エリア4
着席10名〜110名
料金70437万円
お得情報特典を比較する

カサ・デ・アンジェラ青山口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.4(664件)
みんなのウェディング4.42(177)
ゼクシィ4.28(173)
ハナユメ4.10(314)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

713件中 120件を表示
絞り込み
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:3.6
会場の雰囲気:3 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:4 / サービス:4 / ロケーション・交通:3

あやさん
投稿日:2021年2月7日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

スガさん
投稿日:2021年2月7日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:3.7
会場の雰囲気:4 / サービス:3 / ロケーション・交通:4

ないとーさん
投稿日:2021年2月5日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:4.71
ハナユメ割:5 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:5 / 料理:5 / 料金:5 / 設備:3 / アクセス:5

【ハナユメ割】
割引きが多くあり、良かった。
【プランナー】
しっかり話を聞いてくださり、こちらの疑問点にもすぐに答えてくださり好感を持ちました。イメージしやすいよう多く提案してくださいました。
【雰囲気】
私のイメージした会場の雰囲気とぴったりあっており、ここで挙げたいという気持ちがとても高まり良かったです。
【設備】
悪い部分は特には見当たらず、トイレ等も会場から行きやすい場所にあり、当日利用しやすいだろうなと感じました。
【アクセス】
外苑前より徒歩1分と、立地がとても良く、わかりやすい場所にあり良かったです。ゲストが迷わずに来れると感じました。
【料理】
食べた料理は、全て美味しく頂くことができました。

投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:3.43
ハナユメ割:3 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:4 / 料理:3 / 料金:3 / 設備:4 / アクセス:2

【ハナユメ割】
ベーシックな見積もりを出して頂いたのでこのような点数です
【プランナー】
とてもわかりやすく丁寧で式当日がイメージしやすかったです。披露宴の登場を模擬でやって下さり感動しました。
【雰囲気】
式場の天井がやや低くて壮大さが物足りなかったです。色調は素敵でした。披露宴会場は6箇所見学して個人的に1番好みでした。
【設備】
入館してすぐ受付とウェルカムドリンクの待合室と、クロークがあって映える階段もあって素敵でした。ゲストハウスの良さが伝わりました
【アクセス】
渋谷から割と歩くのでバスを使っていきました、やはり電車解ら降りてすぐのほうがゲストにはいいかなと思いました。
【金額】
ベーシックな料金での見積もりを出していただいたのでやはり予算よりは高くなってしまいました。

投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:3.43
ハナユメ割:4 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:3 / 料理:3 / 料金:3 / 設備:3 / アクセス:3

【ハナユメ割】
来年なのであまり期待はしてませんでしたが、色々とあり良かったです。
【プランナー】
抽象的だったイメージを、聞き取りながら具体的な形にしてくださった。見積もりもイメージ通りのものを用意してくださった。
【雰囲気】
全体的に特別感があった。特に挙式会場のステンドグラス、大きな階段、高い天井が印象的でした。他にはない魅力があった。
【設備】
挙式会場へのこだわりが要所要所に詰まっており、当日はどんなイメージか具体的に想像しやすかった。披露宴会場も3通りあり、イメージも異なるため、さまざまなタイプの結婚式を挙げることができると思った。
【アクセス】
駅を出てすぐ向かい側に会場が見え、迷う事はない。ら
【料理】
とても美味しい、綺麗な料理でした。
【金額】
割引もかなりしてもらい、少し高額だが、納得できる。
【その他】
とにかく挙式会場のステンドグラス、階段の大きさ、天井の高さ、細かなディテール、全てをとってもこれ以上の挙式会場はないと思った。

投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:3.43
ハナユメ割:3 / プランナー:4 / 会場の雰囲気:4 / 料理:3 / 料金:3 / 設備:3 / アクセス:4

【ハナユメ割】
なかなか安くてよかった。
【プランナー】
とても丁寧にいろいろ教えてくれて好印象だった。笑顔が素敵な方だった。他の会場のことを悪く言わないところも良かった。
【雰囲気】
全体的にシンプルな印象。広さはちょうど良いと思った。階段からの入場を勧められたが特に引かれなかった。
【設備】
会場の近くにキッチンがあるのは良いと思った。窓の外がビルが見えるのは少しがっかりした。その他設備については不満なし。
【アクセス】
近くて良い。エスカレーターを登って見えたのがテンション上がった。
【料理】
美味しかった。
コーヒーの酸味が強かった。

投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:4.43
ハナユメ割:5 / プランナー:4 / 会場の雰囲気:4 / 料理:4 / 料金:5 / 設備:4 / アクセス:5

【ハナユメ割】
かなりお手ごろになったと思いました
【プランナー】
物腰が柔らかく別の式場でもこの方に話を聞いて貰えたらなと思いました。寄り添って話をしてすごくいい式が出来そうな提案をしてくれました
【雰囲気】
チャペルは天気や外の明るさに左右されない照明があり心配しなくてよかったです。披露宴は3種類から選べるのがよかったです
【設備】
会場ついて沢山歩くことも無くエレベーターとバリアフリーの平らな床で楽に過ごせるのがゲストにもよい点だと思います
【アクセス】
分かりやすく迷わず行ける立地にありよいです

投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:4.71
ハナユメ割:4 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:5 / 料理:5 / 料金:4 / 設備:5 / アクセス:5

【ハナユメ割】
ハナユメ割でかなり安くなりそうでした。
【プランナー】
とても丁寧に説明してくださり、プランナーさんがこの会場を好きだという所が伝わってきて好印象でした。初めてのブライダルフェアへの参加で、私たちも下調べが不十分だったりや結婚式のプランが明確に決まっていなかったのですが、親切に説明してくれました。
【雰囲気】
披露宴会場は3つ見学させてもらったのですが、どの会場も綺麗でした。照明を使った演出もできるみたいなので楽しそうと思いました。
【設備】
外に出ることなく、建物の中をエレベーターで移動できるのは便利だと思いました。挙式会場や披露宴会場も演出に十分な設備があると思います。
【アクセス】
外苑前駅を出てすぐなので分かりやすいと思います。
【料理】
とても美味しかったです。盛付もオリジナリティがあり、試食の際サプライズもしてもらい目で見ても楽しめるお料理でした。
【その他】
フローリストの方がブーケをくれたり、シェフの方やたくさんの方が挨拶に来てくれましたが皆さん丁寧で良い印象を受けました。

投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:3.14
ハナユメ割:3 / プランナー:3 / 会場の雰囲気:3 / 料理:4 / 料金:3 / 設備:3 / アクセス:3

【ハナユメ割】
かなり充実していました。
【プランナー】
とても良かったです。笑顔が素敵な方で、話しやすかったです。また事前に調べていてくださりびっくりしました。
【雰囲気】
とても良かったです。少し小さいかなと感じはしましたが、結婚式のイメージ通りという感じでした。大聖堂の式場のイメージがわかりました。
【設備】
とても良かったです。
色々な設備、特にオープンカーなど他にはないであろう演出が良さそうでした!
ステンドグラスよかったです
【アクセス】
開けていてとても良かったです。
【料理】
おいしかったです。肉料理が特に良かったです。
【金額】
少し割高かなとかんじました

投稿日:2021年2月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:5
費用:5 / 設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:5 / 衣装:5

費用・コストパフォーマンス

やはり一つ一つこだわっていくと最初の見積もりとは変動がございますが、割引もありますし、コロナ禍でしたので人数も最終的には半分に減りその分も返金対応していただきましたので大変満足しております。




結婚式場の雰囲気・設備

チャペルが誰もが魅了される大聖堂となっていて、
披露宴会場もおおきなシャンデリアが特徴的で両階段からの入場など非日常的な空間でした♪




演出・オリジナリティ

特にこだわりが強くなかった私達ですが、色々な演出を教えていただきました。
当日は新郎からのサプライズムービーがありましたが、ライブ中継などもありプランナーさん協力のもと全く知ることなく迎えられました。




衣装・小物

品揃え豊富で試着も満足いくまででき、スムーズに対応いただき色々試せました
提携ショップが一つなのでいくつかあるともっと選べるのかなと思いました。




料理


季節ものやお子様メニューも色々わがままを聞いてくださりこだわることができました



式場スタッフ

皆様いつも親身に笑顔で接してくださり不安なく計画ができ当日も過ごせました!
打ち合わせも何回でもできるとの事で安心して進めました。ヘアメイクも当日変更や小物の持ち込みなどの要望にも対応していただきセンスの良い方で満足です。




立地・交通の便

駅の目の前で歩いてすぐですし、道路も広く、表参道と比べ混雑していないのでとても好立地な場所でした

monami.sさん
投稿日:2021年2月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:4.29
ハナユメ割:4 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:5 / 料理:3 / 料金:3 / 設備:5 / アクセス:5

【ハナユメ割】
割引されてるものがそこそこ多かった
【プランナー】
素晴らしかった、の一言に尽きる。
こちらが言った言葉に10乗せて説明が返ってくる。
否定的な言葉は一切出てこない。
会場と言うよりこの人で決めたいと思わせてくる方だった。
【雰囲気】
すごく華やかでよかった。
3種類の会場から選べてどの会場もそれぞれ魅力があった。
東京には2つしかないダブル階段があるのもよかった。
【設備】
外に出ることなく屋内で完結できるようになってるから天候に左右されなくていい。窓が多数あって開放感ある。
【アクセス】
外苑前駅から徒歩1分という好立地。迷うこともなくとてもいいと思う

投稿日:2021年2月1日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

まるくすさん
投稿日:2021年1月22日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:4
会場の雰囲気:3 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

むぎさん
投稿日:2021年1月17日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

わらさん
投稿日:2021年1月4日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.35
費用:4 / 設備:5 / 演出:4.5 / 料理:5 / スタッフ:4 / アクセス:4.5 / 衣装:3.5

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では37名で340万円ぐらいでしたが、最終的には人数も減り29名で230万円ぐらいなりました。全体の金額はパッと見で減っていますが、1人あたりの換算にすると1人あたりの単価が高くなっています。値上がり理由は、衣装です。式場自体の金額は、私達の場合は有料の演出はほとんど入れてないの結果的に抑えられたので良かったのですが、衣装に関しては選択肢が少ないので、もう少し選択肢を広げてもらえたら良いのになと思います。
そこだけは本当に残念です。
ただ限りある衣装の中で、自分が選んだ衣装にお金をかけた事に満足しています。
今回はコロナ禍での価格でしたのでだいぶお値引きしていただいています。
通常の時期だと立地も良く、式場も豪華なのでかなり値段は上がると思います。
元々、こちらの式場が気になっていたのですが、値段が高かった為、候補から外しておりました。
ですが、コロナ禍での実施でしたら値段の状況が変わるかもしれないと思い足を運んだところお値引きしていただいたので結果的に自分がやりたかった式場でやる事ができ、とても嬉しかったです。
こちらの式場でしたら、施設が素晴らしいので、演出を込み込みにしなくても充分楽しめる式場になっていると思います。




結婚式場の雰囲気・設備

▼挙式会場
赤いバージンロードが長く、天井も高くて大きなステンドグラスが印象的な大聖堂風の雰囲気がとても素敵でした。
都内ではこの規模のチャペルは珍しいと思います。
聖歌隊も数名おりますし、何より大きなパイプオルガンの音色は心を震わせられます。
理想のチャペルに出逢うため、十数件の式場の見学に行きましたが、この雰囲気が良くてこちらの式場に決めました。
それぐらい素敵なチャペルです。
クラシカルな雰囲気が好きな方にはおすすめです。
▼披露宴会場
3つの部屋があり、部屋によって雰囲気が全く違います。それぞれの部屋のコンセプトがあって良いと思います。ただ部屋によっては収容人数次第で狭く感じるかもしれません。全ての部屋に階段があるので、階段入場が出来るのは良いかと思います。
ブライズルームは少し狭いように感じました。
▼その他
新郎新婦のみの話になりますが、当日、メイクや着替えをする準備の場所と式場が離れているので、同じ建物だったら良いのになと思いました。
そこは不便に感じました。




演出・オリジナリティ

▼挙式
チャペルの雰囲気だけでも充分なくらいですが、プラネタリウムや空から降る羽など素敵な演出が元々プランに入っていて厳か且つ幻想的な挙式になりました。
▼披露宴
プランナーさんからは色々な提案をしていただきました。今回私達は親族のみでの結婚式にしたので、あまり演出などはせずにシンプルな感じで行いたかったのですが、せっかくの結婚式なので定番の演出はしたほうが良いとご提案頂いたので、フラワーシャワーや、ケーキカット、お色直し後のサプライズ入場、母親への手紙などは行わせていただきました。
結果的に、参列者の方の反応も良くやって良かったと思えたので、ご提案頂いた事に大変感謝しています。
▼その他
カメラマン撮影の際に、オープンカーに乗ってロケーション撮影もしてもらえるので、室内撮影とは違った雰囲気で撮ってもらえるのは嬉しい特典です。




衣装・小物

提携ショップは1つしかなく、更には衣装の持込が出来ないので、選べる衣装の数が限られてしまう事が何より残念でした。
その限られた中で、1番気に入ったものを選びましたが、パターンオーダーになるので値段が上がり板挟みのような感じになりました。
結果的に値段は上がりましたが、自分が気に入ったドレスを見つける事が出来たので良かったです。
それと、ウェディングドレスとカラードレスのショップが異なり、近くの場所になりますが、着る衣装によって場所を移動しなければなないのでそこは不便に感じました。




料理


ゲストの皆さまに喜んでいただけるよう、食べ比べの試食をして、料理の内容を決めました。本番までの間にコース料理の試食が出来るのは料理を決める上で、有り難かったです。
結果的に来ていただいた参列者の皆さまに料理が美味しかったと喜んでもらい良かったです。
中座の際に、控室に一口大に切ってある料理が置いてあり、お色直しの時間を使って少しご飯を食べられたのは嬉しかったです。



式場スタッフ

打合せの段階では、連絡をしても返事が遅かったりと担当者に少し不安を感じることもありました。しかし、挙式当日は、ずっと共に準備を進めて来たプランナーさんがそばに居てくれてスムーズに進めてくれたので、とても頼りになりました。
ヘアメイクさんはセンスが良くて、とても素敵に仕上げて頂きました。
介添えの方も優しくケアしてくださり、カメラマンの方も写真撮影に慣れていない私達にポーズや目線を次々に支持してくださり、リラックスした状態で写真を撮っていただけました。
皆さん人当たりが良く明るい方々でしたので、緊張をほぐしてくれて、安心して本番を迎える事が出来ました。




立地・交通の便

外苑前駅のメイン出口ではないので、出る出口を間違えると少し迷ってしまうかもしれませんが、指定された出口から出ればすぐ目の前になります。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


元々コロナ禍での結婚式になる事は予想していたので、人数を減らし親族のみで行う予定でした。
挙式日が緊急事態宣言下になってしまい、正直開催するのを悩みました。
家族とも、プランナーさんとも話し合いましたが、参列者の方々が来てくれるなら我々は予定通り開催するだけ。
改めて参列者の方々に出欠の確認をしたところ、有り難くほとんどの方が出席してくださるとのご連絡をいただけましたので、決行を決めました。
当日は、参列者皆様のご協力、式場の徹底した感染対策のおかげで安心して開催することが出来ました。
親族のみでしたので気張る事もなく、アットホームで笑顔溢れる式になりました。
とても楽しかったです。
やって良かったと心から思う事ができました。

CloveR7さん
投稿日:2021年1月1日
ハナユメ
見学のみ
総合満足度:4.43
ハナユメ割:4 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:5 / 料理:4 / 料金:4 / 設備:5 / アクセス:4

【ハナユメ割】
事前に見た金額は見積もりから引かれてました
【プランナー】
式場創設から携わっていた方であったため創設時にこだわった点を聞けたのはとても良かった。結婚式に向けて相談する上で知識も豊富で人柄も良くお任せできる方だと感じた。
【雰囲気】
どの会場も窓がついており開放感のある会場であった。
階段入場が出来るため演出の幅は広がるとおもう。また、それぞれのコンセプトに沿った細かな工夫がされていた。
【設備】
式場ができてからまだ時間が経ってないということもあり、式場に最新の設備が多くあった。ゲストが驚くような演出をしたい方には万全の設備がある会場。
【アクセス】
駅からすぐ近くであり表通りに面しているため土地勘のない方であっても簡単に辿りつけると思う。また、近くにホテルも充実してるため宿泊するゲストにとっても良いだろう。
【料理】
おいしかったです。前菜を選んでオリジナリに作れるのが大変いいと思いました。
【金額】
さまざまな演出が入った上でリーズナブルな価格だと思う
【その他】
感動的な演出で写真を残したい方におすすめ

投稿日:2021年1月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.85
費用:4 / 設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:5 / 衣装:5

費用・コストパフォーマンス

安くはないと思います。
60名でドレスなどすべて含めて550万円ほどでした。
ただ、新春割引や、結婚式紹介所を通したことで割引がつき、100万円ほど値引きになりました。
カサデアンジェラの公式サイトから見学を申し込むと、ベストレート保証になるということで、そちらの方が割引がもっとついたのかなと思ったこともありましたが、
結婚式の紹介所を通さないとこの式場には出会えなかったと思うので、その点は後悔はありません。
また、緊張事態宣言下で、実施か、延期か、中止かと判断に迫られましたが、費用の面でもどこまで対応できるか提示してくださったり、感染対応など迅速に対応してくださったことを考えると、多少費用がかさんでも安心しておまかせ出来る式場にお願いして良かったと思っています。
衣装代は両親族のレンタルも含めて100万円以上しました。
高額でしたが、当日は「ドレスとっても素敵だった!」とたくさんのゲストに言ってもらえました。
新婦は特に、当日は堂々と背筋を伸ばして良い姿勢で過ごす必要があるため、自分が自信を持って着られるドレスを選ぶことの大切さを改めて感じました。
結果論ですが、妥協しなくて良かったと思っています。




結婚式場の雰囲気・設備

●挙式
他の方の口コミでもある通り、チャペルが素晴らしいです。
高い天井、正面だけでなく側面にも施されたステンドグラス、パイプオルガンなど、とても綺麗です。ゲストからも、「青山にこんな式場あるんだね!」と好評でした。祭壇が高くなっているので、ドレスも上から下まできちんと見えたそうです。
ゲストは40名ほどでしたが、式場の半分くらいは埋まりました。
結婚式の準備中はどうしても披露宴で頭がいっぱいになっていましたが、終わってみると式場で厳かに過ごした時間はやはり思い出深く、素敵な場所で行えて良かったと思います。
●披露宴
最上階にある「エノク」という会場を利用しました。
壁面が白い会場なので、どんなカラードレスでも合うので良かったです。
なんと言っても、双方向に伸びた階段が魅力的です。
見学時には、「こんな豪華な階段で降りてくるなんてちょっと恥ずかしいかな...」と思っていましたが、実際は新郎新婦の全身をゆっくり見れるのは階段の場面のみということもあり、ゲストからも好評でした。
サイトやパンフレットには100名ほどまで対応可能と書かれていますが、私達は40名でした。
(本来は60名招待していましたが、緊急事態宣言の影響などから欠席者が出てしまい、最終的に40名まで減りました)ソーシャルディスタンスもあり、1テーブル3~5人で、計11テーブルで行いました。ただ、まったくスカスカということもなく、むしろゆったりできて丁度いいくらいでした。
●その他
縦に長い会場で、エレベーター完備なのが嬉しかったです。とても大きなエレベーターなので、乗り切れないということはほとんどないと思います。
また、フロア貸切なので他のカップルと鉢合わせすることが無いというのも安心しました。
屋上にガーデンがあることも知らないゲストが多く、サプライズ効果があり好評でした。
強いて上げるとすれば、お手洗いの数が少ないことでしょうか。列ができてしまい、他の階のお手洗いに向かったゲストがいました。
ただ、エレベーターで下の階に行けば良いだけで、スタッフの方もサポートしてくださっていたので、大きな問題ではないと思います。






歩道橋があるが、横断歩道からも行けます

すみっコのとかげさん
撮影 2021年1月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








外苑前出口を出るとすぐに会場が見えます

すみっコのとかげさん
撮影 2021年1月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








素敵なステンドグラスのあるチャペル

すみっコのとかげさん
撮影 2021年1月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

以下のような演出をしました
●挙式
・式中に流れる曲を変更(ディズニーなどのパイプオルガンアレンジ)
・プラネタリウムのように暗くなる演出
・最後に羽根が降ってくる
●ガーデン
・ブーケトスならぬ、ぬいぐるみトス
・フラワーシャワー
●披露宴
・好きな曲を流す(ディズニーやジャニーズなども特に制限なく流せました)
・プロジェクションマッピングでの入場
・ウェディングケーキ(クロカンブッシュ)
・フローティングキャンドル(ゲストがもっているキャンドルに火をつけて周り、最後に各テーブルに飾られている水盆に浮かべる)
・楽器演奏の余興
もちろんプランナーさんのオススメ演出もありましたが、ひとまずこういうこともできますよ、とひと通り紹介してくださったのが嬉しかったです。
上記に書いた項目はすべてゲストから「よかった!」とコメントをいただけたものです。
特筆すべきは、色々なことができるだけでなく、どれも選んでも高品質だったことかと思います。こんなはずじゃなかったのに、と思ったものは一つもありませんでした。




衣装・小物

私はあまりドレスに明るくなかったため、もともと希望のブランドはありませんでした。
むしろ全然詳しくないのにきちんと選べるか不安でしたが、親切丁寧に対応してくださったのが嬉しかったです。
新郎と2人で行ったり、母と行ったりと、ウェディングもカラーも3~5回ほど試着に通って決めました。
1回あたり4~5着は着させてもらいました。
家族と来てもあたたかく迎えてくださったり、悩んでも寄り添ってくださったのが嬉しかったです。
両親の留袖やタキシードも借りられました。
当日式場で着付けてもらって、終わったら脱ぎ捨てて帰れたそうなので、便利でした。




料理


試食会に出て料理内容を決めました。
薩摩芋のクリームスープが美味しくて、オプションでつけてしまいました。ゲストから好評で嬉しかったです。
おそらく標準で選ばれるコースよりもワンランクお安いコースにしてしまったのですが、それでもゲストには満足いただけたようです。
小学生には子供用のメニューも用意していただきました。
祖父にはお肉をカットした状態で、お箸もつけて提供してもらえました。



式場スタッフ

プランナーさんには本当に頭が下がります。コロナで緊急事態宣言が出て、式の前日にキャンセルが出てテーブルが成立しなくなったときも、夜遅くにも関わらず対応してくださいました。本来は業務時間外だったと思いますが、プロの対応力に心から感謝しています。
メイクスタッフやカメラマンさんも、緊張をほぐしてくださって、とてもありがたかったです。
式の当日はプランナーさんやメイクスタッフさん、介添人の方々と一緒に行動する時間が多いのですが、チームのような一体感で安心して過ごせました。




立地・交通の便

駅からの近さは抜群です。
新婦の母が人工股関節の手術明けで長い距離は歩けなかったので、駅から近いことが式場選びの必須項目だったのですが、全く問題ありませんでした。
東京メトロ銀座線外苑前駅4a出口、徒歩1分、青山一丁目からも徒歩6分と便利です。
外苑前をよく利用しましたが、渋谷から銀座線ですぐなので楽でした。外苑前駅自体もそれほど大きくないため、駅の中の表示も分かりやすいです。赤ちゃん連れのゲストもいたので、最寄り駅にエレベーターがあるのもありがたかったです。
4a出口出てすぐに式場が見えるのも、テンションが上がります。出口を出た後は、階段を登れる人は歩道橋を渡るのが最も早いかと思いますが、すぐ見えるところに横断歩道もあります。赤信号で立ち止まったとしても、出口からの所要時間は3分くらいでしょうか。ベビーカーや高齢の方も、それほど負担なく歩けると思います。
※ちなみに新郎新婦の打ち合わせは表参道にあるサロンで行われました。
式場に足を運んだのは、見学時や試食会、荷物の事前持ち込み、そして本番の計4回ほどでした。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


●緊急事態宣言下での結婚式実施
私達がこの結婚式場を選んだのは、挙式の1年前にあたる、2019年の1月でした。
まさか自分たちが本番を迎えるころに、こんなにコロナウィルスが流行して、緊急事態宣言が出るなど、夢にも思っていませんでした。
不安ななか準備を進めてきたものの、挙式日の1週間前に2度目の緊急事態宣言が発出され、
結婚式を行うか、延期するか、中止するかの選択を迫られました。
本当に、決断するまで毎日毎日泣きました。考えても考えても答えが出ませんでした。何を選んでもリスクがあり、こんなに難しい決断をしたのは人生で初めてでした。
新郎や家族と毎日話し合って、寝不足になって泣きはらした顔で仕事をして、悩んで悩んで悩み抜いて、
結果私たちは、「来れる人だけで実施する」という決断に至りました。
式の一週間前、ゲストに連絡をし、
結婚式を実施すること、直前だとしても、キャンセルの場合は遠慮なく連絡をいただくようお知らせしました。
親族プラス2,3人のゲストになっても構わないと覚悟して連絡したものの、
遠方であること、勤務先のご事情、同居家族のご事情などで連日欠席の連絡が届き、ゲストが悪いわけでは決してないと分かっているものの、本当に精神的につらい時間でした。
しかし、幸いにも当日は40名ものゲストの方が足を運んでくださり、当日はたくさんの方々からお祝いの言葉をいただけました。
ゲストの皆様には、挙式中はマスクをつけたままや、食事と食事の合間もマスクをつけるといった感染対策のお願いにもご協力いただき、無事に式を行うことができました。
安心しきってはいけないと思いますが、式から数日たった今の時点でも、幸いなことに体調を崩したという方のご連絡は頂いていません。
結果論かもしれませんが、
終わってみると、この時期でも結婚式を諦めないで、本当に良かったと思っています。
納得行くまで新郎と話し合ったことで、より距離も縮まり、家族になるということを実感しました。
お世話になった皆様に、きちんとご挨拶して、感謝の気持ちを伝えて、これから夫婦になりますという姿勢を示すことの大切さを感じました。
何よりも、当日は本当に楽しい一日になりました。
きっと、これから結婚式を挙げようという方々も、とても迷われていると思います。
置かれている環境も、周りのゲストの方々の立場も異なると思います。
ただ、この状況でも、結婚式をやって良かったと思っている者がいることだけでも知っていただき、何かのお役に立てれば嬉しいです。

すみっコのとかげさん
投稿日:2021年1月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.85
費用:4 / 設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:5 / 衣装:5

費用・コストパフォーマンス

安くはないと思います。
60名でドレスなどすべて含めて550万円ほどでした。
ただ、新春割引や、結婚式紹介所を通したことで割引がつき、100万円ほど値引きになりました。
カサデアンジェラの公式サイトから見学を申し込むと、ベストレート保証になるということで、そちらの方が割引がもっとついたのかなと思ったこともありましたが、
結婚式の紹介所を通さないとこの式場には出会えなかったと思うので、その点は後悔はありません。
また、緊張事態宣言下で、実施か、延期か、中止かと判断に迫られましたが、費用の面でもどこまで対応できるか提示してくださったり、感染対応など迅速に対応してくださったことを考えると、多少費用がかさんでも安心しておまかせ出来る式場にお願いして良かったと思っています。
衣装代は両親族のレンタルも含めて100万円以上しました。
高額でしたが、当日は「ドレスとっても素敵だった!」とたくさんのゲストに言ってもらえました。
新婦は特に、当日は堂々と背筋を伸ばして良い姿勢で過ごす必要があるため、自分が自信を持って着られるドレスを選ぶことの大切さを改めて感じました。
結果論ですが、妥協しなくて良かったと思っています。




結婚式場の雰囲気・設備

●挙式
他の方の口コミでもある通り、チャペルが素晴らしいです。
高い天井、正面だけでなく側面にも施されたステンドグラス、パイプオルガンなど、とても綺麗です。ゲストからも、「青山にこんな式場あるんだね!」と好評でした。祭壇が高くなっているので、ドレスも上から下まできちんと見えたそうです。
ゲストは40名ほどでしたが、式場の半分くらいは埋まりました。
結婚式の準備中はどうしても披露宴で頭がいっぱいになっていましたが、終わってみると式場で厳かに過ごした時間はやはり思い出深く、素敵な場所で行えて良かったと思います。
●披露宴
最上階にある「エノク」という会場を利用しました。
壁面が白い会場なので、どんなカラードレスでも合うので良かったです。
なんと言っても、双方向に伸びた階段が魅力的です。
見学時には、「こんな豪華な階段で降りてくるなんてちょっと恥ずかしいかな...」と思っていましたが、実際は新郎新婦の全身をゆっくり見れるのは階段の場面のみということもあり、ゲストからも好評でした。
サイトやパンフレットには100名ほどまで対応可能と書かれていますが、私達は40名でした。
(本来は60名招待していましたが、緊急事態宣言の影響などから欠席者が出てしまい、最終的に40名まで減りました)ソーシャルディスタンスもあり、1テーブル3~5人で、計11テーブルで行いました。ただ、まったくスカスカということもなく、むしろゆったりできて丁度いいくらいでした。
●その他
縦に長い会場で、エレベーター完備なのが嬉しかったです。とても大きなエレベーターなので、乗り切れないということはほとんどないと思います。
また、フロア貸切なので他のカップルと鉢合わせすることが無いというのも安心しました。
屋上にガーデンがあることも知らないゲストが多く、サプライズ効果があり好評でした。
強いて上げるとすれば、お手洗いの数が少ないことでしょうか。列ができてしまい、他の階のお手洗いに向かったゲストがいました。
ただ、エレベーターで下の階に行けば良いだけで、スタッフの方もサポートしてくださっていたので、大きな問題ではないと思います。






歩道橋があるが、横断歩道からも行けます

すみっコのとかげさん
撮影 2021年1月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








外苑前出口を出るとすぐに会場が見えます

すみっコのとかげさん
撮影 2021年1月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








素敵なステンドグラスのあるチャペル

すみっコのとかげさん
撮影 2021年1月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

以下のような演出をしました
●挙式
・式中に流れる曲を変更(ディズニーなどのパイプオルガンアレンジ)
・プラネタリウムのように暗くなる演出
・最後に羽根が降ってくる
●ガーデン
・ブーケトスならぬ、ぬいぐるみトス
・フラワーシャワー
●披露宴
・好きな曲を流す(ディズニーやジャニーズなども特に制限なく流せました)
・プロジェクションマッピングでの入場
・ウェディングケーキ(クロカンブッシュ)
・フローティングキャンドル(ゲストがもっているキャンドルに火をつけて周り、最後に各テーブルに飾られている水盆に浮かべる)
・楽器演奏の余興
もちろんプランナーさんのオススメ演出もありましたが、ひとまずこういうこともできますよ、とひと通り紹介してくださったのが嬉しかったです。
上記に書いた項目はすべてゲストから「よかった!」とコメントをいただけたものです。
特筆すべきは、色々なことができるだけでなく、どれも選んでも高品質だったことかと思います。こんなはずじゃなかったのに、と思ったものは一つもありませんでした。




衣装・小物

私はあまりドレスに明るくなかったため、もともと希望のブランドはありませんでした。
むしろ全然詳しくないのにきちんと選べるか不安でしたが、親切丁寧に対応してくださったのが嬉しかったです。
新郎と2人で行ったり、母と行ったりと、ウェディングもカラーも3~5回ほど試着に通って決めました。
1回あたり4~5着は着させてもらいました。
家族と来てもあたたかく迎えてくださったり、悩んでも寄り添ってくださったのが嬉しかったです。
両親の留袖やタキシードも借りられました。
当日式場で着付けてもらって、終わったら脱ぎ捨てて帰れたそうなので、便利でした。




料理


試食会に出て料理内容を決めました。
薩摩芋のクリームスープが美味しくて、オプションでつけてしまいました。ゲストから好評で嬉しかったです。
おそらく標準で選ばれるコースよりもワンランクお安いコースにしてしまったのですが、それでもゲストには満足いただけたようです。
小学生には子供用のメニューも用意していただきました。
祖父にはお肉をカットした状態で、お箸もつけて提供してもらえました。



式場スタッフ

プランナーさんには本当に頭が下がります。コロナで緊急事態宣言が出て、式の前日にキャンセルが出てテーブルが成立しなくなったときも、夜遅くにも関わらず対応してくださいました。本来は業務時間外だったと思いますが、プロの対応力に心から感謝しています。
メイクスタッフやカメラマンさんも、緊張をほぐしてくださって、とてもありがたかったです。
式の当日はプランナーさんやメイクスタッフさん、介添人の方々と一緒に行動する時間が多いのですが、チームのような一体感で安心して過ごせました。




立地・交通の便

駅からの近さは抜群です。
新婦の母が人工股関節の手術明けで長い距離は歩けなかったので、駅から近いことが式場選びの必須項目だったのですが、全く問題ありませんでした。
東京メトロ銀座線外苑前駅4a出口、徒歩1分、青山一丁目からも徒歩6分と便利です。
外苑前をよく利用しましたが、渋谷から銀座線ですぐなので楽でした。外苑前駅自体もそれほど大きくないため、駅の中の表示も分かりやすいです。赤ちゃん連れのゲストもいたので、最寄り駅にエレベーターがあるのもありがたかったです。
4a出口出てすぐに式場が見えるのも、テンションが上がります。出口を出た後は、階段を登れる人は歩道橋を渡るのが最も早いかと思いますが、すぐ見えるところに横断歩道もあります。赤信号で立ち止まったとしても、出口からの所要時間は3分くらいでしょうか。ベビーカーや高齢の方も、それほど負担なく歩けると思います。
※ちなみに新郎新婦の打ち合わせは表参道にあるサロンで行われました。
式場に足を運んだのは、見学時や試食会、荷物の事前持ち込み、そして本番の計4回ほどでした。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


●緊急事態宣言下での結婚式実施
私達がこの結婚式場を選んだのは、挙式の1年前にあたる、2019年の1月でした。
まさか自分たちが本番を迎えるころに、こんなにコロナウィルスが流行して、緊急事態宣言が出るなど、夢にも思っていませんでした。
不安ななか準備を進めてきたものの、挙式日の1週間前に2度目の緊急事態宣言が発出され、
結婚式を行うか、延期するか、中止するかの選択を迫られました。
本当に、決断するまで毎日毎日泣きました。考えても考えても答えが出ませんでした。何を選んでもリスクがあり、こんなに難しい決断をしたのは人生で初めてでした。
新郎や家族と毎日話し合って、寝不足になって泣きはらした顔で仕事をして、悩んで悩んで悩み抜いて、
結果私たちは、「来れる人だけで実施する」という決断に至りました。
式の一週間前、ゲストに連絡をし、
結婚式を実施すること、直前だとしても、キャンセルの場合は遠慮なく連絡をいただくようお知らせしました。
親族プラス2,3人のゲストになっても構わないと覚悟して連絡したものの、
遠方であること、勤務先のご事情、同居家族のご事情などで連日欠席の連絡が届き、ゲストが悪いわけでは決してないと分かっているものの、本当に精神的につらい時間でした。
しかし、幸いにも当日は40名ものゲストの方が足を運んでくださり、当日はたくさんの方々からお祝いの言葉をいただけました。
ゲストの皆様には、挙式中はマスクをつけたままや、食事と食事の合間もマスクをつけるといった感染対策のお願いにもご協力いただき、無事に式を行うことができました。
安心しきってはいけないと思いますが、式から数日たった今の時点でも、幸いなことに体調を崩したという方のご連絡は頂いていません。
結果論かもしれませんが、
終わってみると、この時期でも結婚式を諦めないで、本当に良かったと思っています。
納得行くまで新郎と話し合ったことで、より距離も縮まり、家族になるということを実感しました。
お世話になった皆様に、きちんとご挨拶して、感謝の気持ちを伝えて、これから夫婦になりますという姿勢を示すことの大切さを感じました。
何よりも、当日は本当に楽しい一日になりました。
きっと、これから結婚式を挙げようという方々も、とても迷われていると思います。
置かれている環境も、周りのゲストの方々の立場も異なると思います。
ただ、この状況でも、結婚式をやって良かったと思っている者がいることだけでも知っていただき、何かのお役に立てれば嬉しいです。

すみっコのとかげさん
投稿日:2021年1月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.42
費用:4 / 設備:5 / 演出:5 / 料理:4 / スタッフ:4.5 / アクセス:4.5 / 衣装:4

費用・コストパフォーマンス

コロナの影響で特別に20名規模でやらせていただき、最終的に250万円程でした。
会場の豪華さや私たちとゲストの満足度からすれば大満足でした!




結婚式場の雰囲気・設備

チャペルは、圧巻の大きさです。
クラシカルな雰囲気が好きなかたには是非おすすめです。
披露宴会場は、コロナの影響で特別に20名規模でやらせていただきましたが
個人的にはちょうど良い広さでした。
会場「エノク」のダブル階段は迫力があります。




演出・オリジナリティ

いろんなことができました!
チャペルでの演出(本格的なチャペル、プラネタリウム、羽が舞う演出など)、披露宴での演出(プロジェクションマッピング、オープンカーで見送りなど)ここでしか経験できないものばっかりでした!




衣装・小物

提携ショップのメンズの衣装は、私のプランだと少し少なめで、色が白と黒に偏りがちでした。
白が似合ったのでよかったのですが。。




料理


新郎新婦の私たちはあまり食べる時間がありませんでしたが、メニューはいろいろ選べるので安心できました。



式場スタッフ

プランナーさんが良い人でした。
本番当日はその他のメイクさんカメラさんも良い人で、達成感を感じられました。




立地・交通の便

外苑前駅の目の前なので、電車で来る人からするとアクセスは非常に便利だと思います。
地下鉄の駅前なのでロータリーがあってごちゃごちゃしているわけでもありません。
駐車場も数台あるので空いていれば使わせてもらえます。

Reiyaさん
投稿日:2021年1月1日
クリップするには登録が必要です