卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

k32y_wedding

k32y_weddingさんのプロフィール写真
会場はグリーンを多く使い、ナチュラルな雰囲気にしました。ペーパーアイテムはグレーやクラフト紙などを使いました。

ゲストがその日が良い日だったと思えるようにおしゃれな雰囲気にすることを心がけ、披露宴自体はゲストが笑えたり、思い出に浸れたりできるようムービー類もこだわりました。

テーマカラーは、くすみカラー、グリーン、ナチュラルカラーです。
神奈川県 / みなとみらい駅、桜木町駅、馬車道駅
アニヴェルセル みなとみらい横浜

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下

挙式会場は天井もたかく、神聖な雰囲気が気に入りました。
ゲスト人数も多かったですが、全員が入る大きさもポイントでした。
また子どもがぐずった時の部屋も付いており、マジックミラー越しで見られるようになっていたのも良いなと思いました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下

グリーンとウッド調な雰囲気、テラスがあるところがとても気に入りました。
子どもやお年寄りも多かったので、披露宴会場にトイレがついていたのもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテム(プロフィールブック、席札)、ウエルカムスペース、オープニング、プロフィールムービー、披露宴の流れなどにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アリア
ウェディングドレスは披露宴と違い、神聖な雰囲気のチャペルに合うよう王道のプリンセスラインを選びました。ですが、可愛すぎるものは苦手なので後ろ姿もシンプルで刺繍が可愛い、ナチュラルに着こなせる雰囲気もあるドレスを選びました。

ショップ
FOURSIS & CO.
和装 2着目

タカミブライダル
和装に憧れがあり、色打掛と迷いましたが、シンプルな白無垢を着てみたところこれだ!となったのできめました。
着るタイミングはあまりない、披露宴登場のシーンがよかったのでそうしました。
オプション小物はつけず、シンプルさにこだわり、ヘアは洋髪のようにし、大きめでナチュラルカラーのプリザーブドフラワーを身につけました。

スタイル
白無垢
ドレス 3着目

ルナーリア
お色直しはグレー系を着たいと初めから決めており、おとなっぽいルナーリアは挑戦でしたが、形やくすんだ色味がとても好きだったので、このドレスに決めました。
ブーケはグリーンをたくさん使い、その中にアネモネを混ぜてもらいました。
ヘアはハーフアップに、こだわって作ってもらったくすみブルー、くすみパープルのプリザーブドのヘッドドレスをつけました。

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

三足とも衣装と同じドレスショップのものを使用しました。

ヘアメイクのポイント

三着とも雰囲気を変えたかったのでその要望をヘアメイクの担当の方に伝え、 ウェディングドレスのときはおしゃれで少しだけ崩した感じのアップスタイル、キラキラのヘッドドレスを、
白無垢のときはまとめ髪にし、前髪をあげることに挑戦しました。大きめのヘッドドレスを合わせたことがポイントでピアスはあえてつけませんでした。
カラードレスの際はハーフアップで、くすんだドレスに合うようなヘッドドレスをインスタで見つけたかたに作っていただき、つけました。

アクセサリー

ウェディングドレス、カラードレスともにすっきり見えるよう、ネックレスなどはつけていません。
ウェディングドレスはシンプルな真珠のイアリング、カラードレスの際は大人可愛いをいちばん目指した衣装だったため、イアリングは大きめのキラキラしたものをつけました。
白無垢の際は白無垢とヘッドドレスを目立たせるため、ヘッドドレスのみです。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際は、キラキラした小枝ゴールドのもの、白無垢時はナチュラルカラーで大きめシンプルなヘッドドレス(プリザーブド) カラードレスの際は、くすみカラーのヘッドドレス(プリザーブド)をつけました。

ネイル

ネイルはどの衣装にも、会場の雰囲気にも合うよう、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のデザイン性のあるデザインにしました。シンプルですがおしゃれになるよう、5本とも違うデザインでお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

装花のポイントはグリーンを多くつかい、くすみ感もだし、ナチュラルな雰囲気にしてもらうようお願いしました。ウェディングケーキのデザインにもあわせ、周りにもグリーンを飾ってもらいました。

装花のポイント

グリーンだけでなく、青やくすみカラーを入れてもらったことです。

フローリスト

アニヴェルセルのフローリストさん

お料理のこだわり

どの年代も楽しめるようなものにしました。
子どももおとなも満足できるようブッフェをつけました。

ウェディングケーキ

ナチュラルな雰囲気でグリーンも入れたものにしました。

引出物

しきたり品はあまりない、梅干し、引き菓子はカステラにしました。
引き出物は、友人にはサーモカップのペアのもの、親族はカタログを贈りました。

プチギフト

マルティネリ(りんごジュース)に手作りのタグをつけて用意しました。

婚約指輪

婚約指輪はアーカーで、リングは細くダイヤも小ぶりで結婚指輪と合わせ付けした時には合うものにしました。色はゴールドです。

結婚指輪

結婚指輪はシエナロゼのものです。
色はロゼチナという色で、くすんだものと通常のつやたいぷの2面のものにしました。
デザインは中くらいの太さで少し波があるものにしました。新郎はデザインは同じでプラチナです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興です。会場全員からのサプライズで盛り上がる演出や新郎が登場する場面もあり、幸せを体いっぱいに感じ、友人の想いを感じられすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

2人の仲の良さやゲストへの感謝の思いがめいっぱい伝わるよう準備をしてきました。
おしゃれな雰囲気を大事にしつつ、面白さや2人のふざけた部分も取り入れたのが私たちの2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

どれもこだわりが伝わった、どの演出も完璧だった、2人の優しさや思いが伝わった、2人の仲の良さ、家族愛が感じられた、と言ってもらえたことがすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これからは何事も1人ではなく、2人で良いことも悪いことも感じていくことだなと毎日実感しています。
支えてくれる人がいることを生活する上で心強いなと思います。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも付き合っていきたいです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを会場ではなく外注したこと、
プチギフトやブーケトスは手作りで用意したことなどです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと、結婚式のイメージを自分の中である程度決め、安くできるところをしっかり調べておくこと。
いろんな会場をみてみること。
2人でよく話し合いぶつかってもわかり合うまでとことこん話すこと。
ゲストへの感謝の気持ちを忘れないこと。
などが大事だと思います。
また、準備で疲れたときは一休みすることも大事です。
インスタなどで参考になるものがたくさんあるので、時間があるときにふらっとのぞいてみるのも良いと思います!