フォトウェディング&前撮りに♡静岡市内のフォトスタジオ全11社を総まとめ《フォトスナップあり》

フォトウェディング&前撮りに♡静岡市内のフォトスタジオ全11社を総まとめ《フォトスナップあり》のカバー写真

静岡市内にウェディングフォトや前撮りができるスタジオは11社!それぞれのスタジオの特徴や費用などをまとめました♡ 前撮り・フォトウェディングの時期や場所・ヘアメイクなど、気になるポイントもご紹介します♩

フォトウェディング&前撮りをするなら知っておきたい!4つのポイント♡

nahoo1115

費用

フォト婚・前撮りの費用は、スタジオ撮影なのかロケーション撮影なのかによって異なります。

ゼクシィ結婚トレンド調査2020静岡によると実際の費用は以下の通り。

《スタジオ撮影に支払った費用》
5〜10万未満  :35.7%
10〜15万未満:23.2%

《ロケーション撮影に支払った費用》
5〜10万未満、10〜15万未満ともに20.4%。

とはいえ、これはあくまでも平均の費用です。

衣装の種類や着数によって金額は変わってきますし、ロケーションへの交通費やカメラマンの指名料などでオプション料金が発生することも。

スタジオによってオプション料金はさまざまですが、
・ヘアメイク:+  3,000円
・家族追加 :+10,000円
・衣装追加 :+50,000円
のようなところもあります。

時期

《ロケーションフォトの人気時期》
・花が咲き乱れる3〜4月
・新緑の5月
・紅葉の11月

などが気候が安定しており、気温がちょうどよいので長時間の撮影にぴったり!

静岡の場合は、真っ白い雪を被った富士山が見える1〜2月も人気ですよ*

ただし、人気の時期はハイシーズンといって料金が高くなりがち。
費用を抑えたいなら真夏や真冬が狙い目です。

特にスタジオ撮影は季節を問わず選べるので、タイミングを見計らうとよいでしょう*

場所

スタジオによって「スタジオ撮影のみ」と「ロケーション撮影にも対応」しているところがあります。

ロケーション撮影の場合、施設によっては撮影許可が降りずに撮れないことも。
撮りたい場所があるならば、その場所に対応しているか確認するとよいでしょう。

フォトウェディングにするのなら、チャペルでの挙式風写真もおすすめ♡
スタジオ探しのときは、撮影可能なチャペルも調べてみましょう♪

和装を着たいなら、神社でのロケーション撮影も素敵ですよ*

ヘアメイク・衣装

ヘアメイクや衣装代がプランに含まれているかどうかを確認しましょう!

スタジオによっては衣装レンタルを行っていなかったり、衣装の着数を増やすとオプション料金がかかったりすることもあります。

ヘアメイクだけは自分の通っている美容院で行いたいなど、希望があるなら契約する前に相談してみてくださいね*

フォトウェディング&前撮りができる《スタジオ11選》

K-スタジオ


K-スタジオは基本料金に衣装、ヘアセット・メイク、小物、撮影が含まれており、撮影後に写真のカット数やデータを購入する仕組みになっています。

基本料金が5,000円からとリーズナブルなのが魅力。
ロケーションフォトも行っており、和装・洋装ともに対応しているのがうれしいポイントです*

市内に3店舗あるので、混み合う時期にも予約が撮りやすいかもしれませんね。

* 料金プラン 洋装5,000円~、和装7,000円~
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
公式サイト https://www.k-studio.net/

フォトスタジオ写楽館・ふぁんふぁん


フォトスタジオ写楽館とふぁんふぁんは同じ系列のスタジオです。
静岡市内に4店舗ある人気店なんですよ*

「おしゃれに」「楽しく」「凛々しく」「かっこよく」「カワイイ」フォト結婚式をおすすめしてくれます。

衣装のレンタルが豊富にあるので自分にぴったりなものが見つかるでしょう♪
ロケーションフォトも楽しく撮影してくれます。

* 料金プラン 洋装・和装5,000円〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 公式サイト https://www.1122.co.jp/index.html

Four Leaf Clover


Four Leaf CloverのHPを開くと、輝かんばかりのロケーションフォトが溢れています。

メリハリのある鮮やかな写真が静岡の自然と合わさって、個性的な魅力を表現。
イキイキとした明るい写真を撮りたい人にぴったりです*

スタジオ撮影のみの場合は、白無垢と色打掛の両方が着られるので、衣装にこだわりたい人にもおすすめです。

* 料金プラン46,000円〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 対応ロケーション 紅葉山公園、玉露の里、城北公園、三保の松原、朝霧方面など
* 公式サイト http://newflc.jp/

静岡フォトスタジオ・写真館
Photohouseひまわり


Photohouseひまわりのスタジオ撮影では、2時間取り放題のプランが用意されています。
追加料金を支払えばロケーションフォトに変更が可能。

ロケーションフォトは、家族も一緒に撮影できるのがうれしいポイントです*

* 料金プラン 80,000円〜
* 衣装 要問い合わせ
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 公式サイト https://himawari2019.com/

TIARA up stairs Photo Studio
(ティアラアップステアーズフォトスタジオ)


TIARA up stairs Photo Studio(ティアラアップステアーズフォトスタジオ)は、ブライダルリング専門店TIARAの2階にある貸切ができるフォトスタジオ。

ブライダルリング専門店のフォトスタジオなだけあって、HP上にはおしゃれな写真が並んでいます♡

スタジオ撮影だけではなく、ロケーションフォトにも対応していますよ*

* 料金プラン 88,000円〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 公式サイト  https://up-stairs.tiara-ring.com/

デザイン工房 雫


デンマークに魅せられたカメラマンが撮影してくれるフォトウェディング、とっても素敵な予感がしませんか?

デザイン工房 雫では、写真撮影にこだわりを持ったカメラマンが、自然で素敵なポージングの写真を撮影してくれます。

結婚式の流れを再現した写真も撮影可能なので、「結婚式をしたかったけどできなかった」人にもおすすめです*

* 料金プラン 30,000円〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 対応ロケーション お茶室、庭園、文化財、結婚式場など
* 公式サイト https://dk-shizuku.com/

遠藤寿道写真事務所


プロの写真家である遠藤氏。

「お客様のイメージに合わせるフォトグラファーと自分の感性に従う写真家の二面を使い分けて一瞬を提供します」と豪語しており、写真への自信が伝わってきます。

一生に一度のフォトウェディング、妥協のない1枚のために、プロの写真家さんに撮影を頼むのもよいですね*

* 料金プラン 35,000円〜
* 衣装 レンタルなし
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 公式サイト https://kotobukiroad.com/

アニバーサリースタジオ ガーネット
静岡草薙店


まるで結婚式の前撮りのようなイメージで撮影をしてくれるアニバーサリースタジオ ガーネット。
結婚式をせずにフォトウェディングのみの人には、特にうれしいのではないでしょうか。

費用がとてもリーズナブルで、衣装と写真込みのパックが19,000円〜。
気楽にフォトウェディングができるのがよいですね*

* 料金プラン 洋装ブライダルパック19,000円〜、和装ブライダルパック24,000円〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ
* 公式サイト https://www.studio-garnet.jp/

フォトスタジオ中屋


フォトスタジオ中屋では、写真で祝うフォトウェディングをおすすめしています。
衣装のレンタルが豊富にあり、昔ながらの凛とした白無垢姿の写真を撮ることもできますよ*

軽めの写真ではなく、落ち着いた昔ながらの写真を撮りたい人にぴったり。
ご両親や親戚の人にも喜んでもらえる写真が撮れます。

* 料金プラン 和装パック40,000円〜、洋装パック30,000円〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ
* 公式サイト http://photo.my-nakaya.co.jp/

ローマ写真館


ローマ写真館の創業は、なんと大正12年!

長年の経験で得た技術力で、納得の写真を撮影してくれるのがうれしいところ*
スタジオだけではなくロケーションフォトにも対応しており、女性を美しく見せる姿勢での撮影にこだわっているのだとか。

外での撮影にも衣装のレンタル対応をしています。

* 料金プラン 12,000〜
* 衣装 和装・洋装
* 撮影場所 スタジオ・ロケーション
* 公式サイト http://www.roma-studio.com/

ミカサ写真館

ミカサ写真館のフォトウェディングでは、結婚式とはちがい、ゆっくりとした時間を過ごしながら撮影してくれます。

和装はもちろんのこと、洋装にも対応しています。

地元など、思い出の場所でロケーションフォトを行ってくれるので、安心して希望を伝えてみてください♡

* 料金プラン 1ポーズ8,000円〜
* 衣装 レンタルなし
* 撮影場所 スタジオ
* 公式サイト http://www.studiomikasa.com/

フォトウェディングと前撮り何が違う?結婚式写真の疑問をまるっと解決♡

marry.r.u

フォトウェディングと前撮り何が違う?

フォトウェディングとは、『 結婚式を挙げずに結婚写真だけを撮ること』
ウェディングドレスや和装などの衣裳を着て、スタジオ撮影やロケーション撮影を行います。

結婚式をしなくても思い出を残したい人に大人気なんですよ*

前撮りは結婚式を行う前提で、式の前に写真撮影を行うことです。
結婚式のウエルカムボードとして、前撮り写真を使いたい人も多いです♪

フォトウェディングだけでもOK?

結婚式をせずにフォトウェディングだけもいいのかどうか。
結論からいえば、フォトウェディングだけでもOK!

最近は従来からある披露宴形式の結婚式ではなく、自分たちだけのオリジナルな結婚が人気です*

・入籍だけにして結婚式はなしにしたけれど、ウェディングドレスだけは着たい人
・写真だけは思い出として残しておきたい
・派手なことはしたくない
・他のことに費用をかけたい
・マタニティなので負担を減らしたい

このようなカップルに選ばれています。

フォトウェディングや前撮りに両親を呼ぶのはあり?

フォトウェディングや前撮りに両親を呼びたい場合は、スタジオに相談してみましょう。
スタジオによっては、両親や家族、ペットとの撮影を許可してくれるところも*

オプション料金がかかる場合があるので、事前に確認するとよいでしょう。

自分の愛する人たちに囲まれて、一緒に写真撮影ができるなんて幸せですよね♡

ロケフォトとスタジオフォト、ぶっちゃけどっちがいいの?

ゼクシィ結婚トレンド調査2020静岡によると、静岡花嫁さんの結果は以下の通り。

ロケーション撮影のみ:43.2%
スタジオ撮影のみ  :37.1%
両方        :19.7%

静岡ではロケーション撮影のほうが人気が高い傾向にあるようです。

ロケーション撮影のメリットは、静岡の豊かな自然と季節感ある写真が撮れることや、思い出の場所で撮影できること。

スタジオ撮影のメリットは、天候に左右されないことや、衣装を着用したあとに移動せずに済むことなど、最小限の労力で撮影できることでしょう。

ふたりが1番大切にしたいものによって、どちらがベストか変わってきます*

写真のポーズ、みんなはどうしてる?

先輩花嫁の写真ポーズをいくつかご紹介します♡ぜひ参考にしてみてください*

miii_wedding_

km_wedding1222

akari_wd0611

mofu_bridal04

haru_0611wd

tomomi0519yt

a1109_wd

yuki.w.0304

rinaaa32

素敵な写真ばかりですね♡

スタジオ撮影でもロケーション撮影でも、どちらも参考になるのではないでしょうか。

一生に一度の思い出に残る写真*
楽しみながら、素敵なウェディングフォトが作れますように♡

 

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です