《挙式直前》の花嫁美容ですべきこと!仕上げて完璧な姿に♡

《挙式直前》の花嫁美容ですべきこと!仕上げて完璧な姿に♡のカバー写真 1

結婚式を間近に控える1週間前。花嫁さんは自分自身の最終ケアに取り掛かります*結婚式当日を最高の状態で過ごすために、直前にやるべき!最後の仕上げ花嫁美容についてご紹介していきます♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

挙式直前にやりたい花嫁美容とは?

wd__1024tf

花嫁さんにとって、結婚式の直前は美容面でも追い込みの期間!各サロンの予約も計画的に♡

数ある花嫁美容の中でも、結婚式直前にやるべき花嫁美容はこちらの5つです*

①ネイルケア
②ヘアカット・カラー
③シェービング
④マツエク・まつ毛パーマ
⑤直前エステ

1番綺麗な状態で当日を迎えるために最低でも挙式1週間前、スケジュール調整できるなら挙式2〜3日前に詰め込む方がおすすめ♡

挙式直前は美容に時間をかけられるよう、その他の準備は挙式3日前には終わらせておくと安心です*

では、それぞれの花嫁美容の特徴や注意点などを詳しくみていきましょう♪

①ネイルケア

kiraly_wedding

挙式での指輪交換などで手元が注目されがちなことから、花嫁さんにとってネイルケアは欠かせません!

最近では、
・ジェルネイル
・ネイルチップ
をされる花嫁さんが多いです*

仕事の関係でネイルができない方は、ネイルチップやセルフでマニキュアを塗ったりすると◎
甘皮の処理や爪を磨くだけでも印象が変わるので、ケアだけでも行うようにしましょう。

では、ジェルネイルとネイルチップそれぞれの特徴をみていきましょう*

ジェルネイル

618hth_

メリット:本番中に取れる心配がない
デメリット:手軽にできない

最近はジェルネイルをされる花嫁さんが圧倒的に多いです*
ジェルネイルなら本番中に取れてしまう心配もありませんし、さまざまなデザインを楽しむことができます。

デメリットとしては、専用の道具がいるため、サロンへ行って施術してもらう必要があります。
お仕事の関係で式後、すぐに取らなければいけない方にはあまり向いていないかもしれません。

できるだけ直前に施術することで、爪が伸びず綺麗な状態で本番を迎えることができるため、結婚式2日前くらいに施術するのがおすすめです♪

ネイルチップ

_autumn2020

メリット:手軽に付け外しができる
デメリット:取れやすいので注意が必要

ネイルチップとはいわゆる「付け爪」のこと。
簡単に付け外しができるので、お仕事などでジェルネイルができない方でも手軽におしゃれなネイルをすることができます*

デザインされたチップを購入したり、自分の爪に合わせてオーダーしたりすることもできます。

着脱が簡単なので、お色直しでチップも変更することも可能です◎

ただしその分取れやすいので、グローブを外したりする際には注意が必要です。
自爪に合わせてオーダーしたチップなら取れやすさを軽減できるのでおすすめ♪

②ヘアカット・カラー

maya2207

結婚式前には必ず行っておきたいのが美容院。

あまり早く行くとせっかくカラーをしても髪が伸びてしまったり、色落ちしてしまったりするため、できるだけ結婚式ギリギリに行くことをおすすめします*

また、カラーリングした後はなるべく色落ちしにくいシャンプーや、髪に優しいシャンプーを使用すると◎

カットする場合は、当日のヘアアレンジの印象にも関わるため、担当ヘアメイクさんや美容師さんに相談してみましょう。
ヘアメイクリハーサルの段階でも当日同様のヘアにして確認!さらに直前に改めてカラーやカットでリハーサル時と同じ髪型になるように調整を♡

③シェービング

hg__wd

シェービングも式直前にやりたい花嫁美容の一つ。

顔や背中のシェービングをするだけで肌のトーンがアップし、化粧ノリも良くなります*

シェービングには「本格シェービング」と「ソフトシェービング」の2種類あり、それぞれ施術を受けるタイミングが違ってきます。

本格シェービング

ベストな施術時期:挙式3〜7日前

本格シェービングは、理容師がカミソリを直接肌に当てるシェービングです。
産毛と角質を除去してくれるので、化粧ノリもアップしたワントーン明るい肌になることができます*

ただし、カミソリを肌に直接当てる分負担も大きくなるので、肌トラブルを考慮して挙式3〜7日前に施術してもらうようにしましょう。

肌が弱くて心配な方は、前撮り前などに体験コースなどを利用してお試ししておくと安心です◎

ソフトシェービング

ベストな施術時期:挙式1〜2日前

ソフトシェービングは、電気シェーバーで産毛を短く刈っていくので、本格シェービングほど綺麗に剃れませんが、肌への負担は少ないので肌トラブルになりにくいです。

日が空きすぎると毛が伸びてきてしまうので、式直前に受けるのがおすすめ!

④マツエク・まつ毛パーマ

wd_ys27

横顔やうつむきショットに欠かせないのが、美しいまつ毛*
最近は化粧崩れも気にならない、マツエクまつ毛パーマをする花嫁さんが多いです。

綺麗な状態で当日を迎えるためにも、できるだけ結婚式直前に施術するのがおすすめです!

マツエク

kyk_214

しっかり目のメイクをして華やかな目元にしたい花嫁さんにおすすめなマツエク♡
長さやボリュームによって、派手にもナチュラルにも仕上がります。

また、カラーも選べるので当日はマスカラ要らず!
化粧崩れも気になりません◎

初めてマツエクをつける方は、半年前くらいからつけて徐々に慣らしていき、トラブルはないか自分にあった本数や長さを確認してから本番に挑むと良いでしょう*

まつ毛パーマ

mio

「濃いメイクは苦手だけど、華やかな目元にしたい!」
そんな花嫁さんにおすすめなのがまつ毛パーマ*

自まつ毛をカールするだけなので、マツエクよりも自然で程よいナチュラルな目元になります。

まつ毛パーマもカールの度合いなどが選べたりするので、半年前くらいから色々試して自分に似合うデザインを見つけてみましょう♪

⑤直前エステ

youxiang_wd

結婚式が決まった時からエステに通っている花嫁さんもいますが、直前だけエステに通うパターンも多いです。

肌の質感がアップするのはもちろんですが、気持ちもリラックスできるので、結婚式準備で溜まった疲れを癒して、心身共に万全の状態で結婚式本番を迎えることができるのも嬉しいポイント♪

ただ、エステは肌に合わない場合もあるので、直前のエステは肌トラブルに注意が必要!

初めてエステに行く場合は、挙式3日前くらいに行っておくと安心です。

最後に・・・ドレスの最終フィッティングも忘れずに!

azu

結婚式の1週間前〜前日の間にドレスの最終フィッティングが行われます。

ドレスを美しく着こなしたくて直前にダイエットに力を入れたくなる気持ちは分かりますが、
痩せすぎてドレスがぶかぶかになってしまった・・・なんて後悔をよく聞きます。

また、直前の過度なダイエットは健康面にも支障をきたして肌荒れや体調を崩してしまうことも。

心身ともに万全な状態で結婚式を迎えるためにも、急激に痩せすぎないように気をつけましょう!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です