hama_y0l0さんのアイコン画像

hama_y0l0

クリスマスと感謝をテーマにしました。
装飾からウエディングケーキ、ムービーまでクリスマス仕様にこだわりました。また、結婚式が決まった時から、2人ともゲストに感謝を伝えたいと考えていたのでサプライズの演出も取り入れました。

挙式はナイトウエディングで大人っぽく幻想的な雰囲気に、披露宴はポップでたのしい雰囲気になりメリハリがついてよかったかなと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-15
ラセーヌブランシュ
100人以下

ナイトウエディングだったのですがイルミネーションとキャンドルでとても幻想的な雰囲気でした。退場の際にフェザーシャワーの演出がありとても印象的です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-12-15
ラセーヌブランシュ
100人以下

舞踏会会場の様なゴージャスな印象の披露宴会場でした。私たちは選びませんでしたが、階段があり再入場に使えるのも良いと思います。

コンセプトやこだわったこと

私たちの自己満足で終わらないように、ゲストに楽しんでもらうことを1番に考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

二の腕を隠せるオフショルドレスを探していて、試着の際にロングトレーンと背中のあいたデザインに一目惚れして決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

かわいすぎず落ち着きすぎず、他の人とかぶりにくいパープルのドレスにしました。

SHOES
シューズ

子供がいるので、特にこだわらずぺったんこのヒールが薄いシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は落ち着いた雰囲気だったので編み込みに、披露宴はポップな雰囲気だったのでアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスごとに分けて大ぶりのネックレスと小ぶりのネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

王道のティアラに憧れがあったのでティアラにしました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせてデザインを決めました。
子供が小さいので派手なネイルはしませんでしたが 満足しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クリスマスがテーマだったので、白と緑を貴重にしたお花。フローリストさんに決めていただきました。ここにはあまりお金を使いたくなかったので造花にしました。

FOOD
お料理のこだわり

2人の思い出の料理や好きな物を盛り込んだ料理にしました。メニュー名は料理長が考えてくださいました。この式場の良いところだと思います!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クリスマスプレゼントをイメージしたウエディングケーキに。こちらも料理長が素敵に作ってくださいました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインギフトは親族には家族で使える食器セットと鯛茶漬けを、友人にはカタログギフトと鯛茶漬けを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サンタさんのクッキーを渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ
柔らかいデザインにラインメレが入っているデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いサプライズをしたことです。
旦那からはサプライズムービーの演出をしてもらいました。旦那側だけ余興をする予定だったのですが、まさかの旦那から私に向けたサプライズ。仕事で忙しい中で色々私のために考えてムービーを作ってくれたことが本当に嬉しかったです。

私からは手紙を読むサプライズと、中座のときに控え室で友人からのメッセージアルバムを渡しました。2段階に分けてサプライズがあると思っていなかったようで、とても驚いてもらえました!

二人らしさとは

些細なことでも感謝を伝えあえること。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかったと言って貰えたこと。
子供のお披露目も含め結婚式をしたので、子供に対して沢山反応をいただけたのは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分より大切な人ができること。
人生が豊かになること。

後悔していること

当日リハーサルから、挙式前の控え室で写真やムービーを残しておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

リングガール。子供が小さく、人見知りする時期だったので諦めました。

節約のための工夫

ムービーとペーパーアイテムを持ち込みにしました。挙式のときに装飾を少なくしたのがよかったかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく後悔しないために色んな人の結婚式レポを見ることが大切だなと思います。
一生に1度の晴れ舞台なので、ちょっとでも迷っていることや考えていることは喧嘩しても、旦那やプランナーさんになんでも話したほうが後悔はないと思います。素敵な結婚式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です