結婚指輪をつけない人の割合はどのぐらい?しない理由も調査してみた

結婚指輪をつけない人の割合はどのぐらい?しない理由も調査してみたのカバー写真

結婚指輪は自分が既婚者であることを示す大事なアイテム♡ しかし先輩夫婦の中には、訳あって結婚指輪をつけていないという方も割といらっしゃるようです。 今回は、そんな結婚指輪をつけない夫婦の割合や、結婚指輪をしない派の意見を調査してみました♭

結婚指輪をつけない人ってどのぐらいの割合でいるの?

参考データ:マイナビウェディング

マイナビウェディングの調査によると、結婚指輪をつけない派は男性が全体の6割、女性が3割を占めている模様⋈

男性に至っては、何と半数以上の方が結婚指輪を普段つけていないという結果になりました。

また、アクセサリーに慣れていそうなイメージが強い女性陣も、回答を見てみると、毎日結婚指輪をつける派は以外と少ないようです。

結婚指輪をつけない理由を調査してみた!

リロ

「結婚指輪をつけないなんて…夫婦仲が冷め切っているってこと?」

なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚指輪をつけない派のみんながみんな、そういった理由で結婚指輪をつけないわけではありません。

結婚指輪を普段つけない派のみなさんにだって、それぞれ正当な理由があるんですよ*

ここでは口コミ調査でわかった、「結婚指輪をつけない理由」を紹介して参ります♩

結婚指輪をつけない理由1.仕事の都合でつけられないから

理容業なので。美容師と違って素手で刃物持って素肌触りまくるからねw
ふたつで10万行かない結婚指輪だけ買ったけど結婚式でしかつけてないwww
@chirong_shirari

そういえばティファニーで買った結婚指輪なんだけど、結局職業的に付けないし、子育て中も付けたくないしで買った意味なかった笑

作業する際に邪魔になったり、衛生的な理由から職場でつけることが禁止されていたりと、仕事の都合で結婚指輪をつけない方は男女ともに少なくありません。

中には仕事がない時に結婚指輪をつける方もいるようですが、大半の方は結婚指輪をつけないことに慣れてしまっているため、休日もそのままつけずに過ごしているようです。

結婚指輪をつけない理由2.元々アクセサリーが苦手だから

nyamichin

わたしアクセサリー類全くつけない(・∀・)結婚指輪でさえ普段はつけない(・∀・)

我が家は結婚指輪買いませんでした!2人とも元々アクセサリーが苦手+私はすぐ失くすのでちょうどよかったです・・・。

結婚指輪をしない派の中には、アクセサリーをつけること自体が苦手な方も。

最初は頑張ってつけてみるものの、やはり違和感に慣れることができず、最終的には指輪を外してそのまま…というパターンが多いようです。

結婚指輪をつけない理由3.指のサイズが変わったから

婚約指輪と結婚指輪は両方サイズ同じで、2人目生まれてからほとんど指輪つけてないなーって思ってつけたらゆるゆる…!産後は指もパンパンで抜くのも大変だったのに。
旦那が「指も痩せたなら新しいサイズの買い直そう!」って言ってくれたけど買い直さなくて良いや。

治療でホルモン補充をしてる期間のむくみが辛くて結婚指輪を外してたんだけど、そのまま今も惰性でつけてない。

結婚指輪をつけない女性の多くに見られた意見がこちらでした。

とくに妊娠・出産を機に、指輪のサイズが合わなくなってしまうパターンは珍しくない模様。

また、ダイエットや病気などが影響して、サイズが合わなくなってしまった方も複数いらっしゃいました。

指輪のサイズが変わってつけられない場合は、買い替えるのもおすすめ♩

結婚指輪をつけない理由4.アレルギー体質だから

金属アレルギーなのもあって今はたまのブレスレットとネックレスくらいしかつけてないよ。
結婚指輪も痒くなっちゃっていつも外してる。

金属アレルギーでプラチナの結婚指輪買ったけどダメだったからつけてないよ。
たまに何でつけてないの?ってたまーに言われるけど、指ただれるんだよね!って言ってる〜。

あまり多いケースではありませんが、金属アレルギーが原因でつけられなくなったしまった方もいるようです。

中には『買った当初は何も問題なかったけど、指輪をつけているうちにアレルギーが発症してしまった!』という方もいたので、心配な方は指輪を購入する時点で素材選びに注意したほうがよさそうですね。

結婚指輪をつけない理由5.紛失したくないから

結婚指輪すら付けてない、、笑
というか、付けたり外したりすると失くしちゃう可能性大だからってずっと付けてなくて、ダミーの指輪をつけてた時期もあったんだけど、まぁ予想通りダミー失くしまして〜〜。それからなんもつけてない笑

出先のトイレで手を洗う時、指輪外して置き忘れかけた時あるからそれ以来つけてない(˙◁˙)

結婚指輪をつけない派の中には、紛失を防ぐためにあえて指輪をつけない方も*

とくにダイヤモンドなどがついた結婚指輪は、宝石がとれてしまうこともあるため、つけずに大事にしまっておく方が多いみたいですよ。

結論:「つけない」よりは「つけられない」のほうが多いかも?

y_k_n.wd

今回の口コミ調査で、結婚指輪は「つけたくないからつけない」というよりも、「理由があってつけられない」という意見のほうが多く見られました。

ひょっとしたら身近な先輩夫婦も、職業柄・サイズ問題・金属アレルギーなどの理由があるのかもしれませんね。

結婚指輪をつけない代わりにできるアイディアまとめ

j_wd129

今現在、結婚指輪をしているみなさんも、これから結婚指輪を購入する予定のみなさんも、もしかすると前項で紹介したような理由で、結婚指輪がつけられなくなることがあるかもしれません。

そんな時は、結婚指輪をつけない派の先輩夫婦のアイディアを真似してみてはいかがでしょうか。

ここでは結婚指輪の代わりにできるいくつかのアイディアをご紹介していきたいと思います♡

記念日や特別な時だけつける

f.risa0814

仕事の都合やアクセサリーが苦手という理由だけで結婚指輪をつけないのであれば、1年に数回だけでも、お互い指輪をつけるように話し合ってみるのがおすすめ♡

2人の仲もより深まりますし、普段結婚指輪をつけたくない方も、それに対して不満を抱いているパートナーも、これならお互いに納得できるはず♩

結婚記念日や誕生日など、特別な行事の時にぜひつけてみてはいかがでしょう。

指に嵌めずに結婚指輪を持ち歩く

サイズが合わない、金属アレルギーなどでどうしてもつけられない場合は、指に嵌めずに結婚指輪を持ち歩くのも一つの手。

肌身につけても問題ない場合はネックレスに指輪を通す、無理な場合は財布などに入れて持ち歩くのがおすすめです♭

どうしても指に嵌めたい場合は、サイズ直しをしたり、アレルギーの危険性が少ない素材の指輪に買い替えたりすることを検討してみて◎

結婚指輪の代わりになるお揃いのアイテムを選ぶ

12y_u_r_i_e16

結婚指輪をつける・つけないにそこまでこだわっていないのであれば、思い切って結婚指輪以外の記念品を選ぶのもアリ♡

先輩夫婦のアイディアを見てみると、男性は奥様が選んだカフスやネクタイ、女性は旦那様が選んだピアスやネックレスなどをつけている方が多いようです。

2人でお揃いにしたいのであれば、有効活用できる腕時計などを選んでみてもいいかもしれませんね♩

結婚指輪をつけない夫婦=仲が悪いわけじゃない

m.wedding08

結婚指輪=仲睦まじい夫婦の証♡

と思っていた方にとって、今回紹介した『結婚指輪をつけない割合』はかなり衝撃的な結果だったのではないでしょうか。

しかし同時に、結婚指輪をつけない派にはきちんとした理由があることもわかって頂けたかと思います。

結婚指輪をつける・つけないは夫婦によって考えが違いますから、自分が結婚指輪をする際はパートナーとしっかり話し合い、お互いが満足できる形にしていきたいですね♩

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です