卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
辻家庭園
70人以下

キリスト教式も神前も人前式もできる、木でできた明るいチャペルがオススメです。窓から入る光や噴水も素敵です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
辻家庭園
70人以下

なにより窓の外のお庭が綺麗です。特に紅葉の季節は葉が色づいていて本当に素敵です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会場の厳かな雰囲気を壊さないように自分達らしさを出すことです。 お色直しで色打掛を着たかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

チャペルにシンプルな美しさがあったので、あまりボリュームがないすっきりとしたものにしました。また、カラードレスを着用しない分挙式と披露宴で雰囲気を変えたかったので、サッシュリボンがあう形にしました。

ショップ
NOVARESE
和装 2着目

お庭の紅葉や会場の雰囲気にあわせたオレンジ色の色打掛にしました。お色直しで色打掛を着たかったので会場を辻家庭園にしました。

スタイル
色打掛
シューズ

ノバレーゼのレンタルのものに、友人から譲ってもらったシューズバンドをつけました。

ヘアメイクのポイント

挙式の際は王道の波ウェーブのアップ。メイクもに。 披露宴ではサッシュリボンにあわせてリップもボルドーにしました。 お色直しはサイドにボリュームをだした髪型にしました。

アクセサリー

挙式は義母からいただいたパールのネックレスとイヤリングをつけました。 披露宴ではミリアムハスケルのビンテージゴールドのネックレスとイヤリングをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式の時はミキモトのパールのカチューシャ、披露宴の際は小枝風のヘッドアクセと母手作りの造花を付けました。色打掛は母手作りの造花のアクササリーを使用しました。

ネイル

披露宴のサッシュリボンや色打掛にあわせたボルドーとベージュがメインカラーのネイルです。親指と中指はストーンなどの飾りがのっています。

メインで使った花や装花のテイスト

外の紅葉の色に馴染むように、イエローオレンジベースにしました。グロリオサとダリアやピンポンマムが好きなのでいれてもらいました。

装花のポイント

ドレスも着ているし、色打掛も着るので和洋どちらにも偏り過ぎないデザインにしてもらいました。

フローリスト

式場提携のお花屋さんでした。

お料理のこだわり

お昼の式なのであまりボリュームが多過ぎないもので、金沢らしいものにしました。

ウェディングケーキ

サッシュリボンにあわせた赤いお花やフルーツのデザインのケーキにしました。 新郎が釣りが好きなのでケーキトッパーのデザインも釣りをしているものにしました。

引出物

カタログギフトと引き菓子は金箔カステラ、縁起物は不室屋のお味噌汁の詰め合わせにしました。親戚には果物の詰め合わせと蒲鉾も追加しました。

プチギフト

おはじきの形をしたキャンディーです。

婚約指輪

指輪ではなくゼニスの時計を貰いました。ペアウォッチになります。

結婚指輪

ティファニーのクラッシックです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴が終わった後、プランナーさんやスタッフの方から本日は本当におめでとうございますと挨拶があったこと。

二人らしさとは

あまり派手にせずに身の丈にあった式、披露宴にしました。あまりケンカもありませんでした。

嬉しかった参加者の反応

神社での神前式ではない和婚であったため、このような式は初めてでよかった!と言われたこと。

私にとって結婚とは

式から一年近くたち、ゴールではなくスタートだなと感じてます。

後悔していること

披露宴で色打掛を着るので、前撮りでは白無垢を着ておけば良かったのと、披露宴入場と退場の音楽にミスがあったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

日曜日だったので二次会をしませんでしたが、したかったです。

節約のための工夫

衣装の小物やアクセサリーは持ち込みやDIYをしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を選ぶ前にどういうことをしたいかやこだわりを決めておくことが大事です。やはり会場やスタッフによって出来ることは限られると思いました。