卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
青山迎賓館

誓いのキスのタイミングで徐々に天井が開いていき、結婚証明書にサインして振り返ると全開に!光が差し込んでいました。
青山迎賓館での挙式を決めた時から青空の下でのバルーンリリースを夢見ていたので、ブライズメイドの友人たちにバルーンを持って入場してもらいました!
とてもやってよかった演出です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山迎賓館
150人以下

披露宴の入場は屋内バルコニーから。ゲストみんなの顔がよく見えて幸せな気持ちになりました。
お色直し後はコンサバトリーからの入場。最初の入場とは違ったので意外性があったようで、ゲストの「わー!こっちか!」という反応が見られたのも嬉しかったです。コンサバトリーの後ろの装花もお気に入り。後ろにガーデンプールが見えて開放的な雰囲気も素敵です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

装花や装飾イメージは、おしゃれな海外風、だけどカジュアル・ラフな感じではなくて、上品さや高級感、クラシカルさ・ラグジュアリーさが出るように。
ゲストがこんな結婚式初めて!と思える演出やBGMをなるべく取り入れました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

オフショルダー総レースプリンセスラインのドレスです。
なかなか出会えず苦労して巡り会った1着です。
トレーンも繊細なレースでとても綺麗です。
“好き“と”似合う“がしっかり重なり合うものを選ぶことを大事にしました。

ショップ
Tous Les Deux
ドレス 2着目

ギャレリアコレクションオリジナルのCONSOLATA(アイスブルー)

ブランド
Galleria Collection
ショップ
Galleria Collection
シューズ

マノロブラニク ハンギシ(ロイヤルブルー)
バッジェリーミシュカのアイボリー

ヘアメイクのポイント

WDのときは、とにかく王道クラシカルに!アップヘアでぴしっとまとめてもらい、ティアラを付けて英国王妃風を目指しました。笑 (ただ、頭の上に大きい団子が乗ってる風にはしたくなかったので、そこもヘアメイクさんにしっかり伝えました)
CDはその真逆をいきたくて、とにかくおしゃれに、そしてTHEイマドキな感じでゆるふわシニョンにしてもらい、マリアエレナ5521をつけて、キラキラ華やかに。

アクセサリー

★WD sweetribbonのティアラ トゥーレドゥーでレンタルしたイヤリング、ネックレス
★CD マリアエレナ5521 マリアエレナのイヤリング オルガブランカのブレスレット

ヘッドアクセサリー

マリアエレナ5521 ジェニファーベアのリーフの形のヘアコーム

ネイル

白とキラキラストーンのフレンチネイル。薬指には根元の方にもストーンを置いてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛い、オシャレ、 あまりナチュラルな感じにしたくなかったのでグリーンは少なめで、ホテルウェディングくらいにお花はもりもりで。

装花のポイント

装花でケチったなと思われないように、とにかくお花はもりもりにしてほしいとお願いしました。

フローリスト

式場提携

お料理のこだわり

せっかく来てもらうので、良いものを食べてもらいたいと思い、良い食材が含まれているフレンチコースにしました。 さらにそのコースは、前菜1品目・前菜2品目・魚料理・肉料理の4品はそれぞれ5種類くらいから好きなメニューを組み合わせてコースを組み立てることが出来ました。

ウェディングケーキ

3段でリボンがかかっているデザインなのですが、 一部いちごのなだれが起きているようにしてほしかったので、写真を持ち込んでオリジナルのデザインにしてもらいました。 (青山迎賓館でこのタイプのケーキを作ったことがなかったらしく、初めは作れるかわからないと言われ、プランナーさん経由シェフに相談してもらいました…笑)

引出物

女性友人ゲスト→ル・クルーゼのお皿/トッカのハンドクリーム/縁起物のお蕎麦
男性友人ゲスト→靴磨きセット/塩瀬総本家の和菓子/縁起物のお蕎麦
上司→イセタンメンズのギフト券1万円分/塩瀬総本家の和菓子/縁起物のお蕎麦
女性上司→ロイヤルコペンハーゲンのお皿/塩瀬総本家の和菓子/縁起物のお蕎麦
親戚→蓋付き鍋セット/塩瀬総本家の和菓子/縁起物のお蕎麦

プチギフト

披露宴→アイシングクッキー(インスタで調べまくり、青森の個人でやってる方にお願いしました。デザインもこちらで考えてお願いしました)

婚約指輪

BOUCHERONのポン ドゥ パリ

結婚指輪

ラザールダイヤモンドのダイヤが3つ間を空けて並んでいるデザインのもの。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式でのバルーンリリース。 青山迎賓館で式を挙げるなら、青空の下で、天井の空いた挙式会場でバルーンリリースをやりたいとずっと思っていました。 でも天気だけは自分の力じゃどうにもできないことだから、ずっと気になっていて。 ですがそんな私の懸念をよそに、当日は雲ひとつない、本当に綺麗な青空でした。 大好きなブライズメイドのメンバーがバルーンを持って入場して来てくれたときは、本当に夢が叶ったんだ!!と思って、思わず涙ぐんでしまいました。

二人らしさとは

品がある(自分で言うのも変ですが…)

嬉しかった参加者の反応

こんなに「初めて!」が沢山詰まった結婚式は初めてだ。 真鈴のこだわりが沢山見られた。 真鈴らしい結婚式だった。

私にとって結婚とは

見えない絆で結ばれている安心感。 何でもないことで幸せを感じられる居心地の良さ。

後悔していること

ヘアスタイルやヘアアクセサリーの着用がよくわかる写真を撮ってもらうようお願いすべきだった。 結婚式では、カメラマンさんに撮られたくない角度など伝えていたが、二次会カメラマンにそれを伝えていなかった。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式の新婦入場で、You raise me upを使いたかったが、著作権の関係でそれを流すと、挙式シーンを音ありでムービーに残すことが出来ない、声まで全て消えてしまうと言われ、結局式場お任せの曲にしたこと。

節約のための工夫

自炊する

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

限られたプレ花期間をぜひ楽しんでください

1.5次会
2次会
XEX日本橋

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレスはtaidobuyで購入したものを、えななポケッツでデザイン・サイズをお直ししました
ヘアメイクはゆるふわポニーにジェニファーベアのヘアコームとマリアエレナのイヤリングで大人っぽさを全面に出しました。
プチギフトはマルティネリ。