ririco_wdさんのアイコン画像

ririco_wd

2018年12月にBonBonBon LA fait maisonさんでファミリーウェディングをしました。

fait maison=フランス語でホームメイド。ゲストの方々にホームパーティに来たような、温かい気持ちになってもらえるよう準備しました。

wedding parkさんハナレポ
https://s.weddingpark.net/hanarepo/3626/

mynavi ウェディング『オシャレ花嫁スナップ』
https://wedding.mynavi.jp/premium/snap/natural/post_44/

wedding news 『結婚式場をBonBonBon LA fait maison に決めた理由』
https://www.weddingnews.jp/magazine/112105

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-12-16
Bon Bon Bon LA fait maison
50人以下

100年以上前のアンティークオルゴール。
4脚ずつしか同じものがない椅子。
ひきあげガラスの窓から入る屈折したやわらかな光。
音響を一切使わない温もりのある空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-12-16
BonBonBon LA fait maison
50人以下

洋館風のレストランでどこを切り取ってもフォトジェニック。
レストランフロアの他にも披露宴会場があるのですが、少人数の式だったのでレストランでの披露宴でした。
レストランの広いソファの高砂が、何の装飾もしなくていいくらい素敵で気に入っていたので良かったです!

ライン河沿いの本物の石畳が敷かれた中庭や、チャペルのアンティークオルゴールなど、歴史や温かみを感じられ、“アンティーク風”ではないリアルアンティークウェディングが叶う会場です。

レストラン内にもプロジェクターが完備されているので手作りのオープニングムービーも流していただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GRANMANIE

究極にシンプルだけどシルエットやデザインにインパクトがあるドレスを探していました。
グランマニエさんのALWAYSというドレス。
ミカドシルクの生地を贅沢に使ったタックがザックリと入ったスカート。そしてなんと言っても背中のハッとするようなUの空きがとっても可愛くてお気に入りのドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
COCOMELODY

元々カラードレスにあまり興味がなかったのですが、
こちらのドレスはカラーなどをオーダーできて自分の好きな雰囲気にできたので◎
お色直し用のカラードレスではなくパーティドレスとしての販売だったのでかなりリーズナブルでした。

SHOES
シューズ

CARRANO

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て持参。ネットショップなどでお安く購入したものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

オカダヤさんでヘアネットを購入し、自分で縫ったものを何パターンか持参し当日合うものをピンでつけてもらいました。

NAILS
ネイル

self

FOOD
お料理のこだわり

国際結婚の私たち。
韓国では引き出物の文化がないらしく、旦那側ゲストは引き出物無しでした。引き出物がない代わりに食事はわりと贅沢にするんだそう。
なので他コースより1品多いコースにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

極力シンプルに。フルーツをポンポンと置いただけ。

WEDDING FAVORS
引出物

marumitsu poterieさんのプレートセットに。
フェメゾンのレストランでもマルミツ陶器さんのお皿を実際に使っているんだとか。
会場の雰囲気とも合っていてとてもかわいかったです。

引き菓子はdolfinのChristmas verのナポリタンチョコレートとtakibi bakeryの旅する紅茶をクリアパックに入れてひとまとめにしました。
旅する紅茶はひとつひとつフレーバーが違うのでどれが当たるかはお楽しみに。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲストがもらって嬉しいもの、レストランウェディングらしさを考えてdean&delucaのドレッシングに。使い方や特徴を印刷した紙を添えました♡

WEDDING RING
結婚指輪

star jewelry

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母のベールダウン。
入籍して5年経っての結婚式で、このタイミングで結婚式を挙げようと思ったのは両親への感謝を伝えたいと思ったからでもありました。
両親にウェディングドレスを着て大人になった姿を見せることができ、母に「幸せになってね」と送り出してもらったときは涙が込み上げてきて震えていました。

嬉しかった参加者の反応

引き出物やペーパーアイテムなど、全部こだわっててお洒落だった!と言ってもらえたこと。
寝不足になりながら準備してきたので嬉しかったしなんだか報われた気がしました。笑

私にとって結婚とは

相手を理解していくこと。
入籍して5年も経つと色々な部分が見えてくるし、ぶつかることもあります。
こんなに喧嘩するものか?と思ったこともありますが、喧嘩するほど仲が良いっていうのは本当で、気がついた時にはこんなに自分をさらけ出せる相手はこの人しかいない。と思いました。
違う環境で育った2人が新しい家庭を築くのにはこれまでよりもっと長い年月がかかるし、結婚って日々相手を理解して受け入れていくことの連続だなと。

後悔していること

ゲストと話す時間があまり無かったこと。
特別演出が多かったわけでもなく余興も無かったのですが、意外にバタバタで久しぶりに会った友人などともあまり話すことができませんでした。
これはちょっと寂しかった!

節約のための工夫

ペーパーアイテムなど作れるものはほぼ作りました!
・招待状
・席札
・ウェルカムボード
・プロフィールブック
・オープニングムービー
・プチギフトに添えるthankyouカード
・引き菓子のラッピング用シール
・リングピロー

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はやる事も多く、喧嘩もしたりと大変でしたが、終わってみると達成感でいっぱいで、家族の絆も増し、やって良かったな。と思えました。
準備期間は旦那さんと納得がいくように細かいところまで相談して、後悔のない素敵な式になるように頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です