卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
パレスホテル東京
100人以下

やりたいことをほとんど全てやりきったので…また、想像していた以上に素敵な結婚式になったと自己満足しております

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
パレスホテル東京
100人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

家族の絆を深めたいと思い、色んな場面で家族に参加してもらいました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Vera Wangの12709を着ました。
着た瞬間に、恋に落ちてしまい、何ヶ月も忘れられず...
式の2ヶ月前に購入に踏み切った思い出のドレス。
12709の後ろ姿も気に入っています
胡桃ボタンもスカートの立ち上がりも流れるチュールも… ぜんぶ好き
長く愛される理由が分かる気がします✨

ブランド
verawang
ドレス 2着目

ドレス選びのポイントは、華美になりすぎずスタイリッシュであること。
2着とも白を選んだので、素材や雰囲気をガラリと変え、ギャップを演出したつもりです。
波打つように伸びる裾が素敵なドレスです。
背中の空き具合、計算された形
どこをとっても大好きなドレスになりました✨✨

ブランド
oscar delarenta
ショップ
The Treat Dressing
シューズ

benir / サテン生地のオープントゥシューズ

ヘアメイクのポイント

ドレスの雰囲気に合わせ、1着目は花嫁さまらしい清楚で華やかな印象に。2着目は大人っぽくエレガントに。とお願いしました。

お支度〜挙式前ショット アルバムを見る >
アクセサリー

1着目は、ヘッドアクセサリーとイヤリング。2着目は、上記のものにブレスレットをプラスしました。

ヘッドアクセサリー

1着目はmariaelena 2着目はjenniferbehrです。

ネイル

白のグラデーション、根元にストーンをのせました。中指だけ小花柄にして、清楚で華やかなデザインにしたつもりです。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルなグリーンにテーマカラーのブルーを入れて頂きました。大きな窓にかかるカーテンが開いている時には、涼しげで癒されるような印象に、カーテンを閉め暗くなった時には蝋燭の光で二面性を演出できるような装花にして頂きました。
また、4つ角のテーブルに小さなツリーを入れて頂きました。窓から見える木々と装花が一体となり、室内にいながら自然が感じられるような空間になったと思います。

装花のポイント

天井が高かったので、寂しく見えないようにツリーを入れて装花に高低差を出すこと。 このツリーがあったことで、自然をより感じられる空間になったと思います。

フローリスト

muku 伊藤さん

お料理のこだわり

お料理がテーブルに運ばれた時の
皆様の気持ちを考えて限られた予算の中で、見た目華やかなものを選びました。

ウェディングケーキ

三段ケーキに憧れていたので、ペルルブランシュと呼ばれるケーキを選びました。清楚でスタイリッシュなデザインですが、所々にテーマカラーの青い花を散りばめてもらい、統一感を出しました。

引出物

上司にはランク別に、aritajapanのパレスプレートと能作のKAGO スクエアを。
親族には、能作のKAGO ダリアを。
お酒の飲める友人には、バーニーズニューヨークのペアビアグラス。
女性の既婚者には、ル・クルーゼのペアショートタンブラー。
女性の未婚者はバーニーズニューヨークのサラダボウル。
お酒好きの会社先輩には富士山ビアグラスを選びました。

プチギフト

ティーフォルテの紅茶を贈りました。

婚約指輪

なし

結婚指輪

カルティエのバレリーナ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

母への手紙を読んだこと。就職して実家を離れていたので、家族に励ましてもらうことも多くありました。これまで素直に感謝の気持ちを伝えることはなかったので、辛い時に支えてくれた時のことを思い、涙したことを覚えています。
それ以外に、披露宴会場に入り装花を見た瞬間の感動は忘れられません。
装花は一度サンプルをあげてもらったのですが、イメージと違ったため修正を依頼しました。修正後のものは写真でしかイメージを見ていなかったため、新郎新婦の入場で初めて披露宴会場に入った時に実物を見て、想像以上に素敵な装花に感動しました。

披露宴後半 アルバムを見る >
二人らしさとは

等身大であること。華やかさや格好良さも求めていたのですが、最終的に、自分たちが一番心地よく、一番笑顔になれて、背伸びしすぎないような結婚式が私たちにとって相応しいと判断しました。

嬉しかった参加者の反応

装花にこだわっていたので、お花が綺麗だった。ツリーが素敵だった。こんな装花見たことないと友人から言われて、とても嬉しかったです。また、自分たちで用意したペーパーアイテム、ウェルカムボードも手作りとは思えないと言って頂き嬉しかったです。

ペーパーアイテム アルバムを見る >
私にとって結婚とは

当たり前ですが、家族になること。 私たち自身が家族になることも嬉しいことですが、私たちが結婚したことで家族が繋がること、関係が深まること、結婚式を挙げることで親族が集まる機会を得ることがとても嬉しいですし、素敵なことだと思いました。

後悔していること

特にありません☺︎

やりたかったけれど諦めたこと

流しのテーブルを入れてみたかったのですが、あまり人数も多くはなかったことと、後ろの方が見えづらいだろうと思い、諦めました。卒花さまの写真で流しテーブルを見ているとやはり素敵だなと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやウェルカムボードを自作したこと。ウェディングヴェールは卒花さまからお譲り頂きました。前撮りのブーケは造花で作って頂きました。

ウェルカムスペース アルバムを見る >
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備に追われ、主人と喧嘩をしたり焦ることも多々あったのですが、今から思えば準備期間は、これはどうしよう?あれはどうしよう?と、とてもワクワクした時間だったとおもいます。是非、楽しむことも忘れずにのぞんてもらえたらとおもいます。