結婚の挨拶例文集*切り出し方やおすすめ&絶対にNGな言葉【総まとめ】

結婚の挨拶例文集*切り出し方やおすすめ&絶対にNGな言葉【総まとめ】のカバー写真 0.6658333333333334

彼女へのプロポーズが成功したら、次は両親への挨拶ですよね!結婚の挨拶は、彼女との結婚を認めてもらう大切なイベント◎そこでこの記事では結婚の挨拶当日の流れをご説明するとともに、各シーンでおすすめの挨拶例文をご紹介します。これから両親への挨拶を控えている男性の皆さん、ぜひ最後まで読んでくださいね♡

結婚の挨拶当日の流れは?例文と切り出し方をご紹介*

大切な彼女へのプロポーズが成功したら、次は両親に結婚の挨拶をしますよね!彼女にプロポーズするよりも緊張する男性も多いのではないでしょうか?*

ここでは女性の両親へ挨拶するときの当日の流れと、その場面ごとの例文・切り出し方をご紹介します◎

結婚を許してもらえるか否かを決める大切なシーンですので、緊張するのは当たり前!そこで女性の両親に失礼な態度を取らないためにも、当日の流れをしっかりと頭に入れておきましょう♪

ステップ1:女性の実家に行く

まずは、約束の時間に遅れないように女性の実家に行きましょう。このとき、約束の時間よりも早すぎても遅すぎてもよくありません。5分前を意識して行動しましょう◎

スマホはマナーモードに切り替えて、上着や帽子を着用している場合には脱いで腕にかけたり手に持ったりしておくことをおすすめします。

ステップ2:出迎えてくれた女性の両親に玄関で軽く挨拶する

noco_wedding1023

次に、玄関先で出迎えてくれた女性の両親に軽く挨拶をします。このときの挨拶は次のような言葉を参考にしてください♡

玄関先の簡単な挨拶ですが、第一印象を左右する大切な挨拶です!

相手の目を見るだけではなく、笑顔でハキハキと好印象を与えられるように練習しておくと良いでしょう◎

ステップ3:部屋に通されてから、改めてしっかりと挨拶する

521_hn

玄関先の挨拶を済ませたあとは、リビングや居間、客間などに案内されると思います。みんなが落ち着いて座ったら、改めてしっかりと自己紹介として挨拶をしましょう。

*△△さんとお付き合いさせていただいております、〇〇と申します。本日はお忙しいところお時間を割いてくださり、ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

*改めまして、〇〇と申します。本日はお忙しいところお時間をお作りいただきまして、ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

改めて挨拶をすることで、礼儀正しい印象を与えられますよ♪

この挨拶が終わった時点で、持ってきた手土産を下記の言葉を添えて渡しましょう◎

*どうぞ皆様で召し上がってください。お口に合うと嬉しいのですが。

*甘いものがお好きだと伺いましたので、お気に召すと嬉しいのですが。

「つまらないものですが」という台詞をよく耳にするかもしれませんが、これはマナー違反です!「つまらないものなら、なんで渡すの?」と相手に対して失礼にあたるため注意してくださいね*

「どんな手土産が喜ばれるの?」と手土産のアレコレが知りたい人も多いはず!下記の記事をチェックしいて、失敗しない手土産を選びましょう♡

ステップ4:少しの歓談が終わったら、本題を切り出す

k32y_wedding

「早く緊張状態から解放されたい!」と思い、自己紹介のあとすぐに結婚の話題を切り出してしまう人もいますが、急いでいる印象を与えてしまうため歓談タイムを挟みましょう◎

歓談の内容はおもに仕事趣味家族の話などが多いかもしれません。質問されたことにはしっかりと答えられるようにしておくことが大切です♡

歓談のキリがついた時点で、いよいよ本題である結婚の挨拶を切り出します!

すみません、改めてご挨拶させてください。△△さんとは◯年間真剣に交際させていただき、先日二人の結婚の意思が固まりました。
まだまだ未熟ですが、△△さんと温かい家庭を築くために協力しあい、これからの人生を二人で歩んでいければと考えております。△△さんとの結婚を認めていただけないでしょうか。
本日は△△さんとの結婚のお許しをいただきたくご挨拶に伺いました。先日わたくしから△△さんにプロポーズをさせていただき、ご本人から了承を得ることができました。
これから△△さんと一緒に人生を歩んで、お父様やお母様のような家庭を築きたいと考えております。どうか、△△さんとの結婚をお許しくださいますよう、お願い申し上げます。

本日は、△△さんとの結婚のお許しをいただきたくご挨拶に伺いました。△△さんと温かい家庭を築いていきたいと考えています。
どうか、わたくしたちの結婚をお許しください。よろしくお願いいたします。

生まれたときから大切にしてきた愛娘をお嫁に出すというのは、嬉しい反面、寂しい気持ちを抱えている親が多いでしょう。しっかりと両親の気持ちを想像して、言葉を選びながら挨拶文を考えてくださいね♡

また、礼儀正しく挨拶することは重要ですが、あまりにもビジネス文書のような言葉を述べてしまうと気持ちが伝わりません。自分の言葉を混ぜながら話すと誠意が伝わりやすいので試してみてください!

ステップ5:結婚の許可を得られたら、再び歓談タイム♪

結婚の挨拶が無事に済んだあとは、再び歓談タイムを挟んでください。これから女性の両親ともお付き合いをしていくわけですから、お互いのことをよく知っておきましょう◎

このとき、本題が終了したことで気が緩んでしまい、失礼な態度を取らないように注意してください。女性の実家を出て家に帰るまでが《結婚の挨拶》だと考えておきましょう。

ステップ6:頃合いをうかがって帰るときは玄関で最後の挨拶を!

ayaaaka_715

一通り話が終わったら、長居はよくありません。頃合いをうかがっておいとましましょう。

帰るときに「それでは」と素っ気なく帰るのではなく、玄関先で最後の挨拶をすることも大切です♡

玄関先での最後の挨拶をしたら、ドアが閉まる前にもう一度礼をしておくと◎

後日、わざわざ結婚の挨拶のために時間を割いてくれたご両親へ、感謝の気持ちを込めて《お礼状》を書くと、より丁寧な印象になっておすすめです!

\お礼状についてはこちら/

こんな場合はどうする?〈ケース別〉結婚の挨拶の例文をご紹介*

618hth_

続いては、一般的な結婚の挨拶ではなく、イレギュラーな場面での挨拶をご紹介します。下記のシーンに当てはまる人はぜひ参考にしてくださいね*

女性の両親に結婚を反対されてしまった場合は?

先にも述べたように、女性の両親にとって、手塩にかけて育てた愛娘をお嫁に出すのは嬉しくも寂しいことです。喜ばしいことですが、苗字が変わってしまうことに抵抗を感じる親もいます。

そのため、予想外にも結婚を反対されてしまう可能性もあるのです。

もしも結婚を反対されてしまった場合には、ショックではありますが下記のようにしっかりと挨拶をしてひとまずおいとましましょう◎

本日はお時間を取っていただき、誠にありがとうございました。また改めてご相談させてください。

取り乱さないよう、冷静に挨拶をして一旦帰りましょう。そして彼女と今後の対策についてしっかりと話し合いましょう。

取り合ってもらえない場合には、彼女の兄弟姉妹など近しい人に協力してもらい、間を取り持ってもらうこともおすすめです。

できちゃった婚の場合の挨拶とは?

mnyz_wedding

できちゃった婚(授かり婚・おめでた婚)の場合には、あくまでも結婚する意思がはじめからあったように挨拶することが重要です。決して、授かってしまったから結婚を決意したなどと伝えないように注意してください。

本日はお忙しいところお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。△△さんと◯年間、真剣にお付き合いをさせていただき、結婚への意思を固めてまいりました。
しかし、この度は結婚への順序が逆になってしまいましたこと、本当に申し訳ございませんでした。
わたしと△△さんは二人で協力し、この度授かった大切な命を育てていきたいと考えております。未熟なわたくしではございますが、どうか△△さんとの結婚をお許しいただけないでしょうか。

できちゃった婚は決して珍しいことではなくなってきましたが、ご両親の世代ではあまりないことだと思います。

二人が望んで授かった場合でも、結婚への順番が逆になってしまったことの謝罪の気持ちも含めて挨拶しましょう。

再婚する場合の挨拶とは?

自分に離婚歴があり、今の彼女と結婚する場合には「結婚への前向きな気持ち」「彼女を大切にしたい想い」を伝えると良いでしょう◎

彼女から事前に離婚歴があることを両親に伝えておいてもらえれば流れはスムーズです。あえて挨拶のなかで離婚した過去について触れる必要はありません!

本日はお忙しいところお時間をお作りいただき、本当にありがとうございます。
本日は△△さんとの結婚のお許しをいただきたくご挨拶に伺いました。先日わたくしから△△さんにプロポーズをさせていただき、ご本人から了承を得ることができました。
これから二人で幸せな家庭を築いてまいりたいと思っております。どうか、△△さんとの結婚をお許しくださいますよう、お願い申し上げます。

「彼女とこれから幸せな家庭を築いていきたい」という想いが伝われば大丈夫♪

もしも、彼女の両親から離婚歴についてアレコレ質問されてしまった場合には、嘘をつくことなくオブラートに包みながら答えましょう♡

ここで焦って嘘をついてしまうと、のちのち嘘がバレてしまったときに大変なことになるため注意してくださいね。

結婚の挨拶に添えたい♡心を掴むおすすめの言葉とは?

k____wedding

ここで、結婚の挨拶をするときにお相手の両親の心を掴むのにおすすめしたい言葉や例文をご紹介します!

*結婚しても親子であることは変わりないので、ぜひ新居にも気軽に遊びに来てください。

*お父様、お母様のように仲の良い家庭を築きたいです。

*△△さんは優しくて、誰に対しても公平に接することができる素敵な女性です。

*△△さんは仕事に家事にいつも一生懸命なので、今後△△さんの負担を減らせるようにわたしも家事を積極的に手伝うつもりです。

今後の付き合いもあるため、良い関係を築いておきたいですよね!こうした両親への気遣いの言葉や、彼女を尊敬したり立てたりする言葉を述べると好感度がアップしますよ♡

絶対にNGな結婚の挨拶の言葉や態度とは?

j_wd129

おすすめな言葉以外にも、絶対にNGな結婚の挨拶の言葉や態度もしっかりと覚えておきましょう。

ドラマなどでよく見かけるシーンですが「△△さんをわたしにください!」などと言ってしまうと、「うちの娘は物じゃない!」と怒られてしまう可能性も…。

またご両親に結婚の了承を得るために挨拶に来たのに「結婚させていただきます」と決定事項を述べてはいけません。あくまでも「お許しいただけないでしょうか?」と許可を得るように伝えましょう◎

そして、両親の呼び方にも注意が必要です。まだ結婚していないのであなたのお父さん・お母さんではありません。この場面では「お父様・お母様」「△△さんのお父さん・お母さん」と呼びましょう。

続いて、NGな態度もみていきましょう。

このような態度をとっていれば、結婚を反対されてしまう可能性もありますので注意してください!

また、結婚の挨拶にふさわしくない服装をしていれば、それだけでマイナスな印象になってしまいます。スーツやジャケット、スラックスを上手に活用してセミフォーマルな服装を心がけましょう◎

緊張する結婚の挨拶も、準備すれば素敵な思い出に♡

sim_dear

今回は、彼女の両親に結婚の挨拶をするときの、おすすめしたい言葉や例文をご紹介しました!

彼女にプロポーズをして了承を得ても、両親に反対されてしまえばスムーズに結婚に進めませんよね。誠実な印象を与えて結婚を許してもらえるよう、しっかりと前準備をしておきましょう♡

今回ご紹介した例文をもとに、自分の言葉を盛り込んで精一杯気持ちを伝えてくださいね*

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です