mariage_oiseauxさんのアイコン画像

mariage_oiseaux

Instagramで写真を見て、ステンドグラスとプラネタリウム演出の出来るチャペルに一目惚れし、こちらの式場を選びました。様々な演出が可能で、挙式ではプラネタリウム演出やフェザーシャワー、披露宴では階段入場やブーケ伝説等を取り入れ、ゲストにも素敵な空間&非日常な体験を楽しんでもらえたように思います。

準備期間は約1年半と長めでしたが、プランナーさん始め式場の方々の手厚いサポートのおかげで、挙式当日は“最幸の一日”になりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-05
Casa d’ Angela Aoyama
50人以下

調光可能なチャペルは、天気に左右されず、いつでも綺麗です!子どもの頃から憧れていたような、真っ赤な絨毯のバージンロードのある、王道チャペルで挙式ができて良かったです。

おすすめポイント
◎ 高さのある吹き抜けの天井
◎ 大迫力のステンドグラス
◎ ロングトレーンの映える大階段
◎ パイプオルガンと聖歌隊による生演奏
◎ プラネタリウム演出
◎ 羽・星・雪などを降らせる演出

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-05
Casa d’ Angela Aoyama
50人以下
Sky Banquet ENOCH

豪華なシャンデリアとW階段が魅力の、エノクという披露宴会場を選びました。白を基調とした会場で、ドレスや装花、テーブルコーディネートは、どんな色味でも映えます!
’19年10月にリニューアルオープンされたそうで、綺麗で設備も整っていると感じました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
セラマジィ

ウェディングドレスの決め手
◎ 程よく透け感のあるロングトレーン
◎ ハートカット
◎ ウエストが細見えするプリンセスライン
◎ 刺繍が豪華×ハリ感のある生地

自分が『着たい』ドレスであることも大事ですが、骨格診断の結果を参考にしたり、試着の際には新郎や両親からの客観的な意見を聞いたりして、自分に『似合う』ドレス選びを心掛けました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
セラマジィ

カラードレスの決め手
◎ 好きな色味
◎ ハートカット、高さのあるビスチェ
◎ 披露宴で動きやすい、程よいボリューム感
◎ 華やかなディテール(グリッターやフリル)
◎ バックが編み上げのデザイン

ブルーグリーンのカラードレスは、あまり人と被らなそうな色味で、パーソナルカラーにも合っていたので選びました。
余興でお色直し後の衣装の色当てクイズをしましたが、意外性もあって、良かったです!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズ

アルバムを見る

3年程前にグレースコンチネンタルで購入したパンプスを履くつもりでしたが、ピンヒールなので転ばないか心配になり、レンタルシューズを着用しました。
(セラマジィのレンタルシューズは厚底で歩きやすく、シューズバンドも付けて下さり、安心感がありました。)
持参したパンプスは、素敵に写真に残して頂きました!

新郎シューズは、白&お色直し後は黒、の2種類をセラマジィでお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

挙式は、高めのカールアップ×ティアラ、メイクはブラウン系のアイメイクに赤系リップでお願いしました。

披露宴の中座のお色直しでは、ポニーテール・ハーフアップの中間のようなヘアスタイル×ヘッドドレスにチェンジしました。
また、カラードレスに合わせて、アイメイクをブルー系のカラーメイク、ピンク系のリップに変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス&イヤリングのセットを、ウェディングドレス用・カラードレス用で2種類、セラマジィでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはセラマジィでレンタル、ヘッドドレスはDisMoi(ディモア)のオンラインショップで購入したものです。

NAILS
ネイル

NISCHE BY HERZ BULLET(ニッチバイヘルツバレット)のItsumiさんにオーダーして作って頂いたネイルチップです。
ネイルチップを使うのは初めてでしたが、自爪の大きさや形にぴったりフィットするものを作って頂けて、扱い方も丁寧にレクチャーしてもらえるので、挙式当日も安心でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングブーケは、白いバラにアイビーがポイントで入った、キャスケードブーケを持ちました。
高砂&ゲストテーブルの装花は、好きなダリアをメインに、ピンクやイエローのお花、グリーンでまとめてもらいました。
再入場時にブーケ伝説の演出を行い、こちらのブーケにはブルーも入っていて、可愛かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

断面のハート型の苺がポイントの、3段のネイキッドケーキです。ケーキカットの前に、トッパーを載せてケーキを完成させる演出をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物:カタログギフト
(遠方ゲストや友人には、持ち運びしやすいカードタイプを選びました。)
引菓子:緑桜モンブランタルト or バームクーヘンセット
縁起物:縁喜八 伊勢海老味噌汁セット

PETITE GIFTS
プチギフト

ソラン・デ・カブラスのミネラルウォーターです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンド
Mariage Oiseaux(マリアージュ オワゾー)

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1度延期し、やっと迎えた当日、挙式前の親族撮影のためにチャペルに入ってくる家族を見て、「本当に今日、結婚式が出来るんだ…!」と、うるっとしてしまいました。
他にも久しぶりに会う友人、普段お世話になっている職場の方々が、私たち2人のために集まってくれたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

いつも“笑顔”で過ごすことです!

後悔していること

式場の記録映像を頼むか、ゲストに挙式のビデオ撮影をお願いすれば良かったなと、卒花直後は少し後悔していました。

特に挙式はあっという間に感じるので、こだわって選んだ挙式音楽や、プラネタリウムの演出など、後からゆっくり振り返りたい…!と思ったからです。

やりたかったけれど諦めたこと

オープンカーでのドライブを楽しみにしていましたが、ちょうど五輪閉会式の交通規制とバッティングしてしまったため、写真撮影のみになりました。

節約のための工夫

・友人ゲスト向けにはWeb招待状
(“Weddingday”を利用しました。無料なのに、機能◎ デザインも豊富で良かったです)
・“MARRY WALL” LINE席次表
(一律料金なのが◎ また、直前まで出欠の変更がありましたが、挙式3日前まで変更可で助かりました)
・カメラマンさんの写真はデータのみのプランにして、アルバムは“Photoback”で自作

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式に向けた準備期間は、楽しみでワクワクする気持ちもありますが、時に大変なこともあるかと思います。
今はインスタで気軽に情報収集ができ、準備の手助けとなる反面、素敵な花嫁さんたちに影響されて、やりたい事やタスクがどんどん増えていってしまう面もあるように感じました。
節約のためのDIYは程々に、やりたい事の優先順位を付けて、時間の節約をすることも大事かなと思います。(特に式直前は、睡眠時間の確保を優先すべきです!笑)

結婚式当日は、経験豊富で頼りになる式場の方々も全力でサポートしてくれます。
“最幸の一日”を過ごせることを願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です