卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

maa_wedding0526

洋風のチャペル、和の貸切披露宴会場で叶えた結婚式。ウェディングドレス×色打掛と、和洋の両方を取り入れました。
余興は一切行わず、大切なゲストとの時間を大切にし、ゲストへ感謝を伝える結婚式を目指しました。

🌹マイナビウエディングさんの八芳園ページ🌹
https://wedding.mynavi.jp/sp/wedding/people/341/4694/
白金台駅
八芳園
¥3,357,710 / 72名
挙式
挙式の満足度
5
八芳園

カーテンがゆっくりとあがっていき、窓の外に見える緑と柔らかい光が射し込む光景が本当に美しいオリエンタルチャペル。
聖歌隊の素晴らしい歌声と生演奏の中、大切な人たちに見守られながら誓いをたてることができるんです。

バージンロードの歩き方も2種類から選べるのですが、途中まで父と並んで歩き、新郎の元へ背中を押して送り出してもらう、八芳園オリジナルの挙式スタイル「旅立ちのシーン」を取り入れたものにしました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
八芳園

披露宴会場は、八芳園唯一の離れの貸切会場「白鳳館」にて行いました。
貸切なので、他の花嫁さんやゲストとバッティングすることもなく、自分たちだけの空間が確保されていることが非常に魅力的なんです。
また、白鳳館では披露宴が始まるまでの待ち時間に、淹れたてのお抹茶を提供してもらえます。そして、舞台からの入場や濡れ縁からのお色直しサプライズ入場、前庭でのケーキカットができたりします。ここの会場でしか実現できないおもてなしや演出が可能なんです。
他の結婚式ではできない体験を、ゲストには味わってもらえたようでとても好評でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

余興を一切入れない代わりに、ゲストとの歓談時間をたくさん作るように心がけました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスは、cantabellaの シルクサテンオーガンジードレスでした。
生地の知識もない素人目にも分かる、見た目のとろんとした生地と、光沢感のある上品さに惹かれました。 特にバックスタイルがお気に入りです。がっつりと背中が空くセクシーなドレスにはやはり抵抗があったのですが、いやらしさが全くないのもポイントでした。 母が気に入ってくれたのも大きな決め手です。
肩や腰部分、トレーンにまで施された刺繍が、さり気ない華やかさを演出してくれていました。 職人さんのこだわりが随所に感じられる、 素敵なドレスに出会えて本当に良かったです。

ブランド
Canta Bella
和装 2着目

赤のような王道色の色打掛が似合わないのと、珍しい色味の色打掛というのもあり、惹かれました。
結果的に人と被らない色味なのもお気に入りです。

スタイル
色打掛
シューズ

DIANA チュール×刺繍素材
6cmチャンキーヒール

ヘアメイクのポイント

ドレスは、ゆるふわシニヨンに。
和装は、それよりもかっちりめにしてもらいました。
メイクは特にこだわりはなかったですが、口紅だけ普段愛用している「イヴ・サンローラン」の口紅を使用させてもらいました。

アクセサリー

belmaleのピアス

ヘッドアクセサリー

小枝ヘッドドレス

ネイル

ウェディングドレスの刺繍に合うようなネイルデザインにしてもらいました。両手の薬指には、バラも描いてもらいました。
派手めな色が苦手なので、ベースは白×薄ピンクの柔らかいイメージに仕上げてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

装花のポイントは、
・金色とぶつかるような強い色味は使わない
(あくまで、建物そのものの良さを第一に)
・ピンク×紫×白の三色をベース、新緑らしいグリーンをアクセントに
・お花はダリアや紫陽花

フローリスト

プランツコレクション

お料理のこだわり

八芳園の婚礼料理は美味しさだけでなく、新郎新婦に合わせたオリジナルメニューの提案やアレンジを利かせてくださるところが魅力的。
披露宴会場の専用メニューをベースに、夫婦お互いの出身地にちなんだ食材を使った“夫婦椀”を取り入れてもらうなど、オリジナルメニューも作っていただきました。
また、披露宴会場には専用のオープンキッチンがあり、ゲストには調理の一部始終が見えるだけでなく、出来立ての料理を直接提供することが可能でした。パフォーマンスの一つとして取り入れた、ローストビーフのカービングサービスもゲストからは大好評でした!

ウェディングケーキ

八芳園の基本プランのケーキにしました。
せめてもと思い、ケーキトッパーを立てました。

引出物

♡全ゲスト共通(一人一個必ず)
インザムードさんの「ルスールカップ 」

♡親族
・八芳園オリジナルデザインカタログギフト
・八芳園ブランドのチョコレート
「kiki(ー季季ー)しゅんかしゅうとうチョコレート

♡友人ゲスト(男女共通)
・八芳園ブランドのチョコレート「kiki」

プチギフト

夫婦箸

婚約指輪

De Beers (デビアス) セミオーダー/パヴェ

結婚指輪

Tiffany ミルグレイン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

式場プランナーさんと式場スタッフの方から、サプライズをしていただいたことです。
天国にいるお義父さまに向けた、キャンドルサプライズと、式場の方とゲスト全員から歌のプレゼント(「見上げてごらん夜の星を」)までしていただきました。 私も主人も突然のサプライズで驚いたと同時に、嬉しさのあまり涙を堪えるのが本当に大変でした…。
主人のご両親が八芳園で結婚式を挙げているのですが、その話は一度もプランナーさんにはしたことはありませんでした。(お義父様が亡くなっていることは勿論知っていましたが) そのことを直前で知り、このようなサプライズを考えてしてくださったようです。

二人らしさとは

お互いの存在と、それぞれが大切にしている人や考え方も含めて大切にすること。 隣にいてくれることを当たり前と思わず、感謝し合い伝え合うことを心がけ、大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

年配の親族、友人ゲストまで年代問わず共通で特に多かったのは、料理レベルの高さと披露宴の内容が良かった!というお褒めの言葉でした。
また、たくさんの方が私たちの式を “あたたかくて感動的な良い式だった”と 感じてくださったようでした。

【年配ゲストの反応 】
「すごくいい式だった。考えられてる式だな〜と思ったよ」 「参列した結婚式の中でもすごく良くて、最近出席する結婚式は、どれも騒がしくて…なんかつまんないと思っていて…」
年配ゲストからは、余興を一切入れなかった部分の反響が大きかったように思います!

【新婦側ゲストの反応】
“もう一度結婚式挙げたい”と思ってくれた子や、“早く結婚したくなった”と言ってくれた子、そして、“旦那に愛されてて羨ましい”と、主人を褒めてくれる子が多かったのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しいことも辛いことも一緒に共有し、分かち合っていくもの。
自分の人生における、第二の原点のようなものになると思っています。

後悔していること

ウェディングドレスをたくさん着られるのは花嫁の時だけなので、ドレスショップ巡りをしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

高校・大学と、学生時代バンドをしていたこともあり、バンド仲間と演奏する場を設けたかったです。
金銭的に膨れ上がるのと、ドレスで演奏(ドラム担当なのもあり)は現実的ではないと思い、諦めました。

節約のための工夫

ウェディングアイテムは、できる範囲でDIYしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、一生に一度の大切なイベント。
あれこれ考えて悩んでしまうこともあるとは思いますが、まずは悩むよりも、自分のしたいことを実現させるために行動をしてみたり、プランナーさんに提案をしてみたり、やりたいことを納得いくまで突き詰めることをオススメします✨
必ず力になってくれる人がいるので、一人で悩まず周りに頼りながら、楽しく準備をしてほしいなと思います♡

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
横浜

思い出の場所、横浜で前撮りしました。
カメラマンさんの腕と人柄のおかげで、良い表情をしていて楽しい撮影になりました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

デートした思い出の場所でもあり、ロケーション抜群の横浜で前撮りをしました。
衣裳はペアルック風にして、DIYした小物を持ち込み撮影していただきました。

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

私服(ペアルック風)

maa_wedding0526さんの選んだ式場

白金台駅
八芳園
¥3,357,710 / 72名