静岡花嫁に人気の演出は?オリジナリティをプラスするための工夫も♡

静岡花嫁に人気の演出は?オリジナリティをプラスするための工夫も♡のカバー写真 0.6173076923076923

「結婚式の演出にこだわりたい!」という新郎新婦の方が一番知りたい演出アイデアや体験談のアンケートをもとに解説! これを読めば、オリジナリティをプラスしたいアナタにピッタリのコンセプトも見つかるかも♪ 静岡のプレ花嫁さんや、挙式・披露宴で二人だけの特別な演出をしたい方はぜひご覧ください♪

静岡の卒花、プレ花さんにアンケート♡やった演出&やってみたい演出は?

junko.i

最近の挙式や披露宴では、自由な演出を取り入れながらオリジナリティ溢れる演出が人気♡

そこで今回は、静岡の卒花さん・プレ花さんに挙式・披露宴で行った&やってみたい演出について聞いてみました。

さらにこだわりポイントやコロナ対策についてもばっちりリサーチ!

まずは、これから静岡で挙式を考えているプレ花さんに人気の演出をチェックしてみましょう。

静岡花嫁さんが“挙式”でやった&やりたい演出は?

nana_1230_

挙式といえば、新郎新婦が二人の今後を誓い合う神聖なセレモニー。

定番の式次第の他に、静岡花嫁さんが行った&やってみたい演出をチェックしてみましょう♪

先輩花嫁、プレ花がやりたい演出は?

静岡の卒花さんが挙式で行った演出は?

静岡のプレ花さんが挙式で行ってみたい演出は?

「フラワーシャワーなど」が大人気!ペーパーシャワーやバブルシャワー、リボンシャワーなどさまざまなパターンが楽しめます♪

新郎新婦が初めてお互いの晴れ姿を見せ合う「ファーストミート」も、挙式を控えた二人に感動をもたらしますよね。

「クロージングキス・クロージングハグ」というのはチャペルの扉が閉まる寸前に新郎新婦がキスやハグをするという、イマドキな演出です。

「お子様が活躍する演出」や「ゲストみんなで一緒につくる結婚証明書」のようなゲスト参加型の演出もワクワクしそうですね!

演出のイメージを広げよう♡先輩花嫁の実例写真

ここで、先輩花嫁さんが実際に行った演出の様子を見てみましょう♪

○○シャワー

kr_wed818

nana_1230_

mkna_wd0411

ファーストミート

t_k_wed

azu

リングボーイ・ガール

xoxomakky

mkna_wd0411

みんなで作る結婚証明書

0818amwd

t_k_wed

クロージングキス

ymwd_0609

_wd.0217

定番演出にオリジナルアイディアをプラス♡

挙式の張り詰めた雰囲気を少しでも和らぐようにリングボーイ&リングガールに手伝ってもらいます。リングピローも手作りしました!2人の活躍がとっても楽しみです!
リングボーイやリングガールの登場によって、一気に雰囲気が和やかになりますよね♪子ども達の登場の仕方や、リングピローにまでこだわる方も多いようです♪

12の言葉にあったゲストに花を持ってきて貰い、フラワーベースに挿し結婚証明としました。
当日サプライズで一人ずつ持ってきてもらうときに、司会者からその言葉を選んだ理由をアナウンスしてもらいました。

自分達を知ってる友達や同僚から「新婦は〇〇なところがありますが、これから新郎は〇〇してくれることを誓いますか?」と新郎に問いかけ、新郎は「はい、誓います」とゲストに宣言する!

「結婚証明書」や「結婚の誓い」といった定番の式次第を、お二人らしい形で行うのも素敵!

ゲストの方が参加できる部分があることで、アットホームな雰囲気も演出できそうです♡

静岡花嫁さんが“披露宴“でやった&やりたい演出は?

am.72

披露宴といえば、まさに形にとらわれない演出ができるワクワクの詰まった催しですよね♡

ここでは、披露宴で人気の定番演出からオリジナリティ溢れる演出までたっぷりご紹介します。

先輩花嫁、プレ花がやりたい演出は?

erikatsu_wedding

静岡の卒花さんが披露宴で行った演出は?

静岡のプレ花さんが披露宴で行ってみたい演出は?

「ケーキ入刀」や「ファーストバイト」「プロフィールムービー」などの定番演出が大人気です。

そして卒花さんは「花嫁の手紙」「エンディングムービー」をやったという回答が100%という結果に!

演出によって、お二人の仲睦まじい一面や感謝の気持ちを伝えることができそうですよね♡

演出のイメージを広げよう♡先輩花嫁の実例写真

ファーストバイト

wd2018ym

xoxomakky

a_w_e_d_d_i_n_g

ケーキ入刀

t_k_wed

azu

ムービー上映

kr_wed818

xoxomakky

花嫁の手紙

kr_wed818

sugiura_koharu

デザートビュッフェ

kr_wed818

t_k_wed

定番演出にオリジナルアイディアをプラス♡

従妹が小さい頃に私の結婚式で何かをしたいと、付き合っているときから「結婚式するの?いつするの?」と聞いてくれていました。
何かしたいを叶えたくて中座を一緒にしようと考えています。

次の日が母の日のため、それぞれの母親にサンクスバイトする予定です。
家族や親戚も交えた演出なら、一緒に幸せな気分を共有できそうですよね♪

お色直しの色当てで、それぞれのカラーのミニミニブーケを男性ゲストはブートニア、女性ゲストはコサージュや髪飾りとして付けてもらいます。

ファーストバイトで普通のスプーンを使わずにとっても大きなスプーンでの演出をやろうと思っています!皆さんのリアクションが楽しみです。
ゲストの方と一体感が出るような演出や遊び心のあるユーモアな演出は、印象深い披露宴になりそうですね!

まずウェディングケーキにお色直し姿の自分たちと子供を乗せました!サプライズで大きなしゃもじを用意し、新郎にアーン!仲の良さを見せれたかなと思います!

袴と白無垢の和装に合わせ、ウェディングケーキ入刀ではなく鯛の塩釜を小槌で割りました。和装の演出として鏡開きはよく拝見しますが、鯛の塩釜は珍しかったのか好評でしたし、お料理の最後のお茶漬けに鯛を添えてもらい2回楽しんでもらえました◎

恋ダンスを踊る動画の中にプチプロフィールをいれました

新郎新婦のお二人らしいオリジナル演出を取り入れることで、ゲストのみなさんも思わず笑顔になりそう♡

同じポーズになりがちなフォトラウンドに、ポーズカードを取り入れた事でいろんな写真がとれました。

お色直し色当てクイズの正解発表は、花火を打ち上げての入場に!
ゲストが持つペンライトがとても綺麗で、ライブ会場のようでした。正解者の中から一名様に松阪牛をプレゼントしましたがこれも喜ばれました!

ゲストと近くで話ができるように、ビールサーバーを持ってビールを注ぎました♪
フォトラウンドやビールサーブ、お直し色当てクイズなど、ゲストの方も一緒に楽しめるような演出にこだわる方も多いようです。

先輩花嫁が重視した演出を決める時のポイント

chii___0828

さまざまな演出がありますが、選択肢が多くて迷ってしまうという方も多いですよね。

そこで、演出で「大切にしたいこと」や「コンセプト」を考えてみるのもオススメです。

ここでは、先輩花嫁さんの「演出で重視したこと」を紹介します♪

静岡花嫁さんが演出で重視したこととは?

静岡花嫁さんが特に演出で重視しているのは「二人らしさ」。

せっかくの晴れ舞台ですから、他にはない二人だけの特別な演出がしたいと考える方が多いようです!

また「感謝を伝える」「ゲスト参加型・みんなで楽しめる」「アットホーム」も人気のコンセプトです。

感謝を伝える演出を♪

和婚の為バージンロードを歩くことが叶わないけれど、父親に感謝の気持ちを伝える意味を込めて披露宴の入場を会場の半分まで父親と入場し、会場の真ん中で旦那さんにバトンタッチする予定です。

花嫁の手紙の前にお互いの両親と兄弟に向けてサンクスムービーを上映しました。新郎はムービーで感謝のメッセージを、新婦は過去の思い出写真のスライドを入れました。

エスコートカードで披露宴の席はサプライズに!さらにエスコートカードとミニレターを一緒にし、ひとりひとりに感謝を伝えられる場面を作成しました。
サンクスムービーや手紙などは、家族やゲストに「感謝を伝える」ことを重視した演出ですね。

ゲスト参加型の演出で楽しむ♡

プレゼントリレーで積極的にアピールをして盛り上げてくれるゲストがいたり、誰にプレゼントが渡るかわからないドキドキ感がとっても楽しかったです♪

11月22日にちなんでいい夫婦の秘訣を司会者が突撃インタビューし、笑いもうまれました。ゲストのいい夫婦でいる秘訣を聞いて、自分達もそうであろうと身に沁みました。

当日サプライズでゲストを指名して、お花を新郎新婦の元へ届けてもらうダーズンロースを行いました!感動的な時間になりました♪

ウェルカムスペースにサンドセレモニーのセットを置いて皆さんに砂を入れてもらいます!私達が最後に砂を入れて完成するという演出です。

ゲスト参加型のプレゼントリレーや突撃インタビューでは、ワクワクするようなエンターテイメント性がありますよね♪

また、人気の演出を自分たちらしくアレンジすることで、新鮮な楽しさを味わってもらえそうです。

二人らしい雰囲気を大切に…

おもてなしすると言う意味で、新郎新婦が先に披露宴会場で待っていて、ゲストが大階段から降りてきていただきました。
私達が手招きすることで自然と写真を自然な形で撮る機会ができました。

宿泊施設一体型の会場ということもあって、夜ご飯でBBQを企画しています。

結婚証明書はタイルにします。可愛いタイルを絶対使いたいとわがままを言いました。お家で飾れるようにしていきます。

お二人の普段の雰囲気を大切にしながら演出に反映させていくという考え方も魅力的ですよね。理想の式を思い浮かべながらパートナーと相談するのも楽しそうです♡

コロナ禍での結婚式…演出への工夫はどうすべき?

km_wedding0525

「感染対策をしたいけどどんな方法があるの?」と疑問に思っている方もいますよね。

静岡花嫁さんのアンケートによると、半数以上の方が「コロナ対策をした」という結果になっています。

静岡花嫁さんはコロナ対策をした?

  • はい…55.6%
  • いいえ…25.9%
  • コロナ禍の結婚式ではない…18.5%

半数以上の静岡花嫁さんが「コロナ対策を行った」と回答しています。

せっかくの結婚式を楽しく過ごすためにも、安全第一で行いたいですよね。

先輩花嫁が行った工夫

実際にどんなコロナ対策ができるのか、わからない人も多いですよね。

そこで、静岡花嫁さんが考えるコロナ対策について聞いてみました♪

密を避けても楽しめる演出♪

ジャンケン大会をする予定ですが着席のまま実施しようと思います。司会者の方にアナウンスを入れてもらいます♪

待合で密になってしまいそうなので、開演前はスタンプラリーのようなものを用意してゲストが分散してくれたらいいなあと思っています。

ケーキ入刀は大きなスクリーンに写してもらったため、参列者は自分の席から見えるようにし、密集しないように気をつけました!

式場からの提案でテーブルラウンドではなく、披露宴会場至る所を使い密集しないようにしてフォトラウンドを行いました♪

着席ジャンケン大会やスタンプラリーなど、柔軟なアイデアが目白押しですね。

密になってしまうのを避けるための企画が、逆にゲストのみなさんを盛り上げるきっかけにもなりそうです。

プランナーさんの意見も頼りながら演出を考えることで、感染対策もバッチリですね!

演出以外のところでの工夫も♡

①ギフトで感染対策

自分でステッカーを作成し、貼りオリジナルアルコールジェルを渡す予定です。

式場に入る際、入り口で検温と消毒、マスク着用をします。受付では一人ずつに消毒を渡す予定です。

気になったらすぐに拭けるように、一人一人に除菌シートを用意しました。

衛生面を配慮できるようなグッズを配布するというのもいいアイデアですね!

ちょっとした心遣いをプラスすることで、さらにゲストの方に喜んでもらえそうです。

②パーテーションを装飾に

飛沫感染予防のために各テーブルの間にアクリル板を用意してもらいます。

披露宴会場のテーブル上にパーテーションを設置します。

式場の環境を整えておくというのも大切ですよね。

招待するゲストの人数や当日の動きに合わせて、パーテーションなどの対策をしておくことで当日も安心して楽しめそうです。

お好みの演出で二人だけのウェディングを楽しもう♪

pinktcwd

いかがでしたか?定番の演出から個性的な演出まで、思わずどれもやってみたくなるような素敵な企画ばかりですよね!

新郎新婦のお二人の理想のシチュエーションやコンセプトを思い浮かべながら演出を考えることで、準備の段階も楽しめそうです。

また、ゲストの方に喜ばれる演出や感謝を伝える機会を設ける企画も人気のようですね♪

みなさんも、当日のことを想像しながらお二人だけの演出を考えてみてくださいね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です