賢い花嫁さんは実践中!花嫁お譲りを有効活用しよう♡

賢い花嫁さんは実践中!花嫁お譲りを有効活用しよう♡のカバー写真 0.7256719184430028

結婚式準備には何かとお金がかかるもの。1回しか使わないものも多いのに、ちょっともったいない気がしますよね…!そんな時にお勧めなのが先輩花嫁さんからのお譲り♡お譲りとはなにか、お譲りしてもらうのにおすすめのアイテムを紹介していきます。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

花嫁お譲りってなに?

結婚式を無事に挙げ終わった花嫁さんから結婚式で使ったものを譲り受けることを「花嫁お譲り」と言います♩

一から自分で買いに行って揃えるよりも労力がかからず、定価で買うよりも安く済ませることが出来るので、賢い花嫁さんはお譲りを有効活用しています。

ai_hawaii_wedding

ハッシュタグで検索する際に「#お譲り」や「#お譲りします」などがありますが、この2つだと結婚式以外のアイテムがたくさんでてきてしまうことがるのでおすすめは「#幸せバトン」や「#幸せバトン始めます」というハッシュタグ♡

思い入れのあるアイテムや、お気に入りの大切な品を次の花嫁さんに繋ぎたいという意味合いも込めて、そう呼ばれています♡

「高いからちょっと…!」「もう廃盤になっていて手に入らないかも」と諦めていたアイテムもお手頃価格で譲ってもらえることも♡お譲りは積極的に取り入れたい賢い方法です◎

お譲りのメリット・デメリット

__yuco.s

先輩花嫁さんからのお譲りはメリットもありますが、デメリットもあることは確か。

メリットとしては、多くものもは式当日に使ったものなので「1度しか使っていない」ということも多いので、新品同様のものを定価よりも安く手に入れることが出来きます。

また、わざわざ自分で買いに行く手間が省けるという点もいいですね!

デメリットはちゃんとしたお取引をしてくれる信用できる先輩花嫁さんかどうか見極める必要があります。

よくあるトラブルは締め切りを守ってくれなくて式のギリギリになってしまった、実際届いたら汚れていたなどトラブルがあることも。

お譲りをしてもらう時はメリットだけでなく、デメリットのことも頭に入れておきましょう*

お譲りする側にも注意が必要

また結婚式を終えてお譲りする側になる先輩花嫁さんは、トラブル回避のために「お譲りルール」を事前に提示することも大切です◎

お譲りの募集期間や、支払い方法、発送法等、できるだけトラブルが起きないように情報提供することが大切です!

使用回数や、汚れ、壊れた部分があるか等もしっかりと記載した上で、アイテム投稿することでトラブル回避しましょう◎

プレ花さんに人気のお譲りアイテム10選*

lva__wd

実際どのようなものがお譲りされているのか調べてみました*

ちょっとした小物からドレスまで実に様々なものが日々お譲りされています。

その中でも特に人気でお譲りしてもらうのにおすすめなアイテムを紹介していきます。

ウェルカムスペース小物

marin_stagram_

ウェルカムスペースの小物類はよくお譲りされているものの一つ。

単品ではなく、セットでお譲りしてくれる先輩花嫁さんが狙い目♩

一つずつ揃えるよりも統一感を出しやすくなります。

受付サイン

maa_wedding0526

フレームごとお譲りしてくれる花嫁さんが多いです。

おしゃれなフレームって探しているときに限ってなかなか手に入らないことがあるので、お譲りで譲ってもらうとスムーズです。

テーブルナンバー

haluca

ゲストのテーブルをおしゃれに彩ってくれるテーブルナンバー*

自分で作れるアイテムではあるけれど、おしゃれなものがお手頃な価格でお譲りされていることが多いので、ぜひお譲りでゲットしたいアイテムです。

ウェディングドレス

meg_25wed

お譲りの中でも一番多いのがドレスで特にVerawangが人気でよく取引されています。

定価で買うにはなかなか勇気のいる価格だけど、お譲りなら手の届く範囲のお値段にしてくれていることが多いので、「高いけどやっぱり諦められない…!」という方は要チェックです。

だけど一番トラブルが多いお譲りのアイテムにもなるので、お譲りしてもらう前に気になる点はしっかり確認させてもらってお互い気持ちの良い取引になるように心がけましょう*

リングピロー

wd_ema

挙式当日の写真に残るけど実際の出番は少なめのリングピロー。

せっかく写真に残してもらうならおしゃれに撮ってもらいたいですよね♩

二人らしさを出せるアイテムなので、妥協してレンタルするよりはおしゃれなものをお湯尻してもらうのがお勧めです。

ヘアアクセサリー

mi____and_wd

ヘアアクセサリーも人気のお譲りアイテムです。

ドレスに合うヘアアクセサリーって売っているお店が限られているので、お譲りで探す方が効率的です♩

ケーキトッパー

a0124k.wedding

ケーキトッパーもなかなか売っているお店がないのでお譲りで見つける方が◎

おしゃれなものは海外から取り寄せなきゃいけないことが多く送料がかかって高くつくことも。

それならお譲りのほうが低価格でおしゃれなものが手に入ります*

高砂飾り

kopiiii17

高砂をソファだけにする場合はたくさんの飾りがないと寂しい印象に…。

高砂の飾りは会場全体の雰囲気を左右するものなので、特にセットで集めておきたいアイテム*

まとめてお譲りしている花嫁さんを普段からチェックしておくのがお勧めです。

ウェディングベール

kana_wd1215

数分しかつけないのにドレスショップで買うと1万円以上するヴェール…!

お譲りならおしゃれなデザインのものも格安で譲ってもらえることも♡

ヴェールの場合1枚の写真だけだと実物とイメージが違っていることがあるので、いろんな角度からの写真を見せてもらって決めましょう*

撮影小物

inowedding

DIYするのはちょっと大変で手間もお金も時間も実はかかってしまいがちな撮影小物*

多くの方が前撮りが終わったらお譲りすることが多いアイテムなので、ゲットするのがお勧めです♩

注意した方がいいことは?

omgoci

フリマサイトでのお譲りの場合はサイト経由なので「送られてこなかった!」というトラブルが少ないですが、個人間のやり取りは信頼関係が大切になってきます。

金銭のやり取りが発生する個人間のやり取りなので、顔が見えない分より丁寧な対応を心がけて気持ちの良いお互いお譲りが出来るようにしましょう♩

また思わぬトラブルで発送が遅れることも考えられるので、余裕を持ったスケジュールでお譲りしてもらうようにするのが鉄則。

お譲りを賢く取り入れちゃおう♡

レンタルだと手元に残らないのにお金がかかるし、自分で購入するにしてもいろんなショップをはしごしたり時間と労力がかかります。

先輩花嫁さんからのお譲りであればネットで探すだけで、ほぼ新品のものがお手頃価格でゲット出来ます♩

お譲りを賢く取り入れて、予算をおさえつつクオリティの高い結婚式にしちゃいましょう♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です