f.risa0814さんのアイコン画像

f.risa0814

私たちは、同じ歳・同じ生年月日と共通点の多い新郎・新婦でした。高校の同級生ということもあり、これまでの私達2人のストーリー性を重視しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-24
グランドホテル東雲
100人以下

グランドホテル東雲のホテル内の神前は、多くのご来賓の方が参列することが出来ます。
家族はもちろん、たくさんの友人の前で誓いを立てることが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-24
グランドホテル東雲
100人以下

シックな雰囲気の会場なので、和装・洋装をしても会場の統一感を崩さず披露宴が執行できました。

コンセプトやこだわったこと

一番に、結婚を喜んでくれた家族にきちんとした形で感謝を伝えたいと思いました。
披露宴の流れの中で、きちんと家族一人一人にメッセージが届くように演出しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢は、どうしても着たい一着でした。
昔から着物が好きだったこともあり、式を挙げるのなら白無垢と決めていました。
白無垢は日本の花嫁の衣装ということもあり、着用した際は背筋が伸びるようでした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色内掛けは、赤色の着物にしました。
こちらも、赤色な色内掛けに憧れがあったからです。成人式や卒業式など、赤色は着ないで結婚式の時に着ると決めていたので着れて嬉しかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ウェディングドレス octavia
ウェディングドレスは、本当に迷いました。
何件もお店に行き、試着を繰り返しました。
vera wangのoctaviaを着た際は、本当に軽くて柔らかい雰囲気が気に入りました。完全に一目惚れでした。唯一無二のドレスと言われるだけあり、本当に大好きなドレスです。

SHOES
シューズ

たくさん歩くと考え、普段から履き慣れてるDIANAのウェディングシューズにしました。
ウェディングドレスの裾から見えても可愛い、ビジュー付きのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

綿帽子から髪が出ないようにセットしました。
綿帽子を取っても、可愛いようにまとめ髪にしました。
ウェディングドレスの際は、ポニテールにしたかったので大人可愛いローアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、ジェニファーベアのクロエというイヤリングのみにしました。
ゴールドで大振り、存在感を出したかったので正解でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の時に、ドライフラワーのヘッドアクセサリーを使用しました。

NAILS
ネイル

仕事柄、生まれて初めてネイルをしました。
シンプルなものにしたかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑を多く取り入れてもらいました。
そして、色々な色のお花を入れてもらうことで、とても華やかな会場になったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、カラードリップケーキにしました。
費用などのことも考え、土台などは手作りで作成しました。
三段目のみ生ケーキにしてもらい、ファーストバイトが行えるようにしました。
誰にも気付かれなかったです。笑

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は全部で16パターンになってしまいました。年齢・性別なども異なるので、その方に合ったものを送りたいと考えるとパターンが多くなりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カトープリエというケーキ屋さんのレーズンラスクにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

主人が選んだ婚約指輪ですが、ダイヤの形がハートカットされている指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、TSUTSUMIのペアリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場のシーンです。
二人の思い出の音楽ということもあり、 ハナミズキの音楽を使用しました。
たくさんのご来賓の方の顔を見た時は、 入場から涙が溢れでてきました。

二人らしさとは

二人でいると、より一層自分らしくいれることです。長い付き合いということもあり、大好きという感情よりも、なくてはならない存在という感情の方が大きいような気がします。

嬉しかった参加者の反応

神前式に参列したことがない友人方が多かったので、神前式の良さがわかったとの声が聞けたのは嬉しかったです。
また、DIYしたものも、たくさんあったので褒めて頂き、頑張った甲斐がありました。

私にとって結婚とは

当たり前ですが、家族になることです。
お互いを想い、生活を共にしていくことだと思います。
思いやりなしには中々難しい気がします。

後悔していること

カメラマンさんは頼みましたが、ビデオ撮影は金額的に頼みませんでした。
でも終わってみると、プロのビデオ撮影は入れておけば良かったなぁ〜と、夫婦で後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケを自分で作りたかったです。
色々なお花屋さんに行き、ブーケを作成しようと試みましたが、上手くできず断念しました。

節約のための工夫

ケーキの土台を手作りしました。
これだけで8万円以上の節約になりました。
招待状・座席表・プロフィールブックなどのペーパーアイテムも手作りしたので節約になったと思います。 また、オープニングムービー、プロフィールムービーなども手作りしました。 鶴シャワー用の鶴は家族に協力をしてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちが行いたい結婚式を想像することが大事だと思います。
そして具体化してイメージする!
そうすることで自分たちの想いなどを、多くの方に伝えることができるのではないかと考えます。
私たちは準備期間が1年以上ありましたが、最後の最後までバタバタしていました(笑)
しかし、終わってみると良い思い出です。
一生に一回の結婚式を妥協せず、たくさん悩んでひとつひとつ丁寧に決めてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です