彼氏にプロポーズされない理由は?させる方法やNG行動を徹底解説♡

彼氏にプロポーズされない理由は?させる方法やNG行動を徹底解説♡のカバー写真

「待っているのに彼氏にプロポーズされない!」と悩んでいる女性も多いのでは?結婚したいからと一方的に彼氏を急かしてしまうと逆効果になることも。今回はプロポーズ待ちの女性のために、彼氏にプロポーズさせる方法を紹介します♪とってはいけないNG行動やプロポーズされない理由などの情報もあわせて徹底解説。幸せを掴み取るための参考にしてみてください♡

基本的にプロポーズは期待をしない方がよい!

818.________

基本的にプロポーズは期待をしない方がよいです。プロポーズされず付き合っている期間だけが伸びていくと、女性は「結婚する気あるのかな?」と将来に対する不安や焦りを感じる傾向にあります。

特に女性は「何才までに結婚したい」「何年後までに子供を産みたい」など理想的な将来設計を立てている人が多いため、結婚に対する焦りは男性よりも感じやすいのです。

イライラしたり不満が溜まることで、無意識に良い関係を壊す行動をとっている女性も中にはいます。男女によっても結婚に対する考え方は異なることを理解して、彼氏にプロポーズをして欲しいなら過度な期待をしてイライラやモヤモヤを溜めるのは避けるのが賢明です。

まずは、「なぜ彼が結婚しようとしないのか」を冷静にチェックしてからプロポーズしてもらうにはどうすべきか考えてみるとよいでしょう。

彼氏にプロポーズされない6つの理由

彼氏にプロポーズされない理由は男性側と女性側に問題がある可能性があります。理由として挙げられるのは以下の6つです。

  • 長期の付き合いでマンネリ化している
  • 収入面に不安がある
  • 結婚すると自由がなくなると思っている
  • 貯金が貯まってからプロポーズしようと思っている
  • 遠距離恋愛をしている
  • この女性でよいのか迷っている

そもそも結婚する気がある男性は親に彼女を紹介したり、相手の家族に会いたがったり、将来の話や結婚観を話したりするものです。

相手の仕事性格経済状況生活の様子などをチェックしてみると理由が見えてくることがあります。過去の恋愛遍歴苦労話日常的な会話周りの人からの評判などをチェックした上で彼の本質を見抜いてみてください。

彼氏にプロポーズされない理由について詳しく解説していきます。

長期の付き合いでマンネリ化している

xxcoharuxx

長く付き合っているカップルの場合、二人の関係がマンネリ化していることがプロポーズをされない原因となっていることも。

4年以上の長期の付き合いになってくると相手の良い面や悪い面が見えてくるものです。結婚を意識するカップルもいますが、いつも彼女がそばに居るのが当たり前になりマンネリ化しやすくなります。

結婚が面倒と感じてしまう男子も少なくありません。

他の女性が新鮮に思えて心が揺らぐ男性もいるため、長い付き合いから結婚へ持っていく場合は素早い対処が必要です。

収入面に不安がある

yuki_i0628

男性は「結婚=家族を養う」と考えるため、収入面に不安があるとなかなか結婚に踏み出せない人が多いです。最近では共働きしている夫婦が多いですが、出産や子育てをするとなると主体は男性の収入になることがほとんどです。

家を購入したり、子供が増えれば何かとお金がかかるもの。特に20代など若い男性の収入は低く、安定しているとはいえない場合がほとんどなので収入面への不安を抱いている人は多いです。

貯金できているかや収入などもさりげなくチェックすると、なぜプロポーズしてくれないのか見えてくるでしょう。

結婚すると自由がなくなると思っている

naaa_wd

結婚すると自由がなくなると思い、プロポーズするのをためらっているパターンもあります。実際、結婚をするとお金や時間の自由がなくなるなど、結婚に対してマイナスなイメージを持っている男性は多いです。

特に「まだ遊びたい」「好きなものを買いたい」など自由な生活を送りたい男性は、制限されるものが多い結婚への魅力を感じにくい傾向にあります。

彼氏の毎日の過ごし方やお金の使い方をチェックすると、まだ自由に遊んでいたいのかどうかをチェックできますよ♪

貯金が貯まってからプロポーズしようと思っている

and_wedding

彼氏が貯金が貯まってから結婚しようと思っていて、なかなかプロポーズされない場合もあります。特に男性は「結婚=家族を養う」と責任感から、貯金が貯まってから結婚すると考える人も多いです。

とはいえ、20代では収入が安定しない人がほどんとで、なかなか貯金が貯まらないのが事実。

彼氏が結婚のために貯金を貯めていても、口にしてくれないと不安になるのが女性です。さりげなく結婚についてどう思っているのか聞くか、普段の様子を伺ってみると結婚を意識しているかどうかをチェックできるでしょう。

貯金が貯まってからと言われているなら、一緒に溜めたり期間を決めるのもよいですね。

遠距離恋愛をしている

haluca

遠距離恋愛が理由でプロポーズするのをためらっている場合もあります。県外で遠距離恋愛をしていて結婚することになると、どこに住むかなどを決めなければいけません。

どちらかが仕事を変えることを考えたり、実家との兼ね合いもあるためなかなかプロポーズできない場合も。遠距離恋愛をしているなら、結婚したらどうなるのかなどをさりげなく話してみるのがよいでしょう。

特に仕事をバリバリこなしている彼女だと、「引っ越してきて欲しいけど言えない」「自分が職を変えなければいけないのか」などの考えから結婚を言い出すことに躊躇する男性もいます。

キャリアを積んでいる女性の場合は、仕事についてどうしたいかなどさり気なく伝えておくとよいですね。

同棲生活に満足している

saya00812

同棲して居るカップルの場合、彼氏が同棲生活に満足しているのもプロポーズされない理由のひとつです。彼女が全て家事をこなしてくれるなど、同棲生活が満たされすぎていると彼氏は「結婚しなくても一緒にいてくれそう」と彼女に対する甘えが生まれます。

このままで平和だから「結婚する必要がないのでは?」という考えに繋がると危険です。だらだら付き合い続けて関係のマンネリ化に繋がりかねません。

先ほども述べたように、基本的に男性は結婚に対して消極的な人が多いため、結婚して責任を取らない生活の方が楽なのです。普段から彼女に甘えすぎた行動をとっていないかなど、普段の生活態度をチェックしてみるとよいでしょう。

この女性でよいのか迷っている

aibooo3

彼氏がこの女性でよいのか迷っていてプロポーズをされない場合もあります。結婚するには失敗したくないと思うのは男女ともに同じですよね。

実は彼氏が自分を生涯寄り添う相手として、不安に思っている可能性もあります。以下のポイントに自分が当てはまらないかチェックしてみてください。

  • 生活態度や金銭感覚がだらしない
  • 感情の起伏が激しい
  • 家庭的でない
  • 自立できていない
  • 専業主婦希望
  • 結婚への理想が高すぎる
  • 彼のことを否定する(仕事や収入など)
  • 彼氏を頼りにしすぎている
  • いつも彼の意見を優先して我慢している
  • 常に利口な女性を演じている

以上のポイントにひとつでも当てはまる場合は、自分の生活態度や将来への考え方などを改める必要があります。彼氏も結婚したいと思える女性でなければプロポーズしようと思いません。

特に生活態度や金銭感覚がだらしなかったり、家事ができないなど家庭的でない女性は一緒に結婚生活を送るのは難しいと判断する男性も多いです。

また、女性が「専業主婦希望」「結婚への理想が高すぎる」「普段から彼氏を頼りにしすぎている」と、自分だけが頑張らなければいけないと思うため結婚へ進みにくい傾向にあります。

さらに、些細なことでも喧嘩に発展しやすい女性や自分の意見を言わない女性も、お互いに支え合いながら生涯寄り添う想像がつかないため男性は結婚相手として不安に思いやすいですよ。

しかし、常に利口な女性を演じていても「自分がいなくても大丈夫」と思わせてしまうため、あなたは普通に接するのがよいでしょう。

プロポーズされないのは実は自分が原因である可能性もあるので、「プロポーズしてくれない!」と思ったら客観的に自分自身を見つめてみてください!

プロポーズされない理由をある程度把握したら、プロポーズさせるために適した対処をする必要があります。次では彼氏にプロポーズさせる方法について紹介していきます。

彼氏にプロポーズさせる方法と絶対にダメなNG行動!

彼氏にプロポーズさせる方法は以下の通りです。絶対にやってはいけないNG行動もあわせて紹介するため把握しておきましょう♪

  • 家庭的なところをアピール
  • 彼氏に思いやりを持って接する
  • 彼氏の仕事を応援する
  • 子供や妊婦さん・お年寄りへの優しさを見せる
  • 友達家族との食事会を企画する
  • 自分磨きをする
  • 将来について話をする
  • プロポーズを待っていることをそれとなく伝える
  • 結婚までの期限を決める

それぞれ詳しく解説していきます。

家庭的なところをアピール

wedding.0529

家庭的なところをアピールするのもプロポーズさせる方法のひとつ。女性が家庭的かどうかは男性が結婚相手として判断する基準になります。家事がこなせる女性はあたたかな家庭を築けそうというイメージを与えるため、男性が結婚したい相手として意識されやすいのです。

一緒に暮らしていないと家庭的なところをアピールするのは難しいですが、さりげなくお弁当を作ったり、彼氏の家で料理を作ってみるのがおすすめ!また、バッグや靴など自分の身につけるものをお手入れしておくとマメさが伝わりますよ。さりげなく家庭的なところをアピールしてみましょう。

やってはいけないNG行動

頻繁に彼氏の部屋を掃除をしたり、家庭的なところをアピールしすぎるのはNG!結婚したいアピールだと思われ、男性がプレッシャーを感じることも。あくまでさりげなくアピールしましょう♪

彼氏に思いやりを持って接する

miso0930

彼氏に思いやりを持って接することもプロポーズさせる方法となります。常に自分のことを思いやってくれる女性は一緒にいて安心するため、あたたかな家庭を一緒に築けると思う男性は多いです。

彼氏が落ち込んでいるときや疲れているとき・体調が悪いときがチャンス!!相手が弱っているときに労わる言葉をかけたり、彼氏の家で看病することで思いやりが伝わりやすいです。薬や食べ物だけを届けて帰るのも、さりげなく思いやりが伝わりますよ。

彼氏に「この人がいれば大丈夫」「自分を思ってくれる」と思わせられればプロポーズへ近くでしょう。

やってはいけないNG行動

弱っているときは人恋しくなる人や恋人に弱いところを見られたくない人もいます。特に仕事の問題で落ち込んでいると、一人で考える時間が欲しい人も。相手の性格を考えてそばにいたり、適度な距離をとるなど気遣いをすると思いやりが伝わりますよ♪

彼氏の仕事を応援する

caco.0716

彼氏の仕事を応援するのもプロポーズさせる方法のひとつです。

女性も社会進出している現代ですが、男性の方が昇進したり責任あるポジションに就きやすいため残業や仕事の付き合いなどが多いもの。彼氏の仕事が忙しくて連絡をマメに取れなかったり、デートする時間がなかなか作れなくても応援する姿勢を見せるのがよいです。

「仕事頑張って!」「寂しいけど仕事してる姿が好き」と伝えていると自分を応援してくれてると彼氏も安心しますよ。

仕事の愚痴も優しく聞いてあげて相手への理解を示すのも重要です。「この人がいるから仕事が頑張れる」という存在になれればプロポーズへ近づきますよ♪

やってはいけないNG行動

彼氏の負担となる言葉や言動は避けるようにしましょう。「私と仕事どっちが大事なの?」「私のこともっと考えてよ!」など、仕事と比べさせるような発言は絶対にNGです。「重い女性」と思われて結婚相手として見てもらえなくなります。

また、忙しい彼氏に必要以上に連絡をするのは避けましょう。連絡が返ってきたら返すなど、相手のペースにあわせるのがよいですよ♪

子供や妊婦さん・お年寄りへの優しさを見せる

hama_y0l0

子供や妊婦さん、お年寄りへの優しさを見せるのもプロポーズさせる方法となります。子供に温かい眼差しを向けたり、妊婦さんやお年寄りに席を譲るなども効果的です!

子供への母性を見せると良い母になりそうなイメージを与え、妊婦さんやお年寄りに優しいとあなたとなら将来も穏やかに過ごせそうと思わせることができます。

普段はハキハキしているかっこよい女性が、意外と子供好きな一面はギャップに惹かれる男性も多いです。子供が苦手な女性でも、優しい眼差しを見せるだけでもよいでしょう♪

やってはいけないNG行動

「子供が欲しいな」など言葉にするのは彼氏へ結婚を迫っているとプレッシャーになり、計算高いと思われるため避けましょう。また、必要以上に子供を可愛がったり不自然なまでに優しくするのもNG。あくまでさり気なく、子供や妊婦さん・お年寄りへの優しさを彼氏に見せるのがポイントです♪

友達家族との食事会を企画する

eikabamboo

友達家族との食事会を企画するのも男性に結婚を意識させてプロポーズしてもらう方法のひとつです。「友達に食事に誘われたけど行かない?」と自然な流れで彼氏に食事会を提案しましょう。

友達家族の姿を見て子供と接することで家族を持つことを考えるきっかけになり、彼氏に結婚って思ってたよりも素敵なことだなと思わせられればプロポーズに近きますよ♪

友達程度の関係であればうまく外堀から埋められるため、特に結婚に対してマイナスなイメージを持っている彼氏の場合に効果的。友達の子供と遊ばせたり、友達家族に「結婚=幸せ」と言ってもらえるように事前に計画を立てておきましょう。

夫婦仲がよく気さくに話をしてくれるような友達家族に協力をお願いするのが成功の秘訣ですよ!!

やってはいけないNG行動

強引に友達家族との食事に誘うと「結婚したいのかも」と勘付かれるため注意してください。気軽に食事をしたいと向こうから誘われたことをさり気なく伝えましょう。また、友達ではなく両親に無理に合わせようとするのは絶対NGです。

自分磨きをする

818.________

彼氏にプロポーズさせたいなら、相手からのプロポーズをただ期待しているのではなく自分磨きをするのも効果的です。男性が「手放したくない」と思える女性になれれば結婚を意識してもらえます。

料理や片付けが苦手な場合は練習して家庭的な面を見せられるようにするのもよいですが、内面や外見を磨いて魅力的な女性になれるように努力するのもOK。特に自分磨きは関係がマンネリ化している場合に効果的です。

急に彼女の女性としての魅力が上がると、彼氏はドキッとするはず♪

新しい趣味や習い事を始めたり、読書で教養を身につけていくと内面を磨かれます。また、普段のファッションに気を配ったり、美しいボディラインを手に入れられるように健康的な生活を送るなど努力をすると外見が磨かれていくのでおすすめです。

しかし、あまり自分を磨きすぎて自己肯定感を高めると、現在の彼氏では不足だと感じるようになる場合もあるため適度に自分磨きを行うのがよいでしょう。

やってはいけないNG行動

自分磨きをしていることを彼氏にアピールするのはNGです。「結婚したいから言ってるのかな?」と勘ぐられたり、痛々しいと思われることも。彼氏のわからないところで自分磨きをし、結婚したい女性になれるように努力しましょう!

将来について話をする

esora___

彼氏にプロポーズをしてもらうにはまず結婚を意識してもらう必要があるため、将来について話をすることが重要です。

気まずくなるのが嫌で将来についての話を避けていると、煮え切らない関係が長く続くことも。将来の話をしあうことで「いつまでも彼女と一緒にいたい」と考えるようになったり、結婚を想像するきっかけにもなりますよ♪

いきなり結婚の話をするのではなく、普段の会話の中で「将来どのような仕事をしているか」「どのような生活を送っているか」など何気ない話から始めるとよいでしょう!

自分から話をすることで彼氏も話しやすい空気を作れますよ。もし将来のビジョンに二人の違いがあっても、徐々に近づけていくことも可能です。

やってはいけないNG行動

将来について話をするときいきなり「結婚する気あるの?」など追い詰めるように話をするのはNGです。また、いきなり子供の話などすると男性は結婚を急かされている気がしてプレッシャーを感じることもあります。また、「結婚してくれないなら別れる!」というセリフは自分本位の発言になるため、彼氏と結婚したいのであれば言うのはやめましょう。

プロポーズを待っていることをそれとなく伝える

aliiisa_makana0314

彼氏にプロポーズさせるなら、プロポーズを待っていることをそれとなく伝えるのもよいです。特に女性は社会人になってからの付き合いは結婚を意識する人が多いため、将来的に結婚したいと思っていることを伝えておくと彼氏も結婚を意識して見てくれるようになります♪

男性も結婚したいと思っているけど、金銭的などへの不安を感じている場合もあります。結婚をお互いに意識した会話をするきっかけにもなるため、正直に気持ちを伝えておくことは重要ですよ。

また、「プロポーズを待っている」「結婚したい」アピールを数回行ってから、突然全く話に出さなくなる押してダメなら引いてみる作戦もよいでしょう!彼氏は「あんなにアピールしてたのに、結婚したくなくなったのかな?」など危機感を感じて結婚を考え始めることも。

長く付き合ってマンネリ化していたり同棲している場合に効果がありますが、別れるリスクも少し含まれるため駆け引きは適度におこなうのがおすすめです。

やってはいけないNG行動

プロポーズして欲しいアピールをしすぎるのはNG行動です。特に「子供」や「結婚」というワードを頻繁にだすとプレッシャーになり、自分の気持ちを尊重してもらえていないと思われることもあります。結婚は二人でするものなので、必要以上にプロポーズをして欲しいアピールをするのは避けましょう。

結婚までの期限を決める

nachi___0210

なかなか煮えきらない関係が続いているなら、結婚までの期限を決めて付き合うのもよいです。別れるかもしれないリスクもありますが、ダラダラ付き合わずにプロポーズまでたどり着ける可能性もあります。

何もせずにプロポーズをひたすら待っていても、どんどん時間だけが過ぎるだけです。特に優柔不断な男性の場合、期限が迫らないと結婚の決断ができないことも。しかし、女性は出産などを考えると、不確かな将来に不安を抱くものです。

付き合いが長いなら「将来的に結婚して子供を産みたい」と思っていることを一旦伝えて、結婚を決断するまでの期限を決めていおくと男性も結婚について考えてくれるでしょう。

やってはいけないNG行動

結婚までの期限を決めるときは「結婚しないなら別れるから!」など、迫るように話をするのはNGです。彼氏は一方的な意見を押し付けられていると感じ、喧嘩に発展することもあります。自分がどのように考えているのかを丁寧に伝えてから期限を決めて付き合いたいと提案するのがおすすめです。

結婚の話をするタイミングを見極めて逃さないことも重要!

nachi___0210

本当に彼氏と結婚をしたいなら結婚の話をするタイミングを見極めて逃さないことが重要です!

彼氏にそれとなくプロポーズをしてもらえるように対処するのも結婚へ近づくために必要ですが、なかなか思うようにプロポーズをしてくれない場合もありますよね。

プロポーズをしてもらうように仕向けることばかりに躍起になって、話をするタイミングを逃すと婚期が遅れたり関係がマンネリ化することに繋がりかねません。

女性は出産を考え始めたとき、男性は経済的に安定してきたときに結婚を意識するものなので二人のタイミングが合ったときに思い切って結婚の話を出してみるのもよいでしょう。

結婚の話をしても「まだタイミングではない」と男性が思っているなら結婚を決めるまでの交際期間を決めたり、同棲しているなら貯金をためて目標額を決めるなど目標を決めると関係がダラダラせずにすみますよ♪

結婚の話を避けられるなら別れる選択肢もあり!

naaa_wd

結婚の話をしようとして冷たくなったり、避けられるなら別れる選択肢もありです!

男性によっては将来の話になると機嫌を損ねる人もいますが、社会人カップルの場合付き合っている以上将来を考えるのは当たり前のこと。

将来の話をしないまま付き合いだけが長くなってくると、「今の彼氏と結婚できるの?」「将来はどうなの?」と女性は不安になるでしょう。

そのままプロポーズを待ち続けてもイライラが募ったり、婚期を逃す結果になることも。結婚話を避けてダラダラ付き合おうとする男性といつまでも付き合っているのは時間の無駄です。

さりげなく将来の話や結婚についての話をしようとしても逃げる男性とは、結婚観が合わないときっぱり諦めて別れるのも選択のひとつですよ。自分が幸せになるにはどうすればよいかをよく考えて行動しましょう!

女性からのプロポーズはあり?

ayn_hawaiiwed

結論から言うと女性からのプロポーズもありです。プロポーズしたいのになかなか言えない優柔不断な草食系男子の彼氏の場合は、関係を進展させるためにも女性からプロポーズをするのもよいでしょう♪

しかし、「プロポーズは男性がするもの」という意識が強い男性もいます。女性からプロポーズされることでプライドを傷つけてしまうこともあるため、どちらがリードしている関係なのかや相手の気持ちを考えてからプロポーズをするのがよいでしょう。

▶︎女性からの逆プロポーズに関する記事はこちら♪

プロポーズの体験談を紹介♪

k_06.wedding

実際にプロポーズをしてもらった人の体験談を紹介します。

1年越しのプロポーズ

私の大好きなかすみ草の花束を持って “いつかまたこのかすみ草の花束を持って菜花にプロポーズするね、約束する”って言ってくれて そして1年越しに指輪と一緒にプロポーズしてくれました
プロポーズの約束から1年越しのプロポーズ♡プロポーズを待っていただけあって喜びも一入でしょう。彼女の好きな花の花束を準備していて、彼女への思いの強さがわかりますね。

サプライズプロポーズ

指輪がある状態でサプライズプロポーズしてくれました。 びっくりして泣いてしもうた(´;ω;`)笑 式場のスタッフさんのご協力で貸し切りのチャペル! ここまで目隠しで連れてこられたんだけど笑 外した瞬間チャペルで、!?!?ってなりました笑
サプライズのプロポーズに泣いてしまうほど喜んだ花嫁さん♪貸切チャペルでのサプライズプロポーズは、前もって予定を立てていたことを考えると相手からの愛を感じますね。

ロマンチックなプロポーズ

憧れだったチャペルでプロポーズしてくれて、1カラットのダイヤのエンゲージメントリングと、108本の薔薇
をくれました🌹💕 理想のプロポーズでとっても嬉しかった

映画のようにロマンチックなプロポーズ♡ダイヤの指輪と108本のバラでプロポーズされるのに憧れる女性も多いでしょう。女性の心を鷲掴みにするシチュエーションでのプロポーズは一生の思い出になるでしょう♪

自分の部屋や普段通りの中でプロポーズしてほしい女性もいますが、ディズニーランドや夜景が綺麗な場所などロマンチックなシチュエーションでのプロポーズを理想としている人も多いです。

一生に一度のイベントとして心がときめくようなプロポーズをされたいものですね♡

▶︎プロポーズの体験談に関する記事はこちら♪

脱プロポーズ待ち!幸せは自分で摑み取ろう♪

nahoo1115

今回は彼氏にプロポーズさせる方法などを紹介してきました。女性は付き合っていて結婚の話が出なかったり、いつまでもプロポーズされないと不安になるもの。プロポーズさせたいなら彼氏が不快に思うようなNG行動は避け、冷静に状況を見極めて適した方法でアプローチしてみてください。

待っているだけでなく、自ら行動を起こして幸せを掴み取りましょう♪

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です