kasumi_h77さんのアイコン画像

kasumi_h77

テーマは「Home」
2人がそれぞれ育ってきた家族(Home)が結婚式を通して一つになり、また新たな2人の家庭(Home)の出発点になるようにこのテーマにしました。
ゲストにアットホームな時間を過ごしてもらいたいという願いも入っています。
テーマカラーはグリーンと淡いカラー!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-07
古我邸
50人以下

自然を生かした森のチャペルです。
ライトでキラキラした会場ではなく、緑たっぷりのナチュラルな会場を探していた私たちにぴったりでした!一目惚れした大きなシンボルツリーの前で自然の光に包まれて挙式ができてとても幸せでした。
ゲストからも「こんな素敵な会場初めてだった」との声を多くもらえました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-07
古我邸
50人以下

ゲストとの距離が近い会場です。
みんなの顔が見渡せて、普通に会話もできたのでとてもリラックスできました。高砂など会場の装飾もセンス抜群でした!

コンセプトやこだわったこと

1、エスコートカード
ゲスト一人一人にレザーでネームタグを作り、メッセージカードと一緒に木に吊るしました。(七夕だったので、木に吊るす=七夕感も少し出しました)

2、ゲスト参加型
プロフィール紹介はインタビュー形式で各時代にゆかりのある人に話してもらいました。プレゼントリレーを取り入れてゲスト同士が交流する時間を設けました。
3、親への感謝の気持ち
お互いのファーストバイトはせずに、母へサンクスバイト、お酒好きの父に出身地の地酒を用意して酌み交わし、今までありがとうという気持ちを表現しました。

4、会場装花
グリーンをたっぷり、差し色は淡い色で統一して優しい雰囲気に。テーブル装花は背の高い花は使わないでゲスト同士が会話しやすいようレイアウトをしてもらいました。「色褪せぬ愛」が花言葉のセンニチコウを取り入れました。

5、ウェルカムボード
テーマが「Home」だったので、家の形をモチーフにしたものを入れました。

6、こっそりスヌーピー
大好きなスヌーピーたちをゲストカードや受付スペース、トイレアメニティなどところどころで登場させました。スヌーピー風の似顔絵を描いている方にお願いして描いてもらいました。

7、うちわ
夏だったので、ゲストへうちわを用意しました。会場に合うように杉の木でできたうちわを探し、オリジナルのタグをつけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MAISON SUZU

パニエ無しでも着られるナチュラルな雰囲気のドレスを探していました。MaisonSUZUさんは結婚式をやる前からかわいいと思っていて、実際に行って見てみると一気に「着たい!」という気持ちが溢れてきました。選んだドレスの決め手は、動いた時のチュールの繊細さと、全体に散りばめられた花びらがとても可愛いと思ったからです。
あまり見ないノースリーブタイプでしたが、着てみると見た目もすっきりしていて夏でガーデン挙式をする会場にとても合うなと感じたのでこの1着に決めました!

SHOES
シューズ

夢展望
ラグジュアリーヒールパンプスに。
普段ヒールをあまり履かず、「当日はヒール13cmくらいのものを」と言われたので、とにかく歩きやすくて絶対ストラップ付きのものをと思い探しました。
リーズナブルでしたが、ビジューも付いていて歩きやすく、当日問題なく過ごせました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式〜披露宴中座まで
挙式はシニヨンですっきり見せたいと思っていたので、下めのシニヨンにしました。
ヘアアクセサリーはキラキラしたものよりもナチュラルにしたいと思ったので、ブーケとお揃いの生花で作ってもらいました。

中座〜最後まで
お色直しはしなかったので、中座でヘアチェンジのみしました。
ガラッと印象を変えたかったのでダウンスタイルに。
ここでもブーケとお揃いのヘッドパーツ(ドライフラワー)をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

可愛いドレスを最大限に生かしたかったので、
ネックレスは無しで、ピアスは小さめのものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式〜中座
生花のヘッドパーツをつけました。

中座〜最後
ドライフラワーのヘッドパーツに。
どちらもブーケとお揃いです。

NAILS
ネイル

kuukinailさんにお願いしました。
淡いピンクのベースに小花やホログラムなどをドレスに合う感じで付けてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場は全体的にグリーンをたっぷりに。
挿し色で淡いピンクや白を入れてもらいました。
センニチコウは小さい形が好きなのと、「色褪せぬ愛」という花言葉がいいなと思ったのでたっぷり使ってもらいました。
高砂はお花だけでなく、ビンやライト、布などを使って装飾してもらいました。

ブーケは「その辺でさっくり摘んできた感じで」というリクエストでグリーン多めで、挿し色で黄色と白を入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが「美味しかった」と言ってくれるような
試食の際に全部美味しかったので、お料理は特に内容は変更せずに既存のコースのままお願いしました。
デザートビュッフェは甘いものだけでなく、カプレーゼやポテトなども入れてもらいました。
七夕だったので、星型のピックを使ったり、フルーツポンチに星型のゼリーを入れてもらったりさりげない演出をしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のネイキッドケーキに。
ナチュラルな感じで、装飾はフルーツではなく草花を使いました!

WEDDING FAVORS
引出物

基本の内容はカタログギフト、今治のタオル、バームクーヘンにしました。
カタログギフトは食べ物のみが掲載されたものを選びました (親族、友人に分けて価格を変えました)
今治タオルは新郎の強い希望があったのでつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋のキューブカステラ。
オリジナルのタグを付けて渡しました。
リーズナブルながらとっても美味しくプチギフトにぴったりだと思います!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Star jewelry
カーブがかかっているデザインのものでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ith 槌目模様が入っていて、カーブがかかっているデザインのもの(婚約指輪と重ね付けできるように) 苗字に「星」が入っているので、星マークを入れてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちに囲まれて、終始幸せな一日でした。
中でも感動したことは、当日までずっと雨予報でしたが、家族やゲスト、スタッフの皆さんが「大丈夫晴れるよ」とずっと励まし続けてくれたことです。
自分の結婚式ではないのに、一緒になって
てるてる坊主を作ってくれたり、励ましてくれたりしてとても元気づけられました。
その願いが叶い、当日は予想と反し晴れ間がのぞいてくれました! 当日、会場につくとスタッフの皆さんがモップで濡れている地面を拭いてくれていたり、落ち葉を掃いていてくれたりしている姿が見えて、たくさんの人に支えられて今日という日を迎えられたんだなととても胸が熱くなりました。
ゲストの皆含め、優しい人たちに囲まれて幸せだなと心から思いました。
その気持ちを持っての結婚式だったので、ゲストやスタッフさんへの感謝をより一層感じられ、かけがえのない1日となった結婚式ができたと思います!

二人らしさとは

自然体でいること。
くしゃくしゃ笑顔で笑うこと。

嬉しかった参加者の反応

式はガーデンウェディングが初めての方が多く 「外は初めてで新鮮でよかった」 「風が気持ちよかった」など 披露宴では 「距離が近くてアットホームだった」 「料理が美味しい」 「スポットライトとかなくナチュラルでよかった」など 全体的な部分で 「手作り感があった」 「会場の雰囲気がとにかくおしゃれ!」 「センスいい」という言葉を多く言われとても嬉しかったです。センスの良いスタッフさんに感謝感謝です!

私にとって結婚とは

大切な人が増えること。
結婚相手の旦那さんだけでなく、旦那さん側の家族など、自分を受け入れてくれる新しい家族(大切な人)が増えること。
自分の家族の大切さを振り返るきっかけにもなりました。

後悔していること

中座後のヘアチェンジで耳を出した方がスッキリ見えたかな〜と写真を見返して思いました。
当日はあっという間なので、もう少し各グループと話せる時間があればと感じました。
全体の集合写真が撮れなかったので、撮りたかったなという気持ちがあります。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません

節約のための工夫

小物のDIYです。
ウェルカムボード、招待状の会場案内、ゲストカード、席次表、メニュー表、席札、エスコートカード等、作れるものは自分で作りました。
材料も問屋さんなど安めのところで調達しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大好きな人達に囲まれてお祝いしてもらえる結婚式は、間違いなく人生でベスト3に入る特別な日だと思います!
旦那さんとぶつかることもあったけれど、準備含め振り返ると楽しいことの方が多かったです!旦那さんとの絆も深まりました。
当日まであっという間です。準備から楽しんで素敵な1日を過ごしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です