm)、A3サイズの紙、マジック

  • STEP1:A3サイズの紙にどのような赤い糸を作りたいのかマジックで一筆で描く。
  • STEP2:どれくらい紐の長さが必要かを確認するために描いた線をなぞり適度な長さに切る。
  • STEP3:紐の中心にスチール針金を通し、描いた線通りに形を整えて完成。

素敵な赤い糸は自分でも簡単に作成できます。好きな文字やハートマークなど、一筆で描けるものならOKです。前撮りで使った後も、自宅に飾ったりできますよ♪

一生思い出に残る素敵な結婚式の前撮り写真を撮ろう♡

aki8_k8

今回は結婚式の前撮りで持ち込みたいアイテムについて紹介してきました。「赤い糸」や「糸電話」など、写真をおしゃれかつユニークに作り上げられるアイテムの種類はたくさんあります。

手作りをすれば素敵な思い出にもなるのでおすすめです♪一生思い出に残る素敵な結婚式の前撮り写真を撮りましょう!

クリップするには登録が必要です