卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
IWAI OMOTESANDO
50人以下

会場は洞窟にお花がぱっとあるシンプルな会場なので最初は寂しすぎるかなと思ったのですが、実際に人が入ると全然さみしくなく神聖な環境になりました!

式の内容も、挙式冒頭にお互いの関わり合いのある人がはなむけの言葉をそれぞれに伝えてくれるというオリジナル演出もあり、ゲスト全員が私達の人となりを知った上で自然に挙式にはいっていくのがよかったです。


○挙式の流れ

1.はなむけの言葉
※新郎、新婦それぞれに最も関わりにあるひと各3名ずつ手紙を読んでもらう
2.ベールダウン
3.誓いの言葉
※新郎、新婦それぞれにあてた手紙
4.誓いのキス
5.サンドセレモニー
※受付でゲストに入れてもらった砂を完成させる
6.退場

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
IWAI OMOTESANDO
50人以下

高砂がなく、ゲストと同じテーブルの一部に座るので近い距離感がよかったです! 内容も本当に自分たちに必要な演出をプランナーさんと一緒に作っていき、当日は自分たちで司会進行していくので、より自分たちの思いを伝えられたと思います。特に力をいれたのは、私達自身からゲストを紹介するゲスト紹介でかなり盛り上がりました。


○パーティの流れ

※新郎新婦が司会進行します
1.新郎新婦がパーティ会場でゲストをお出迎え
2.挨拶と乾杯酒の由来説明、ゲストひとりひとりのポートレート撮影説明
3.歓談(新婚旅行と前撮り写真上映)
※自由に会場をあるいて歓談しました
4.ゲスト紹介(新郎新婦によりプレゼン式で進行)
5.歓談
6.大きなお釜でごはんをたべるという由来説明
7.おひらき

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・ゲストにいいサプライズをする
※手紙を1人1人書く、会場スタッフさんがゲストのことを知ったうえで対応してくれるなど

・ファーストミート
1.新郎新婦
2.新郎と家族 
※両親へ手紙を読んでもらったうえで実施
3.新婦と家族 
※両親へ手紙を読んでもらったうえで実施

・私達のことをきちんと知ってもらう
※親族紹介で私達それぞれの生い立ちや思いを伝える場にすることなど

・アットホームな式

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

・お色直ししないので、2WAYできれるもの
・母の好みのAラインと私の好みのマーメイドを両立したドレスだったこと

ブランド
Merry Marry
シューズ

秋なのでスウェードのもので、長時間はくので、足が痛くならないようにオーダーしました。

ヘアメイクのポイント

【ヘア】
挙式のときはシニョンに。パーティのときは、ヘアドレスをすべて外して、ラフシニョンにチェンジしました。

【メイク】
ゲストとの距離が近いので、びっくりされないように普段のオレンジメイクをベースにちょっと華やかにした感じで抜け感をつくりました。

アクセサリー

挙式:best_wishes_e(insta) の Star
パーティ:JENNIFER BEHRの Estee Earrings Crystal

ヘッドアクセサリー

葉っぱをモチーフにしたヘッドドレス
※Dress Every AOYAMAでみつけたもの

ネイル

ウェディングドレスのみだったので、4本はワンカラーのワイン色ネイル、1本はべっ甲カラーにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場全体でプロデュース(週1回すべてチェンジ)のお花がすごくおしゃれだったので、自分たちでは特に追加はしませんでした。

お料理のこだわり

ゲストも楽しみにしているので、試食して特においしかったメニューがあるプランにアップグレードしました。 内容も創作のお料理で、最後には同じ釜の飯を食うをコンセプトに大きなお釜で炊いたごはんがお気に入りでした。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意しませんでした。
※ファーストバイトなどをしたくなかったので。

引出物

すべて郵送しました。
親戚
・ウェッジウッド ストロベリーブルー マグカップペア
・軽井沢いぶる 燻製調味料2種セット
・Gramacy NewYork ニューヨークチーズケーキ5個

女性友人
・AVEDA(アヴェダ)パドル ブラシ(名前入り)
・横浜霧笛楼ギフトセットRS-K 2箱セット
・茅乃舎 寿だし箱

男性友人
・Micro Cotton タオルギフト レギュラー フェイスタオル
・ハンドタオル各1枚セット
・軽井沢いぶる 燻製調味料2種セット
・Gramacy NewYork ニューヨークチーズケーキ5個

プチギフト

後日郵送で、ゲストそれぞれのポートレート写真をパーティでとっていたのと、サンドセレモニーの完成版の写真をプチアルバムにして送る予定です。

婚約指輪

ダイヤモンドシライシ Ino

結婚指輪

LAZARE DIAMOND FAIRY マリッジリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

パーティの挨拶回りのとき、初めて会う彼の親戚に「あいちゃん、これからもよろしくね〜」と自然に言われてうれしかったです。親戚紹介から式、パーティと私達をきちんと知ってもらえたことがわかってうれしかったです。

二人らしさとは

自然と私達のことを知ってもらえて、ゲストも一緒に楽しめることを大切にしたプログラムであったこと。

嬉しかった参加者の反応

・アットホームな家族感が出ていて、温かいほっこりした結婚式でよかった
・ゲスト紹介で丁寧に紹介してもらってうれしかった
・今まで体験したことのない流れだし結婚式だったけど、ずっと心に残るいい内容だった

私にとって結婚とは

ひとりでは体験できない楽しさを知れる。
また、ひとりでは思いつかないことも二人のちからをあわせれば、よりよいものになることを知れました。

後悔していること

プランナーさんに対して遠慮して相談できないものもあったので、もっと頼ればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・大幅なヘアチェンジ
挙式後のパーティ開始時は、ゲストをお迎えすることをしたかったので、大幅なヘアチェンジは無理でした。(10分しかなかったので。。)

・お色直し
ゲストと話す時間を確保したかったので、お色直しはせず2wayドレスにしました。

節約のための工夫

・ブーケ
オリジナルで作ってくれるところで、クォリティを下げずに低価格のところをInstaで情報収集してみつけました。

・持ち込み
持ち込み料がかからないので、乾杯酒(思い出のワイン)、シュトーレン(ゲストにファンが多いもの)を持ち込むことでコストを削減しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式をするうえでなにを大切にしたいかを考えていくとそれにあった式場やプログラムがわかってくるので、なにを大切にしたいかを旦那さんと会話することがおすすめです! (会場の素敵さ、料理のおいしさ、ゲストと一緒に距離近く楽しめるなど)