挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-08
自由学園 明日館

歴史ある建物で、建物の窓や壁、一つ一つに味がありおしゃれでした。ピアノでの生演奏でとても感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-08
自由学園 明日館

披露宴はゲストとの距離がとてもちかく、とにかく楽しい時間を過ごせました。デザートタイムはホールへ移動して、二次会みたいにワイワイした感じになり、さらにみんなと話せる時間もあり、とても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

衣装はアンティークドレスをひとつひとつハンドメイドで作っているショップを選びました。
会場もクラシカルな感じなので、アンティーク衣装ととても相性が良かったです。

ペーパーアイテムはデザイン、紙の質感まで全てオリジナルで作りました。 ウェルカムバードやウェルカムスペースもドライフラワーや写真をおいて、なるべくシンプルにしあげました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Maria et Mariee

もともとソフトマーメイドドレスに憧れてました。
アンティークのイタリアンレースで作られた、幾何学模様のドレスは見た瞬間、一目惚れでした♡試着をして自分の体にフィットしてくれて、このドレスにきめました。

幾何学模様のドレスは会場の窓が幾何学模様で、リンクしているため即決しました。 またシンプルなドレスがよく、ビジューなどがついてなかったため自分の 好みに合ってました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Maria et Mariee

お色直しのドレスも白にしました。

1着目は白でも、きなりでしたが、お色直しは真っ白なスレンダータイプのドレスにしました。形も、色も柄も異なり、重くなく着やすかったため即決しました。

SHOES
シューズ

マリアエマリエさんの用意して頂いたシューズで、12センチのものを選びました。白で、総レースのものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

●ヘアメイクは1着目はソフトマーメイドドレスだったので、アップにし、あまりフワフワさせずにしました。
前髪はオールバックにして、サイドの髪の毛を少しだして、カールしてもらいました。

●お色直しはポニーテールでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

一粒パールのイヤリングのみ。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

オーダーメイドで作ってもらった、ドライフラワー、アーティシャルフラワーmixのヘッドドレスです。

NAILS
ネイル

ベースは薄ピンクに、中指、薬指に白のお花のデザインにしました。他の指は指先にゴールドのラメのデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは自分でインスタのオーダーメイドで作られているショップを探しました。

メインのブーケはホワイト×グリーンで作っていただきました。ナチュラルでグリーン多めのものでオーダーしました。

FLOWERS
装花のポイント

装花は会場にあうようにホワイトとグリーンメインにしました。会場に雰囲気があるため、そこまで沢山のお花は飾らなくてもいいのかなとおもいました。グリーンはユーカリの葉っぱをリクエストして装飾してもらいました。

FLORIST
フローリスト

ブーケを製作して頂いたショップ名は luxe florist(リュクス フローリスト)です。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチ懐石料理でした。ホタテがすきで、フォアグラをホタテに変更してもらいました。
またフレンチメインですが、鯛飯やはまぐりのお吸い物がでるコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

四角い一段ケーキで、いちごが好きなため、表面はいちごとベリーを敷き詰めたデザインのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

●親族、親戚には 8000円のカタログギフト、イナムラショウゾウのレモンケーキ

●友人には 3,000円のカタログギフト、イナムラショウゾウのレモンケーキ

どちらも会場提携のものでなく、自分たちで探して選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

今治のハンドタオル

会場提携のものでなく自分で選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ロレックスのアンティーク腕時計

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー ピンクゴールド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

スナップ写真を撮っている時に、当時7ヶ月の娘が、私の持っているブーケをみて、とてもニコニコ笑ってくれたこと。それがエンドロールで流れててほっこりしました。

二人らしさとは

""旦那がしっかり者で嫁はぐーたら""

結婚式の準備は旦那が結構こだわりがあり、旦那に選択肢をあげさせて、私は選ぶだけでした。私はイメージを抽象的に言うのですが、それを旦那が細かく整理して分かりやすくまとめてくれました。 時には小姑みたくうるさい旦那ですし、私は旦那にめんどくさがりな嫁だなと思われてるのかもしれませんが、そこを理解して生活しているのが2人らしさなのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

衣装が、会場ととても合ってておしゃれなど、3人とも衣装がアンティークな感じでまとめられているね、など特に衣装に関してお褒めの言葉頂きました。

また披露宴で抽選会をやりましたが、それがとても楽しかったと好評でした。

私にとって結婚とは

楽しい!です。授かり婚でバタバタしてた時もありましたが、育児も結婚生活も楽しくさせてもらってます。 旦那にイラッとするときは多々ありますけど、それも良しとして過ごしてます。

後悔していること

抽選会はくじで当選者を決めましたが、景品がほとんど旦那の親族、友人に当たってしまい、平等ではなかったなと思いました。臨機応変に変更すれば良かったなと思いました。運なので仕方ありませんが、、

やりたかったけれど諦めたこと

和装です。最初は挙式を神前式にしたかったけど、授乳中でおっぱいが張ってしまい痛くなるのが嫌で諦めました。

節約のための工夫

●式場は持ち込み料がかからないところだったのでペーパーアイテムは全て自分たちで作りました。

●引き出物、引き菓子、プチギフト、ブーケも持ち込みました。

●司会者も知人にしていただきました。

●プロフィールムービーは自分たちでつくり、オープニングは旦那の会社の知人に作っていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対に譲れないことを優先順位にして頭の中を整理することです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です