卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yayako

米国式×日本式のダンスパーティー!
彼がアメリカ生活が長かったため(頭の中はほぼアメリカ人)、彼の文化🇺🇸と私の文化🇯🇵を融合させた結婚式にしました。
アメリカからのゲストも多かったため、アメリカ人と日本人、国を関係なくゲストの皆様に楽しんでもらえる結婚式が私達の一番のテーマでした。
品川駅
東京マリオットホテル
¥3,608,287 / 74名
挙式
挙式の満足度
5
東京マリオットホテル
100人以下

自己紹介でも紹介させて頂きましたが、彼がアメリカ育ちなので、私達の結婚式は日米融合式としました。
挙式も米国式を取り入れ、ブライズメイドとグルームズマンの参加型の人前式にしました。
ブライズメイドとグルームズマンには入場から一緒にバージンロードを歩いてもらい、挙式中は私達の1番近くでセレモニーを見守ってもらいました。
挙式前に全員で控え室で待機しているときは、大好きなみんなの顔が見れて、全然緊張せずとても楽しく本番を迎えることができました。
自分たちの一番近い存在が一番近くでお祝いしてくれるのはとっても幸せでした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
東京マリオットホテル
100人以下

披露宴ももちろん米国式!
米国式というのは、いわゆるダンスパーティー!
映画などでよく観る〝あれ!〟です。
披露宴会場を選ぶときも、まずダンスを踊れるか、が第一条件でした。
東京マリオットホテルさんでは、ダンスパネルを準備して頂け、また会場の広さや、照明、音響の設備が整っていたことも決め手でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

本番では、アメリカ人のゲストの方々が率先してダンスに参加してくれたおかげで、日本人のゲストの方々も積極的に参加して頂け、とてもとても盛り上がりました!
とにかく、ゲストの皆様に楽しんでもらう事が私達のテーマであり、目標で『今までで一番楽しかった!』の声を多数頂け、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。
米国式では、ファーストダンス(新郎新婦が初めて一緒に踊ること)とラストダンス(新婦が親元を離れる最後に父と一緒に踊る事)を取り入れます。
ファーストダンスを踊る事も彼の絶対条件だったので、ダンススクールに習いにいき、当日披露しました。
また、ラストダンスも父が協力してくれ実現できました。
はじめは嫌がられ(そりゃそうなるw)プログラムに入れるか、迷ってたものの当日は親子揃って感無量。
ダンスというよりかは、父とゆっくり話す時間で、
この時間を作って本当に良かったです。
〝もう感激でいっぱいや!〟
この瞬間に、そんな父の言葉を聞けて結婚式をして本当に良かったなと心から思いました。
あとは、暇な時間がないぐらい、楽しい結婚式になるようにドリンクは絶対に切らさないこと。
披露宴会場はもちろん、待合室にもバーカウンターを設置し、ドリンク待ちの時間がないようにしました。 (これもアメリカの結婚式の常識らしいです)
音楽は、DJさんに入ってもらい自分たちの好きな曲やテイストをお伝えして、その場の雰囲気に合わせたものを流していただきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

見た瞬間にこれだと思いました。まず自分の体型にぴったりあったことと、体のラインをすごく綺麗に見せてくれて、着痩せ効果が抜群でした。
また、ドレスの色も自分の肌にぴったりで、迷うことなく即決しました。 着たいブランドも多々ありましたが、ヨーロッパ系のドレスはチュールが絶対入っていて腰回りが張っている私の体型には合いませんでした。

ブランド
ANGELSANCHEZ
ショップ
MAGNOLIA WHITE
ドレス 2着目

ドレス名 LANA
こちらは母の一目惚れしたものです。
落ち着いたデザインのものはあまり考えていませんでしたが、お色直しにカラードレスを着たくなかったのでどうせなら2着着たらいい!と母の一声で即決しました。このドレスはNYでの前撮りでも着用しました。

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
MAGNOLIA WHITE
シューズ

マノロブラニク Hangisi 7cmヒール
ライトブルーのシューズです。
Sex and the Cityが大好きで、主人公のキャリーは私の永遠の憧れなんです♡
キャリーがウェディングシューズに選んだマノロブラニクを自分もウェディングシューズで履くことが、私の夢でもありこだわりでした。
このマノロは前撮りで訪れたNYで、いつもキャリーが通っていた黄色のショップバッグの〝あのマノロ♡〟で購入しました。

ヘアメイクのポイント

1着目は王道にしたくて、流行り廃りないヘアスタイルにしました。
ウェーブ感を出しつつ、でもキッチリ綺麗にまとめてもらいました。
前髪を流しあげる絶妙なウェーブ感の一致が難しく、メイクさんにはお時間かけてセットして頂きました。
メイクはとにかく艶!!艶感を一番重視しました!
リップは赤系で濃いめにいれてもらいました。
2着目はいわゆる、今っぽい感じでふわふわのポニーテール風。
でも顔まわりは絶対スッキリさせてもらうのが私のこだわりです。(写真に写ったとき顔に影ができないように)
メイクはピンク系を足してもらい、リップの色味も少し抑えました。

メイクを選ぶときはインスタで画像探しをしました。
河北裕介さんのメイクが大好きで、河北さんのインスタや河北さんがメイクされた女優さんや雑誌のインスタを隈なくチェックし、お気に入りを選びました(^^)

アクセサリー

挙式は母からもらった真珠のピアスのみです。
披露宴は少し華やかさをプラスしたくて、BHLDNのお花のピアスをつけました。
2着目は、私が運営しているアクセサリーブランド〝AmbeR〟のヘッドアクセとピアスをつけました。
ピアスはこなれ感がほしくて、ビンテージ感と揺れ感が欲しくてめちゃくちゃ探しました。
1着目も2着目もごちゃごちゃしたくなくてピアスとヘッドアクセ以外は着用していません。

ヘッドアクセサリー

1着目は胡蝶蘭のヘアアクセを自分で作りました。
といっても、フラワーテープを巻くだけなのでとっても簡単!
材料は全てEAST SIDE TOKYOで揃えました。
生花は色が変わっちゃったり取り扱いが難しいのですが…
EAST SIDE TOKYOの造花は、質感がしっかりしてて
本当にクオリティ高いからオススメです!
2着目は私のアクセサリーブランド〝AmbeR〟のヘッドアクセサリーにしました。
ピアスにヴィンテージゴールドを入れたかったのでシルバー過ぎないものを選びました。
金具部分の主張が少く、ストーンがメイン。
更に、このストーンがスポットライトの光でめっちゃキラキラしてたみたいです♡

ネイル

指輪を際立たせるため、シンプルなデザインにしました。
先端にラメとストーンを乗せてもらい、右親指に☆を忍ばせました♡
日本人からもアメリカ人からもたくさん褒めてもらった、お気に入りのデザインです♡

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはユリをメインとしました。
メインドレスはとにかく王道にしたくて、流行り廃りはなく、いつ誰がみても揺るがない美しさ♡
そんなテーマを自分の中でもっていたので、ユリ以外に思いつくお花がなかったです。
装飾のお花はテーマカラーであるホワイトでまとめました。
ホワイト以外の色味は出したくなかったので、葉っぱのグリーンや、グリーンがかったホワイトは絶対にNGとフローリストさんにお願いしました。
当日は見事にホワイトでまとめて頂きました。

装花のポイント

絶対に緑は入れないこと!
ゴールド、ネイビー、ホワイトに統一したかったので葉っぱはもちろん、緑がかったお花は使用しないでほしいとお願いしました。
フローリストさんの提案で、葉っぱをゴールドのスプレーで色付けし、散らばらしてもらったのですが、ヴィンテージ感がでてとても良かったです!
お花の種類はフローリストさんにお任せしました。ただ、綺麗な形ではなく凹凸に並べてもらいました。

フローリスト

フローリストハンナさん

お料理のこだわり

見た目も楽しめ、お味も美味しいマリオットホテルさんのお料理はとても皆さんに好評でした!
私は食べる余裕がなくて、ほとんど手をつけれなかったのですが…(;_;)
お子様にはお子様コースとお子様ランチが選べたので、お子様の年齢に合わせて提供できたのも良かったです。

ウェディングケーキ

三段でベリーのトッピング!
王道スタイルのウェディングケーキにしました。
いくつか見せて頂いた中で、直感で3秒で決めました!笑
イチゴに粉砂糖がかかってるあたりが、冬の結婚式をイメージしてたり、大好きなイチゴが沢山乗っていたので私の直感が働いたんだと思います。

引出物

遠方の方が多かったため宅配の引き出物を用意しました。それぞれの生活スタイルにあった食器を送りました。 (料理をする方にはおしゃれな小鉢セット、お酒好きの方にはお酒用のグラス、一人暮らしや実家暮らしの友達には1人用の食器セットなど)
引き菓子は美味しさと食べやすさメインで選びました。
縁起物も実用性を重視し料理をする方にはお出汁、一人暮らしの方にはインスタントで食べられるものを選びました。

婚約指輪

彼がアメリカで購入したものです。
プロポーズの半年前から用意してたらしく、私は全然気づきませんでした。笑
私よりも彼の方がダイヤに詳しく(納得いくものを購入するにあたりめっちゃ調べたみたいです笑)、ダイヤのレベルやカットの仕方なども細かくチェックして選んでくれました。
ダイヤのサイズは1.1カラット。
バンド部分はプラチナでダイヤモンドが散りばめられています。

結婚指輪

これも彼がアメリカで購入したものです。
私のリクエストはバンド全てにダイヤが敷き詰められているデザインとだけ伝え、あとはお任せしました。
理想通りでとてもお気に入りです!!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親が最高に喜んでくれたことです。
私の生涯で、あんなにも感極まった両親の姿は見たことがありませんでした。
特に母は決して私の前では涙を見せる人ではなかったのですが、挙式でベールダウンの時には今までガマンしてきた母の本心が痛いほど伝わり、また温かく見送ってくれました。
また、父とのラストダンスではダンスというより会話をする時間でした。
「本当に彼でよかったね、今日は本当に感激している」と涙を浮かべながら伝えてくれました。
後から聞くと、ラストダンスの時は会場の皆さんも感極まる瞬間だったと見守ってくださっていたようです。
結婚に到るまでが長く心配をかけていたぶん、父母の言葉はとても嬉しかったです。
また、彼側のアメリカチームに対して一歩引き気味だった私の家族や友人たちがこの結婚式を機にとても仲良くなり、私達の大好きな人たちが一緒に楽しんでくれている姿は本当に幸せでした。

二人らしさとは

周りの人を大切に思うこと、お互いを思いやることが私達の2人らしさだと思います。
だからこそ、自分達の自己満足ではなくゲストの皆様が楽しめる結婚式を挙げることが1番のテーマでした。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式の中で一番楽しい結婚式だった!
本当に来れてよかった!
最高に素敵だった!
お父さんとのラストダンスがもう見てられないぐらい泣いた!
異空間で、夢のようだった!
楽しかった!と言ってもらえて本当に安心しました。

私にとって結婚とは

家族の輪が広がること。
結婚前からお互いの家族とは何度も会っていましたが、結婚を機により家族同士の輪の繋がりや絆が深まりました。

後悔していること

色々な事が心配すぎて、思いっきり楽しむことができなかったです…
ゲストの皆さんば楽しめているのか
タイムスケジュールとズレてしまったが、大丈夫なのか…
など、スタッフの皆様が臨機応変に対応してくださっているにも関わらず、仕切ろうとしている自分いて。。。笑

もっと気楽に楽しんだら良かったということだけが、心残りです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て持ち込みました。
イラストレーターやフォトショップが得意なので、チープ感は出ないようにできる限りのことは自分たちでしました。
あとは積極的にフェアに参加し当日申し込み割など頂き、節約に繋がりました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集は念入りにおこなってください!
ネットやSNSにはすごくたくさん情報が溢れています!私もそのお手伝いができれば嬉しいです。
あとは、切り捨てることも大事!
まず、何が一番なのかを考えること。
色々詰め込むとぐちゃぐちゃパニックになります。
そんな時は、一回落ち着いていらないものは切り捨てる!この作業は私も何回もやりました!
あと、イメージを伝える時は嫌いなイメージも同時に伝えるとスムーズです。
同じ色やお花でも、人によって捉え方が様々なので、 私は好き嫌いリストを作って、フローリストさんやプランナーさんにお渡ししましたよ。 あとは、とにかく楽しんでください!! 最終的にはなんとかなります!笑
頑張ってくださいね♪

1.5次会
2次会
東京マリオットホテル

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会のドレスもお気に入りです♡
ChiChi Londonの直営サイトで購入しました♡
アクセサリーは @amber___jp
ChiChi Londonはプチプラやのに可愛いくてお気に入りのサイト♡
ドレスは海外ブランドのほうが大胆なデザインが多くて好きです♡

前撮り
後撮り
ニューヨーク

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

NYでの撮影にこだわったのは図書館で撮りたかったからです♡
ウェディングドレス姿で立てたことが本当に本当に幸せ🥰
夢が叶った瞬間でした♡
ヘアセットを
めちゃくちゃ可愛いくしてくれて
もうスタンディングオベーション👏👏
私の好みも汲み取ってくださって、それ以上にステキに仕上げてくれました🥺💕
@tokuyamasalon さん
本当にありがとうございました♡
ちなみに、メイクはYouTube見て自分でやりました😝

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス