人前式で使いたい!おもしろい誓いの言葉を考えるヒント・例文まとめ

人前式で使いたい!おもしろい誓いの言葉を考えるヒント・例文まとめのカバー写真 0.6675

人前式の誓いの言葉は、自由にアレンジできるのが魅力*「せっかくなら、2人らしくおもしろい誓いの言葉を取り入れたい!」と考えるカップルもいるのではないでしょうか。そこで今回は、ユニークな誓いの言葉を作るときのヒントと、使える例文をパターン別に紹介します♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

人前式で使うおもしろい誓いの言葉を考えるヒント*

ak_k_k_sh_n_

「誓いの言葉はユーモアを取り入れて、結婚式を盛り上げたい!」と考えつつも、「どうやって考えたらいいのかな?」と悩むカップルは少なくないのではないでしょうか。

まずは、おもしろい誓いの言葉を考えるヒントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください*

誰に誓うかを決めておく

誓いの言葉を考えるときは、はじめに誰に誓いを立てるのかを決めておきましょう*

人前式の誓いの言葉は、主に以下の2パターンに分けられます。

  • 新郎新婦がお互いに約束を誓い合う
  • 新郎新婦がゲストに誓いを立てる

誰に誓うかによって言葉の内容は大きく異なるので、おもしろい誓いの言葉を考える際にも、まずは誰に誓うかを決めてから文章を考えるようにするとスムーズです*

どんなパターンで誓いを立てるかを決める

nonpi0720

誓う対象が決まったら、続いてどんなパターンで誓いを立てるかを決めます。

誰に誓うかと、誓いの言葉のパターンが決まれば、文面のイメージも浮かびやすくなります*

人前式の誓いの言葉のパターンはカップルによって異なりますが、次のようにさまざまあります。

  • 見た目をいじる:「この先彼が重量級の体型になっても愛し続けます」など、外見をユーモア交じりに語る
  • 趣味を語る:「2人の趣味のカラオケでは、マイクをできるだけ譲り合います」など、趣味関連の誓いを語る
  • 家事分担:「掃除は2人が休みの日に協力しあってピカピカの家を維持します」など、家事についての誓いを入れる
  • 愛を誓う:「結婚記念日には旅行や豪華ディナーを欠かさず用意します」など、愛情を誓う
  • 将来の夢を披露する:「おじいさん・おばあさんになったら、2人でスローライフをしたいです」など、結婚してからの将来の夢を誓う

2人らしさを出しつつ、ユーモアを交えることができるパターンを見つけてみてください♡

構成を押さえておく

おもしろい誓いの言葉を考えるときに忘れてはいけないのが、誓いの言葉の構成。

以下のような構成が、結婚式の誓いの言葉の基本の流れです。

1.はじめの挨拶

例)本日、私たち2人は皆様の前で結婚の誓いを立てたいと思います。

2.誓いの言葉

例)ハゲても太っても変わらぬ愛情を誓い、笑顔溢れる明るい家庭を築いていくことをここに誓います。

3.結びの言葉

例)未熟な私たちではございますが、これからも温かく見守っていただければ幸いです。

4.日付と新郎新婦の名前

例)2020年〇月△日 新郎〇〇一郎 新婦 智子

構成を押さえておけば、ユーモア溢れる誓いの言葉もしっかりと形になります*

おもしろい誓いの言葉を考えるときは、基本の構成も押さえておきましょう。

より詳しい誓いの言葉の作り方が知りたい場合は、こちらの記事もチェックしてみてください*

人前式で使えるおもしろい誓いの言葉の例文*2人で読む

riingoo0324

ここからは、人前式で使えるおもしろい誓いの言葉の例文をケース別に紹介します*

まずは、新郎新婦が2人一緒に読むケースで使える例文です。

箇条書きバージョン

nb_wedding

今日、ここにお集まりいただいた皆様に見守られ、結婚の誓いを立てさせていただきます。

 

1.毎日「愛してる」「好き」と言います

2.この先お互いの容姿が目も当てられないほど変わっても、愛し続けます

3.とはいえ、できる限りスタイルが維持できるように努めます

4.記念日や誕生日は必ず2人でデートをします

5.お互いの家族や友人を大切にします

 

この誓いを胸に、2人で支え合って生きていくことを誓います。

箇条書きは、内容を変えたり、増やしたりなどアレンジしやすいのが魅力*

「ユーモア・王道半分づつ」「全部ユーモア」など、2人らしさを盛り込んで、おもしろい印象を大きく変えてみてはいかがでしょう*

あいうえお作文風

htygram

例)新郎がいつき、新婦があきの場合

私たち2人は、参列いただいた皆様の前で、夫婦の誓いをいたします。

「い」いつまでも思いやりを大切に

「つ」つないだ手を離しません

「き」希望と笑いに満ちた家庭を作るべく

「あ」ありがとうとごめんねを繰り返し

「き」きずなを強く結んでいきます

あいうえお作文は、フルネームで作ったり、「ありがとう」という言葉で作ったりしても素敵です*

2人らしさもユーモアもたっぷり詰め込みたいカップルにおすすめ♡

あいうえお作文を作るヒントが知りたいなら、こちらの記事が参考になりますよ!

人前式で使えるおもしろい誓いの言葉の例文*新郎新婦交互に読む

sh527ku

続いて、新郎新婦が交互に読むバージョンの、おもしろい誓いの言葉の例文を紹介します*

新郎→新婦の順番バージョン

yayako

(2人)

本日、私たちは参列いただいた皆様に祝福され、晴れて夫婦となりました。ここで、皆様の前でお互いに結婚の誓いを立てたいと思います。

(新郎)

私は、〇〇さんを生涯妻とし、喜びは共に分かち合い、悲しみは協力しあって乗り越えていくことをここに誓います。

たとえこの先、〇〇さんの体型が変わっても、鬼嫁に豹変しても、毎日愛の言葉を捧げます。

(新婦)

私は、□□さんを生涯夫とし、喜びは共に分かち合い、悲しみは協力しあって乗り越えていくことをここに誓います。

この先、□□さんの頭が薄くならないように頭皮ケアをサポートし、亭主関白になろうものなら全力で尻にひきます。

(2人)

思いやりの気持ちを忘れずに、笑いの絶えない家庭を築いていきます。今日の誓いを胸に、長い人生を一緒に歩んでいくことをここに誓います。

一文ずつ交互に読み上げるバージョン

yuuri

(新郎)本日、私たち2人は、大切な皆様の前で夫婦の誓いを立てさせていただきます。

(新婦)ひとつ、喧嘩したときはその日のうちに話し合って仲直りします。

(新郎)ひとつ、お互いに感謝の気持ちを大切にします。

(新婦)ひとつ、お互いの体型に危機感を感じたら、一緒にダイエットに励みます。

(新郎)ひとつ、結婚記念日と誕生日は忘れずにお祝いします。

(新婦)ひとつ、1日1回はギャグを言って、笑いの絶えない家庭を築きます。

(新郎)これらの誓いを心に刻み、私たち夫婦は支え合って人生を歩んでいくことをここに誓います。2020年〇月△日 夫、〇〇一郎

(新婦)妻、花子

新郎新婦が交互に読むケースでは、「新郎は真面目に答えて、新婦はユーモアで返す」というように、交互に読むことを活かして文面を考えれば、より笑いを誘うことができます*

ぜひ参考に、2人で考えてみてください♡

人前式で使えるおもしろい誓いの言葉の例文*友人や家族に問いかけてもらう

madoka_amazingme

ここでは、友人や家族に問いかけてもらう場合のおもしろい誓いの言葉の例文を紹介します*

アットホームな雰囲気を結婚式で出したいカップルにおすすめです♡

両親からの問いかけ

shio104xoxo

(新婦両親から新郎へ)

〇〇はちょっと抜けているところがあります。ドジに振り回されることが多々あると思いますが、そんなときも笑って受け止めてあげてくれますか?

(新郎)はい、受け止めます。

(新郎両親から新婦へ)

□□は、キャンプが大好きで、休みになると誘われるかもしれません。毎回デートがキャンプはさすがに止めたほうがいいけれど、時々は付き合ってあげてくれますか?

(新婦)はい、もちろんです。

(新婦両親から新郎へ)

〇〇は、私たちが大切に育ててきた一人娘です。

これからは□□くんが○○を大切に守り、2人で幸せな家庭を築いていくことを誓ってくれますか?

(新郎)はい、誓います。

(新郎両親から新婦へ)

□□は、優しくて思いやりのある自慢の息子です。

これからは○○ちゃんも一緒に温かい家庭を気づいていくことを誓ってくれますか?

(新婦)はい、誓います。

両親に牧師役をお願いして、新郎新婦が問いかけに答えるパターンの例文です。

ユーモアいっぱいな上に、お互いの両親の愛情も溢れる演出に、新郎新婦もゲストも心温まるはずです*

友人からの問いかけ

3ki_ttty

(新婦友人から新郎へ)

□□さん、○○さんはいつもおしとやかで可愛らしいですが、怒らせたら豹変するかもしれません。

○○さんが手に負えなくなっても、誠心誠意向き合ってあげられますか?

(新郎)はい、努力します。

(新郎友人から新婦へ)

○○さん、□□はいかつい顔面からは想像つかないほど繊細な男です。

□□が傷ついて涙するようなことがあったら、そっと拭って優しく包み込んであげてくれますか?

(新婦)はい、誓います。

新郎新婦の友人に牧師役をお願いして、問いかけに答えるパターンは、会場が大いに盛り上がることでしょう*

友人の問いかけ文は個人で考えてもらうようにお願いして、当日のお楽しみにしても楽しいですよ♪

お願いするゲストには、招待状を送るタイミングか、余裕をもって早めにお願いするのがベターです*

人前式で使えるおもしろい誓いの言葉の例文*子どもと一緒に誓う

ririco_wd

(新郎)妻と子どもを全力で守り、笑い溢れる家庭を築いていくことを誓います。

(新婦)夫と子どもが毎日笑顔で過ごせるように、料理や掃除を頑張り続けることを誓います。

(子ども)お母さんがお父さんに怒られたときは慰めてあげます。お父さんがお母さんに叱られたときは、全力でお母さんの味方になることを誓います。

会話ができる年齢の子どもがいる場合は、子どもと一緒に誓ってもおもしろいですよ!

子どもも結婚式に参加できたら、忘れられない思い出として心に残るはずです*

人前式で使えるおもしろい誓いの言葉の例文*新郎のみ

_akane.16_

新郎のみで誓いの言葉を読み上げる場合は、新婦には内緒にしておいてサプライズプロポーズをするのがおすすめです!

このケースの例文がこちら*

本日、ご参列いただいた皆様に温かく見守られ、私たちは晴れて夫婦となりました。

そして、今日という日をより深く心に刻むために、皆様の前で改めて○○さんにプロポーズさせてください。

○○の笑顔が世界で一番大好きだから、これからずっとそばで笑わせてあげる。

いつまでも2人一緒に、楽しい思い出を積み重ねていこう。

僕と結婚してください。

プロポーズの言葉にユーモアを含めても、花嫁さんは驚きつつ笑ってくれるはずです*

プロポーズをせずに結婚するまでに至ったり、プロポーズですべってしまったりという新郎さんは、ぜひ参考にしてみてください♡

おもしろい誓いの言葉は結婚証明書に残しておくのがおすすめ!

chiixs2

頑張って考えたおもしろい誓いの言葉は、結婚証明書に残しておくのがおすすめです♡

結婚証明書はインテリアとして飾っておけるので、笑い溢れる誓いの言葉のシーンがいつでも何度でも思い出せますよ**

n533n.t

結婚証明書におもしろい誓いの言葉を残しておきたいと思った人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

おもしろい誓いの言葉で忘れられない人前式を♡

arisa

おもしろい誓いの言葉を取り入れれば、他にはない2人らしい結婚式になりますよ**

新郎新婦がお互いに掛け合ったり、家族や友人に協力してもらったりしてもおもしろい!

ぜひ本記事の例文を参考に、2人らしさ溢れるおもしろい誓いの言葉を考えてみてくださいね♡

人前式の流れや費用のキホンはこちらをCheck♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です