挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-02-29
リストランテKubotsu
100人以下

シンプルなチャペルですが、壁がミラーになっており光を取り込んで明るく清潔感を感じさせるチャペルでした!装花などはせずシンプルかつスタイリッシュな空間となりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
リストランテKubotsu
100人以下

会場は横に広く90名ほどのゲスト人数でしたが、広々と感じれました。デザートビュッフェをするのであれば、隣のスペースも使用できます。新郎新婦もあちこち動き回りゲストと接する時間を多く持てました!

また一流のレストランということもあり、スタッフさんの対応がとても丁寧で信頼できる方々ばかりでした!

コンセプトやこだわったこと

料理、ペーパーアイテムのdiy、ドレスにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
JUNO

前はシンプルだけど、後ろのレースがアントニオリーヴァらしく立体的なのが特徴で存在感のあるドレスです!あまり裾が広がっていないドレスを探していたのでピッタリでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden

天使の羽ドレス

カラードレスはとても悩んでなかなか決まりませんでしたが、このドレスを見た時にビビッときました!!色や形など可愛い感じもありますが、甘すぎないデザインでした。

SHOES
シューズ

シューズはこだわりがなくドレスショップで無料でレンタルできるものをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはゆるふわシニヨン。カラードレスはポニーテールを麻紐で巻き巻きして今っぽい感じに。メイクは基本的にはドレスに合う感じでお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はバロックパールのイヤリングをオーダーで作っていただきました!
カラードレスの時はripmonsterさんのゴールドのピアスを付けました!ネックレスはどちらもつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ホーンクラウン
披露宴:小花のアクセ
カラードレス:なし

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルにしました。職業柄ネイルができないのでネイルチップをオーダーしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

冬婚だったので冬っぽい装花で、どどんとバックの上に飾っていただきました。同じテイストで高砂のテーブルにも乗せていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

レストランウェディングだったので一番こだわりました!新郎新婦のそれぞれの出身地の食材も取り入れていただきました。

また、イタリアンレストランだったので自家製麺のパスタも取り入れました!「結婚式でパスタを提供することは難しい。でもここではそれができる」という料理長の言葉に感動しお願いしました。

そして、全員に温かい食事を提供できたことが嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに白だけで立体感や動きを出してもらいました。ケーキはイミテーションで、替わりにデザートビュッフェを付けました!

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けはせず全員カタログギフトにしました。
引き菓子はFUKU+REのお菓子の詰め合わせで、ご夫婦で来てくださった方にはMサイズをお一人の方はSサイズと大きさを変えました。縁起物は全員にお茶漬けと鰹節のセットです。 引出物類は宅配にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プレスバターサンドのあまおういちご(福岡限定のもの)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany ハーモニー

WEDDING RING
結婚指輪

オリジナルで作っていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新型コロナウイルスの影響が日本でも徐々に広がり始めた頃の結婚式でした。その影響で直前に何名かキャンセルの連絡もありましたが、式場からも配慮していただきキャンセル分の飲食代は払い戻しがありました。

結婚式を執り行うか延期もしくは中止するか、判断は新郎新婦に…というお話が式の5日ほど前に式場からありましたが、私たちは予定通り行うことを決めました。

プランナーさんには特に、精神的な面でもフォローしていただき感謝でいっぱいです。
そのような中で参列していただいた方々から「大変な時期だったね」「コロナに負けないくらいの幸せでコロナに勝とう!」などたくさんの温かい言葉をいただき、とても幸せな気持ちになれました。

二人らしさとは

お互いに本音を言い合える仲

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかった。久しぶりに会えた人もいて嬉しかった。おしゃれだった。引出物を宅配にしていただき助かった。

私にとって結婚とは

親への感謝を伝えることができる。これまでお世話になった方々へ感謝を伝えることができる。みんなの前で誓うことで夫婦としての意識も高まる。

後悔していること

準備をもっと計画的にしておけばよかったと後悔… 当日は緊張もあったと思いますが、寝不足で体調が優れず何か食べたら嘔吐してしまいました。ただ、会場内にいる時は全く吐き気はせずとても楽しくて始終笑顔でいれました!

やりたかったけれど諦めたこと

高砂はテーブルなしで椅子のみにしたかったこと(ソファーではなく椅子) 諦めた理由は、それぞれの親からテーブルはあった方がいいと言われたからですが、結果テーブルがあっても満足でした!

もう一つは、ゲストテーブルを長テーブルにしたかったことです。これは式場が対応していなかったので仕方ありませんでした(泣)

節約のための工夫

招待状や席札、プロフィールブックなどのペーパーアイテムやプロフィールムービーをdiyしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、もし妥協できないところがあれば何がなんでも納得いくまでこだわったり夫婦で話し合ったりした方がいいと思います!

予算的なことや環境的なことで妥協しないといけないこともあると思いますが、たくさん悩んで話し合って決めたことであれば後悔はないと思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です