kny_wd_222さんのカバー画像
kny_wd_222さんのアイコン画像

kny_wd_222

式場見学の際、カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)のチャペルの美しさに魅了されました♡

また、日本一綺麗な星空の下でプロポーズをしていただいたので、挙式中のプラネタリウムの上映や退場時に星の降る演出が可能なことが何よりの決め手となりました🌟

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-17
カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)
70人以下

真っ赤なバージンロード、美しいステンドグラス、天井の高い大聖堂、パイプオルガンと聖歌隊の生演奏に心を奪われました✨
こちらのチャペルは、ウェディングドレスが綺麗に映えるように設計されたそうです♩
また、ステンドグラスから差し込む光は電気で調整しているので、雨の日でも晴れているかのような美しい光の中、挙式ができることもポイントです。

挙式中のプラネタリウムの上映や、星(羽や雪にも変更可能)を降らせることも、カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)ならではの演出だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-17
カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)
70人以下
ナシタ

私が披露宴を行った会場「ナシタ」は2023年9月にリニューアルしたため今は少しテイストが変わりましたが、新しいデザインも今どきのおしゃれな雰囲気で素敵です♡

おすすめポイントは、階段から降りて入場する演出ができるところと、7つの柱時計です🕰️
柱時計は自分の好きな時間に設定できるので、自分たちのストーリーをゲストの皆さんに知ってもらうことができました。

コンセプトやこだわったこと

・プロポーズが星空の下だったため、星や光をテーマに演出や装飾を行いました。

・参列者の皆さんに普段の感謝を伝え、テーマパークの様に心から楽しいと思える時間を過ごしてもらいたい、というコンセプトで色々と準備を進めています。

・エスコートカード兼ウォールレターを作成し、ゲスト一人一人へメッセージを書きました。

・なるべく自分たちが主体で余興を行い、ゲストの皆には楽しんでもらうだけの状態にしています。

・プロジェクションマッピングやルミファンタジアという華やかな演出や、ウェディング宝くじというコンテンツで盛り上げるなど、趣向を凝らしました♩

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

ショップ:Cest la Magie
ドレス名:MK-155

キラキラと輝いておりレースも刺繍もロングトレーンも全てが素敵です!華やかかつ上品な理想のドレスでした🤍
長袖の取り外しができ印象を変えられるので、挙式は袖なし、披露宴入場は袖ありにしています☺️

カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)では提携先のドレスのみの着用が可能でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

ショップ:Cest la Magie
ドレス名:IC-101

鮮やかなオレンジイエローのキラキラしたドレスで、自分のパーソナルカラーと相性が良く似合っていたことと、私たちの結婚式のテーマである"星"にも合っていたので、こちらのドレスにしました🧡💛

SHOES
シューズ

RANDAのシルバーでキラキラとしたグリッターが施されているシューズにしました。ヒールの高さは6.5cmを選んでいます。
お値段もお手頃で、チラッと見えてもキラキラと輝いて可愛く、ヒールの高さもちょうど良かったのでこちらを選びました👠

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
挙式は王道のミドルアップスタイルにティアラを着用しました。
披露宴入場は低めのシニヨンにヘッドドレスを着けています。
お色直しは、前髪を上げておでこを出したポニーテールにしました。

【メイク】
ほとんどお任せしましたが、艶感があり、私に似合う色のメイクをしていただきました💄
お色直しではリップやチーク、アイシャドウの色味を濃いめにしています。眉毛は高低差があり、自分で描いた方が理想通りになると思ったので、本番は自分で描きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシルバーのピアスとネックレス、披露宴入場はドレスが長袖になるので、ネックレスは無しでパールピアスに変更しました。
お色直しでは、ドレスに似合うようにJENNIFER BEHRの星モチーフで存在感のあるピアスを着けています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は王道な雰囲気をイメージしてティアラ、披露宴入場は小枝のヘッドドレスを着用しました。
お色直しでは、ピアスと同じくJENNIFER BEHRの星モチーフのヘアピンを着けています。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチのデザインでお願いしています💅
普段爪をかなり短くしており、ジェルネイルも生まれて初めてでした。上品で可愛らしいデザインにとてもテンションが上がりました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークな雰囲気が好きなので、小物でゴールドを取り入れ、お花はくすみピンク系の濃い色や薄い色でお願いし、種類はお任せしました。
色味や雰囲気はとても良かったのですが、できればもう少しお花のボリュームが欲しかったなと思いました🥹

FOOD
お料理のこだわり

エトワールというコースを選んでいます。
オードブルを1つプラス料金のものに変更し、試食して美味しかった薩摩芋のスープを追加しました。また、合計金額特典でバターをトリュフバターに変更しています。
試食会の際、トリュフバターを鱸のポアレのリゾットに少し混ぜて食べると美味しくなることに気がつきました。結婚式当日、新郎が自らマイクを持ってそのことを伝えたのがポイントです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カサ・デ・アンジェラ青山(Casa d' Angela Aoyama)では、ケーキのデザインを完全オリジナルで作ることができます🎂
私は苺が大好きなので、苺を使ったケーキにそれぞれの実家で飼っている犬と猫、今二人で飼っているハムスターをのせました🐶🐱🐹3匹が登った足跡もポイントです🐾

ウェディングケーキは3段が生ケーキの限界で、それ以上の高さになるとイミテーションケーキになるとのことでした。
私たちは3段の生ケーキにして、各段の生クリームの塗り方を変えています。

WEDDING FAVORS
引出物

記念品、引菓子、縁起物の全てが選べるカタログギフトにしました。親族と上司には価格の高いものにしています。
MY PRECIOUSのカタログギフトは冊子が小さくて軽く、紙袋もついているので、荷物にもならず良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYで頼んだ星の形のクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなく、婚約時計としてCartierのタンクフランセーズをいただきました。
主人に「指輪と時計、どちらが良い?」と聞かれ、普段から身につけられる方が良いなと思ったので「時計で」とお願いしました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はCartierのバレリーナです。婚約時計と同じブランドで揃えたく、デザインをいくつか着け比べ、2人とも1番しっくりきたこちらの指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の一番最後の新郎スピーチの中で、お越しいただいたゲストへの感謝を伝えていた際に、突然「一番感謝を伝えたい人がいます」と言って私の方を向き、「こんなに我の強い俺についてきてくれるのはあなたしかいないと思っています。いつも本当にありがとう。これからも一緒に幸せになろうね。」と言って、100本の薔薇の花束をサプライズでくれたことです🌹
主人は忙しく、サプライズなど無いと思っていたので本当にびっくりしましたが、ちゃんと私のことを大事に考えてくれていたんだと思い、とっても嬉しかったです。

二人らしさとは

普段はお互いにボケてつっこんで、くだらないことでずっと笑って楽しく過ごしていますが、たまにしっかりと向き合って真面目な話をすることも私たちらしさだと思います。
結婚式でもゲストの皆を楽しませるために華やかな演出を盛りだくさんにしつつ、夫婦でのピアノ連弾やスピーチで真面目な一面も見ていただきました。

嬉しかった参加者の反応

「すごくゲストの事を考えた結婚式だなあと思った」「ディズニーのショーを見てるような雰囲気だった」「こんなに楽しい結婚式は初めて」などと感想をいただき、私たちの想いがちゃんと伝わっていたことがわかり嬉しかったです。

私にとって結婚とは

苦楽を共有し合い、支え合える家族ができること。付き合っている時から関係性が大きく変わったわけでは無いですが、結婚式をして改めて一生この人を大切にしようとお互いが認識できたことで、より安心感が生まれ、かけがえのない存在になった気がします。

後悔していること

挙式会場での撮影用に買ったロングベールが安いものだったので、ロングトレーンのドレスに負けてしまいチープな感じが出てしまいました。撮影用でも、もう少し良いものを買えば良かったと後悔しています。
また、高砂で撮影をする際、皆が似たようなポーズになってしまったので、ポーズカードを作っておけばもっと色んなバリエーションのポーズができて良かったな、と思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

装花をもっと盛り盛りにして、後ろにサークルアーチも置きたかったのですが、かなり値段が上がってしまうので諦めました🥲

節約のための工夫

バブルシャワーを行うために、使用するものをメルカリで購入して持ち込み、式が終わった後にまたメルカリで出品したので、かなり節約ができたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現するためには、とにかく情報集めが大事です!
私はプレ花時期に色々とInstagramで情報集めをしていたつもりでしたが、基本的には見ているだけでした。自分が卒花となりInstagramを投稿する余裕ができ、同じ式場の他の花嫁さんと交流するようになってから“こんなこともできたんだ!”“こんなドレスもあったんだ!”と新たな発見が多々出てきました😇
同じ式場の卒花さん、プレ花さんに色々なお話を聞くと良いと思います✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です